花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“夢のかけ橋 浜松市天竜区”からの続き

道の駅“天竜相津 花桃の里”から
“花桃散策コース”を歩き始めると中途半端な橋があった。
山側にはトンネルらしきものが見えるが閉鎖されているようだ。
120711河内川橋梁-1
この橋は写真に向かって左側が
右側より幾分か広い構造にしてあるように見える。
円筒形のものは貯水槽かなあ。

上がってみたらテーブルが並んでいる。
120711河内川橋梁-2

洒落た木の造りだ。
トンネルはワインセラーとして利用されているらしい。
いったい何本くらいが保管されているんだろうか。
入ってみたいが鍵がかかってる~
120711隧道跡

国鉄・佐久間線は“夢のかけ橋”を渡ってから
このトンネルへと線路が続く予定だったのだろうね。

橋の片側が広くなっている理由は
ここに駅を設置する計画だった

橋脚に付けられていた表示板
120711河内川橋梁-3
佐久間線は1967年(昭和42年)に建設開始
1980(昭和55年)に国鉄再建法により工事中止とのこと。

(歩いた日 2012年7月11日(水) RICOH CX2)

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR