花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


管理者(風の神のこと)不在のために
庭が荒れ放題
やぶ蚊の棲家になっているので
一昨日(9月4日(火))に
知人のI氏が経営する会社にお願いして
除草や剪定をしてもらった。


「何故、自身でやんないのか」ってぇ~

Saas-Feeの風は腰痛持ちなので
庭仕事がまるでダメ~~

4人の皆さんによって
8時半から15時半頃までの間に
さっぱりと見違えるほどきれいな庭にしてもらえたのだ

家屋の北側、玄関先に2本のハナミズキと1本の白樫がある。
植栽時には背丈の低かった木々も
それから二十数年も経つと高く大きくなって
枝が伸びると
それが住宅街に架かる電線と干渉するので
伸びたら剪定せねばならない。

この日に白樫の剪定をしていたら
高いところに鳥のがあったらしい。
I氏から
「鳥のがあったよ、ブログネタにどう
見せてもらった。

「へえ~があるなんて全く気づかなかったなあ~」
何の鳥がを作ったのだろうか

しょっちゅう顔を見せる鳥は“ヒヨドリ”なんだけどねえ。

庭の梅の枝に置いて写真を撮った。

全体像

120904鳥の巣1

内部

120904鳥の巣-2

サイド

120904鳥の巣-3

底面

120904鳥の巣-4

白い繊維状のものは何だろうか
巣作りの時期になると庭にいる犬から抜けた毛を
スズメやカワラヒワなど野鳥が拾い集めている。
ヒヨドリが集めているところを見たかなあ~

梱包用のヒモまで“建材”にしているとはねえ~
結び目が見える。
上手く作りあげているものだ。

(内容は選択したテーマの“野鳥の写真”になってないねぇ~

(撮影 2012年9月4日(火) SONY DSC-WX100 屋外初撮り)

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR