花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


久しぶりに大阪へ行ってきた。

既に皆さんのブログに
この日の様子がアップされているので
ご存知の方が多いと思う。

“熊取のおっちゃん”が五年で日本百名山登頂を達成したので
そのお祝い会をしようと関西オフ会のいつものメンバーが
大阪・梅田に集結したのだ。

昨2011年11月11日に湘南ジージさん来阪により集まって以来
全メンバー揃っての顔合わせは1年ぶりとなる。
“湘南ジージさんを迎えて 関西オフ会”

11月7日(水)
Saas-Feeの風は梅田に到着してから
集合まで時間があるのであたりの夜景を撮っていた。

JR大阪駅

121107JR大阪駅-1


121107JR大阪駅-2


新装なった阪急百貨店

121107阪急百貨店-1


121107阪急百貨店-2


121107阪急百貨店-3


大阪駅前

121107大阪駅前

大阪万博のときに撮った大阪駅前の写真をこちらで

“40年前の大阪駅前”

そこには当時の“阪急百貨店” “阪神百貨店” “国鉄大阪駅”などが写っている。

なお、その文中に“あの日 あの時 大阪駅前 1970年(昭和45年)”をリンクしているが
その運営サイト(いい色ひろば)は昨夏にサービスを中止したので
ブログ全ての内容が消滅している。


富国生命ビル

121107大阪富国生命ビル

この界隈を50年前ほど前
4年間の学生時代に昼夜を問わず徘徊していたのだった。
当時の面影をどこにも見ることが出来ない。


“ヒルトン大阪”のエントランスホール吹き抜き

121107ヒルトン大阪

ここが集合場所なのだ。
でも、ここで“優雅にディナーを”というわけではないのだなあ~

“ヒルトン大阪”は“四ツ橋筋”に面している。
学生時代のこのあたりにはパチンコ店の他に
金物店など、各種の小さな商店が並んでいた。
戦後の闇市が発展したエリアだと聞いていた。
当時の大阪では最も書籍の多かった“旭屋書店”もここにあった。

その斜め筋向いには“河原写真機店”があって
そこで中古のカメラ(理研光学製)を購入したことや
DPEをしてもらったことを思い出す。

懐かしいエリアだが
すっかり変貌してしまっている。


(撮影 2012年11月7日(水) SONY DSC-WX100

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR