花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“夙川駅前あたり 阪急神戸線”からの続き)

羽衣橋を渡り北へ向かう。
阪急神戸線のガード下を抜けて
土手の石段を上がると夙川公園
人影は見えない。

現在では“さくら名所100選”のひとつになっているとのこと
一度はその時期に訪ねたいものだ。
121108夙川公園-1

公園から夙川に降りてみる。
121108夙川公園-2
写真の奥が北方向で上流になる。

南に下ると香枦園(香櫨園)
そして西宮の浜になるのだが
今でも昔のような砂浜があるのだろうか。

そこには勝海舟が造営した砲台が残っているはずなのだ。
子どもの頃にはその砲台の中に入って遊んだものだが
おそらく今では立ち入りを禁止されていることだろう。
50年以上はそこに行っていない。
網を手にして魚を獲りながら
夙川の流れの中を香枦園まで下って遊んだものだ。

夙川公園から出る。
三叉路があって真っ直ぐ北へ進むと甲陽園へ通じるのだが
斜めに入る道を右へ(東へ)進む。
121108夙川

すぐ右側にあったマンションを思い出す。
阪神タイガースの名投手、村山実さんの“マンション11”があったのだけど
歩きながら眼で探したがそれらしき建物は無い。

このあたり、Saas-Feeの風の実家もそうなのだが(全壊した)
阪神淡路大震災により甚大な被害を蒙ったエリアなのだ。

更に東へ進み大きな交差点に差し掛かると
北に西宮のシンボル・甲山が見える。
子どもの頃に何度も登った山で標高は300mくらい
死火山と聞いていた。
121108甲山

阪神淡路大震災発生から3日後に
Saas-Feeの風は被災した中を西宮北口から実家まで歩いた。
(神戸線の西宮北口から三ノ宮方面は被災して不通だった)
そのときにコンパクトカメラで撮った写真が残っている。

写真を撮った交差点から150mほど南で撮った写真
950120甲山震災3日後
奥のほうで倒壊が見られる。

現在の阪急神戸線の高架脇
夙川駅から東へおよそ300m 手前が神戸 奥が大阪方向)
121108阪急高架脇

震災3日後に写真とほぼ同じところで撮った写真
950120阪急高架脇震災3日後 

夙川周辺の変貌に眼を瞠りつつ
子どもの頃のことや震災後の復興の17年を思っていた。

<この項 おしまい>

(撮影 2012年11月8日(木) SONY DSC-WX100

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR