花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


いつも犬を連れて歩く千本桜並木のある川沿いの道で
“カワセミ”を追いかけている最中に出会った鳥
エナガ

最初から名前を知っていたわけではなくて
撮ったときには別の鳥を思ったのだが
帰宅して画像をモニターで確認して
アッ、違ってるっ
初めて見る鳥だあ~

鳥の図鑑で調べてようやく判った。
眼がかわいいねえ
淡彩画が似合いそうな鳥に見えるのだけどなあ・・・

232805.jpg



232806.jpg



232807.jpg

頭上の桜の小枝にとまって鳴いていたが
どんな鳴き声だったのかを
さっぱり覚えていないのだ。

鳥の図鑑によると・・・
<ジュリリジュリリと鳴き交わす>
<スズメくらいの大きさで尾が長い>
<体色は白と黒、背の一部と下腹部がワインレッド>
<北海道には頭の白い別亜種のシマエナガが分布する>
・・・とのこと。

(撮影 2009年02月07日)

(2009年02月11日に“いい色ひろば”で公開した内容を
タイトルを含め加筆・修正したもの)

このとき以来、2013年01月27日現在まで
一度も見かけない“エナガ”なのだ。


ブログランキングに参加しています

応援のクリック↑をお願いします


プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR