花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


庭のクリスマスローズが賑やかになってきた。

木陰でひっそりと咲いている風情なので
“賑やかに”という言葉は適切ではないかもわからない。

陽が西に傾きつつある頃
木漏れ日の当たるクリスマスローズを撮った。

130304クリスマスローズ-1


130304クリスマスローズ-2

は地面に這いつくばって撮った写真だが
典型的な“日の丸構図”になってしまった

130304クリスマスローズ-3

(撮影 2013年03月04日(月))

お早うございます、
1枚目の写真好きな写真です
木漏れ日が良い感じ尾ですね
こちらの公園では場所を変えて植えつけましたので
花がまだ見られません。
[ 2013/03/06 08:23 ] [ 編集 ]
クリスマスローズをたくさん育てられているのですね。
このお花は育てるのも撮るのも難しいですね。
[ 2013/03/06 09:33 ] [ 編集 ]
下向きの花
たしかに賑やかなイメージは沸きませんが
物思いにふける静かなイメージです。
下向きの花を撮影するときは窒息しそうです。
[ 2013/03/06 09:49 ] [ 編集 ]
今日は
木漏れ日にうつむくクリスマスローズも素敵ですね。
何時もうつむき加減のクリスマスロ-ズですが
今年の我が家のクリスマスローズ馬鹿に賑やかで
横向きから上向きの花もある状態です。
[ 2013/03/06 16:24 ] [ 編集 ]
欝の花?
ローズと言う名前の割には、暗い雰囲気ですね。
下向きで皺が多くて。
おまけに、日陰で撮られて。
こう言う撮り方が、この花に合うのかな?。
[ 2013/03/06 19:26 ] [ 編集 ]
私のところは芽が出たばかり。クリスマスローズはどうしてこんなにうつ向いているのでしょう。可愛い顔してるから上を向いてほしいのにね。
光の当て方が素敵ですね。
[ 2013/03/06 22:55 ] [ 編集 ]
おはようございます
今朝はうつむき加減のこの花のような心境ですぅ~~~

今日、2年ぶりのドッグ入り。。。
引っかからないかドキドキ心配で(/。\)ヽヽヽ
[ 2013/03/07 06:23 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
クリスマスローズは俯いて咲くので写真に撮る
のは難しいと思うのですが、花の特徴と良くとらえ
とても素敵に撮られていると思います。
私は自分の手で上を向かせて撮るのでどうしても
お花のカタログのような写真になってしまいますv-390

カワセミはいつ見ても可愛いですね。
近くの川にもいるのですが、私のカメラでは上手く撮れません。
こんなに素敵に撮れたら素敵ですね。
[ 2013/03/07 07:16 ] [ 編集 ]
おはようございます。
木漏れ日はすべてをスターにしますね。
クリスマスローズは地味な花で筑前はあまり撮りません。
木漏れ日が当たると俄然絵になりますねぇ、素敵ですよ。
[ 2013/03/08 09:14 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
クリスマスローズは広葉樹の下に植えると好いそうですよ。
日当たりが良すぎないように・・
そんなことなんでしょうね。
我が家の南の庭ではできるだけ木陰になるような場所を選んで植えています。
[ 2013/03/09 10:00 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
以前から栽培していたものに加え
近くに住むブログ友mcnjさんから頂戴した株がたくさんあります。
それぞれに大株になってきていますよ。
[ 2013/03/09 10:02 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
そうなんですよね。
息を止めてしまいますが、あれはどうしてなんでしょう。
地植えのクリスマスローズの花を撮るのはしんどいですワ(^^ゞ
[ 2013/03/09 10:05 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
最近は横向きの花の咲くクリスマスローズを見かけます。
あれは品種改良なんでしょうかねえ。
それともたまたまなのか・・・。
でも、やはり恥ずかしげに下を向く風情が好いなあ。
[ 2013/03/09 10:08 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
自然のままでこの花を撮るには暗いイメージにしたいなと思いますけどねえ。
地味な花ですし、日陰に咲く花ですし・・・。
撮るにはなかなか難しい花のようです。
[ 2013/03/09 10:10 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
下向きで顔を隠して・・・
それがクリスマスローズということでしょうか。
花を持ち上げて撮るよりも
下から覗き込んで撮るほうが自然と思い
いつもそのような撮り方をしています。
現在の南の庭では大きな株に育ったクリスマスローズが
数株、
たくさんの花を咲かせていますよ。
[ 2013/03/09 10:14 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
ウ~~ン、後ろめたいことがあるのかな。
酒飲み過ぎとか・・・。
それで結果はどうだったのでしょうかねえ。
[ 2013/03/09 10:16 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
ありがとうございます♪
クリスマスローズは地味な花なので
それを活かした写真にしたいなと思っています。
最近ではいろいろな品種が出回って
明るい花が見られるようになりましたね。
hiroさんのクリスマスローズを拝見して
あのような花が欲しいなと思いました。
花屋さんでは高価な品種が並んでいますが
とても手が出ません。

昨年は撮れなかったカワセミですが
今年は注意しているためか何度も見かけます。
でも写真に撮れる機会は数少ないのですけどね。
[ 2013/03/09 10:23 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
木漏れ日を利用して撮った写真を見かけることが多いですね。
上手いなあと思っても、それを真似して撮る機会も無く・・
機会があったとしても
真似できれば好いのだけど、
腕が無いからねえ(+_+)
どう頑張っても上手く撮れないものですワ(>_<)
[ 2013/03/09 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR