花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


ここ数日の暖かさの影響なのだろう

庭の花が一斉に咲き始めた。

この日は丈が15cmほどのミニスイセンミニアイリスの今季初撮りをした。

テータテート

130309テータテート


こちらはミニアイリス

130309ミニアイリス

早咲きのアイリスということだが

正式名は何だろうか・・・

レティキュラータ”(reticulata)かなあ。


どちらの花も例年より開花が少し遅かったかな。

毎年の開花時期を記録しておれば判ったのだけど・・・。

(撮影 2013年03月09日(土))

おはようございます
鮮やかに咲きましたねぇ~~~、
春ですねぇ~~~

いや、昨日は夏でしたね、低い山へ行きましたが、汗ビッショリ、でも気持ちよかったですよ。。(;>_<;)。、。
[ 2013/03/10 06:21 ] [ 編集 ]
ミニ水仙
ミニ水仙だけは元気で
10年程咲いていたのですが
なぜか今年は消えてしまいました。
[ 2013/03/10 08:20 ] [ 編集 ]
お早うございます、
暖かくなって草花も開花して
良い時期になってきましたね。
[ 2013/03/10 08:26 ] [ 編集 ]
このお花はきれいですね。
この紫色がなんとも素晴らしい
[ 2013/03/10 08:42 ] [ 編集 ]
今日は
お宅でもミニ水仙が咲きだしましたか。
我が家でも咲きだしました。
ミニアイリス。アイリスの名でも珍しい
花の形で綺麗ですね。
[ 2013/03/10 15:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
SFの風さんの庭には色々な花が咲いて
いますね 小庭は花より団子です
[ 2013/03/10 20:42 ] [ 編集 ]
私のところも遅ればせながらポチポチ咲き始めました。うれしいけれど、今年は花粉がひどくて眺めてもいられません。
[ 2013/03/10 20:48 ] [ 編集 ]
我が家ではまだ
暖かくなり花々が一斉に開き始めましたね。
日当たりのよくない我が家の庭では
まだ水仙が咲きません。
やっと福寿草が咲いたところです。
[ 2013/03/11 09:12 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
ミニアイリスはなかなかしっとりとした好きな花です。
アヤメの種類ですね、菖蒲など紛らわしい花が咲くと今年も頭を悩ませます(笑)。
[ 2013/03/11 13:01 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
低い山でも高い山でも・・山歩きに好い時期になりましたね。
この一年は歩いていないので足腰が弱っていると思う(>_<)
今年はできるだけ歩かねば・・・。
誘ってねえ~~。
[ 2013/03/11 14:55 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
そうでしたか・・・。
こちらでは寒アヤメがどこかに行ってしまいました。
行ったのでなくて消滅したのでしょうけどねえ。
勿体無いことをしました・・・
きれいな花を咲かせていましたから。
[ 2013/03/11 14:57 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
暖かくなりましたねえ。
一気に春真っ只中・・
東京では夏日だったとか。

ところが今日は冬に逆戻りです。
[ 2013/03/11 14:59 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
同じような丈でブルーの寒アヤメがあったのですが
無くなってしまった(>_<)
もう少し早い時期に咲くはずだったのですけどねえ。
[ 2013/03/11 15:01 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
こういう品種なんでしょうか、花がちょっと細いですよね。
寒あやめと並んで咲いてくれたらと思っていましたが
時期がちょっとずれていたような・・・
それに今年は寒あやめが咲かなかった(>_<)
[ 2013/03/11 15:05 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
団子は少しだけありましたよ、トマト、きゅうり、ナス・・・。
花の領土のほうがはるかに広いですけど・・(^^ゞ
[ 2013/03/11 15:07 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
花粉症のかたには嫌な季節なりましたね。
Saas-Feeの風は花粉症には罹っていなかったのですが
今年はどうもおかしい(+_+)
鼻水、クシャミ、眼が痛い・・・
黄砂の影響かなあ??
それとも花粉??
[ 2013/03/11 15:09 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
やはりこちらよりも寒いということなんでしょうね。
スイセンは遅かったですよ。
今では近くの道路沿い、街路樹の下でかなり咲いています。
庭のフクジュソウは株がいっそう大きくなっています。
花もたくさん咲いていて元気ですよ。
[ 2013/03/11 15:12 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
アヤメは虎斑模様
カキツバタは中央に白い線
ハナショウブは中央に黄色い線

どれもアヤメ科

アヤメとカキツバタは四番花まで咲きますよ~(^^♪
[ 2013/03/11 15:15 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
ミニ水仙、ここのところの暖かさで
我が家でも一斉に咲き始めました。
他の水仙は葉だけのものもありますが、
テータテートだけは毎年忘れずに咲いて
くれるので嬉しいです。
ミニアイリスも紫が鮮やかで綺麗ですね。

黄砂の飛来も多かったようですね。
[ 2013/03/11 16:46 ] [ 編集 ]
ミニアイリス
こんなアイリスも有るのですね。
初めて見ました。

すいせんも、ぼつぼつ咲いて来ました。

暖かくなったり、寒くなったり、安定していませんが、これから、一気に、春に向かいますね。
[ 2013/03/11 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
お庭はもう春ですね
今日はまた寒の戻りとなって、ダウンコートに手を伸ばしかけ・・・
いけない、いけないと、薄手の上着に切り替えました
やせ我慢かなぁ
でももうそろそろ春を肌で感じたい、今日この頃ですよね
[ 2013/03/11 21:44 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
テータテートがここ数日の暖かさで一気に花開いたようです。
hiroさんのところでもたくさん咲いていますね。
庭に出ては咲いた花を撮る季節がやってきました。

この一年は歩く機会が少なくて
以前のようなハイキング途中の町並み写真が無くなっています。
これから真夏まではなんとか各地を歩いて
風景写真を撮りたいものと思っています。
写真のためでなくて足腰のために歩くのですけどね。

今日は寒い日になりました。
明日はもっと寒いそうで咲いた花がびっくりするのではないでしょうかねえ。
[ 2013/03/11 22:31 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
今日は寒かったですね。
数日来、黄砂の影響で見えなかった鈴鹿山脈は
ようやく昨日から見えるようになりました。
きれいに澄んだ青空が一番ですね。
明日からいっそう寒くなるとか・・・
寒暖差が激しいので花々はびっくりするでしょう。
[ 2013/03/11 22:34 ] [ 編集 ]
Σ きゃぶさんへ
暖かくなったらまたもや寒くなって・・・
土曜日には半袖ポロシャツを着ていたのですよ。
これから汗っかきには辛い季節になるなんてことを
コメントに書いていたのですよ。
あ、やせ我慢はいけませんよ~。
寒い日、暖かい日、臨機応変に着替えなくっちゃ・・
なんて、偉そうなことを云うておりますがね(笑)
[ 2013/03/11 22:38 ] [ 編集 ]
ミニ水仙我が家にもやっと咲きました。栄養不足で15センチ位、寒アヤメ今年は葉っぱだけ。紫の濃い何とも言えないアヤメ。こんな色のも有るのですね。
[ 2013/03/12 16:06 ] [ 編集 ]
早春の花
こんばんは
春を通り越して初夏?みたいな日もあれば
明日からは冷え込むみたいだし
咲きだした花たちもびっくりしそうです
気持ちにはもう春がきてるので
気温の変化に体がついていけるか問題です

[ 2013/03/13 23:04 ] [ 編集 ]
Σ お名前不詳さんへ
ミニスイセンがテータテートとすると
普通は丈が15cmくらいなので
栄養不足ではないと思うのですけど・・・。
我が家のミニアイリスは紫色ですが
この品種には別の色もあるようです。
花屋さんにあったら買ってみようと思っています。
[ 2013/03/14 13:08 ] [ 編集 ]
Σ エフさんへ
昨夜のうちから強い風が吹き荒れています。
今日の昼になっても音を立てて吹いていますよ。
先日とはまったく違って寒くて寒くて。
咲いた花たち、びっくりしていますよ、おそらく・・。
各地で桜が開花していますのにね~。
[ 2013/03/14 13:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR