花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


たくさんの白と黄色のアイリスに囲まれて
一株の藍のアイリスが花を咲かせていることを
先日の記事の中で紹介していたのだが
そのアイリスに蕾みがいっぱいついて
次々に花を咲かせ始めている。

その記事にある藍のアイリスの写真は
一番花のものであった。
“留守中に咲いていた庭の花~~(^^♪”

一番花が終わり下から伸びた蕾みが二番花として咲いた。

ところがその下にさらに蕾みのあることが判った。

へえ~~アイリスは二番花でおしまいと思っていたのに
まだ蕾みがあるなんて

それが咲いて三番花となり
更にその下に三つの蕾みがあるから驚いた。

1305040756.jpg


カメラの位置を少し右に移動してパチリ

1305040800.jpg

(撮影 2013年05月04日(土) 上写真07時56分 下写真08時00分)

2枚は朝の8時頃に撮っているのだが
午後になって下の花が開きつつあるところを撮っておいた。

1305041440.jpg

(撮影 2013年05月04日(土) 14時40分)


翌05月05日(日) こどもの日

1305050952.jpg

こちら側から見ると下方で咲く花はゴチャゴチャしていて
きれいなアイリスらしい形を成していないのだなあ。

(撮影 2013年05月5日(日) 09時52分)

カメラを少し左に移動してパチリ
(このアングルは最上段写真を撮ったときのそれに近い)

1305051045.jpg

(撮影 2013年05月05日(日) 10時45分)

ちょっとは形になっていることが判る。


アヤメ、カキツバタは四番花まで咲くが
アイリスは二番花までと思っていた。

四番花、五番花まで咲くアイリスを見たのは初めてのことなのだ。

このアイリスの株は突然変異なのだろうか
それともSaas-Feeの風が四番花や五番花のことを
知らなかっただけのことなのだろうか

ご存知の方のご教示をお願いしたい。

三番花だけでも凄いと思ったのに五番花まであるのですか
しかもどれも良い色できれいに咲いていますね。
僕などが知っているのは三段腹くいらいのものですねえ。ははは
[ 2013/05/07 07:24 ] [ 編集 ]
お早うございます、
手入が良いのでしょうね
花が元気なのは、手入れの分だけ
良い花を見せてくれるのではないですか。
[ 2013/05/07 07:45 ] [ 編集 ]
豪華ですね
あやめや花菖蒲は、二番花が咲くころ
一番花は萎れていますが、アイリスは
全部前の花も咲いているのがいいですね。
[ 2013/05/07 07:54 ] [ 編集 ]
おはようございます
おはようございます
四番、五番と咲くのですか。知りませんでしたね
花も見る角度で大分様子が変わるものですね
[ 2013/05/07 08:59 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
この手の花の事は苦手ですが、確かに全部の花が、
同時に美しく咲くのは珍しいですよね。

何時もお世話がいいので、ご褒美に4番5番と咲いたのでは(笑)
[ 2013/05/07 09:45 ] [ 編集 ]
こんにちは~
きれいにアイリスが咲きましたね。
こんなに多くの蕾が付いている花を
見た事がありません。
いつも手入れが行き届いているから
なのでしょう!
この秋にアイリスの球根を植えて挑戦
してみますね。
[ 2013/05/07 12:19 ] [ 編集 ]
今晩は
とても綺麗に撮れていますね。
鮮やかな色、素晴らしい!
尾形光琳の燕子花屏風を思い出します。
[ 2013/05/07 20:19 ] [ 編集 ]
今晩は
青が本当に綺麗なアイリスですね。
次から次へと5番花まで咲いてくれるとは
何とも嬉しい事ですね!
[ 2013/05/07 20:19 ] [ 編集 ]
アイリス
私も3段4段の花は見たことないような気がします。
いろんな角度から眺めると表情は変わりますね。
[ 2013/05/07 21:40 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
上手いっv-424
座布団5枚っv-352
[ 2013/05/10 06:56 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
終わった花を摘んでしまうことでしょうね。
そうすると球根を癒すことが出来るし・・・。
[ 2013/05/10 07:00 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
このアイリス、一番花が終わってから二番花が咲いたように思います。
記憶が定かではありません。
居間のすぐ外の花壇に咲いているので
いつも眺めているように思うのですが
却って見ていないのですね。
気づいたときには花が終わっていて
また気づくと二番花が咲いている・・・。
[ 2013/05/10 07:04 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
四番花や五番花が咲いたアイリスを見るのは
おそらくはじめてのことです。
こんなことがあるのかどうか・・・
ご存知のかたに真偽を確かめたいのですがねぇ。
[ 2013/05/10 07:07 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
ご褒美なら風の神に対してのものでしょうね。
Saas-Feeの風は“イイトコ取り(撮り?)”って云われておりますよ(^^ゞ
彼女の留守中に水遣りを忘れて放置していて
帰宅して玄関先の寄せ植えに
「枯れ枯れになっているじゃないのっ!」
庭の鉢植えも枯れそうだって泣かれてしまいました(+_+)
[ 2013/05/10 07:12 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花2さんへ
球根を植えて来春にきれいな花を期待しましょう。
毎年、株が増えますよ。
地中で球根が増えるのですね。
コボレダネのように。
[ 2013/05/10 07:15 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
尾形光琳ですか・・・いやあ、それは思わなかったですねえ。
藍色のアイリスは写真写りが好いように思いますよ。
まるで誰かさんのようで・・・ハハハ。
[ 2013/05/10 07:18 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
こんなにたくさんの花が咲くなんてとびっくりしています。
初めて見たように思うのですよ。
どなたかご存じないでしょうかねえ、
このようなことがあるのかどうか・・。
[ 2013/05/10 07:21 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
庭の花の写真を撮るときに困るのは
こちらから撮るとバランスが好いと思うのだけど
何か障害物があってそこではカメラを構えられない・・・
それが多いのですよ。
だからアングルを変えるに変えられない・・。
[ 2013/05/10 07:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR