花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“大江戸オフ会2013 その4 東京駅で記念写真だあ~~\(^o^)/”からの続き

東京駅で青龍〇段さんと相棒のSさんのおふたりと別れ
YAKKOさん、アンジェラさん、golfunさん、Saas-Feeの風の四人は
月島でもんじゃ焼きを味わおうということになったのだが
いったいどうやって月島に行くんじゃあ~

アンジェラさんがスマホを使ってルートの確認
「バスでも行けるよね」
「でもどれくらい時間がかかるかわからないからなあ」
「ここはやはり鉄道で」ってことで
オーソドックスな交通手段で移動する。

月島の西仲通り商店街にはもんじゃ焼きの店がずらりと並ぶので
どの店に入ろうかと、しばらくはあれかこれかと迷いながら歩く。

結局は「一味ちがう おいしいもんじゃを・・・」と掲示してある
“もんじゃ 哲ちゃん”に入ったのだ。

130220月島哲ちゃん

店内には先客としてシニア女性ふたり連れのみ・・・
三卓が二列、六卓くらい設置のこじんまりとした店だ。

出てきたメニューにざっと眼を通すが
もんじゃ焼きだけでもこれだけの種類があって
ここでもどれにしようかと迷うのだなあ~

130220哲ちゃんメニュー

エイヤッで三品をオーダー

先ずは“豚そばもんじゃ”

ここは東京・根津のYAKKOさんに全てをおまかせ~

先ず、豚肉に火を通す。

130220豚肉そばもんじゃ焼き-1

どんぶりには生地と、その上に具材が乗っかっているので
具材だけを鉄板の上に取り出して炒める。

YAKKOさん、慣れた手さばき、返しさばきですねぇ~

130220豚肉そばもんじゃ焼き-2

土手を作って、その中に生地を注いで・・・

130220豚肉そばもんじゃ焼き-3

水気が無くなってくる前あたり
ぐつぐつ煮たってきたようなあたりで
(表現が好い加減だなあ~
シャッシャッと具材を混ぜ込む。

130220豚肉そばもんじゃ焼き-4

小さなヘラを使っておこげと一緒に端から掻きとって
どうぞ~~

130220豚肉そばもんじゃ焼き-5

このころには先客の女性ふたり連れは店から出て行っており
替わってサラリーマン風スーツ姿の男性ふたり連れが入店してきた。

店主の話が次第に鼻についてきたころだ。
話とはもんじゃ焼きの由緒から始まり、作り方、食べ方に至るモノで
最初は「フ~ム、なるほどねえ」
「実に面白いっ」(あ、このセリフ、わかるよね

でも狭い店内
入ってくるお客さんに同じ内容をデッカイ声で話すのでうるさい
「それ、さっきも聞いたよっ、三度目だっ」
結局、店を出るまでに四度も聞かされたよ

130220豚肉そばもんじゃ焼き-6

次に“たこもんじゃ”

130220たこもんじゃ-1

作り方は“豚肉もんじゃ”と同じなので説明を略す~~

130220たこもんじゃ-2



130220たこもんじゃ-3



130220たこもんじゃ-4

へえぇ~~月島専用の商品宣伝ポスターがあるんだねえ~

130220哲ちゃん店内

タレントたちの色紙がたくさん貼ってある。

〆は“生えび天お好み焼き”にした。

130220生エビ天お好み焼き-1



130220生エビ天お好み焼き-2



130220生エビ天お好み焼き-3



130220生エビ天お好み焼き-4

いやあ、旨かったなあ~
“一味ちがう”のかどうかはわからないのだ。
他店のもんじゃを味わってないからね。

豚そばもんじゃ 997円
たこもんじゃ 892円
生えび天お好み焼き 892円
(税込み)


じゃあ、築地に行ってみようと歩き始める。

130220月島

(撮影 2013年02月20日(水) SONY DSC-WX100)

ここまでの様子はこちらで

<概要・水戸到着まで篇>
“水戸から東京、そして飯能、川越へ~(^^♪”
“さあ~水戸へ行くぞお~しゅっぱ~あ~つ!!”

<水戸ミニミニオフ会篇>
“もりそばとあさりご飯 JR水戸駅の水戸庵”
“雨の千波湖畔に水鳥たちが集まってきた・・・何故か消防車もっ!”
“BAR MELS  茨城県笠間市”
“水戸のあんこう鍋に舌鼓~~(^^♪”
“大洗磯前神社から弟橘比売神社へ”
“那珂湊おさかな市場・海花亭の“八色海鮮丼””
“水戸東照宮”
“水戸駅周辺を歩いてみる”
“水戸黄門神社 光圀公生誕の地”
“この日の水戸・最後のコースを歩く 弘道館から水戸駅へ”

<大江戸オフ会2013篇>
“大江戸オフ会2013 その1 谷中のB&B・澤の屋に到着す”
“大江戸オフ会2013 その2 道に迷って迷って・・居酒屋“すみれ”へ”
“大江戸オフ会2013 その3 湯島天神”
“大江戸オフ会2013 その4 東京駅で記念写真だあ~~\(^o^)/”

おっと!
おっと、哲ちゃん。。。
いかちゃん東京在住時、何度か行ったどぉ~~~v-218
懐かしいぃ~~~

気持ちのいい朝ですぅ~~~
首位ですぅ~恥ずかしいぃ~~~(プッ!)
[ 2013/06/03 06:05 ] [ 編集 ]
おはようございます
え~ずいぶん種類があるんですね
初めて知りました、この近辺はたまにぶらつきますが
モンジャ屋には寄ったことがないです、軒数が多すぎて
何処に入ったら?ここから私は佃島など散策します。
[ 2013/06/03 07:57 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
もんじゃ焼きは見聞きはして良く知っていますが食べたことが無いんですよ。
味や食感はお好み焼きとは違うのでしょうね。
しかし随分と種類があるのですね。
[ 2013/06/03 11:19 ] [ 編集 ]
おはようございます~
もんじゃ焼きはお好み焼きのようなもの
なのですか?
YAKKOさんが慣れた手さばきで具を沢山
返されている様子は板についていますね。
[ 2013/06/03 11:38 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
私は福岡で一度だけ、もんじゃやき専門店で食べた事があります(^^♪
美味しかったけど、松山ではあまり情報が有りません(^^ゞ
でももんじゃ用のコテは5本持ってます(笑)
一度家でやりたくて買ったけど、まだ経験なし(゚m゚*)プッ
[ 2013/06/03 12:25 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
もんじゃ焼き、美味しそうですね。
テレビなどではよく見たことがありますが、
まだ一度も食べたことがないんですよ~
こんなに種類があることも知りませんでした。
お店の方がサービスしてくれると思った
のですが、自分たちで焼いて食べるのですね。
生地が柔らかいので作るのが難しそうですね。
YAKKOさん、お上手ですね。
男性だけでしたら大変なところでしたね。
お好み焼きは家ではたまに作りますが、
外で食べることは最近は少なくなりました。
一番美味しかったのは広島で食べたお好み焼きでした。
[ 2013/06/03 12:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
いかにも良い手つき造っていますね。
おいしそうです。
一度だけ、家族でもんじゃ焼きを食べたことがあります、説明書を見ながら造りました。
あまりおいしいとは思いませんでしたね、失敗したみたいです。
2度と家族でもんじゃを食べたことがありません(笑)。
[ 2013/06/03 18:22 ] [ 編集 ]
岐阜でも・・・
21年前、東京に居た時あらゆるところに
出かけましたのに、もんじゃ焼きは未経験です。
月島に行く用もなくて・・・

ところがこのローカルな町にこの写真と同じ
もんじゃ焼きの店がありますので、迷わず
入りました。
浅草からこの町に来られたのです。

でも値段が高くて・・・
[ 2013/06/03 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
東京に5年いましたが一度ももんじゃ焼は
食べませんでした やはりお好み焼きが
いいですね
[ 2013/06/03 20:42 ] [ 編集 ]
もんじゃ
さすがに月島
もんじゃのメニューがすごいですね。
当地にもお店がないわけではありませんが
ここしばらくもんじゃ、お好み焼きのお店にはご無沙汰です。
[ 2013/06/03 20:43 ] [ 編集 ]
もんじゃ、これを知らないんですよ。
いつか体験してみたいものです。
[ 2013/06/03 20:46 ] [ 編集 ]
美味そう!
学生時代から東京生活ウン十年
一度も食べた事がありません
何せ不器用なもんで 果たしてうまく作れるかどうか?
そんなこんなで足が遠のいているようです
YAKKOちゃんお手の物!
[ 2013/06/03 21:16 ] [ 編集 ]
夫と私も2年ほど前に初めて浅草でもんじゃを食べたんですが、混んでいて焼き方教わりながら結局くたくたになりました。美味しかったことは美味しかったけど、せわしない食べ物だなあと慨嘆しながら帰ってきました。
なんか風さんたちの方が美味しそう。
[ 2013/06/03 22:32 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
ようやく首位になったね\(^o^)/
三日天下になりませんように・・・
明日はテレビ中継があるから見ながら応援だあ~。
[ 2013/06/03 22:50 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
そうですね、佃島に行っても好かった。
勝鬨橋から築地に抜けました。
もんじゃの店の多いことにも驚きましたよ。
[ 2013/06/03 22:53 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
もんじゃはお好み焼きとは全然違います。
なんだかちょびちょびと口に運ぶようなので
お好み焼きの大阪人にはうけないかもわかりませんね。
もんじゃセットが市販されているからお試しになってください。
[ 2013/06/03 22:55 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花2さんへ
もんじゃはお好み焼きとは全然違いますね。
水気が多い、おこげを使ってまとめて口に・・という感じです。

もんじゃの材料セットが市販されていますから
一度トライなさってみては・・・(^^♪
[ 2013/06/03 22:58 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
5本揃えておられるなら、あとはスーパーマーケットで
もんじゃ材料パッケージを買ってくれば好いではありませんか(^^♪
専門店でのご経験があるから作れますよ、簡単に・・・。
せっかくの5本を無駄にしないように・・・。
[ 2013/06/03 23:02 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
おや、ご経験があありませんか。
Saas-Feeの風は神奈川にいたときには
もんじゃ焼きを知りませんでしたからね。
いつだったかな、NHKの朝の連続テレビ小説の
「ひらり」(石田ひかりさん主演)で
いつも昼にもんじゃを食べていて
そこではじめてもんじゃなるものを知ったのですよ。

お好み焼きも自分たちで焼く店が多いですよ。
そのほうが面白いと思います。
最近Saas-Feeの風はときどきお好み焼きの店に行くのですよ。
道頓堀とか大阪お好み焼きなんて看板が出ていると入りたくなるのです。
ブログにアップしようかなと思い写真を用意してあるのですがなかなか・・・。

広島焼きは大阪のお好み焼きとはちょっと異なるような気がしていますが
最近は同じような仕上がりになっているかもわかりません。
[ 2013/06/03 23:12 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
そうでしたか、失敗なさったならもう一度チャレンジとか・・・。
市販されている材料セットを使うと
わりに美味しく出来上がると思うのですけどねえ。
実はこの記事をアップするまえに我が家で作ってみたのですよ。
まあまあ旨いと思いました。
でもやはりお好み焼きのほうが好いな。
[ 2013/06/03 23:16 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
お近くにもんじゃの店があるのですか。
こちらではお好み焼きの店が幾つかあって
そこのメニューにもんじゃ焼きや広島焼きが入っています。
どちらかというとお好み焼きをオーダーしますねえ。
やはり大阪風にいってしまいますね。
でも、もんじゃも美味しいですよ。
[ 2013/06/03 23:20 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
ハハハ、やはり関西人にはもんじゃはあいませんか。
ちょびちょび口に運ぶのがまどろっこしいかな。
[ 2013/06/03 23:22 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
こんなにメニューが多いとはねえとびっくりしましたよ。
目移りしてどれにするかと迷いますよね。
お好み焼きの店にはときどき行ってますよ。
[ 2013/06/03 23:24 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
やはりご存知無いっ!
関西・四国・九州ではお好み焼きなんでしょうね。
一度お試しください、わりに旨いですよ。
[ 2013/06/03 23:26 ] [ 編集 ]
Σ 湘南ジージさんへ
関東人でも召し上がっていないかたが多いようですね。
不器用なのですか。
そんな風にお見受けしませんけどねえ。

あのあたりだけなのかなあ、もんじゃって。
お好み焼きの店は各地にありますが
もんじゃの専門店はそれほど多くないのかも・・・。
[ 2013/06/03 23:30 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
あれ、そんなにせわしない思いをなさったのですか。
お客さんが多いから急かされた?
もんじゃ焼きってゆっくりゆっくり食べることになるんじゃないかなあ。
何せ、ちょっとしか口に運べません。

おしゃべりしながら食べるものだって
この店の主が云ってましたよ。
[ 2013/06/03 23:33 ] [ 編集 ]
お早うございます
懐かしいですね。
ブログを通して多くの人と交流でき楽しみが増えました。
もんじゃ焼きは初めて食べましたが我が家ではお好み焼きを食べています。
Windows8を使えなかったがベルさんの助けで少しずつ
できるようになってきました。
[ 2013/06/04 07:22 ] [ 編集 ]
楽しかったです
ギャハハ もんじゃ屋のおじさん(思い出し笑い)
もんじゃって自分達で焼くもんだと思ってたのですが
ここのお店はおじさんや店員さんが焼いてくれてましたね(吃驚)
こそっと味をつけたしたのをおじさんに見つかったら
小言を言われてたことでしょう ^_^;
楽しい思い出がまたひとつ増えた1日でした
[ 2013/06/04 16:08 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
市販のもんじゃセットを使うと簡単にできますよ。
お試しください。
Windows8は扱い難いそうですね。
パソコンを新調したいと思っていますが
要検討ということになります。
[ 2013/06/05 20:33 ] [ 編集 ]
Σ YAKKOさんへ
あれえ~~YAKKOさんが作ったのじゃなかったっけか?
写真を見るとYAKKOさんが混ぜているところが
写っていますよ。
あれはそのときだけだったのかな。
この記事を作った日に実際に我が家でもんじゃ焼きを作りました。
あの日の味の一端を思い起こしていたのですよ~(^^♪
[ 2013/06/05 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR