花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


しばらくカワセミを撮る機会が無い。
7月8日に退院して数日後から早朝の犬の散歩に付き合うようになり
2日連続で川の上流へ向かって飛ぶカワセミを見たが
手術後のこともありカメラを持って歩かないので
カワセミの後を追わなかった。

「傷口が痛いなあ」と思いながら居間でボオ~ッとしている間には
庭にやってきたモズがけたたましい鳴き声をあげる様子を見ていた。

尾を上下させながら鳴いている。
あたかも親を、或はパートナーを呼んでいるような鳴き声なのだ。
いや、危険信号を発しているような鳴き声というほうが好いのかも判らない。

巣立ちした♀の子モズなのかなあ。

柿の小枝で鳴く

130710モズ
(2013年07月10日(水))

園芸用ラティス支柱で鳴く

130714モズ
(2013年07月14日(日))

昨年は親モズがヒナを連れてきて遊んでいる様子を撮っていたな。

“ 柿の木のモズ親子”
“柿の木のモズ親子 その2”
“柿の木のモズ親子 その3”

“またまたモズ親子だぁ~~ その1”
“またまたモズ親子だぁ~~ その2”
“またまたモズ親子だぁ~~ その3”
“またまたモズ親子だぁ~~ その4”
“またまたモズ親子だぁ~~ その5(完)”


ムクドリも頻繁にやってくるが
写真に撮ることは一度もなかった。

この日(手術10日前)
玄関を出るとバタバタッと何かが羽ばたいた。
鳥が玄関ドア脇に置いた陶器製傘立てと
家屋壁との隙間に入り込んでいるのだ。
どうもムクドリのヒナのようだ。
電柱から家屋への引き込みケーブルにとまる親らしきムクドリ
頭上からこちらの様子を伺っている。

カメラを持って玄関先に出ると
ヒナは門扉支柱脇に移動していた。

130621ムクドリ
(2013年06月21日(金))

この後は近寄らないほうが好いだろうと思い
家の中で素知らぬ顔をしていたのだが
しばらくして玄関から出ると
ヒナはヨチヨチ歩きならぬ、ヨチヨチ飛びしながら
北のフェンス沿いを移動していた。
親鳥の鳴き声が聞こえているが
どこにいるのか姿を確認できない。

外にいる犬がヒナに気づかないかとちょっと心配したが
南の庭側にいるのか、騒ぎは起きなかった。

何時間も経ってヒナのことを思い出した。
そのときにはヒナも親鳥も見当たらず
鳴き声すら聞こえていなかった。

門扉脇の掃除をしておけば好かったな

スポンサーサイト
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
モズは日本全国にいるそうですが、
まだ鳥の姿は見たことがないのですよ。
風さんのブログで拝見するだけです。
しっかり姿を焼きつけて、散歩の時など見つけ
られたら良いな~と思っています。
モズはよく鳴く鳥のようですね。くちばしが
鋭く、捕まえた獲物は絶対放しそうもありませんね。
モズの巣はぐちゃぐちゃの汚い巣だと思って
いましたが、最近キレイなお椀みたな形で
あることを知り、子供のころ天然の髪から
「モズの巣っこ」と有難くない仇名を付けられた
私としてはちょっと嬉しい気がします。
ムクドリは我が家にも椿の蜜や庭の実等を食べに
よくやってきますが、写真に写せたことがありません。
よちよち飛びの雛ちゃん、可愛いですね。
ワンちゃんに気付かれなくて良かったですね。
[ 2013/08/23 10:08 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
今モズは、ベル・フィールドでは見掛けませんが、モズの高鳴きは、
秋が来てからでしょうか(^_^;)
里山では居るようですが、町まで降りて来るのは、もう少し先です(^O^)

フィールドにモズが来る頃は、ジョウビタキなども同時ですね(笑)
モズはカワセミを襲いますので、要注意なんですよ(^^ゞ
[ 2013/08/23 11:01 ] [ 編集 ]
今日は
家の前が林だから色んな鳥の鳴き声が聞こえてきます。
シラサギが不意に低空飛行、撮れなくて残念でした。
術後7年たちました。
PCに長く対面しているのがつらいです。
[ 2013/08/23 14:18 ] [ 編集 ]
野鳥
こんにちは
当家では庭にモズが来ることはないですね。
花がなくなる冬は野鳥を楽しんでいますが
この時期はあまり鳥を追っかけることがないのですが
今年は散歩道の田圃に白サギの姿が極端に少なく感じます。
たまに数羽見る程度です。
カワセミは久しく見てません。
[ 2013/08/23 16:10 ] [ 編集 ]
こんにちわ ♪
いいですね。
自然がいっぱいですね。
モズの子がこんな姿を見せるなんて !!
いまやわが家は雀だけ・・・。
それも餌をまかないと来てくれません。クッ! 
[ 2013/08/23 16:57 ] [ 編集 ]
何に向ってそんなに声高に鳴くのか
今の時期のモズの鳴き声には
毎回ビックリします。

ムクドリの子供可愛いですね~
子供といえしっかりした顔つきですね。
[ 2013/08/23 18:55 ] [ 編集 ]
こんばんは~
モズの姿は今まで見た事もありません。
家の周りが住宅地で植木を植えている
所が見当たらないからでしょうね。
[ 2013/08/23 19:16 ] [ 編集 ]
自然がいっぱいが羨ましい
阪神間は連日の猛暑で参っています。
風さんちは、自然がいっぱいの様で羨ましい。
庭先にモズやムクドリが訪れて、暑さも和らぎますね。
療養・リハビリには絶好じゃないですか。
我が家の方は、昼間はもちろん、朝夕でも暑くて、歩いて外出する気がしません。
しかし、体力維持のため、毎日夕方約1時間、汗だくになりながらウオーキングに励んでいますが。
風さんも焦らずにリハビリに努めて下さい。
また、秋の美しい写真を楽しみにしています。
[ 2013/08/23 21:10 ] [ 編集 ]
無事親鳥のもとに帰ったのでしょうか。
この辺は緑が残っているわりに鳥の鳴き声はあまり聞きません。来るのは鴉。燕は今年3回子育てをしていきました。宇都宮では尾長、モズなどが庭にきていました。尾長は姿がいいのにうるさくて、モズは姿はあまり見ませんが、枝に残された物にぎょっとさせられたものです。カッコウは近くの大きな公園にいたようで鳴き声をよく聞きました。。
[ 2013/08/23 21:40 ] [ 編集 ]
おはようございます
モズの写真、沢山撮られてますね
子どもは幼さが見えて可愛らしいですね。
[ 2013/08/24 07:52 ] [ 編集 ]
モズも庭には時々来るのですが
写真は撮らせてもらえないです。
今年は本当に暑い日が続きますね、
その後の回復はいかがでしょう。
[ 2013/08/24 08:40 ] [ 編集 ]
リハビリ中のSaas-Feeの風さん その後いかがですか?
是だけ 猛暑が続くと身体エライね
昨夜 雨が降りましたが、もう上がってしまったのか? もう一雨ほしいところであります

なかなか出会えないカワセミとの感動的な出会いは嬉しいもんです その瞬間をカメラで撮りたいですね しっかり養生すれば 大丈夫 川もカワセミも逃げませんから^^ 

モズの甲高い鳴き声が聞こえてきそうです
百舌は物真似上手 メジロやウグイスなど他の鳥の声を真似して騙されます 下手な鳴き方の鶯だなぁ~って聞いてると モズだったりして...ガッカリ

ムクドリ 親の所に戻れて良かったです
そっと 見守る事も必要なんですね
[ 2013/08/24 10:28 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
手術後の回復が思わしくないようですね。
無理をしないで下さいよ。
庭に小鳥が来るSaas-Feeの風宅が羨ましいです。
[ 2013/08/24 11:47 ] [ 編集 ]
お礼
モズもカワセミも見たことがありません。
こちらのページで拝見するだけです。
いろいろ見せて頂きありがとうございます。

それに風さまのおかげでブルネイも覚えました。
今、TPPの会議場で話題になっていますね。
こちらではじめて知りました。
[ 2013/08/24 16:14 ] [ 編集 ]
こんにちは、術後暑い日が続いていますので、お大事になさって下さいませ。岡山久しぶりの雨、蒸し暑いけど暑さが少し和らいでいます。雨の後は、少し暑さが治まって欲しい所です。今日はすばらしい鳥の観察見させて頂きました。モズの鳥って、じっくり見た事有りませんでしたが、あまり大きく無いのですね。子育ての様子、頑張っている親鳥、じっと待っている雛鳥、けなげですね。モズの鳥、寒いときに木にトカゲ等指しておく習性がある鳥と違いますかね。ムク鳥もよく聞きますが、わからないのです。かん高い声のヒヨ鳥はわかりますがね。我が家はサギ屋敷みたいに良く棟に止まっているんですよ。ゴイサギか、アオサギで、娘がサギ城ねと笑っていますがね。
[ 2013/08/24 16:28 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
ふと、風さんと一度だけお会いした日のことを思い出しました。
詳しくは忘れてしまいましたが、風さんの携帯の中に写されていたモズ、怪我をしていたか弱っていたかどちらかだと思いますが、保護したのですよね?
カワセミをはじめモズやムクドリ…、素晴らしい環境ですね。
我が家周辺では最近、スズメも鳩もセキレイも見かけなくなりました。時折カラスが来るぐらいです。
[ 2013/08/25 00:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
夏場は裏庭で小鳥の餌付けは休止していますので
スズメくらいしか遊びに来ません 冬場になると
また餌付けしようと思っています
[ 2013/08/25 20:23 ] [ 編集 ]
おはようございます
梅田が冠水した大雨、
大阪二日続けて強い雨が降ってやっと涼しさが・・・

これから日に日に涼しくなるでしょう、ホッとしてます(#^.^#)♪ ♪ ♪
[ 2013/08/26 05:54 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
遅くなりました。
そちらにいるころ、モズを見たことがあったかなあと考えてみましたが
思い出せません。
モズをしっかりと確認した時はこちらに来てからのことだったのかも。
以前から高鳴きを聞いていましたが、
それがモズだったと知ったのもこちらに来てからですね。
“はやにえ”の習慣については子どものころに知りましたが、
それもいったいいつごろ視認したのか思い出せません。
そちらにいたころも自然が多いところでしたが
こちらはもっと自然環境に恵まれていると思いました。
ムクドリは大群になって電線や田畑にいることが多いですよ。
町内では糞害があって地面が汚れるところがたくさんあります。
[ 2013/08/31 10:34 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
遅くなりました。
モズがカワセミを襲うのですか。
それは知りませんでした。
小動物を襲うだけではないのですねえ。
モズは我が家の庭に来て愛想を振りまくようにしていますので
かわいらしいなと思っていましたけどねえ。
昨年、ヒナを連れてやってきたときには
いっそうそう思うようになりましたよ。
[ 2013/08/31 10:39 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
好いですねえ、林が目の前にあるなんて。
野鳥がいっぱいやってくることでしょう。
カメラを持って林に入ると時間を忘れるのでは・・・。
林で見た鳥・・・そんなタイトルでブログ記事を作れますよ。
[ 2013/08/31 10:42 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
近くの田んぼでは稲刈りが始まっています。
刈り取ったあとの田んぼにはサギの仲間がたくさん来ていますよ。
犬と一緒の散歩中に田んぼ周りを歩きますが
近寄る前にサギが逃げてしまいます。
人なれしない、用心深い鳥ですね。
[ 2013/08/31 10:46 ] [ 編集 ]
Σ やま悠作さんへ
最近、スズメがやってこなくなりましたよ。
少なくなっているのでしょうかね。
モズのほかにメジロやヒヨドリ、ノバト、
そしてときどきカラスがやってきます。

[ 2013/08/31 10:51 ] [ 編集 ]
Σ ラベンダーおばさんへ
そうですね、何に向かって高鳴きするのでしょうね。
ムクドリのヒナ、しっかり大きくてびっくりしましたよ。
一瞬、ムクドリと思わなくて妙な姿の鳥だなあって。
でも親鳥らしき鳥の鳴き声でムクドリだろうと思ったわけです。
うまく親と一緒になれたのかなあ。
[ 2013/08/31 10:54 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花2さんへ
近くに森や林など、緑がたくさんあると野鳥がいることが多いでしょうね。
都市の住宅街だと野鳥が少ないかもわかりませんね。
こちら、住宅街ですが周りを自然で囲まれているようなところなのですよ。
だから野鳥を見る機会が多いのでしょうね。
[ 2013/08/31 10:58 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
こちらも阪神間に負けず、、猛暑が続いていましたよ。
今日(31日)は蒸し暑くて、蒸し暑くて堪りませんよ~。
相変わらず、あさイチで歩くと腰回りと右足が痛くなり
時には歩けなくなることがあります。
そんなときには少し休憩をとると、す~~っと痛みが引くのです。
それから歩いても痛みが出ない・・・。
どうしてなんでしょうね。
ゴルフにはまだまだの体調です。
信楽クラシック(笑)は遠いなあ。
[ 2013/08/31 11:04 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
我が家にもときどきカラスが舞い降りますが
何も獲物がないのか直ぐに飛び去ります。
ノバトもときどきやってきてフェンスにカップルでとまって
下に広がる田園風景を愉しんでいるようです。
オナガは見ないですねえ。
見かけているのかも判りませんが、別の鳥と思っているのかも。
[ 2013/08/31 11:08 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
昨年はしばらく滞在してくれたモズ親子でしたが
今年は見かけなかったですね。
留守中にやってきていたかも。
ヒナの仕草が可愛らしいですよ。
[ 2013/08/31 11:10 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
こちらも猛暑が続いていました。
四国も大変でしたでしょう。
報道ではたびたび松山や高知の映像が流れていましたからねえ。
体調は芳しく無し・・・。
一進一退というところかな。
ゴルフなんてできっこありませんよ~(-_-;)
[ 2013/08/31 11:12 ] [ 編集 ]
Σ yasuko♪さんへ
暑い日が続いていましたね。
ここ数日は台風と秋雨前線とのコラボの影響らしく、
蒸し暑くて堪りませんよね。
毎朝、鹿化川沿いを犬と一緒に歩いていますが
腰回りと右足が痛くなり、歩けなくなることがあります。
右足にサポーターをして歩いているので
あれがSaas-Feeの風だと判りますよ(^^ゞ
カワセミの写真を撮れる日はいつになるのかな。
[ 2013/08/31 11:18 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
なかなか術後が回復しませんねえ。
一進一退というところでしょう。
経験者の中は「1年くらいかかるよ」と言うかたもおられるのでねえ。
まあ、焦らずにいますよ。
[ 2013/08/31 11:21 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
なかなかブログに関われなくて無為に過ごす日が続いています。
連日、ブルネイの報道がありますね。
TPPは宿泊したホテルで開催されているのかなと注目していますが
どうもそうではないようです。
Saas-Feeの風がブルネイに行ったとき宿泊したホテルで
その前年だったかな、ASEANが開催されていました。
ブルネイに行ったときは同時多発テロのひと月前でしたねえ。
あれから年月が流れましたからブルネイも大きく変わっていることでしょう。
[ 2013/08/31 11:29 ] [ 編集 ]
Σ すみちゃん06さんへ
すっかりレスが遅くなってしまいました。
モズは小動物の一部を木の小枝に突き刺しますね。
「はやにえ」という習性ですけど、その目的がわからないようです。
子どものころに「あれは食べきれないから
残しておいて、後で食べに来るんだよ」なんて話を聞いたことがありました。
サギがやってくるのですか。
何羽ものサギがとまっている光景を拝見したいですねえ。
こちらでは稲刈りの終わった田圃でサギが餌を求めて歩いています。
稲刈りはお盆が終わってしばらくすると始まります。
神奈川にいるころ見かけていた稲刈りはもっと時期が遅かったので
こちらに来てから見る稲刈りが早い時期なので
びっくりしたことがありました。
変な話になりました。
モズはそれほど大きな鳥ではありませんね。
スズメよりもちょっと大きめというところでしょう。
[ 2013/08/31 11:40 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
そうそう、そんなことがありましたね。
後になっその写真をブログに載せましたね。
あれはモズが居間のガラスに激突して脳震盪を起こしたのでしたね。
matsubaraさんと慕辺未行さんとのオフ会だったので
風の神に後を託して出かけてから、介抱して放鳥したと連絡があったのでした。
よく覚えておられましたねえ。
[ 2013/08/31 11:45 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
餌付けはしていないのですよ~。
鳥たちは招待もしていないのに
勝手にやってくるのです。
スズメは少なくなりましたね。
[ 2013/08/31 11:47 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
いやあ、涼しくなりませんねえ。
台風と秋雨前線・・・蒸し暑くって堪らないよ~(-_-;)
4連敗のタイガース、、相変わらずここ一番、正念場の勝負に弱いな。
[ 2013/08/31 11:50 ] [ 編集 ]
本当に毎日蒸し暑くてやりきれません。
しかし災害にあっておられる地方の事を思うと
贅沢は言ってられませんね。
[ 2013/09/02 21:58 ] [ 編集 ]
Σ ラベンダーおばさんへ
いつもレスが遅くなってごめんなさい。
いつまでも雨模様が続きますね。
17号台風が九州上陸しましたが
スピードが遅くて来週までこのような天候が続くようです。
竜巻やら豪雨で地球温暖化の影響が目立つようにうなりました。
これからどうなっていくのでしょう。
[ 2013/09/04 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR