花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


1年ぶりに神奈川県相模原市に行ってきた。
9月15日(日)に彼の一周忌の法要があったのだ。
“Requiem”

その前日、9月14日(土)の夜には
小田急小田原線・JR横浜線の町田駅近くの居酒屋で
かつての同僚たちと酒を酌み交わしていた。

“さかなや道場”

130914町田の居酒屋-1

ほっけの塩焼き、カツオのたたき、
サンマの刺身、カキフライ、ナスの漬物

130914町田の居酒屋-2

Saas-Feeの風が30代半ばを挟んで数年間
一緒に仕事をした仲間たち・・・
彼らが小田原、伊勢原、座間それぞれから
町田に集まってくれたのだ。

三人は小田急小田原線が最寄り駅であり
当時Saas-Feeの風の最寄り駅も
同じ小田急小田原線の本厚木だった。

四人はそれぞれ所属部門が異なっていたが
(開発、設計ふたり、生産技術)
一緒に実験したり
一緒に仕入れ先・協力会社に出張したりしていた。

出張の往復時に新幹線の中で酒を呑んでベロンベロンになって
ホテルにチェックイン、或は帰宅したものだ。
出張先の夜の繁華街でも呑むことが多かった。

いやあ、当時は呑めたよ~
若かったからだろうなあ~

この記事を読んだ昔の仲間から何を言われるかわからんゾ~

三人とはSaas-Feeの風がリタイアしたとき
東京・赤坂(勤務先の本社がある)で開いてもらった歓送・激励会以来で
ほぼ9年ぶりの再会となる。

積もる話が次々に出て
最終的には年金のことであり
病気のことであり・・・

130914町田の居酒屋にて

愉しい三人の仲間とSaas-Feeの風(向かって右端)

17時40分頃から呑み始めて
お開きは21時50分頃だった。

若い気になって・・・
よくまあ呑んだものだねえ~~

愉しいひと時を過ごせて
わざわざ町田に来てくれた三人に感謝、感謝、感謝・・・

愉しく話をしながら呑んだ酒類がこちら

130914町田の居酒屋-3 

いつもと同じ・・・
“とりあえず”の生中
そして日本酒
〆は焼酎をボトルで・・・

日本酒“魚鮮”の300mlびん
ここには5本しか写っていないが
この倍は空けたはずだ。

この酒は“さかなや道場”オリジナルのようだ。
ちょっと甘かったような気がしたな。

焼酎を割った水は
“岐阜・養老山麓”の天然水だった。

ひぇえ~~思いもかけず・・・
町田で養老山麓の天然水に会うとはね

三人とは小田急町田駅で別れ
Saas-Feeの風はJR町田駅から横浜線で橋本駅へ
そこからタクシーを使った。

しか~し、よくまあ彼の家に辿り着けたものだよ

(撮影 2013年09月14日(土) SONY DSC-WX100)


こんばんは (^o^)/
ご子息がお亡くなりになられてもう1年経ったのですね。
ずいぶんショックもあったでしょうが、少しは癒やされたでしょうか?
かつての同僚の方たちとの再会写真を拝見しますと、「いつまでも悲しんでばかりいられない」「もうすっかり元気!」とお見受けしました。
風さん自身のお身体は…?
まだまだ痛むところがあるようですので、決してご無理なさらぬよう、ご自愛ください。
[ 2013/09/17 00:17 ] [ 編集 ]
おはようございます
腰の具合は良くなられたようですね
気候も徐々に良くなります
無理せずゆっくりとご自愛ください。
[ 2013/09/17 08:10 ] [ 編集 ]
一年が経つのが早いですね、思い出がたくさん甦りますね。
ご家族の方たちも大変でしょうが頑張ってほしいです。
それにしても飲みましたねえ、歳に・・・大丈夫かと心配です。
[ 2013/09/17 08:53 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
早一年が経つんですね。
色々と思いが甦ってくるでしょうね。
9年ぶりの再開にしてもよく飲みましたね。
この様子なら腰の方も良さそうですね。
[ 2013/09/17 10:41 ] [ 編集 ]
今日は
年の経つのは早いですね、もう1年が経ちましたか。
親しい仲間と飲むと気分転換が出来て良いですね。
腰痛は長時間PCに向かってると悪いです。
歩くのが一番、今日偕楽園を歩いてきました。
[ 2013/09/17 15:39 ] [ 編集 ]
もう1年になりますか。お若かっただけに、思いきるのはお辛いことだったと思います。特に奥様や娘さんのことを思うと心が痛みます。
思い出話を肴のひと時、時のたつのを忘れてしまわれたことでしょう。いいですねえ。でも無理は行けませんよ。
[ 2013/09/17 20:17 ] [ 編集 ]
早いものですね。もう1年経ちましたか〜
いつまで経っても癒えることはないでしょうが、
それを機会に古い仲間との再会はよかったですね。
それにしても、皆さん、お強いこと!
たっぷり飲んで足の具合もよくなるといいですね。
[ 2013/09/17 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ご子息が亡くなられてもう1年経ち心の傷は
癒されましたか?
昔の同僚たちと久しぶりに再会ができて話題が
尽きなかったと思います。
それにしても風さんはお酒に強い方ですか?
お酒は身体に良くないので程ほどにして下さい。
腰の調子はその後、痛みはとれたのでしょうか?
[ 2013/09/17 22:48 ] [ 編集 ]
昔馴染み
友あり、遠方より来る。

たのしい、美味い酒だったでしょうね。

弟さんの、一周忌だったのですか。

四日市工場長をされていらっしゃったときは、お世話様になりました。

社内報で御訃報を知らされたときはびっくりしました。
まだまだ、これからご活躍されるときだったのに、残念でしta.

Saas-Feeの風さんも、体長には、十分お気を付けください。
[ 2013/09/18 09:26 ] [ 編集 ]
コメント
Saas-Feeの風さん:おはようございます。
町田は学生時代に小田急線時代の
新原田町駅だったこと降り立ちました。
数年前に駅前のロータリが素晴らしく発展してビックリしました。
[ 2013/09/18 10:03 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
もう一年になるんですねぇ~、一周忌までは意外と短い気もします。
秋風も感じるようになりました、リハビリも少しずつ励まれて下さい。

元同僚の皆さんとの楽しいひと時、良い薬になったのでは(笑)
美味しいお酒は、いくらでも入るものなんですね(^_-)-☆
[ 2013/09/18 10:13 ] [ 編集 ]
もう1年ですか
ご子息が逝かれて、もう1年ですか。
ご命日前夜に、風さんの元同僚が集まって、心いくまで呑むなんて、いいですね。
massanの場合は、もう10年余り経ちますが、未だに息子の九大時代の恩師から、命日かお盆には供花が贈られてきて、感涙状態になります。
腰の具合は、余り芳しくないようですが、ストレスを欠けない様に、ゆっくりと治癒に努めて下さい。
[ 2013/09/18 11:05 ] [ 編集 ]
知らなかったです
もうあれから一年経ったのですね。
元気で皆さんと再会されもう
お体の方も大丈夫みたいですね~

関東で岐阜の養老の天然水が飲まれるとは
嬉しいです。岐阜の私は存在も知りません。
一度飲んでみたいものです。

↑ご友人も同じ悲しい経験をされているのですね。
[ 2013/09/18 11:44 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
腰の具合は、いいようですね~♪

此れだけ、飲んで食べれれば
まだまだ、お若い (#^.^#)♪ ♪ ♪

此れからも、趣味やブログを
おおいに楽しんで下さいね~
[ 2013/09/18 11:53 ] [ 編集 ]
ご自愛の程を
此方へお出でだったのですね
小生 呑兵衛ならお相手も出来るのですが
何せ下戸で退屈極まりない男!
今度いつか大阪へ行った折にはお会いしましょう

ご子息の事 何も知らず失礼しました
慰めの言葉もありません
ご自愛ください
[ 2013/09/18 16:27 ] [ 編集 ]
今日は
9年振りの昔の仲間との飲み会はさぞ楽しかった
事でしょう。
それにしてもお酒の量の多さには、下戸の小生
ただただびっくりです。
[ 2013/09/18 17:13 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
月日がたつのは早いですね。
この一年とてもお辛かったと思いますが、
時間薬が少しずつ癒してくれたのではないでしょうか。

9年振りのお仲間との再会は、積もる話に花が咲いた
ことでしょう。年金、病気・・・女性も男性も変わりませんね。
風さんが酒豪であることは薄々感じていましたが、
みなさんも豪快ですね。

腰の状態はいかがですか?
涼しくなったのでリハビリも楽になりそうですね。
[ 2013/09/18 17:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
だいぶ回復されてきたご様子ですね。
あれからすっかりご無沙汰になり
申しわけなく思っております。
順調に回復されているご様子。
この様子だとどうやら宴会もありですね^^
ご都合の良いときに^^
[ 2013/09/18 23:07 ] [ 編集 ]
おはようございます
いい集まりのようで。。。
家に篭ってるって言ってた割には、遠出でした、それは何よりです。
また5人で飲みたいですねv-306v-218
[ 2013/09/19 06:37 ] [ 編集 ]
おはようございます
もう1年になるのですね。
熱心なタイガーズフアンで今でも応援されていることでしょう。

友人との出会い、いいですね~
それにしても皆さん、酒が強い、負けます
[ 2013/09/19 09:44 ] [ 編集 ]
懐かしき町田・・・
ご子息がなくなられて一年になられたのですね。
お言葉のかけようもありませんが現役のころの同僚とは
素晴らしき再会ができましたね。
悠作もこの町田には約10年ほど暮らしました。
おそらく小田急とJR駅間の駆け足通り(?)のお店だと思いますが
町田もずいぶん変わったことでしょう。
懐かしかったです。
[ 2013/09/20 12:20 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
なかなかねえ~~
やはり思い出すとねえ・・
幼いころの写真類なんかが
たまに引き出しやら物入れから出てくるとダメですね。
Saas-Feeの風の体調は相変わらずで
日が経つと収まってくるかと思っていたのに
いまだに改善されません。
10月にはいろいろ歩く機会が増えるのですが
どうしたものかなあというところです。
[ 2013/09/20 14:32 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
なかなか好くなりません・・・
ちょいと困っています。
ようやく涼しくなってきましたね。
紅葉の季節になる前に長距離を歩けると好いのですけど・・・。
[ 2013/09/20 14:34 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ありがとうございます。
いつも思い出しますよ。
なかなか・・・ねえ~~。
呑み過ぎて翌日の一周忌法要でも酔いが覚めてなかった(-_-;)
[ 2013/09/20 14:37 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
いえいえ、腰と酒とは別問題らしいです(笑)
腰の調子は好くありません。
そのうちに梅田でいっぱいやりましょうよ。
[ 2013/09/20 14:39 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
1年以上、長距離を歩いていません。
それまでは月に2度から3度は10kmくらいは歩いていたのに・・・。
10月から再開しますがどうなりますかねえ。
本当は9月再開でしたが体調が回復しないので
キャンセルして仕切り直しました。
[ 2013/09/20 14:42 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
1年経ってもダメですねえ~。
困ったものですけどこれだけはねえ。
無理はしていませんがあちこちに出かけられないのが残念です。
今回は一周忌ということで神奈川まで出ましたけど・・・。
焦りませんが・・・でもなんとかしたいな。
[ 2013/09/20 14:45 ] [ 編集 ]
Σ capucinoさんへ
9年経つとさすがに姿が変わりますね。
若い時の9年はそれほど変化しないように思いますが
歳を重ねるとこれほどまでに違ってくるのかなって
改めて感じましたよ。
もともと酒に強い男たちですが、
やはり加齢によって酒量は減っているようです、これでも(笑)
[ 2013/09/20 14:49 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
もともと酒は弱いのですが
いっぱい呑みますよ。
あるところから記憶が飛んでしまって
酔いが覚めてから「お~~恥ずかしい」ってことが
若いころからありましたね。
最近はあまり呑まないですよ。
やはり歳を重ねたためでしょう。
[ 2013/09/20 14:53 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
直接的に書いていませんので判りにくいですが
弟でなくて息子(長男)なのです。
弟は今年の2月でした。
2年連続でこんなことになってしまってねえ~。
今年はSaas-Feeの風が手術をするし・・・。
天中殺かな。
[ 2013/09/20 14:57 ] [ 編集 ]
Σ seiboさんへ
そうでしたねえ~以前にお聞きしたことがありました。
あれは“新原町田駅”でしたね。
小田急線とJRの駅とが離れていて歩いたことを覚えています。
あのころの商店街は趣きがありました。
[ 2013/09/20 14:59 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
ようやく涼しくなってきました。
日中の陽射しはきついのですが、風が秋風になっています。
好い季節になってくるので
はやく前の身体に戻さなくてはね。
焦ってはおりませんが、はやくなんとかしたいな。
[ 2013/09/20 15:03 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
ねえ~~何年経ってもねえ~。
いつも思ってしまいますよ。
家の中の整理をしていると、昔のものが出てきてね。
それを見るとねえ~。
いろいろな思い出が次々に浮かんでくるのですよ。
仕方ありませんね。
[ 2013/09/20 15:06 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
ウ~~ン、体調が好いとは言えない状況で
9月に計画していたハイキングをすべてキャンセルしました。
中に岐阜市内を歩くものもあったのですけどね。
養老山麓の天然水、こちらでは見たことがありません。
近くでは見なくて遠くで見たなんて・・面白いものですね。
[ 2013/09/20 15:10 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
腰の調子は悪くとも酒は呑めるのですよねえ~(^^ゞ
ハハハ、若いのですよ~~。
そう思っているのは本人だけですね。
[ 2013/09/20 15:13 ] [ 編集 ]
Σ 湘南ジージさんへ
ありがとうございます。
一周忌を終えて一区切り・・・ってわけにはいかないですね。
いつまでも子どもは子どもで・・・。

大阪でとは言わず、江戸でもご一緒できればと思っていますので・・・
いつでもお声をかけてくださいね。
[ 2013/09/20 15:16 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
いやあ、そんなに呑んだように見えますか。
やはりそうですよね、でもこれでも以前に比べるとかなり減っています。
みんなは酒豪です・・・Saas-Feeの風を除いて(笑)
[ 2013/09/20 15:18 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
一周忌の法要を行えばそれで一区切りと思っていましたが
そうでも無いような感慨です。
なかなか割り切れるものではありませんね。
特に母親の思いというのか悲しみは強いのですよね。
Saas-Feeの風がいない間でも
ずっと子どもたちの成長を見守ってきましたからね。

久しぶりの再開は時間を忘れてしまいそうで
特におしゃべりが集まっているわけではなのに
話が盛り上がりました。
若いころの友って好いものです。

腰の調子はなかなか戻ってくれません。
10月には予定がいくつか入っているので
それまでには回復したいものですけどねえ。
[ 2013/09/20 15:26 ] [ 編集 ]
Σ こぶっちょさんへ
なかなか体調が回復しなくて弱っております。
やまあるきはもちろんですが
平地歩きにもちょっと工夫が必要です。
痛くなったら休憩をとって痛みが無くなるのを待つってところでしょう。
いつか、またオフ会でご一緒できればと思っています。
[ 2013/09/20 15:29 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
熊取のおっちゃんが百名山制覇した記念オフ会が最後ですね。
あれは昨年10月ごろだったけか。
そろそろ梅田で呑みたいな。
[ 2013/09/20 15:32 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
あれっ、タイガースファンだってこと、ご存知でしたか?
モノクロ写真にタイガースグッズを使っていたからでしょうかね。

Saas-Feeの風を除き、みんなは酒豪です。
とても付き合いきれません(笑)
[ 2013/09/20 15:35 ] [ 編集 ]
Σ やま悠作さんへ
そうでしたねえ~、町田におられたことをお聞きしていました。
厚木にいたSaas-Feeの風とは行き違いだったかな。
小田急町田駅をJR町田駅に向かって歩き
構内をでて直ぐ左側の通りです。
町田駅界隈は変貌しましたねえ。
小田急沿線から離れて30年くらいになりますが
在職中には海老名出張が多かったから
変化には付いていったつもりです。
リタイアして9年、その空白が大きいですよ。
[ 2013/09/20 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR