花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


11月30日のことだから
2週間以上前になるのだが
ブログ友の“こぶっちょ”さんと“三重の山男”さんから
「雨乞岳(1237m)に登った後で
片岡温泉に行くので来ませんか」と誘われた。

おふたりとは昨年4月7日に阿下喜温泉で会って以来だし
新装なった(2012年10月、すでに1年経っているけど)片岡温泉には
湯の山街道(国道477号)を通るときに横目で見るだけで
一度も寄ったことが無かったしで
「好いですよ、行きます~」

16時20分頃、片岡温泉に到着したら
ちょうど、おふたりが駐車場内を歩いているところだった。

鈴鹿山脈主峰の御在所岳に
夕陽が当たっている。
山腹に白く見えるものはロープウェイの鉄塔

131130片岡温泉と御在所岳

奥の建物はスイーツ販売やイタリアンレストラン
左はレストランで使う野菜などを栽培しているビニールハウス


ビニールハウス向いの温泉施設

131130片岡温泉

100%源泉かけ流しで
近辺の温泉施設に湯を供給しているらしい。

写真上段左が受け付け

131130片岡温泉-1

温泉に浸かりながら三人で話をしていたら
すっかり湯にのぼせてしまった

どこかに「最近、湯から出て倒れるかたが多いので注意して・・・」
・・・とかなんとか書いた掲示があったけど
それが実際になりそうだったな。

温泉から出てノンアルコールビールで乾杯っ

131130片岡温泉ノンアルビア

おふたり、「顔を隠してね」ってことだったのでモザイク処理したけど
藤原岳山頂写真や下山後の阿下喜温泉での写真では無処理だったよ。
そうだったよね~、いかちゃんと熊取のおっちゃんっ

131130片岡温泉乾杯

こぶっちょさんは
この日の雨乞岳登頂で鈴鹿セブンマウンテン完登となった。
で、おめでとうの乾杯なのだ。

完登に三年かかったとか。
熊取のおっちゃんは、かなりな短期間で達成したらしい。

因みに鈴鹿セブンマウンテンとは・・・
藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳、鎌ヶ岳、入道ヶ岳
鈴鹿山脈の七つの山をいう。

写真上段左が温泉施設

131130片岡温泉-2

立派な施設になったものだ、片岡温泉は・・・。
真偽は判らないが観光バスツアーもあるらしい。

ここには辻口博啓と奥田政行という
著名なパティシェとシェフの店があるからねえ。

131130片岡温泉-3

人気のシュークリームは完売だって・・・。
有名パティシェによるものだから
けっこう高価だとか。

結局、三人とも何も買わず、見るだけで建物を出て
18時15分頃にお別れしたのだった。

登山のご一緒は出来ないけれど
温泉や反省会には顔を出せるのでね~

温泉入浴料は600円

(撮影 2013年11月30日(土) RICOH CX2)

以前の片岡温泉はこちらで

“菜飯田楽 三重県菰野町”
“あし湯茶屋の数量限定弁当と餃子の王将のランチ”

ありがとうございました
こんばんは
片岡温泉もきれいな紹介で違って見えますねぇ~(^^)
温泉オフ会ありがとうございました。
ちょっとのぼせましたかぁ~^^;

検査なんとも無くて本当によかったです!
なかなかお邪魔できませんが、ご連絡ありがとう
ございました。
立派なアップにいつも感心いたします。
また機会ございましたら、よろしくお願いいたします。

来年は、ぜひ御在所岳大黒岩での紅葉撮影会を
開きましょう(^^)
[ 2013/12/16 22:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
MRIの結果が問題なくて本当に良かったですね
寒い冬は沖縄に避難されたらいかがでしょうか
今日は寒いので近くの温泉に行ってきましたよ
[ 2013/12/16 22:40 ] [ 編集 ]
お早うございます。
精密検査の結果何事もなく良かったですね!!
冬は特に温泉が何よりですね~
ゆったりのんびり過ごしましょう~
[ 2013/12/17 07:44 ] [ 編集 ]
おはようございます
温泉だけのおつき合いも良いものですね
色々な施設があって楽しそうな温泉地ですね。
[ 2013/12/17 08:04 ] [ 編集 ]
いつもオフ会で盛り上がっていいですね。
ノンアルコールならドクターストップも
かかりませんね。
異常なしと分かり、これからも人生を
楽しめますね。
[ 2013/12/17 08:33 ] [ 編集 ]
片岡温泉のこと以前の記事にありましたね。
かなり広い施設のようで素晴しいです。
[ 2013/12/17 10:01 ] [ 編集 ]
久しぶりにSFさんにお目に掛かりました
お元気そうで何よりです

当地 明日はダルママークです
[ 2013/12/17 10:44 ] [ 編集 ]
片岡温泉
まだ、新しくなってから、行ったことはありません。

中は、こんな風になっているのですか。
大分、立派になりましたね。

古い方の時は、マンバーで、回数券も買って、今も、数枚残っているのですが、どうでしょうね。
あのころも、600円でしたから、今も、使えるかもしれませんね。
一度、行って見なければなりません。

45年も前に、鎌ケ岳と、御在所岳に登りました。
リタイアしてから、竜ケ岳と入道だけに登りました。
後3岳ですが、もう、ギブアップです。
[ 2013/12/17 10:52 ] [ 編集 ]
こんにちは
ミニオフ会良かったですね。
素晴らしい温泉地で楽しさも倍増~!
当方も温泉巡りは大好きなんですが山には登れなくなり残念です~!
ご無理のなきようにと願っています。(^o^)/
[ 2013/12/17 12:00 ] [ 編集 ]
Σ 三重の山男さんへ
誘ってくださってありがとうございました。
愉しいひと時を過ごせましたよ。
このような機会が無いと片岡温泉には行けませんでしたしね。

来年の紅葉撮影にはぜひご一緒させてくださいね。
愉しみにしていますよ~(^^♪
[ 2013/12/18 10:54 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
沖縄ねえ、海がきれいなので惹かれますが
食べ物が合わなくて困った経験あり(^^ゞ
まあ、寒い日には引き籠っていますワ。
[ 2013/12/18 10:57 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
温泉三昧、食べ歩き・・・そんなヴァケーションにしたいですねえ。
あ、Saas-Feeの風はサンディ毎日だった(^^ゞ
温泉を出た後の湯冷めだけには注意せねば・・・。
[ 2013/12/18 10:59 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
こちらに来た当初の片岡温泉は
小さな、なんだか得体の知れない施設で
とても中に入ろうと思わなかったくらい・・・。
その後、移転して、今回がその後の移転になっています。
こんなに立派になってビックリですよ。
[ 2013/12/18 11:02 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
ノンアルコールビールばかり買ってきました。
ホンモノとは全然違っていますが
雰囲気だけ味わうことにします。
[ 2013/12/18 11:03 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
30年前には小さな施設だったですがねえ。
途中で移転して大きくなり昨年の新装で
がらりと変身して今の広大な施設になりました。
[ 2013/12/18 11:06 ] [ 編集 ]
Σ 湘南ジージさんへ
こちら、朝から雨です。
関東には雪が降るとの予報ですが
現在は如何でしょうかね。
[ 2013/12/18 11:07 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
勿体ないですねえ、回数券。
ご確認なさった如何でしょうか。
経営が代わっているのかもわかりませんけどねえ。

鈴鹿セブンマウンテンの幾つかに登っておられたのですか。
完全制覇にはあと僅かですね。
[ 2013/12/18 11:11 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
ありがとうございます。
愛知と三重のブロガーです。
前回はいかちゃん、熊取のおっちゃんも一緒で
阿下喜温泉で登山後の反省会をしました。
Saas-Feeの風はは反省会だけの参加でしたけどね。
[ 2013/12/18 11:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
ちょっと遅れてのコメントになってしまいました。

先日は楽しい時間をありがとうございました。
お会いしたときはお元気な様子でほっといたしましたが、その後に不調の様子。
検査の結果は心配なかったようでなによりでした。
次にまたお会いできるのを楽しみにしつつ
ブログアップにも励みたいを思っております。
ありがとうございました。
[ 2013/12/18 23:23 ] [ 編集 ]
Σ こぶっちょさんへ
こちらこそ、愉しいひと時を過ごせて感謝しております。
誘ってくださってありがとうございました。
そうなんですよ、湯でのぼせたような目まいが続くし
吐き気がするしで、最初は風邪をもらったのかなと思いました。
なんともなくて好かったですがしばらくは養生してます。
[ 2013/12/19 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR