花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


数鉢のシャコバサボテンの中のひと鉢に
一番花が咲いた。

大きくなってきた蕾み

131203シャコバ
(撮影 2013年12月03日(火))

とは撮影の向きが異なるが同じ蕾み

131206シャコバ
(撮影 2013年12月06日(金))

蕾みが開きつつある

131209シャコバ
(撮影 2013年12月09日(月))

いつもとちょっと開き方が違うように思ったのだが
こんなものだったけか

131211シャコバ
(撮影 2013年12月11日(水))


131212シャコバ
(撮影 2013年12月12日(木))


コンペイトウ

131203コンペイトウ
(撮影 2013年12月03日(火))

もっと大きくなるはずと思っていたのだけれど
とほとんど変わらず

131212コンペイトウ
(撮影 2013年12月12日(木))

シクラメン

131212シクラメン
(撮影 2013年12月12日(木))


寄せ植えに使っているガーデンシクラメンの中からは
フリル縁の花を~

131212ガーデンシクラメン
(撮影 2013年12月12日(木))

その寄せ植えのなかのサザンクロス・ホワイトピンク

131212サザンクロス
(撮影 2013年12月12日(木))


<付録>

花壇に植えているパンジーやビオラの中で
そっくりだなあ~
しかめっ面パンジー

131208パンジー
(撮影 2013年12月08日(日))

多度産のミカンと富有を買ったら
オマケとして渋をくれたので
我流で干しを作った。
吊るして3日目

131203干し柿
(撮影 2013年12月03日(火))

こんばんは (^o^)/
検査前日にもかかわらず、ブログ更新される風さんの『ブログ魂』、恐れ入りました・・(^_^;;ヘヘッ!
シャコバサボテン、開花ですか?!いいですネェ!
この季節、ひときわ華やかな花ですよね!
我が家のは、外に出してある鉢は昨年まったく開花せずで、今年も「???」です。
室内の日当たりのよい場所に置いてある”マリンディー”は蕾も大きく膨らみ、開花間近かも…?
コンペイトウ、こちらもシャコバサボテンの仲間ですか?
可愛らしい花が咲きそうですね。
検査結果が良いことを、お花たちも祈っていることでしょう。
コメレスは決してご無理なさらずにお願いします。

[ 2013/12/13 00:08 ] [ 編集 ]
おはようございます
おぉ~~~、きれいに干してますねぇ~、美味しそうぉ~~~

昨日は今年一番の冷え込み予報、その通りでしたね・・・いかちゃんは山歩き、雪でした。
寒かったぁ~~、


今日mMRI,MRA検査ですか。。。うぅ~~~ん、いい結果を祈ってますぅ~~~。。。
まt教えてください!
[ 2013/12/13 06:46 ] [ 編集 ]
お早うございます。
「コンペイトウ」は初めて見ました。
可愛い花ですね!!
我が家のシャコバサボテンはピンクですがいま満開です♪♪
干し柿・・・美味しそうですね(*^^)v
[ 2013/12/13 07:08 ] [ 編集 ]
お花もこのようにきれいに撮って貰って喜んでいます。
今日はかなり寒くなっています、お身体お大事になさってください。
[ 2013/12/13 07:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
花を沢山楽しまれていますね
この時期花屋の店先でシャコサボテンを
みます、手入れができないので皆さんの
写真で我慢です(笑)
[ 2013/12/13 07:52 ] [ 編集 ]
おはようございます
サボテンの花、きれいに咲いていますね
パンジー 誰の顔ですかね
[ 2013/12/13 08:52 ] [ 編集 ]
シャコバサボテン
綺麗な色ですね。
サボテン類は、難しくて、いつもダメにしてしまうので、諦めました。

コンペイトウと言う花は、初めて見ました。
可愛らしい花ですね。

去年咲かせたシクラメン、とうとう今年は、ダメになってしまいました。
難しいです。
[ 2013/12/13 09:11 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
SFの風さんの記事を見て、慌ててウチのシャコバサボテンを見て来ました(^_^;)
12月3日状態ですね、外のビニール温室ですから寒いのでしょうね。
春に植え替えしたけど、夏の手入れが悪く、今年は花が疎らです(-。ー;)
3種類ほど有ったけど、今はもう二種類しかなさそう(T_T)
[ 2013/12/13 10:41 ] [ 編集 ]
おはようございます
我が家のシャコバサボテンは終わってしまいました
今日は残った花柄摘んでまた来年まで・・・
[ 2013/12/13 11:43 ] [ 編集 ]
体調いかがですか?
今日は、検査日なんですね
検査がスムーズに運びらくで、いい結果がでる事祈っています

シャコバサボテン 咲きだしましたね
我が家も、同じぐらいの状態です 満開になるのが楽しみです
渋柿 上手くできるかな? 完成するまでにつまみ食い^^
へへへ 私と一緒にしたらあかんね
[ 2013/12/13 11:51 ] [ 編集 ]
こんにちは~
コンペイトウの花を初めて見ました。
小さくてかわいい花ですね。
この花もシャコバサボテンの一種ですか?

今日はMRIの検査日だそうですが検査の結果、
異状ない事を祈ります。
[ 2013/12/13 12:43 ] [ 編集 ]
今日の検査の結果がよいことを
祈っています。

ブログをアップされるのも
余裕と見ています。

我が家のシャコバサボテンは
蕾が固いです。

コンペイトウって見たことが
ありません。
[ 2013/12/13 13:21 ] [ 編集 ]
今晩は
家にもシャコバサボテンとポインセチアが咲いています。
撮り方の参考になりました。
[ 2013/12/13 17:55 ] [ 編集 ]
わぎゃはミニシクラメンだけあります。
干し柿はお姑さんが作ったのをいただきました。おいしかった。大好きです。
[ 2013/12/13 22:26 ] [ 編集 ]
おんばんは!
此の花を 見かけて今年も 後わずか!
美しく綺麗な花々が店頭には並ぶようになりましたね。
コンペイトウは初めて目にするようなき気がしす。
今年も残り少なくなりました~!
お体ご無理のなきようにお大事になさって下さい。(^o^)/
[ 2013/12/13 23:25 ] [ 編集 ]
菓子かと???
Saas-Feeの風さん こんにちは~。
コンペイトウは金平糖かと、星形のお菓子を思い浮かべながら・・・。
綺麗な花でしたね、初めて知りました(笑)。
[ 2013/12/14 15:58 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
ありがとうございます。
次ページに書きましたように大事無くて好かったです。

コンペイトウはシャコバサボテンの一種なんですよ。
昨年はもっと大きくなって、如何にも金平糖って形をしていました。

シャコバサボテンの鉢を室内に取り込みました。
寒くならないと咲かないし、霜があたるとダメになるしで
取り込みのタイミングが難しい。
[ 2013/12/16 19:51 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
ありがとうございます。
大事無し、ご心配かけましたが大丈夫です。

雪中の山歩きですか、大変そう~。
医師から云われているので
当分は寒いところに行けません(>_<)
[ 2013/12/16 19:53 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
シャコバサボテンが満開とは・・・。

寒くならないと咲かないので
ここまで外に置いていましたが
ようやく室内に取り込んだところです。
霜にあてたくないから・・・。

蕾がたくさんついていますので
満開が愉しみです。
[ 2013/12/16 19:56 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ありがとうございます。
寒くなりましたねえ~。
朝の起床が遅くなっていますよ。
医師に注意され
早朝の犬の散歩に出かけなくなったから。
[ 2013/12/16 19:59 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
シャコバサボテンはそれほど手間がかかりませんよ。
冬場に霜にあてないことに注意しておけば好いだけかな。
[ 2013/12/16 20:00 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ハハハ、誰の顔でしょうかねえ。
思い当たる顔が幾つかあってね、
誰とは言えませんけど・・・。
[ 2013/12/16 20:02 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
サボテン類は放っておいても育ちますよ。
日当たりや霜を気にしているだけです。
コンペイトウはもっと大きい花になって
如何にも金平糖という形になるのですが
今回はそこまでにはなりませんでした。
[ 2013/12/16 20:05 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
シャコバサボテンは寒さが必要ですから
外のビニールハウスで好いと思いますけどねえ。
霜が心配になってきたら暖かい室内に取り込んだら如何でしょうか。
やはり花は気温が上がらないと咲かないでしょうから。
我が家では、ようやく室内に取り込みました。
蕾がいっぱい!!!
咲いたら豪華になるだろうなと思っています。
[ 2013/12/16 20:10 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
つい先日にたんたかさんのシャコバサボテンを
拝見したところでしたのに・・・。
我が家ではこれから花がたくさん咲いてくれる時節です。
ようやく室内に取り込みましたよ。
[ 2013/12/16 20:13 ] [ 編集 ]
Σ yasuko♪さんへ
ありがとうございます。
次ページに書いたのですが問題無しとのことでした。
大丈夫です\(^o^)/

シャコバサボテンの鉢、数鉢ありますが、
ようやく室内に取り込みました。
場所を占有されて部屋が狭くなって困りますけどね。

干し柿上手く出来上がりましたよ。
つまみ食いして判りました、ヘヘヘ、。
冷凍保存しています。
[ 2013/12/16 20:17 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
ありがとうございます。
脳に異常が無かったので好かったです。

コンペイトウはシャコバサボテンの一種です。
まるでお菓子の金平糖のような花になります。
今回はあまり似ていないかな。
前回咲いた時にはそっくりに見えました。
[ 2013/12/16 20:20 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
ありがとうございます。
次ページに書きましたが脳に異常が無くて好かったです。
でも当分は様子見ですね。

コンペイトウはシャコバサボテンの一種で
花がお菓子の金平糖のような形になります。
前回咲いた花は金平糖にそっくりだったのですけどねえ。

[ 2013/12/16 20:24 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
撮り方の参考になりますかねえ。
横から撮っただけですけど。
日の丸構図そのものですか(^^ゞ
[ 2013/12/16 20:26 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
ミニシクラメンはガーデンシクラメンのことでしょうかね。
冬でも外で大丈夫、霜に当たっても構わないシクラメンですね。

干し柿は写真にある数だけしかありません。
出来上がってから冷凍保存しました。
[ 2013/12/16 20:30 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
ありがとうございます。
次ページに書きましたように、
脳に異常が認められないということでした。

今年もあとわずかとなりましたね。
街なかや街路は冬の装い・・・。
寒くて庭の花を撮るのも大変です。
[ 2013/12/16 20:34 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
そうですね、タイトルからはお菓子のことと思われても
不思議ではありませんね。
シャコバサボテンの一種なのですよ。
金平糖のような花がたくさん咲きます。
[ 2013/12/16 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR