花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“ 風邪をもらってきたかも・・・庭のサザンカ(山茶花)”
“風邪ではなかったのだっ・・・エライコッチャ (+_+)”

今回は2篇に続く完結篇

12月13日(金)

神経内科クリニックの院長が予約してくれた
頭部のMRIとMRAの検査を市内の総合病院で受けた。

ベッドに横たわると
頭にはヘッドギアのような
顔には剣道防具の面のような
そんなものが装着され頭部が固定される。

「では始めます。検査には30分ほどかかります。」

ベッドが筒状の装置内(磁場内)に移動して検査が始まる。

ガンガンガンガン
ゴンゴンゴンゴン

キンキンキンキン
時には高い金属音に変調したりで面白い。

「あと8分ですから辛抱してください」
検査技師の声が聞こえる。
ここでMRIからMRAに(その逆かも)切り替わったのかな。

終わってから検査技師に
結果の取り扱いについて確認する。
画像を読む医師が不在なので話は聴けない。
普通は画像を収めたCDに
担当医師の所見を添えて神経内科クリニックに送るのだが
翌土曜日には総合病院から神経内科への便が無いので
Saas-Feeの風がCDだけを持ち帰ることにした。

この日、金曜日は神経内科の休診日なので
翌土曜日(14日)にCDを持って
神経内科クリニックに行くことにした。


ガーデンシクラメン(寄せ植え)

131213ガーデンシクラメン-1


ガーデンシクラメン(寄せ植え)

131213ガーデンシクラメン-2


12月14日(土)

神経内科クリニックの院長から
モニターのMRIとMRAの画像を見ながら
検査結果について説明を受けた。

結論
血管がきれい
その他についても脳には異常が認められない

目まいと吐き気が酷かったときには
“一時的な脳梗塞”(院長は“TIA”と云ったような)が
あったのかもしれない

その他には・・・
脳の委縮は歳相応で
特に問題は無いとのこと・・・

今後の日常生活で注意することを確認すると
院長、開口一番「酒やなっ」
じぇじぇじぇっ
これから呑む機会が多くなるのに
どうすんだよ~

「他には?」
院長「塩辛い食べ物を控えること
それと寒さに注意すること」だって。

参ったな、酒は呑めないし
早朝の犬の散歩はできないし~・・・
これは暖かい時間帯に変更だな
朝の散歩が習慣になっているから
犬たちには辛いかもしれないけれどねえ。

ここ数日は吐き気も目まいも
まったく無くなっている。
薬の効果なのだろうな。
脳神経外科と耳鼻科で処方された薬は
血の詰まりを溶かすようだ。

総合病院の担当医師の所見が
月曜か火曜には神経内科クリニックに届くが
院長の見解と「大きく異なることは無いと思う」とのことだった。

今度、吐き気や目まいの症状が出たら
その時は脳梗塞の予防薬を考える必要があるらしい。

まあ、何事も無くて好かった、好かった


カランコエ(鉢植え)

131213カランコエ


マラコイデス(鉢植え)

131213マラコイデス

(撮影 2013年12月13日(金))


今晩は
検査結果がよろしくて本当に良かったですね。
お酒を控えるのは残念でしょうが、頑張って
医者の指示に従って下さいね。
冷たい朝の散歩は小生は頼まれてもやりませんよ。
長野から戻りましたので、またお付き合いの程
よろしくお願いします。
[ 2013/12/15 20:29 ] [ 編集 ]
よかったですね!
でも、酒?
「なし」ですか?
「減らせ」ですか?
困りましたね!

とはいえ、やっぱりよかったですね!
[ 2013/12/15 21:00 ] [ 編集 ]
良かったですね
これからは医者の指示を忠実に守りアルコールゼロ飲料に切り替えですね。(^。^;)
ワンちゃんはご主人の状況を理解し、散歩時間の変更に文句は言わないでしょう。
[ 2013/12/15 22:01 ] [ 編集 ]
よかったですね。お気をつけてお過ごしください。
吐き気やめまいがあっても手足の動きやその他で我が家の場合は耳鼻科に行きなさいで終わりでした。治ったら平気で量は多くないけどお酒は飲むし、辛いもの食べるし、年に不足はないと自分では言っていますが、介護するには大男は勘弁してほしいんだけどな。
[ 2013/12/15 22:56 ] [ 編集 ]
安心しました!
こんばんは (^o^)/
何事もなく良かったです。
”一時的な脳梗塞”は10年ほど前、母が経験しています。結果的には、何ともなかったです。
お酒・・・、控えてくださいヨォ(^o^)!
オフ会だからと言って、飲んだくれではダメですヨォ!
朝の散歩は…、ヒートテックの下着着て、マフラー巻いて厚着して…で、いかがでしょうか?
[ 2013/12/15 23:33 ] [ 編集 ]
おはようございます
良かったですね大事にならず
しかし好きなお酒をや塩分ですか
我慢我慢です、慣れれば塩分控えめも
慣れますよ、
[ 2013/12/16 08:23 ] [ 編集 ]
長い 煩いトンネル!
SFの風さん お早うございます
何事もなく 良かったですね!
小生 あのMRI検査時 穴倉みたいなのに入れられるのが どうにもこうにも我慢がなりません
一度で勘弁してもらいました!
[ 2013/12/16 09:06 ] [ 編集 ]
おはようございます
いや~、良かったですね。ヒューマンも時々頭痛がします。
一度検査が必要かもしれないですね。
しばらくはおとなしくですかね
[ 2013/12/16 09:31 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
検査結果の異常なしの報告で一安心ですね。
お酒は何とかセーブ出来るとしても、お散歩は
ワンコも関わる事なので、変更が大変ですね(笑)

急な気温の変化は一番堪えます。
一日の、一番暖かい時間帯にお散歩するしか、
解決方法はないですね(^^)
[ 2013/12/16 09:51 ] [ 編集 ]
お早うございます
MRIの騒音は凄まじいですね。
何度も経験しました。
脳に異常の無いことは何よりでした。
ハシゴ酒やさしつさされつ・・・
をする時代でもないので少したしなむ程度なら大丈夫でしょう。
寒い時は注意が要りますね。
暖かくなってお会いしましょう。
[ 2013/12/16 09:57 ] [ 編集 ]
脳検査
まずは、心配したほどのことが無くてよかったです。

大事な部所ですから、先生のいいつけを守って、我慢しましょう。

酒と、塩くらいで、安心できるなら、良かったですね。
[ 2013/12/16 11:36 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
血管も脳も異常がなくて良かったですね。
私もMRIは一度経験しましたが、
すぐ近くで道路工事をしているかのように
煩かったです。
お酒は控えめに、塩辛いものと寒さは
血圧に良くないので、健康な人でも気を付けた
方が良いですね。
春になるまで、おとなしくお過ごしくださいね(笑)
[ 2013/12/16 12:22 ] [ 編集 ]
とにかく良かったですね
Saas-Feeの風さん こんにちは~。
カランコエの姿も名前も好きです。

大変な結果にならなくて良かったですね。
でも、関知ではないので節制が必要なんですね。
酒はきつい話ですね(笑)、でもたしなむ程度にしなければいけないですね。
筑前は、高血圧なので特に急な寒さに当たらないように注意しています、この辺は一緒ですね。
お互い、気をつけて養生しましょうね。

[ 2013/12/16 13:16 ] [ 編集 ]
こんにちは~
検査の結果、異状がなくて良かったですね。
私は、もうMRIの検査には懲りています。
これからはお酒は控えてくださいね。
それと刺激がある食べ物には注意は必要です。
運動は寒い朝にしないで温かくなる時間帯に
された方がいいと思います。

※これは私の母が脳梗塞になってからしていた
 事なので参考にして頂ければ幸いです。
[ 2013/12/16 13:18 ] [ 編集 ]
よかったですね~
MRIの結果が良好でよかったですね。
これで一安心ですね。
MRIは経験がありませんので聞いた
だけで恐怖でしたが・・・

[ 2013/12/16 16:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ
MRIの検査結果異常がなくて良かったですね
塩分控えめ・・・お酒もって注意事項並びましたか
気をつけなければなりませんね
[ 2013/12/16 17:03 ] [ 編集 ]
当方も10日に受けましたがあの騒音には閉口しますね。
お酒は適量なら良いんだそうですよ。
しかも適量は個人差があるとのことで当方はその説を信じています。
[ 2013/12/16 17:29 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん  こんばんは
検査結果が異常なくて、本当に良かったですね。
ご家族も、ほっとされたのではと思います。
MRIとMRAの検査は、私は不安一杯に成りそうです。
日常生活の注意点、異常が無くても
心がけていた方が良いですね。

お花のお写真、さすがだと魅入っています。
じっと見詰めてみましたが、真似ようにも誰もが
出来る技では有りませんね。
[ 2013/12/16 22:29 ] [ 編集 ]
ひと安心ですね
まずはひと安心といきたいですね。
しかし、ご本人もですが 奥様が一番 
ほっとされたのではありませんか!
お大事にしてください。
[ 2013/12/17 07:50 ] [ 編集 ]
本当に良かったですね!
検査結果に異常もなく本当に良かったです。
MRI検査は擬音にビツクリしますよね。
奥様もホットなされたこでしょう。
お大事になさつて下さい。(^o^)/
[ 2013/12/17 11:54 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
ありがとうございます。
異常が無くて好かったです。
しばらくは酒から離れた生活になり
寂しいですが仕方ありませんね。
辛抱辛抱です(^^ゞ
[ 2013/12/17 19:41 ] [ 編集 ]
Σ capucinoさんへ
ありがとうございます。
酒のこと、減らすのか、止めるのか・・・
敢えて訊ねませんでした。
止めろと言われることが怖いから(^^ゞ
でもしばらくは呑まないでいようと決めています。
[ 2013/12/17 19:43 ] [ 編集 ]
Σ 稲田暁勇さんへ
昨日はノンアルコールビールの500ml缶を6缶も買ってきました。
ビールとは全然違うのですけど已むを得ません。
これからは健康的生活習慣が身に付くことでしょう。
[ 2013/12/17 19:46 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
ありがとうございます。
あの吐き気や目まいはどこに行ってしまったのかと思うほどになっています。
座っていてもフラフラしているのですよ。
車の運転をしていて「これじゃあ危ないな」とも思いましたしね。
酒は控えるのですが当面は断酒ですよ。
[ 2013/12/17 19:51 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
ありがとうございます。
しばらくは断酒ですよ。
最近はあまり呑めなくなったこともあって
呑まなくてもまったく禁断症状がでません(笑)
ノンアルコールビールを買ってきたし
それで問題無しですよ。
散歩は暖かい日中にすることにしました。
[ 2013/12/17 19:54 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
ありがとうございます。
塩分は控えめ・・・ずっとこの味付けなので
まったく異存はありません。
酒も開き直って・・・大丈夫!!
ノンアルコールビールですよ、これからは(^^ゞ
[ 2013/12/17 19:56 ] [ 編集 ]
Σ 湘南ジージさんへ
閉所恐怖症だったら、どうしようもありませんね。
今回は頭部なので本文中に書いたように
仮面のようなもので固定されますから
余計に環境としては酷いですよ。
[ 2013/12/17 19:59 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
そうですね、頭痛が続くなら
脳のMRI,MRA検査を受けると好いですよ。
血管がきれいに出ます。
三次元で見られますよ。
[ 2013/12/17 20:01 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
今日は暖かくなった午後に犬を連れて散歩に出かけました。
カワセミがいましたよ。
しばらく追っかけして写真を撮りました。
何十枚も撮ったけど辛うじて使える数枚をアップしますのでね(^^♪

ノンアルコールビールを買ってきました。
バースディもクリスマスも年末年始も、これになりますよ、仕方なしです。
[ 2013/12/17 20:05 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
水戸にはいつごろ伺えますかねえ。
アンコウ鍋が待っている~(^^♪
2月のすみれは必ず参加しますのでね。
ノンアルコールビールを買ってきましたよ。
しばらくはそちらを愛用します。
[ 2013/12/17 20:07 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
ありがとうございます。
酒には弱くなってきていますし
しばらくの断酒には耐えられますよ(^^ゞ
ノンアルコールビールを買ってきましたからね。
[ 2013/12/17 20:09 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
ありがとうございます。
今年はCTとMRIを何度も撮りました。
こんなに経験した年はこれまで無かったのですけどねえ。
手術しましたから、その前後で何度か撮りました。
MRIは身体への影響がありませんがCTは放射線を浴びますからね。
例年より被ばく量が増えています。
MRIでは閉所恐怖症のかたはとても耐えられないでしょうね。
今回は頭部を仮面のようなもので固定されましたから環境は劣悪です(-_-;)
酒が呑めなくなってきていますので、しばらく断酒しても大丈夫ですよ。
[ 2013/12/17 20:16 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
酒が呑めなくなってきているので
しばらく断酒しても気にならないと思います。
若いころは呑めたのですけどねえ。
消化酵素が無くなってくるそうですね、加齢とともに。
[ 2013/12/17 20:20 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
懲りましたか・・・。
確かに閉所でうるさい音がひっきりなしに聞こえるし・・・。
でも病の原因を知るにはやむを得ない検査でしょう。
酒はしばらく呑みませんよ(^^ゞ
[ 2013/12/17 20:23 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
ご健康なのですよ、MRIのご経験が無いということは。
Saas-Feeの風は今年になって何回受けたことか・・・。
手術前後で数回ありましたからね。
[ 2013/12/17 20:24 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
酒はしばらくやめますよ。
年末年始に呑む機会がありますが
ノンアルコールビールで我慢ですね(^^ゞ
[ 2013/12/17 20:26 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
三面相さんはお辛いでしょう、呑むなと云われると(^^ゞ
Saas-Feeの風はしばらく断酒ですよ~。
[ 2013/12/17 20:28 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
ありがとうございます。
しばらく断酒となりますが無理しての断酒ではないのですよ。
最近は呑めなくなってきていますから
呑まなくても大丈夫・・・と思います。

外歩きしないので庭の花ばかり撮っています。
冬の花壇や寄せ植えに彩があると気分が温かくなります。
[ 2013/12/17 20:33 ] [ 編集 ]
Σ ラベンダーおばさんへ
ありがとうございます。
しばらくは養生で断酒となりますが
それもまた好かろうということですね。
健康的生活習慣が身に付くかも・・・(^^♪
[ 2013/12/17 20:35 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
ありがとうございます。
また、その折の温かい励ましに感謝しています。
異常が無いとの診断に好かったと思っています。
しばらくは養生しています。
年末年始は大丈夫かな・・・大丈夫でしょう(^^♪
[ 2013/12/17 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
良かったですね。
お大事になさってください。
[ 2013/12/18 20:09 ] [ 編集 ]
Σ さちこさんへ
ありがとうございます。
しばらくは薬を使いながらの様子見です。
年末年始はおとなしくしているしかありません(^^ゞ
[ 2013/12/19 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR