花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


体調に懸念があることから
寒い早朝の犬の散歩を控えているので
ここしばらくは歩く機会が無くなっている。

これじゃあ脚力が落ちるから
久しぶりに歩いてみようと
午後になってカメラを持ち犬を連れて
川沿いの千本桜並木散歩道を歩いてきた。

朝の犬の散歩中にカワセミがいたことを
毎日のように風の神がレポートするので
Saas-Feeの風が散歩をしなくなってからは
どうしてカワセミが姿を見せるのかと
ちょいと癪にさわっていたのだ。

陽射しは暖かいが
少し風があるので日陰に入ると寒い。

川の護岸壁上にカワセミの姿が見えたので
桜の木の陰でカメラを構えていたら
ダイビングして獲物を咥えて飛び上がってきた。

川から飛び上がって護岸壁上にとまった直後に撮った
数枚の写真(完全にピンボケなのでボツ)を見ると魚に見えるのだが
食べ終わった写真では
数本の細い何かがくちばしからはみ出ている。

何だろう
(18日追記これは“川エビ”・・・ベルさんが教えてくださった

131217カワセミ-1

このあとは川の上流へ飛んで
あっち側へ飛び、こっち側に戻り・・・
また下流へ引き返し・・・
それを追いかけて何枚も撮ったが
なかなか上手く撮れなかった。

131217カワセミ-2



131217カワセミ-3


131217カワセミ-4

飛び立った瞬間を何度も撮ったが
どれもこれも失敗している。

(撮影 2013年12月17日(火))

カワセミって可愛くて 綺麗ですよね(^O^)
[ 2013/12/17 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは
小鳥の撮影は難しいですね
カメラを構えても動きが早く中々
撮れません 良いカワセミの写真が
撮れましたね
[ 2013/12/17 22:22 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
カワセミが見られる自然環境がとても素晴らしく、いつも羨ましく思っていました。
私はまだ一度も見たことがなく、一度でもいいからカワセミをこの目で見てみたいものです。
ところで、↓ きじの片岡温泉。初めて聞きました。四日市ICから湯の山へと通じる国道沿いにあるのですか?
考えてみれば、湯の山や御在所へはもう10年以上訪れていないような・・・。
[ 2013/12/18 00:09 ] [ 編集 ]
カワセミ
いいですね。
あの川は、カワセミにとっては、居心地がいいのでしょうね。
餌が豊富なのでしょう。
こちらには、居ません。
川が大きすぎて、写真の撮れるようなところが、少ないのかもしれません。
[ 2013/12/18 05:32 ] [ 編集 ]
お早うございます。
カワセミに会えるなんて羨ましいです!!
いつ見ても綺麗で可愛いですよね~
[ 2013/12/18 07:57 ] [ 編集 ]
おはようございます
散歩中このようなカワセミに出会ったら
夢中になりますね、ワンちゃんはおとなしくですか(笑)
解りますよ私も出会ったら夢中になります(笑)
[ 2013/12/18 08:36 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
カワセミゲット、おめでとうさんです(^_-)-☆
コンクリートの上に、カワセミの糞がいっぱい有りますね(^^♪
この口に咥えてる物は、川エビですよ(^^♪
こちらでもよく食べてます、美味しいだろうね。
エビは甘いって言いますから(^^)
でも丸飲みだから、味なんて分らんよねぇ(゚m゚*)プッ
[ 2013/12/18 09:34 ] [ 編集 ]
おはようございます
カワセミちゃんとのデート、いいですね
最近はとんと縁がありません。かなり嫌われている
ヒューマンです
[ 2013/12/18 09:44 ] [ 編集 ]
またまたご無沙汰しています
またまたご無沙汰しています。
遅れましたが、MRIの結果が良好でよかったですね。
massanも最近、頓に記憶力が低下して来ました。多分MRIを撮ると、頭の毛細血管が到るところ、詰まっていると思います。脳の収縮度もかなり進行?。
しかし、禁酒は辛いですね。特に呑み通の風さんにとっては。ノンアルコールビールで忘年会ですか。
massanは昨夜は会社OB会の忘年会で、久しぶりに呑みつぶれました、・・・なんてことは禁句ですね。
カワセミの写真は、なかなか生き生きしていますよ。
カワセミと追っかけっこは、健康的でいいですね。
[ 2013/12/18 16:44 ] [ 編集 ]
こんばんは ♪
カワセミゲット‥‥ ナイスですぅ~♪

カワセミ撮影は、餌獲り場所を見つけて
その場所でジーっと待つ方が
撮れる確率が高いようですよ~

北海道でのカワセミは、警戒心が強いので
姿を隠すか‥‥ 出来るだけ動きません(* ̄m ̄)プッ !
[ 2013/12/18 17:51 ] [ 編集 ]
こんばんは~
やっとカワセミに出会う事が出来て
良かったですね。
お供のワンちゃんはおとなしくして
いましたか?
これから寒さが厳しくなりますので
体調管理に気を付けて下さい。
[ 2013/12/18 19:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
今日は一日中冷たい雨 リビングから
小庭を見ていると色々な小鳥が遊びに
きて楽しませてもらいましたよ
[ 2013/12/18 19:57 ] [ 編集 ]
動くものは難しくて片目ではとらえられません。
きれいなカワセミがきれいに撮れていていいですね。寒さが続きますが、気を付けて散歩にお出かけください。
[ 2013/12/18 21:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ
良いですね~カワセミ撮れたんですね!!
家の近くの川で数回見てます
先日も夫が一瞬見たらしいですが撮れなかったって(笑)
[ 2013/12/18 23:12 ] [ 編集 ]
Σ PUさんへ
きれいですよねえ。
今朝は比較的暖かいので犬の散歩に付き合ってきました。
すると川でカワセミをみました。
川に沿って一直線に飛ぶ姿が美しかった(^^♪
[ 2013/12/19 09:27 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
とまっているカワセミを撮ることは容易ですが
飛び立つところや飛んでいるところを撮ることは至難の技ですよ。
ベルさん写真のようには撮れません(^^ゞ
[ 2013/12/19 09:29 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
この川、清流を取り戻そうと地元の皆さんが
数十年前から活動されているそうです。
だから小魚やカワセミが戻ってきたとか。
今朝の散歩でもカワセミを見ましたよ。

片岡温泉はSaas-Feeの風がこちらに来た当時からありました。
だから30年近く前にはあったということですね。
そのころは現在の片岡温泉が建つ土地の
最も国道(湯の山街道)寄りにあり、本当に小さな施設で
車も数台しか停まっってなかったように思います。
掘立小屋のような建物なので
こんなところの温泉には入りたくないなと思ったものです。
湯の山に向かって国道の右側(近鉄・湯の山線の右側)に建っていました。

そのうちに湯の山線の左に大きな施設になって移転しました。
そこには何度か行っています。

そして昨年10月(だったと思います)、
現在地に大規模な施設に変身してオープンしました。
ホームページがあるのでご興味あれば覗いてください。
[ 2013/12/19 09:41 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
清流を取り戻そうとの地元の皆さんの活動によって
カワセミがやってきたということでしょうね。
今朝も犬の散歩中にカワセミを見ましたよ。
鯉もたくさん放流されています。
小魚の群れが見られますしね。
こんな川にゴミを捨てる人がいるのですよ~。
[ 2013/12/19 09:44 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
きれいな鳥ですねえ。
川に沿って一直線に飛ぶ姿が美しい。
追いかけてでも見ていたいと思う野鳥ですよ。
[ 2013/12/19 09:46 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
そうなんですよねえ・・・
時間を忘れて、いつまでも追いかけています。
犬は「またかいっ、早くしてよ~」と言いたげな顔をしながら
座って待っています。
[ 2013/12/19 09:48 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
あ、そうかあ~~川エビとは気づきませんでしたし
思いもしなかったですねえ。
ありがとうございました。
細いものに納得です。

今朝は暖かかったので犬の散歩に付き合いました。
川の流れは昨日の雨の影響で濁っていましたが
カワセミがいましたよ。
獲物の姿を視認できるのでしょうかね。
[ 2013/12/19 09:52 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ハハハ、嫌われましたかあ~(^^ゞ
そのうちに好い日がやってきますよ~。
お待ちくださいねえ~(^^♪
[ 2013/12/19 09:54 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
ありがとうございます。
MRI,MRAって凄いですね。
モニターで映像を見ましたがはっきりと脳や血管が映し出されてねえ。
NMRが卒論だったけど磁気共鳴が医療に役立つなんて
当時は思ってもいなかったですよ。

ハハハ、呑みつぶれるまで呑んだらダメですよ~(^^ゞ
最近は呑めなくなってきました。
消化酵素が無くなってきていることを実感しますよ。
自重、自重です。
当分は呑まないように決めたSaas-Feeの風です、トホホ。
[ 2013/12/19 10:00 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
数年前にこの川で迷彩服着て、迷彩布でカメラを覆って
椅子の腰かけてじっと待っている男性を見かけました。
見たのはその時の一度だけでしたけどね。
ああいうふうに待ってないといけないのかな。
気が長くないとねえ。
短気なSaas-Feeの風ではダメみたい(+_+)
[ 2013/12/19 10:04 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
ありがとうございます。
当分はおとなしくしています。
断酒ですよ~(^^ゞ
犬は撮影の間、待つことに慣れています。
「またあ~、早くしてよねっ」って顔して待っていますよ。
[ 2013/12/19 10:07 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
一日中、雨でしたね。
今朝も曇天、さっきは雨が降りました。
今日も一日、こんなはっきりしない天気のようで・・・。
[ 2013/12/19 10:09 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
ありがとうございます。
無理はしません。
今朝は暖かいので久しぶりに(8時過ぎでしたが)
犬の散歩に付き合いました。
やはり曇天でも歩くと気持ちが好いものですね。
川でカワセミを見ましたよ。
[ 2013/12/19 10:12 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
とまっているカワセミを撮ることはできますが
飛び立ったところや飛んでいるところを撮ることは
容易ではありませんよ~。
ベルさんのカワセミ写真のように撮りたいものですけど・・・。
[ 2013/12/19 10:15 ] [ 編集 ]
ケリすらなかなか撮影出来ないのに
カワセミのような見るのも稀な
野鳥をこんなにうまく捉えられるとは・・・
まず一度見て見たいです。
[ 2013/12/20 08:02 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
ケリのほうが撮影は難しいと思っています。
何せ、ケリまでが遠すぎるし周りの色に同化して
写真を撮っても何だか判らないことが多いのです。
飛んでるケリの姿はきれいですけど
なかなか飛ぶ姿を撮ることができません。
カワセミは今朝の散歩でも見かけました。
何度か川を上がったり下ったりしていたのですよ。
ここ数日は毎日のようにカワセミを見ています。
[ 2013/12/20 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR