花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


鉢植えのシクラメン

140104シクラメン
(2014年01月04日(土))

絣模様とでも呼べば好いのか・・・

他の花とは少し異なる模様の花が咲いている。
写真右端)

気付いた時には一輪だけだったが
現在は三輪になっている。

ひとつの株から模様の異なる花が咲くのはどうして

140112シクラメン
(2014年01月12日(日))

ちょうどひと月前に撮った同じシクラメンはこちら

“シャコバサボテンが咲いたっ コンペイトウも (^^♪”

真冬に綺麗なお花が見れるなんて 良いですねー(^O^)
[ 2014/01/12 22:59 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
これって、例えば我が家のおしろい花が偶にツートンカラーで咲いているのと似たような現象かな?でも原因は違うところにありそうな…?
自然界の不思議ですネ!
それにしましても、きれいな模様・・、絞り模様に似ていますね。
[ 2014/01/12 23:41 ] [ 編集 ]
おはようございます
ストライプ模様の花、新品種?
交配をして新しい花ができそうですね。
[ 2014/01/13 09:01 ] [ 編集 ]
おはようございます

今日も寒い朝を迎えて外を歩く人も少なく静まり返った朝を迎えました
部屋の中の花も成長が止まってしまい
今の時期花を見る事ができませんが
昨日は近くの公園にチューリップの花を見に行ってきました
球根を冷蔵庫で保管して今咲かせたそうです
鉢植えでしたけれど一足先に春を感じてきました

素敵な色のシクラメンの花そして
新たな新種?の花に得した気分ですね
全快祝いの贈り物なんでしょうか
家の中に色のついたものがあると
気分も和みますね
その後のシクラメンの成長を
楽しみにしています
増えるといいですね
[ 2014/01/13 09:12 ] [ 編集 ]
前回は、コンペイトウがシャコバに
今回は、シクラメンが突然変異
不思議なことばかりですね。
我が家は平凡なシャコバと
シクラメンしかありません。
でもこれは季節の花で
毎年彩ってくれます。
[ 2014/01/13 10:01 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
シクラメンの原種が家に有りますが、花が小さくて撮るのが大変(笑)
そのシクラメンが、この様に綺麗な花になるには、
何年の月日が必要なんでしょうね(^^ゞ
花の研究って楽しいでしょうね。

縦縞の斑入りのシクラメン、増えると良いですね(^_-)-☆
[ 2014/01/13 10:07 ] [ 編集 ]
お早うございます
綺麗なシクラメンですね。
突然変異でしょうか?
綺麗な変化は嬉しいですね。
[ 2014/01/13 11:27 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
ストライプ模様のシクラメンとは珍しいですね。
シクラメンも八重咲きがあるようですね。
青龍○段さんと11日は新年会、12日は六甲へ初歩きでした。
[ 2014/01/13 11:37 ] [ 編集 ]
シクラメン
じっくり観察したことはありませんでしたが、
単色か、白の混ざりかと思っておりました。
ストライプ模様もあったのですね。
[ 2014/01/13 11:39 ] [ 編集 ]
こんにちは~
シクラメンは今が一番の身頃となりました。
今年はツートンカラーのピンクを選び窓辺に
置いて育てていますが水の管理が大切ですね。
[ 2014/01/13 13:42 ] [ 編集 ]
きれいなシクラメンがしかも華やかに良いですね。
珍しいお花を大事にしなくってはですね。
[ 2014/01/13 15:31 ] [ 編集 ]
こんばんわ
シクラメン何度か買ってますが次の年咲かせるのが
難しいです
夏越しに失敗して枯らしてしまいます(苦笑)
[ 2014/01/13 18:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
不思議ですね~ 
何だか新春から素敵な贈り物が届いたみたいで
私なら嬉しくワクワクしそうです。
同じ球根?から異なった色模様の花弁
突然変異でしょうか?
他の三輪も同じ個所のお花でしょうか?
肥料の分配加減は関係ないでしょうね。
この先また違った花弁を楽しめたら素敵ですね。
シクラメン、上手にお育てですね。
ひと月前と比べると花数増えて、とっても綺麗です。
[ 2014/01/13 18:21 ] [ 編集 ]
今晩は
素敵な絣模様を持ったシクラメン綺麗ですね。
一輪が三輪に。これから更に増え、新品種の
シクラメンの花が楽しめそうですね。
新年早々縁起が良くて結構ですね!
[ 2014/01/13 19:13 ] [ 編集 ]
シクラメン
突然変異なんでしょうか。
たしかに模様が違いますね。
我が家にも毎年この時期になるとシクラメンがあるのですが
今年は一鉢もありません。
なんだか寂しいですね。
[ 2014/01/13 21:08 ] [ 編集 ]
Σ PUさんへ
冬にはハボタン、パンジー、ビオラ、シクラメンガーデンシクラメンなどが
庭や寄せ植えに使われますね。
彩が少ないこの時期には欠かせない花々です。
[ 2014/01/13 22:09 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
そうそう、オシロイバナにはそのような花が見られますね。
でも、それはかなりの頻度で発生するのではありませんか。
一方でこのシクラメン、頻度がどれほどのものかが判りません。
稀な現象なのか・・・。
[ 2014/01/13 22:11 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
新品種ということではないのでしょうが
珍しい現象のように思っています。
数少ないSaas-Feeの風のシクラメン歴ですけど。
[ 2014/01/13 22:13 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
チューリップとは早いですねえ。
4月ごろの開花と思っていますが
12月から4月が花期だそうですから
不思議なことではないのでしょうかね。
冷蔵庫で球根を冷やしてということですか。
確かに寒さにあてないと咲きませんからね。

シクラメンは戴きもの(12月)ですが、
病気見舞いや快気祝いの花というわけではありません。
変わり花がもっと増えるのかどうかを愉しみながら観察していますよ。
[ 2014/01/13 22:20 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
シャコバサボテンの花の写真をたくさん撮っていますが
ブログアップの機会がなかなか無くて
そのうちに時機を逸するような気がします。
コンペイトウはその中の一種ですが、これはひと鉢だけです。
そのほかのシャコバサボテンは色違いがあるので
纏めてアップするつもりですけど・・・。
[ 2014/01/13 22:25 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
原種のシクラメンを手にしたいですねえ。
大輪に育つまでにはかなりの歳月がかかるなら
早く手に入れないと見ることが出来なくなりますよ。
どこにあるのかなあ。
調べてみましょう。

変わり花の数がどれほどになるのか
毎日、蕾みの状態を調べていますよ。
[ 2014/01/13 22:30 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
新しいことを見つけるとうれしくなりますし
その後の愉しみにもなりますね。
数が増えることを期待しています。
[ 2014/01/13 22:31 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
お久です~(^^♪
もうリフォームは終わったのでしょうか。
青龍〇段さんとは電話で話をしました。
皆さん、お元気と聞いています。
[ 2014/01/13 22:34 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
シクラメンにはかなりの数の品種があるようです。
我が家の寄せ植えのガーデンシクラメンにも幾つかの品種があります。
どんどんと品種改良されて新しい花が出回りますね。
[ 2014/01/13 22:37 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
今季のシクラメンはこの一種しかありませんが
寄せ植えに使っているガーデンシクラメンは
数種類があります。
主に玄関先(北側)に並べた鉢でほかの花々と一緒に
来客を迎えていますよ。
[ 2014/01/13 22:41 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
冬の花の代表格のひとつがシクラメンですね。
彩の少ない冬の花には欠かせません。
[ 2014/01/13 22:43 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
これまで夏越ししたシクラメンには花が少なかったですねえ。
立派な花が咲いた経験はありません。
現在、寄せ植えとは別の鉢に夏越ししたガーデンシクラメンがあります。
花は咲いていないのですよ。
[ 2014/01/13 22:47 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
同じ球根から違う花が咲いたということなのですが
変わり花はほぼ同じ場所に集まっています。
液肥の分散にバラツキがあって
それが変わり花開花の原因と考えられるのっでしょうかねえ。
原因はよく判らないけれど、
変わり花がどれくらいの数になるのか
花日記をつけねばと思っています。
[ 2014/01/13 22:53 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
数が増えると希少価値が減るようにも思えます。
でも増えてくれるとうれしいですよ。
これからが愉しみです。
[ 2014/01/13 22:55 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
冬の花の代表格ですから
毎年我が家では少なくともひと鉢は置いています。
この時期には花が少なくなり、品種が限られますね。
彩が少ないので鮮やかなシクラメンが欲しいところです。
[ 2014/01/13 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR