花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


毎朝は犬の散歩に付き合って川沿いの桜並木道を歩いている。

年が明けてからはカワセミを見かける日が続くので
今日こそは撮るぞお~とカメラを持って出かけた。

すぐに護岸壁上にとまっているカワセミを見つけたので
桜の幹の陰から飛ぶ瞬間を狙いカメラを向けていた。

140113カワセミ-1

飛んだ瞬間にシャッターを切った。
しかし、やはりダメッ
ピントが合ってない
手ぶれ、被写体ぶれ・・・

140113カワセミ-2

ベルさんのようには撮れないなあ

数日前の犬の散歩中に
迷彩布を巻いた長いレンズをつけたカメラを三脚に載せて
川沿いをゆっくり歩く女性に出会ったので話しかけてみた。

「とまっているカワセミを撮れるのは当然のことで・・・」と云われて
「そりゃあそうだな」と素直に納得

女性がこの日に撮ったカワセミ飛翔写真を見せてもらった。
モニターに出ている撮影データによると
シャッター速度は1/1000-1250
絞りは5.6
ISOは判らなかった。
レンズは400mm望遠ズームでF値は5.6とのことだった。

因みに2枚目の失敗写真の撮影データは
絞り優先で5.6
シャッター速度は成り行きの1/500
ISOも成り行きの250
レンズは300mm望遠ズーム(F4-5.6)

1/500では飛翔写真は無理かも

(撮影 2014年01月13日(月))

スポンサーサイト
私には難しいことはわかりません。動いているものも、近すぎても遠すぎても駄目。ただ撮っているだですもんね。とまっているんだって取れたらうれしいけれど、この辺では見ません。ていうより、私の視界には入ってこないんでしょうね。それなのに写真なんか撮っていいもんでしょうかねえ?
[ 2014/01/13 22:35 ] [ 編集 ]
カワセミがいる環境を散歩できるだけでも素晴しいです。
飛んでいる鳥の撮影ですか、いつか挑戦しなくってはです。
[ 2014/01/14 08:17 ] [ 編集 ]
カワセミ
カワセミを狙えるほどに回復されたのが何よりですね。
いや、良く撮れていると思います。
データを伺うとISOもオートのようですが、
これをもっと感度を上げて設定すれば、
シャッター速度はもっと早くなりますね。
[ 2014/01/14 08:49 ] [ 編集 ]
鳥の流し撮りは難しい!
背景のボケ具合から判断すると、中途半端な流し撮りになっていますね。
背景も流れているし、カワセミもボケている。しかし、この方がスピード感があるかも。
鳥の流し撮りは、動きが不規則なだけに難しい!。
やはり、高速シャッター(最低1/800秒)で鳥を止めた方が、失敗が少ないですね。
飛行機の離陸シーンや電車の走行シーンなら、S優先で一寸練習するだけで、結構うまくいきますが。
しかし、カワセミの姿を捉えられただけでも幸せですよ。
[ 2014/01/14 08:51 ] [ 編集 ]
おはようございます
なるほどシャッタースピード優先ですか
私は何時も面倒で露出優先で撮ってます
なんて言い訳をしてブレブレ写真を量産中です
シャッタースピード優先でトライしてみたくなりました。
[ 2014/01/14 08:54 ] [ 編集 ]
おはようございます
シャッタースピード1000分の1、やはり撮るときに設定をきちんとしないとだめですね
ヒューマンはいた~ と思ってあわてて撮りますね。
当然外れてしまいます
[ 2014/01/14 10:00 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ベルさんも動くカワセミを、ブレなく撮りたいと何時も頑張ってますが、
なかなか上手く撮れませんね。
明るい所だと何とか撮れそうですが、光が足りない時はブレブレですね(笑)

カワセミが飛ぶ瞬間の見極めは、飛び出す前に腹に力が入り、
一瞬スリムになります。
でもファインダーをずっと見てないと、それは分かりませんね(笑)
そして、照準器のお世話になる所が大きいです(^_-)-☆
[ 2014/01/14 10:03 ] [ 編集 ]
カワセミ
いいじゃあないですか。
十分です。

AFなら、飛ぶ瞬間だけでは無く、見当をつけて、飛ぶ瞬間の前後をめくら押ししていたらどうでしょうか。
[ 2014/01/14 11:54 ] [ 編集 ]
こんにちは~
カワセミが良く撮れていると思います。
動くものを撮るのは難しいのでこれで
十分です。

犬との散歩ができるようになったのは
良かったですね。
[ 2014/01/14 12:35 ] [ 編集 ]
今日は
カワセミを撮るには特殊な感覚とカメラが要りますね。
反射神経と高度な技術もいるようです。
白鳥や黒鳥を気楽に撮って楽しんでいます。
[ 2014/01/14 16:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ
なかなか会えないカワセミ
見つけたら「まず撮る」の私
設定変える余裕なしです
これだけ撮れると万々歳ですよ
[ 2014/01/14 17:32 ] [ 編集 ]
よく撮れてますね
Saas-Feeの風さん こんにちは~。
まだ見たことのない筑前です、羨ましいですよ。
流動感のある写真で良いですね、ビシッととまったような写真それぞれの良さがありますね。
今年は出会いたいものです、筑前夫婦の願いです(笑)。
[ 2014/01/14 18:34 ] [ 編集 ]
今晩は
毎朝犬を連れてのお散歩。そしてカワセミさんに会えるとは
羨ましいです。小生家内の留守中5日間、とうとう庭以外は
外には全く出ずじまいでした。
[ 2014/01/14 19:48 ] [ 編集 ]
カワセミ
カワセミに限らず鳥の撮影は難しいですね。
鳥の習性をよく憶えていないとうまくいかないようです。
でもカワセミに会えるだけいいではないですか.
私は年1回会えるかどうかです。
[ 2014/01/14 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
カワセミが頻繁に見られる自然環境が素晴らしいです。
私はまだ一度も見たことがありません。
近頃はハトやスズメ、カラスの姿さえほとんど見なくなりました。
[ 2014/01/14 23:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
今年もよろしくお願い申しあげます

大事なく体調が戻りつつあるようで
一安心ですね。
こぶっちょも今は落ち着いているのですが
強烈なめまいがある時期があって検査を受けたことがあります。
また、診てもらおうかなあとも考えている
ところです。
Saas-Feeの風さんの記事にあったように
アルコールも少し控えたほうが良さそうです。
まあ、少しだけですが^^

お大事にされてください
[ 2014/01/14 23:59 ] [ 編集 ]
こんにちは~
カワセミに出会えて良かったですね!!
なかなか見られませんので羨ましいです~
あこがれの鳥です♪♪
[ 2014/01/15 15:56 ] [ 編集 ]
凄くいい写真だと思うのですが、ピントが合ってない手ぶれで被写体ぶれなんですか?
私なら、いい写真が撮れたと大喜びなんですけどね
上には上がみえるんですね

鳥の写真が撮りたくて庭にみかん りんごを枝にさして餌付けしています
やって来るのは、カラスにヒヨドリ 鳥が落とした果物を下でリキv-286が待っています
これでは、目的のメジロ シジュウカラ カワラヒワは現れないです
川沿いの桜並木道 私も行ってみようかな 
[ 2014/01/15 16:51 ] [ 編集 ]
きれいです
きれいにこれだけ撮れたら
私なら満足していますが~
[ 2014/01/15 21:16 ] [ 編集 ]
おはようございます
カワセミに限らず
どんな時にもまだまだ
満足のいく写真は
撮れた試しがありません
やはり三脚は必需品ですかねえ
あと難しいカメラのうんぬんは
え~ v-17 わかりません

[ 2014/01/16 09:04 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
Saas-Feeの風も目が悪くなってからは
ファインダーを覗いてのピント合わせに手間取っています。
オートにしてピント合わせをカメラに任せると
余計にピントが合わない(泣)
カワセミは毎日のように見かけますよ。
今朝の犬の散歩でも見ました。
カメラは持っていかなかったので撮ってませんけど。
それだけ自然が残っているのでしょうね。
厚木にいるときも自然がいっぱいと思っていましたが
20数年ぶりに寄ってみると、しうっかり都会になっていましたよ。
[ 2014/01/17 10:33 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
「とまっている鳥を撮れるのは当然で・・・」と
野鳥撮りの女性に云われたので
これからは飛翔するところを撮ることに専念したいっ!!!
ハハハ、無理でしょうけどね。
[ 2014/01/17 10:36 ] [ 編集 ]
Σ kurakameさんへ
ISO・・そうなんですよね。
ISO設定を変えていなかった(^^ゞ
翌14日には予め400に設定してカワセミを撮っていました。
とまっているところは写せましたが
飛翔瞬間の写真は、やはりダメでした(+_+)
[ 2014/01/17 10:39 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
カワセミの動きが早すぎて飛ぶ瞬間のシャッタータイミングが掴めません。
動いた瞬間の反射神経が遅れすぎですよ。
情けないねえ(-_-;)
訓練もあるのでしょうからこれからは飛翔する野鳥狙いに徹しますよ(笑)
一脚か三脚も持って行こう!
飛ぶ瞬間を待つ間のシャッター半押しが疲れます。
[ 2014/01/17 10:45 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
Saas-Feeの風も絞り優先にしています。
花を撮るときには絞りから決めますのでね。
野鳥のように素早い動きを撮るには
シャッター優先でしょう。
[ 2014/01/17 10:47 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
早いシャッター速度にすると
レンズの明るさ限界を超えてしまいますのでねえ。
やはり明るいレンズが欲しいです。
高価すぎて手が出ませんけど(+_+)
[ 2014/01/17 10:49 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
ずっとファインダーを覗いているのは疲れます。
手持ちにしていると腕が疲れてしまい
何度もカメラを持ち直してね。
カワセミの飛ぶ瞬間の動作、心して腹を見ることにします。
ところで照準器って・・・?
スナイパーが構える銃についているような?
カメラにもあるのでしょうか。
[ 2014/01/17 10:53 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
オートフォーカスでで、いわゆる“おきピン”ですね。
どうでしょうかねえ。
どこに飛ぶのかが判っておれば、
そこで待ち構えることが出来ますが・・・。
[ 2014/01/17 10:55 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
動作の素早い野鳥を撮ることは難しいですね。
何度も失敗を繰り返して勉強するしか方法が無いのでしょう。
これからは、飛ぶ瞬間を狙うことにします。
いつになったら撮ることができるでしょうか(^^ゞ
[ 2014/01/17 10:58 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
そうですね、反射神経が必要ですよね。
すっかり衰えてしまっていますので
カワセミの動きに追随できません。
これからは飛翔瞬間を撮る訓練、訓練です(^^♪
[ 2014/01/17 11:01 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
「今日はカワセミを撮るっ」と決めて
それ用にカメラ設定をして、持つべきものを持って
そして出かける・・・
そんなことでしょうね、カワセミを撮るときには(^^♪
今朝もカワセミを見かけましたが
カメラ持参ではありませんでした。
[ 2014/01/17 11:04 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
こちらでは毎日のようにカワセミを見かけます。
ときどき大きな三脚に載せたカメラを持って
川沿いを歩く人まで見ますよ。
いつも決まった人で個別に男性と女性それぞれおひとりで・・・。
近くの池でもカワセミを見ることがあります。
[ 2014/01/17 11:09 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
庭以外の外に出ない・・・
Saas-Feeの風もそんなことがありますよ。
一日、話をしない日があることも・・・
風の神が長期不在の折ですからktempleさんのケースと同じですよ。
[ 2014/01/17 11:12 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
野鳥の撮影は難しいです。
行けや川をゆっくり泳いでいる野鳥を撮ることが出来ますが
木々にとまっている鳥は高い位置だから撮りにくいし
野原の鳥は保護色になって撮れても判然としないし・・・。
飛ぶ鳥の撮影は長い望遠レンズが要るし・・・。
どれもハードルが高いです。
[ 2014/01/17 11:17 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
スズメは見なくなりましたが、
カラスは集団で稲刈り後の田んぼにいますよ。
今朝は犬の散歩で通る川沿いの桜並木道に
カラスたちが群れて屯していました。
そしてムクドリが多いですねえ。
電線にたくさんとまっている鳥・・・
昔はスズメでしたが今はムクドリですよ。
[ 2014/01/17 11:21 ] [ 編集 ]
Σ こぶっちょさんへ
目まいがあるなら早く医師の診断を受けたほうが好いですよ。
目まいは大病につながる可能性があるらしい。
酒類は12月初めから呑んでいません。
こんなに断酒している期間が長いのは十数年ぶりですよ。
そのうちに快気祝い(笑)で呑みますよ~~(^^♪
[ 2014/01/17 11:24 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
そちらには棲んでいそいうなカワセミですから
見ておられないなんてと意外でした。
こちらでは毎日のようにカワセミを見かけるのですよ。
今朝も見かけましたがカメラを持って出なかった。
飛ぶところを撮りたいものと狙っていますが
かなりの難題ですよ。
[ 2014/01/17 11:28 ] [ 編集 ]
Σ yasuko♪さんへ
数年前にはSaas-Feeの風も庭木にミカンを挿しておいて
野鳥を呼んでいましたが来るのはヒヨドリで
メジロが来ていても後から来たヒヨドリがメジロを追い払うのですよ。
それでミカンを置くことを止めてしまいました。
以前は梅の花が咲くとメジロがやってきていましたが
この数年は咲いてもメジロの姿がありません。
鹿化川沿い、好い散歩コースです。
ジョギング、ウォーキング、犬の散歩・・・
皆さん、それぞれに愉しんでおられますね。
[ 2014/01/17 11:34 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
焦点が合ってないのですよねえ。
望遠レンズなのでちょっとしたブレが写真に大きく現れますし。
もう少しシャープに撮れないものかと思っています。
[ 2014/01/17 11:37 ] [ 編集 ]
Σ ラベンダーおばさんへ
三脚は必要ですね。
今回は特にそう思いました。
シャッターを半押ししながらカワセミをファインダーで見ていると
次第に疲れてきてカメラを持ち直すことが何度もありました。
三脚か一脚があると楽でしょうね。
ブレが無くなるでしょうし。
三脚を持って歩くのは面倒なのですよ。
だからいつも手持ちで撮影しています。
[ 2014/01/17 11:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR