記事一覧

すっかり撮り忘れていたシャコバサボテン

居間のシャコバサボテンを眺めていて
「あれっ、この花の写真を撮っていたかな」

調べると写真ファイルの中に入っていないから
やはり撮っていないことがわかった。

鉢はずっと同じ場所に置いてあるので
咲いている花が眼に入っているはずなのだが
この一件から花をしっかり見ていないことがよく判る。

今更、急ぐ必要も無いのに
慌ててカメラを持ち出して撮ることになる。

140116シャコバサボテン
(2014年01月16日(木))

どの鉢の花も蕾みの状態で撮っておいて
その後に咲いた時に再び撮っているのだが
この鉢については蕾みの写真まで撮り忘れている。


タグに“ゴールドチャーム”と記されたシャコバサボテンの例

131231シャコバサボテン-1
(2013年12月31日(火)09時26分)


140101シャコバサボテン-1
(2014年01月01日(水)08時22分)

朝方には蕾みであっても
午後の暖かい陽射しに蕾みが一気に開く

140101シャコバサボテン-7
(2014年01月01日(水)13時20分)

蕊が美しい。

140107シャコバサボテン
(2014年01月07日(火))

終わる花が現れ始めたので
全体を撮っておこうとしたが・・・
意外にそれが難しい。

140111シャコバサボテン-1
(2014年01月11日(土)

鉢の真上から撮ると鉢の周囲の咲きようは判るが
花の美しさが隠れてしまうしねえ~

素直に正面から撮ったのだが
これでは背面の花の咲きようがまったく判らないね。

スポンサーサイト

コメント

今晩は

シャコバサボテンはまだ綺麗に咲いていますね。
我が家のは早く咲いてもう部屋の隅に肩身が狭そうにしています。
毎年勤めてくれるので暖かくなったら御馳走をあげましょう。

まめですね

こんばんは
全部の花を記録しているようでずいぶんまめですね。
当家では今はまったく花の気配がありません。
玄関脇に花キャベツが数株あるだけで
殺風景なものです。

コメントありがとうございました(^O^)
今日もお花がとっても綺麗に写っていますねー

この色はちょっと珍しい、紫がかってちょっと高貴な雰囲気がいいですね。

こんばんは (^o^)/
我が家も今これに似たシャコバサボテンが咲いています。
赤いシャコバサボテンのマリンディーは、もう終わりかけですが、ピンクのシャコバサボテンはまだまだ蕾がたくさんあって、しばらく楽しめそうです (^_^)ニコッ!

僕は花は撮れないなあと先日思ったことでした。
どうしても全体を見てやら無くってはという気持ちが先になります。トホホ

おはようございます

淡い色合いで綺麗な花ですね
花の写真は難しいですね、何時も撮った後に
反省してます(笑)

おはようございます♪

去年植え替えた物はサッパリ、蕾付かず(-。ー;)
今まであった親株も、ビニール温室じゃ駄目なのか、
蕾から全く咲く気配がなく、今日ガラス温室へ入れてやりました(^^ゞ
日が当たらないので、温室も寒そうですが・・・

明日は開いた花が見られるかなo(^o^)o ワクワク
やっぱり20年もなると、株が弱ってるのかな(^^ゞ

シャコバサボテん

毎年綺麗に咲きますね。
先日紹介された、コンペイトウが、シャコバサボテン化と思っておりましたが、違ったのですね。

シャボテン類は、難しくて、諦めました。

花の撮り方

Saas-Feeの風さん こんにちは~。
綺麗な優しげな花ですね。
数多くの小さな花を付ける場合、なかなか撮り方が難しいですね。
梅、桜など撮影するときによく悩みます。

こんにちは~

一度に咲いている花を撮るのは難しいですね。
ある程度きれいな花が咲いている時に撮ったら
良いと思います。
昨年はシャコバサボテンを買うチャンスを逃し、
がっかりしていています。

今晩は

薄いピンクのシャコバサボテンの花が何とも上品で
綺麗ですね!
このシャコバサボテンを何鉢もお持ちなんですね。
小生庭や温室には花が色々と咲いていますが
家の中には咲いている植木鉢がないとは、ちょっと
殺風景で、咲いている花を持ち込まないと生けませんね!

遅すぎます

やはり三重県は暖かいらしく満開なのですね。
我が家はまだ蕾のままです。とほほです。
いつもの年なら咲くのですが・・・

花に振り回されますね

気まま?な花に振り回されますね。
几帳面な風さんと、マイペースのシャコバサボテンとが、目に見えるようです。
花の楽しみ方には、観察と鑑賞があるようですが、massanは後者です。
“あっ!、知らぬ間に花が開いていた”、の方が気楽で楽しいと思いますが。
ブロガーにはそれが許されませんか?。失礼しました。

ぜんぜん問題なし
是で十分 花の美しさ伝わってます^^

幾つも花のお守してると写真撮ったのか忘れちゃうよね 「だって~昨日の晩ご飯 何食べたのか覚えてないもんね」 へへへ(^^ゞこれは酷過ぎ~デヘ
我が家のシャコバサボテン 咲きだしたので下駄箱の上に昇格しました
シクラメンの後ろで健気に出番待ってました

こんにちは

きれいな色のシャコバサボテンですね!

我が家の赤いシャコバサボテンは咲き終わりましたので
2階に移動です

Σ Golfunさんへ

我が家ではまだまだ元気なシャコバサボテンです。
全部で7鉢ありますがうちひと鉢がコンペイトウです。
今季はすべてのシャコバサボテンの写真を撮っていますが
まだアップしていない品種があるので
そのうちに纏めて紹介したいと思っています。

Σ 大連三世さんへ

冬は花の品種が限られていますからね。
なかなか彩ある庭にならないし・・・。
寄せ植えではパンジー、ビオラ、葉牡丹メインで
数鉢を作っています。

Σ PUさんへ

もともと、このブログは花写真アップのために開設したサブのブログでしたが
メインブログのクローズによりサブブログをメインブログにした経緯があります。
今は雑多な中身のブログになっています。

Σ agewisdomさんへ

このシャコバサボテンは知人からの戴きものでした。
けっこう高価だったのではないかと思わせるシャコバサボテンです。
ベージュ色かいなと思っていたら
タグにゴールデンと書いてあるのに気づいて
ホ~~、なるほどね~ですよ(^^♪

Σ 慕辺未行さんへ

我が家でもシャコバサボテンはまだまだ元気ですよ。
一方でハイビスカスがまったく元気無し。
蕾みはたくさんあるのに開花しない!
葉も汚くなってしまったしねえ。
日当たりの好い居間に置いていますが
単に室温だけではダメなのでしょうかね。

Σ 三面相さんへ

全体を撮っても構わないのですが
花に絞りたい思いが強いから
どうしてもマクロ的に撮ってしまいます。
どこに眼をつけるのかでしょうかね。

Σ Imaipoさんへ

赤い花、白い花、ツバキ、サザンカ、バラなんてのは
Saas-Feeの風にとっては撮りにくい花です。
上手い方がおられますよねえ。

Σ ベルさんへ

ずっと温室に入っているシャコバサボテンでしょうか。
霜あたりを心配する時期までは外に置いておいた方が好いような・・・。
経験上です。
寒さをちょっと感じさせるくらいが好いのじゃないかと思うのですけどね。

20年ものですか・・・。
一枚目の白い(以前は白だったけど今はピンクがかってしまっています)シャコバサボテンは
もともとは20年前のシャコバサボテンで
それを挿し芽して育った株なのですよ。
親株はダメになりましたが、それがいつごろ終わったのかを覚えていません。
茎が茶色になってしまうと花が咲かないように思います。

Σ mcnjさんへ

コンペイトウはシャコバサボテンの一種ですから
開花するとシャコバサボテンに似た花になりますね。
サボテン類の花はきれいですが
なかなか咲いてくれないこともあって
我が家には十年くらい全く変化の無いサボテンがあります。
それこそ栽培が難しい品種でしょうね。

Σ 筑前の国良裕さんへ

花径が3mmくらいのサンジソウ・・・
この花は庭のあちこちで咲くのですが
いつも撮るのには苦労しています。
風に揺れるし花が小さすぎてなかなか焦点が合わせられない。
Saas-Feeの風が撮りにくいと思っている花には
バラが筆頭でサザンカ、ツバキなどがあります。

Σ 蓮の花さんへ

そうですね、もっとも美しい時点で花を撮ることが一番でしょう。
花の命は短くて・・・といわれますからねえ。
シャコバサボテン、次回は時期を逃さないように
花屋さんに注目ですね。

Σ ktempleさんへ

シャコバサボテンの鉢は七鉢あります。
ども花の写真もとってありますが
今季にブログアップした鉢は3鉢だけかもわかりません。
そのうちにアップしようと思っております。

Σ matsubaraさんへ

どうしたのでしょうね、まだ咲かないなんて・・・。
そのうちに咲きだすことを期待していましょう。
気温だけの問題では無いような気がします。
北海道でも咲いていますからねえ。
我が家のハイビスカス、蕾みがいっぱいついているのに
まったく開花してくれません。
居間の日当たりの好いところに置いているのですけど・・・。
だか開花は気温だけのことではないのかなって思っているのですよ。

Σ massanさんへ

そうなんですよ、いつも「あ、咲いていたのかっ」ってなことです。
それで慌てて写真を撮る・・・
シャコバサボテンの場合には居間に鉢を置いているので
どうしても眼に入る・・・。
それで蕾みのうちから写真を撮っています。
1枚目のシャコバサボテンの場合は
撮ったつもりになっていたのかもしれません。

Σ yasuko♪さんへ

ハハハ、そのうちに終わっているのに
「昼ごはん、まだ~」ってことになるのかなって
我が家ではよく話していますよ(^^ゞ
シクラメンも元気に咲いていますよ。
ダメなのはハイビスカス、蕾がいっぱいあるのに開花しない。
蕾み色も葉色も悪くなってきています。

Σ たんたかさんへ

我が家の居間にはシャコバサボテンの鉢が七鉢ありますが
六鉢が元気に花を咲かせ続けています。
ちょっとダメなひと鉢は一枚目写真のシャコバサボテンで
この写真の花だけしか咲いていません。
このシャコバサボテンは20年ものの親株からの挿し芽で育った株です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

リンク