花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


前日に失敗したカワセミ飛翔の写真を撮ろうと
翌日もカメラを持って犬の散歩に付き合っていた。
(前日の失敗写真はこちら)

“ムムッ、また撮れなかったっ(+_+)”

この日もすぐにカワセミの姿を見つけて
できるだけ近くに寄ってカメラを構えようとしたのだが
気配を察したカワセミが急に飛び去った。

とまった先を見届けてからゆっくりと近づいて
桜の木の陰からカワセミの飛ぶ瞬間を待った。

飛ぶ前に撮っておいた写真の中から

140114カワセミ-1

ここでも飛んだときに撮れなかった。

次にとまったのは流木で
ここでは5分くらいカメラを構えて
飛ぶ時を待っていた。

飛ぶまでに撮っていた写真の中から

140114カワセミ-2

結局、ここでもまたカワセミの飛翔を撮り損ねたのだが
カメラを構えている間のしんどいこと
シャッター半押ししているから腕が疲れてくる。

Saas-Feeの風の後ろで立ち止まる男女の話し声が気になって
集中力が切れてしまうしね。

やはり三脚か一脚が要るな。

次にとまったところで撮った

140114カワセミ-3

トホホ、ここでも飛翔写真が撮れなかったよ~

この日はチャンスが4度あったのだけどなあ~

カワセミを追いかけている間に
ハクセキレイを見た。

140114ハクセキレイ-1

これはハクセキレイの飛んだ瞬間だが
シャッター速度が遅かったねえ(1/640)

140114ハクセキレイ-2

(撮影 2014年01月14日(火))

こんばんは
こちらの思惑通りに飛んでくれませんね。
半押し状態では疲れますね。
ベルさんはどうやって撮るのでしょうかね
[ 2014/01/19 20:19 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してました!
S-Fの風さん、こんばんは。ご無沙汰で済みませんでした。
体調不良に陥り暫くお休みしていましたが、引き続き休眠の止む無きに
至りまして困ったものとなりました~。
今年は疾患や病院と仲良くの一年となりそうです~。
お立ち寄り戴き有難うございました。 (^o^)/
[ 2014/01/19 21:23 ] [ 編集 ]
カワセミ
4度のチャンスがあっただけでも羨ましくなるほど
カワセミに出会う機会がありません。
[ 2014/01/19 21:31 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
こちらの思い通りにはいかないものですねぇ!
それでも私からすれば、カワセミが見られるだけでも羨まし過ぎます!
ハクセキレイの姿もこの辺りでは、いつしか見られなくなりました。
[ 2014/01/19 23:33 ] [ 編集 ]
まあカワセミさんにも都合があるの絵なかなか思うように飛んではくれませんねえ。でも待っていてお風邪をひかれませんように、そのほうが心配です。
[ 2014/01/19 23:39 ] [ 編集 ]
カワセミさんと格闘をしているようですね。
忍耐が要りますね、僕に一番かけていることです。
[ 2014/01/20 07:51 ] [ 編集 ]
カワセミ
カワセミは残念でしたが、いい写真が撮れましたね。
ご立派です。
[ 2014/01/20 08:01 ] [ 編集 ]
お早うございます。
私にとっては止まっていいるカワセミだけでも
貴重です!!
羨ましいですぅ・・・・
羽ばたく姿は綺麗でしょうね!!
[ 2014/01/20 08:20 ] [ 編集 ]
おはようございます
私は何時も三脚は持ってませんので
同じですかまえていていやになり何時も
や~めたになってますので飛翔の姿は
何時も目だけで確認してます
こちらでは皆さん三脚使用してます。
三脚を持ち歩くのが面倒で持ったことがないです。
[ 2014/01/20 08:39 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
飛ぶまで忍耐強く、シャッター半押し・・・その通りです(笑)

三脚を使用してると、レリーズを使えるので、カワセミ撮りさんは、
よく使ってるのを見ます。
ベルさんは面倒なので、シャッター半押し状態で、飛ぶのを待ってます(^^)v
一応レリーズも持ってますけどね(^_-)-☆

止まる場所や出て来る場所が、決まってる鳥を撮る時は、
カメラを設置しておいて離れた所から、ワイヤレスリモコンで操作して、
至近距離で撮る事も出来ますね、めっちゃ高価だけど(笑)
[ 2014/01/20 09:24 ] [ 編集 ]
孤軍奮闘ご苦労様
カワセミを追っかけて、孤軍奮闘ご苦労様です。
写真仲間に“カワセミの撮影セミプロ”がいますが、カワセミの鮮明な飛翔撮影なんて、余程の上級者でないと無理だそうです。
シャッタースピード1/3000秒で、かつ焦点もドンピシャ(焦点深度数mm)ですからね。でも凝り性の風さんなら可能かも。
水面に飛び込む時と、飛び出す時なら、スピードを落とすので、撮りやすいそうですが。
次回のカワセミの写真を楽しみにしています。
[ 2014/01/20 10:03 ] [ 編集 ]
お早うございます
カワセミが綺麗に撮れていますね。
カワセミを最近(2~3年)見る機会がありません。
こちらは環境が悪いのでしょうか?
沢山水鳥は来ているのに不思議です。
[ 2014/01/20 11:38 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
カワセミが素敵に撮れていますね。
我が家の近くの川の少し下流でも、この時期になると三脚を
構えてカワセミのシャッターチャンスを狙っている方がいます。
私も散歩の途中、たま~に遭遇するのですが、
小さい鳥なので、写しても何の鳥かよく分かりません。
もっと高倍率ズームのデジカメが欲しいと
思うことがありますが、そのためだけに買うのはもったいないので
風さんのブログで楽しませていただきます。
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします
[ 2014/01/20 12:22 ] [ 編集 ]
見たこともないのに・・・
こんなに綺麗に撮れているのにまだ
ご不満とは・・・
水に映っているのもすてきです。
[ 2014/01/20 18:10 ] [ 編集 ]
こんばんは~
きれいにカワセミが撮れていますよ。
鳥が撮れない私に比べたらS-Fの風
さんは贅沢なカメラマンさんです。
[ 2014/01/20 19:26 ] [ 編集 ]
野鳥のことはあまり詳しくはないのですが カワセミって綺麗ですよねー (^O^)
[ 2014/01/20 22:32 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ベルさんに弟子入りしたいですねえ。
先ずは道具から・・・ゴルフと同じで・・・
揃えないとなあと思っていますが・・・(^^ゞ
[ 2014/01/21 14:22 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
ずっとお休みだったので、
どうなさっているかなと案じておりました。
ご病気だったのですね。
どうぞお大事になさってください。
ブログよりもお身体ですから。
Saas-Feeの風もあちこちがおかしくなり
病院通いが激しくなっています。
[ 2014/01/21 14:25 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
神奈川の厚木にいるころにカワセミ見る機会なんて無かったですよ。
山を切り開いたところの住宅街でしたけどね。
こちらに移住してからですよ、カワセミを見るのは。
毎日のように見ています。
[ 2014/01/21 14:28 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
セキレイの仲間も見ることが多いですよ。
キセキレイ、セグロセキレイ・・・
最も多く見るのがハクセキレイです。
県民の森には多くの野鳥が見られるそうですが
前を通ることはあっても中まで入ったことがありません。
[ 2014/01/21 14:31 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
カワセミさん、魚やエビを狙っているのですが
ヒトがいると獲物に集中できないでしょうね。
ジャマするなって云ってるかもわかりません。
寒い日が続いていますから着膨れするほど着込んで
犬の散歩に付き合ってますよ。
[ 2014/01/21 14:33 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
じっと待っていることでは
魚釣りと同じかなって思いましたね。
指先の集中力なんてのは全く同じかも・・・。
[ 2014/01/21 14:35 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
飛んでいるカワセミを撮りたいものです。
かなり難しいですよ。
道具も好いものを欲しいです(^^ゞ
[ 2014/01/21 14:37 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
カワセミが飛ぶとスピードがあって
シャッターボタンを押すタイミングが全く合いません。
目立つ色なので行先をしばらく眼で追うことはできます。
とまった先まで行って、またカメラを構えるわけですが
なかなか飛ぶ瞬間を捉えられません。
[ 2014/01/21 14:40 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
Saas-Feeの風も殆ど手持ちですよ。
三脚を持って歩くときは
その必要性のあることが判っている場合だけ。
花を撮るとか、夜景を撮るとか、薄暗い山中で滝を撮るとか・・・。
[ 2014/01/21 14:43 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
結局はシャッター半押しがベストのような気がしますよ。
そうなると忍耐力が必要ということですね。
次回のチャンスには半押しに耐えられるように
そして集中力を切らさないようにカメラを持って
カワセミを狙うことにします。
珍しく今朝はカワセミさんを見かけませんでした。
[ 2014/01/21 14:48 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
凝り性ですか(^^ゞ
若いころは凝り性だったと思いますが
最近は面倒になって途中で投げ出すことばかりですよ。
魚釣りを止めてしまったしねえ。
いろいろ凝っていた釣りですけど・・・。
massanさんのように写真に没頭するわけでもなく・・。
忙しかった在職中のほうが、いろいろなことに手を出して
それぞれに凝っていたように思います。
[ 2014/01/21 14:54 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
こちらには自然が残っているということなのでしょうかねえ。
散歩道の川に清流を取り戻そうと
地元の皆さんが活動を始めたのが30数年前らしいです。
だから、それまではカワセミがいなかったのかも。
今では川に鯉や小魚が泳いでいますよ。
魚がいるからサギやカワセミが来るのでしょうね。
[ 2014/01/21 14:57 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
お久しぶりです。
元気を出してくださいね。
Saas-Feeの風は一昨年、昨年と
2年続けて経験していますので
hiroさんのお気持ちを判るように思います。

野鳥を撮るために、それ用のカメラを新調することは
それに集中するなら好いと思いますが
hiroさんは花メインの写真ですから
そこまでお考えにならずとも好いでしょうね。
野鳥の撮影には一眼レフカメラと400mm位の望遠レンズが欲しいです。
Saas-Feeの風の望遠レンズは300mmなので
野鳥までがちょっと遠いのですよ。

ここしばらくはブログ更新が不規則になっていますが
どうぞよろしくい願いします。
[ 2014/01/21 15:11 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
とまっているところは撮れますが
飛んでいるところを撮りたいと思っています。
それが難しいのですねえ。
反射神経がダメです。

カワセミもハクセキレイも水面にうまく写っていました。
撮った写真に写っていて好かったです。
[ 2014/01/21 15:14 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
ハハハ、贅沢ですか(^^♪
やはり飛んでいるところを撮りたいですねえ。
ベルさんの写真のような・・・。
犬の散歩の途中では無理でしょう。
いつか、飛翔を撮ると決めて出かけ
カメラを三脚に固定して撮ってみます。
[ 2014/01/21 15:17 ] [ 編集 ]
Σ PUさんへ
こちらに来てからカワセミを初めてみました。
神奈川にいた当時には、いちども見たことが無くて・・・。
“宝石”と云われるほどの、きれいな野鳥ですね。
[ 2014/01/21 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR