花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“九州物産展”が開かれているというので
クリニックに出かけたついでに覗いてみた。

院外薬局で薬を受け取って出た時が11時35分
デパートの駐車棟に行くと
なんとまあ~物産展のためか4階まで満車
ようやく5階にスペースを見つけて

デパートの玄関先に貼られた広告を見ると
ちょうどくまモン登場の時間帯であった。

どうせ行くのなら、ゆるキャラ人気度一番のくまモンに
一目会いたいよねえ、ラッキー

140109九州物産展貼紙

後日、判ったことだが
同じ日の午後にブログ友のyasuko♪さんが
この物産展を見ておられた。
(ブログ記事はこちら“お財布”

どんなものが出ているのかなと
各店をちらちら覗きながら
ごった返す会場をひと回りしていると
人ごみの向こうにくまモンの姿がチラリと見えた。

Saas-Feeの風もミーちゃんハーちゃんになって
カメラを高く持ち上げてくまモンを撮ったのだ

140109九州物産展くまモン-1

ロープで仕切られた壁際をくまモンが歩き
ときどき立ち止まってカメラに応えるのだ。

係の女性「これでくまモンは帰りま~~す」

140109九州物産展くまモン-2

後方のドアからくまモンが退出したので
ふたたび売り場を徘徊していると
“くまモングッズコーナー”あり。

140109九州物産展くまモングッズと人形焼

“くまモン人形焼き”には列が出来ていて
“こちらが最後尾”の案内があるほど。

並ぶことが大きらいだから
見向きもせずに場を離れるのだ。

何っ、“赤い恋人”だって
サッポロの“白い恋人”のパクリのようなっ
“白い恋人”はクッキーだが
“赤い恋人”は“めいたいここんにゃく”だったよ。

Saas-Feeの風が若いころ大ヒットした映画音楽に
フランシス・レイの“白い恋人たち”があった。
1968年のグルノーブル冬季五輪記録映画に使われたテーマ音楽だ。

サッポロの菓子名はこのタイトルから採ったのかな

そういえば吉本興業”の土産菓子に“面白い恋人”てのがあったな。

140109九州物産展の店いろいろ


長崎中華街の“蘇州林”には長い列が出来ている。

140109九州物産展蘇州林

母の実家が長崎市の諏訪神社近くにあり
幼いころに実家に何度か行ったことがあって
その時にはどこかの店から出前された“皿うどん”が
食膳に並んだ思い出がある。
店は長崎市電・ 諏訪神社下の停留所の
近くだったような記憶があるのだが・・・。

数年前に長崎に行ったときに中華街を歩き
或る店で“長崎ちゃんぽん”を味わったのだが
その店がこの“蘇州林”であったのかどうか・・・。
アルバムをひっくり返せば判るのだけどな。

・・・で、調べてみた。
長崎新地中華街に行ったのは2004年10月18日だった。
写真はこちら

041018長崎中華街

店は“江山楼”(こうざんろう)であった。

041018長崎中華街江山楼

ところがアルバムには箸袋がファイルされていて
ひとつは“江山楼”箸袋だが“蘇州林”箸袋もあったのだ。

041018長崎箸袋

“蘇州林”の店の写真は入ってなかった。
どうしてだろう、まったく思い出せない。

閑話休題

“あれも食べたい、これも食べたい”
結局、長崎の和弥で“海鮮弁当”を買ったのだ。

140109九州物産展海鮮弁当和弥

“海鮮弁当” 税込み 1200円

140109九州物産展海鮮弁当

かに、アナゴ、鯖、ツブ貝、トビコ・・・

アナゴが「ちょいと歯触りあり過ぎ」の感・・・
当地のアナゴはもっと柔らかい仕上がりなのでねえ。
見た目も「これがアナゴ
ウニ和えのツブ貝は「ちょっとしょっぱい」と思った。

鯖の棒寿司にすれば好かったかな

(撮影 2014年01月09日(木) RICOH CX2)

<オマケ>
たまたま家にあったくまモン消臭剤

140114くまモン消臭剤
(2014・01・14)
熊本県産みかんを使っているとのこと。

“くまモンがここにもっ
さすがに人気者なのだ。

今晩は
写真を拝見するとくまモン本当に可愛らしくて
人気があることがよくわかります。
見れば写真を撮りたくなりますね。
長崎ちゃんぽんも美味しくて小生も時々食べますが
お買いになった海鮮弁当も美味しそうですね。
[ 2014/01/21 19:52 ] [ 編集 ]
クマもん
クマもんは大変な人気ですね。
先日TVで有名になるまでのドキュメンタリーを
放送してましたよ。
クマもんグッズは群馬でもたまに見かけます。
[ 2014/01/21 20:03 ] [ 編集 ]
愛嬌があって人気があるのもわかりますね。でもちょっとあやかりすぎかなあ。
「白い恋人」もあやかり過ぎですね。まあどこかのお国のコピー商品とは違うから大目に見ましょうか。
[ 2014/01/21 20:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ
札幌のデパートでもクマもんグッズ売ってましたよ。
クマもん可愛らしいですから人気が出るんですね
赤い恋人もあるんですか(笑)

皿うどん美味しそうです!
[ 2014/01/21 21:20 ] [ 編集 ]
クマもん 破竹の勢い!時のキャラクターですよねー(^O^)
[ 2014/01/21 21:52 ] [ 編集 ]
くまモン
こんばんは
物産展大好きです。楽しいですね。
くまモン、可愛くて人気が有るのが分かります。
私もくまモンに出会ってみたいです。
会場、美味しいものが沢山ですね。
いろいろ買い求めてしまいそうです。
九州の物産展へ出かけると、必ず買い求めるのが
福岡大宰府名物“梅ヶ枝餅”です。
赤い恋人がめいたいここんにゃくとは変で?です。
長崎の中華街は、神戸の中華街(南京町)と似ていますね。
長崎ちゃんぽん、味わってみたいです。

[ 2014/01/21 23:35 ] [ 編集 ]
くまもんは物凄い人気だそうですね、
かなり忙しそうなんですが・・・
実は中は一人で無くって複数なんだそうです。
食べ物はどれもこれも食いたくって困ります。
少しづつ色々食いたいんですが・・・アハハ
[ 2014/01/22 07:36 ] [ 編集 ]
ユルキャ界の風雲児「フナッシー」やら「くまもん」!
我等老人はついて行けませんなぁ~!
それにしても「赤い恋人」には負けました
お隣りの大国の真似に比べれば 小せぇ! 小せぇ~!
[ 2014/01/22 07:56 ] [ 編集 ]
おはようございます
色々なものを購入されて楽しまれたようですね
わが市のデパートでも年に1~2℃九州物産展を
開催しますが混むので行ったことがないです
わが市の隣はフナッシーが人気だそうでクマモンは
人気投票No1だそうですね。
[ 2014/01/22 08:51 ] [ 編集 ]
おはようございます
元気そうで何よりですぅ~!

昨日は127名の方々と歩こう会というより、何時もの仲間と新年会!飲みました!
今、目が覚めましたが、もう一度寝直します(/。\)ヽヽヽ
[ 2014/01/22 09:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
九州展 人気がありますね
くまもんも一役かって、ところでこの着ぐるみの中には人間がはいっていますが、どんな人なのでしょうかね
[ 2014/01/22 09:41 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
くまモンの人気は、世界規模?
海外にも行ってるようですね。
それに引き換え、愛媛のバリィさんは一位になった後、
全く見なくなりましたよ、やっぱり商標権?を持ってるため、
売られてるものが、べらぼうに高いんです(^_^;)
なんか、聞いた話では、組織ぐるみで当選したようなものですから(^^ゞ
くまモンのように、損して得取れ方式が良かったような(*^_^*)
[ 2014/01/22 09:43 ] [ 編集 ]
こんにちは~
くまモンは県職員の肩書を持っていますよ。
何時もあちらこちらのイベントに招待されて
いるようです。
私は熊本に行った時に熊本駅の構内のお店で
くまモンのキーホルダーを買いました。
[ 2014/01/22 12:29 ] [ 編集 ]
今日は
盛りだくさんの最近の話題を楽しみながら見ました。
TVで「クマもん」を見るようになりました。
茨城では黄門様が納豆のわら帽子をかぶって「水戸ちゃん」です。
キャラが今年の流行になるでしょうね。
[ 2014/01/22 14:09 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
物産展大好きです。
私も10日前頃、横浜高島屋で開催された
「青森の観光と物産展」に行って、地酒やリンゴ酢、
南部煎餅、ラーメンなどを買ってきました。
大間のマグロのお寿司コーナーもありましたが、
長い行列が出来ていました。
私も列に加わるのは好きではないのでパスしました。

くまモンは大変な人気ですね。
こんなにたくさんのくまモングッズがあるとは
知りませんでした。美味しそうな食べ物もたくさんあり、
お財布の紐が緩んでしまいそうです。
長崎は2度行ったことがありますが、本場の皿うどんや
ちゃんぽんは食べたことがないのですよ。
もう一度ゆっくり行ってみたくなりました。
[ 2014/01/22 16:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
今日から阪神百貨店では日本最大級の駅弁大会が
開催され大行列が出来ているとのニュースが流れて
いました すごいですね 小生もくまモンは見て
みたいですね 九州に帰ると必ずチャンポンは
食べますよ
[ 2014/01/22 19:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
くまモンは人気者になってますね。
人形焼きがなかなかかわいくできているようで
お茶のおともに人気があるのもわかりますね。
箸袋!よく保存されていましたね。



[ 2014/01/22 22:09 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは (^o^)/
くまもん、大人気ですね。
くまもんのテディベアもあるとか・・・?!
風さんの母上様のご実家、長崎の諏訪神社近くなのですか?
諏訪神社と言えば、英語で書かれたおみくじで有名ですよね。
私も若かりし頃訪れたことがあります。
当時長崎在住の友達の家に泊めていただき、あちこち案内していただきました。
[ 2014/01/23 00:10 ] [ 編集 ]
ご心配をいただきまして。
電話をいただきましたが、充電中で、失礼をいたしました。
お電話の件は、多分、当方のブログの件と思いまして、こちらに連絡させていただきます。

1月20日にブログアップした、小さなネコのですが、その日の夕方、死なせてしまいました。
交通事故でした。
事故とはいえ、事故あわせた責任は、当方にあると痛感しております。
外に出て行ったことを知りながら、探しに行かなければいけないと思って、ついつい、寝てしまったこと、悔やんでも、悔やみきれません。
家内が探しに行って、道路に横たわっていた、ネコをどんな気もちで抱きかかえて、家に連れてk他のでしょうか。
じっと、動かないネコをだきかかえて、医者に連れて行きました。
元気な時と同じような顔をして抱かれていました。

今日、焼却場で、虹の橋をんぼって行きました。

今は、まだ、気持ちの整理がつきません。
もうしばらく、そっとしておいていただきたいと思います。
[ 2014/01/23 00:20 ] [ 編集 ]
NoTitle
どこの県も、どこの市も、ゆるキャラブームですね。
きっかけは、彦根市の“ひこにゃん”のヒットではなかったですか?。
massanの近くの、しし肉を名産にしている猪名川町の入り口には、イノシシの“イナ坊”の石像が鎮座しています。
余り人気はないようですが。
“クマもん”のように愛嬌がないと駄目ですね。
風さんの体調はいかがですか?。
ブログの記事も、元通り生き生きしているので、きっとお元気になられたことと思いますが。
[ 2014/01/23 09:22 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
さすがに人気度ナンバーワンのゆるキャラですね。
可愛いですよ。
岡崎の“なんとかザエモン”なんてのは
「ちょっとねえ~」って思いますけどね(^^ゞ
海鮮弁当は容量のわりに高いように思いましたが
美味しかったですよ。

[ 2014/01/23 14:55 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
人気者ですねえ~。
人だかりが凄かったですよ。
カメラやケータイで写真を撮る人が多くてね。
ハハハ、Saas-Feeの風もその中のひとりでした(^^ゞ
[ 2014/01/23 14:58 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
お菓子の“白い恋人”の名を知った時には
映画音楽のことを思ってしまいましたよ。
登録商標してなかったのですかねえ、
あの映画と音楽タイトルの邦題は・・・。
もともとの映画タイトルは“フランスの13日間”でしたね。
[ 2014/01/23 15:02 ] [ 編集 ]
Σ  たんたかさんへ
“赤い恋人”には驚きましたよ。
それが“めんたいここんにゃく”と知って
これにもびっくり!!!
パッケージを見たときには、てっきり赤いお菓子かと早合点していました。
[ 2014/01/23 15:05 ] [ 編集 ]
Σ PUさんへ
そうですね、熊本の営業マンでしょう。
全国から「来てよ~」とのオファーがあるのでは・・・(^^♪
[ 2014/01/23 15:07 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
北海道物産展がときどきこのデパートで開催されますが
その時期にはメインストリートでは渋滞が凄いのですよ。
物産展には行かないけれど、近くに所用があると大変です。
太宰府の梅ヶ枝餅は有名ですね。
参道の両わきに並ぶ店で販売されていました。
“赤い恋人”が“めんたいここんにゃく”なんてねえ、
これにはびっくりしましたよ。
神戸の南京街には長く行ってませんし
横浜の中華街も20年くらいは行ってません。
美味しい店が並んでいますね。
[ 2014/01/23 15:14 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
そりゃあ、ひとりで演じるのは大変でしょう。
各地に出かけなければならないし
地元でも引く手数多でしょうしねえ。
中は暑くて汗びっしょりでしょう。
重労働かな(^^ゞ
[ 2014/01/23 15:17 ] [ 編集 ]
Σ 湘南ジージさんへ
白を赤に変え、お菓子がこんにゃくになっている・・・
面白いですよ。
なんだか小手先の命名のように感じますけどね。
[ 2014/01/23 15:19 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
いえいえ、ひとつだけ・・・海鮮弁当だけを買いました。
北海道物産展は混むので行ったことがありません。
次回は覗いてみようかな。
あまり物産展には行かないのですけど
今回はクリニックからの帰途なので
寄ってみようと思った次第。
ふなっしーは紅白歌合戦で何かをやらかしたのですか。
[ 2014/01/23 15:23 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
羨まし~~い!
12月初めから断酒中で~~す。
健康に好いよっ(^^ゞ
[ 2014/01/23 15:25 ] [ 編集 ]
Σ  ヒューマンさんへ
汗びっしょりでしょう。
アルバイトなのかねえ。
それともどこかの芸能プロダクション所属の・・・?
[ 2014/01/23 15:27 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
バリィさん???
いえ、全然聞いたことがありませんけど・・・。
どんなキャラなんでしょうかね。
愛媛だとミカンに関わるのかな?
ゆるキャラ人気投票にはエントリーしたのかな?
いやあ、ゆるキャラについて勉強不足ですワ(-_-;)
[ 2014/01/23 15:31 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
熊本県広報部長付き職員ということでしょうかねえ。
各地から来てくださいとオファーがあるから
東奔西走の毎日と思いますよ。
くまモンのキーホルダーが欲しいです。
物産展にあったかなあ。
[ 2014/01/23 15:34 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
水戸ちゃん・・・昨年、水戸に伺った折にはありましたっけか。
認識していませんでしたが・・・。
可愛らしいのでしょうね。
次回の水戸訪問時に水戸ちゃんと並んで
記念写真を撮ってもらいましょう。
[ 2014/01/23 15:38 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
物産展はデパートのドル箱なんでしょうね。
開催すると人が押し寄せるようで
こちらで北海道物産展のある日には
メインストリートの渋滞が酷くて
近くに用事があると大変です。
北海道物産展は特に人気がありますね。
物産展にはほとんど縁がありませんが
(混むところがきらいなので)
今回はクリニックからの帰りということで
覗いてみました。

長崎には子どものころから何度も行っていて
高校の修学旅行のコースにも入っていました。
最後が本文中写真のある2004年です。
今年で10年前のことになってしまいますね。
[ 2014/01/23 15:47 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
最大規模の駅弁大会では大勢が押し寄せますね。
あれも、これもと食べたくなりそうですよ。
この物産展の3日後だったかな、
ショッピングセンターの駅弁大会で
2種類買ってきました。
[ 2014/01/23 15:51 ] [ 編集 ]
Σ こぶっちょさんへ
くまモンの人形焼でも、食べればほかの人形焼と
同じなのじゃないかって思いますけどねえ。
何かの特徴があるのだろうか(^^ゞ
可愛らしいのでしょうね、外観をながめながら味わう・・・。
何故か箸袋はアルバムに挟んでありました(^^♪
[ 2014/01/23 15:56 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
諏訪神社の英語のおみくじですか・・・
知らなかったです。
子どもの頃に境内で遊んでいました。
あそこの参道石段が長くてねえ。
境内に動物だったか鳥だったか・・・
動物園のような場所があったのですよ。
2004年には無くなっていましたけど。
[ 2014/01/23 15:59 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
そうだったのですか。
どうなさったのだろうと
心配になって電話を差し上げました。
では落ち着かれるまでお待ちします。
[ 2014/01/23 16:04 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
やはりゆるキャラにはかわいらしさが必要でしょう。
岡崎市の“なんとかザエモン”には
可愛らしさが無くて、気味悪さが漂っていますよ。
猪名川の“イナ坊”はどんなキャラなんでしょうかね。
イノシシの子どもならうり坊でしょうが
そのイメージなんですかね。
[ 2014/01/23 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR