花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“根津の居酒屋“すみれ”で大江戸オフ会2014”からの続き>

“すみれ”オフ会から一夜明けて2月5日・・・
10時にYAKKOさんが“澤の屋”に迎えに来る。
チェックアウトして待機する間に
パチリ、パチリとロビーの中を撮っていた。

140205朝の澤の屋

前日の雪はやんでおり
幸いにもこの日は一昨年の朝のように
傘を差しながら歩かねばならないという事態にはならなかった。

YAKKOさんが“澤の屋”に着いた。

「さて、今日はどこに行きましょうか」

予めSaas-Feeの風の希望する2ヶ所を伝えてあって
特に異論が無かったので
そのひとつである“葛飾柴又”に行くことになった。

YAKKOさん、青龍〇段さん
Sさん、Saas-Feeの風の4名は
東京メトロで千駄木から町屋まで
そして京成線で町屋から柴又へ・・・

乗換駅の高砂に入線してきた電車に
“こちら葛飾区亀有公園前派出所”のキャラクターが・・・

140205京成金町

実際の漫画を見たことは無いが
何となくどこかで何度かキャラクターを見た覚えがある。
SMAPの香取慎吾さんが主人公に扮したドラマ(映画?)があったのかな。
テレビでその姿を見たことがある。

この電車に乗り柴又へ・・・
ハハハ、高砂の次が柴又だったよ。
10数分間も発車を待っていたのに
乗っていた時間は僅か数分だったな。

柴又駅前のコーヒースタンドの名は“さくら”だ。
写真では桜色で“さくら”と書かれている)

140205京成柴又

「寅さん、行っちゃダメ~~行かないでエ~~」
すがるYAKKOさんである。

140205フーテンの寅像

“フーテンの寅”の像

見送る“さくら”を振り返る寅さんを表しているそうだ。

なんだかんだと一行が騒いでいると
どこから現れたのか若い女性が
いろいろとガイダンスをし始めた。

あとで判ったことだがこの女性
近くの店の人であった。
まんじゅう屋さんだったかな。
店の説明になってきたので
「あとで寄りま~す」とかわして
帝釈天参道へと向かったのだ。

それはともかくも彼女のガイドの
全部を聞いていなかったので
理解した中のほんの一部だけを・・・

「寅さんの左足の親指をさすると願いがかなう」

140205フーテンの寅像の左足

その話が広まって
さする人が増えたものだから
つま先が異様に光っているというのだ。

何でも、映画の中で寅さんが親指先をさすりながら
何かのお願いをするシーンがあるらしい。

140205フーテンの寅像の左足つま先

寅さんと柴又駅とコーヒースタンド“さくら”を
一緒に撮ろうとすると逆光になっていて全然ダメ

“さくら”を含めることを諦めて何枚か撮って
この1枚だけがなんとか見られるかなあと・・・

140205柴又駅と寅さん

さて、参道を通って帝釈天へ向かう。

(撮影 2014年02月05日(水) RICOH CX2

<次回は帝釈天へ>

ここまでの様子はこちらで

“小田原城登城~~\(^o^)/”
“小田原で海鮮丼を~(^^♪”
“雪の根津神社”
“根津の居酒屋“すみれ”で大江戸オフ会2014”

知らなくて・・・
寅さんのこと知らなくて柴又に21年前に行きました。
帝釈天の木彫りが絶品ということを木彫の先生に聞いていたものですから
それを見に行ったのです。寅さんがなぜここにいるの?
それからテレビを見るようになりました。
[ 2014/02/20 17:43 ] [ 編集 ]
寅さんの左足
柴又には一度しか行ったことがありません。
寅さんの映画は大分みてますが、左足のシーンは思い出しませんね。
ご利益を求める観光客が多いと見えて
左足がよく光ってます。
[ 2014/02/20 18:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
16年前東京に転勤になった時柴又に行きました 
その時寅さん記念館を建てるということで寄付
してきましたよ その後は行っていませんが・・・
懐かしいですね
[ 2014/02/20 21:02 ] [ 編集 ]
今晩は
オフ会の後は柴又へ行かれたのですね。
電車小生が以前乗ったのと違い綺麗になりました。
YAKKOさんの寅さん像へのすがり方いいですね!
寅さんの親指先さすりのこと知りませんでした。
[ 2014/02/20 21:54 ] [ 編集 ]
柴又に行ったこともないし(お思うんだけど)、この映画1本だけ学校の体育館で見たことがあるだけ。面白かったような気もするんだけど、記憶は定かじゃない。日本人として申し訳ないような気がしてしまいます。
[ 2014/02/20 22:00 ] [ 編集 ]
来年はktempleさんをぜひとも誘いましょう~
いや来年とは云わず、次回ね。

今のうちにきっりかっちりバッチリと捕まえててください~

とりあえず来年の予定案を本日Sさんに打診しました。
x-Dayを「すみれ」貸切または臨時休業させるのが何かと都合がいいかと考えているのです。
来年はSさんと相談の上ですが、今回より長めにしようかと。
水戸行きも合わせて考えていますが、何かと悩ましい
[ 2014/02/20 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
寅さん映画ファンにとっては『聖地』でしょうね。
しかし私はすべての作品、何一つ見たことなくて…(^_^;;
でも、「さくら」を演じていたのは倍賞千恵子さんだということぐらいは知ってます。
『こち亀』は少年ジャンプに連載されていたんだったかな?
昔はよく読んでたなぁ!
[ 2014/02/20 23:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
積雪、雪化粧のお写真は良く見ますが、
雪が降っている時のお写真は、珍しく拝見しました。
雪の根津神社、素敵ですね~
大江戸オフ会、凄く楽しそうですね。
電車、凄いですね。私はテレビの香取慎吾さんで知っています。
電車、楽しそうで乗ってみたいです。
柴又は楽しそうで出かけて見たいです。
寅さんの像が、駅前直ぐに有るとは思いませんでした。
[ 2014/02/20 23:48 ] [ 編集 ]
おはようございます
柴又帝釈天ですか、ここは東京の下町
風情があって良いところです
私も年に何度か草団子を食べに訪れてます(笑)
[ 2014/02/21 08:51 ] [ 編集 ]
おはようございます
寅さんの足の親指にさわるとご利益がある、知りませんでしたね
ヒューマンは行ったときは、平日で商店街も通りもすいていました
[ 2014/02/21 09:52 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
柴又や帝釈天には十数年前に行ったことがありますが、
バスツアーだったので地理的なことは全然わかりませんでした。
根津や町屋からすぐ近くだったのですね。
そしてお隣が金町だったとは・・・
金町には昔、お友達が住んでいて、常磐線に乗って
遊びに行ったことがあります。

記憶は定かでありませんが、“フーテンの寅”像は
初めて見るような気がします。
帝釈天の参道を歩き、高木屋さんでお団子を食べたのが
良い思い出になっています。
次回は帝釈天ですね。楽しみにしています。
[ 2014/02/21 09:54 ] [ 編集 ]
行ってみたかった!
お早うございます。
一時期、フーテンの寅さんは一世を風靡しましたね。
銅像に抱き付いているのはスミレのお嬢?
[ 2014/02/21 11:11 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
オフ会で柴又へ行かれたんですね。
千葉に単身赴任の時に
真っ先に行ったのが
此処だったです。
寮が京成勝田台でしたしね。
矢切の渡しも乗りましたよ。
[ 2014/02/21 11:32 ] [ 編集 ]
S-Fの風さん、ご無沙汰してます~!
留守中にはコメント戴き有難うございました。
施術は大成功で順調に回復し無事退院となりました。
ブログも来週辺りより復帰出来たらと思っています。
今後ともに宜しくお願いいたします。 (^o^)/
[ 2014/02/21 16:19 ] [ 編集 ]
ここには若い頃に行ったきりなんです。
今行っても何も覚えてないだろうと思いますし
皆さんや映画の映像が頭に残っています。
[ 2014/02/21 16:23 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ココ柴又は、前日の雪も残ってないのですね(^^ゞ
お天気も良く、散策日和ですね(*^_^*)

虎さんの映画は、殆どテレビの再放送ですね(笑)
ツアーバスのドライブ中にも見た記憶が・・・
映画館が苦手なもので、余程の映画じゃないと、
行かないんです(笑)
[ 2014/02/22 08:57 ] [ 編集 ]
こんにちは~
楽しいオフ会でしたね♪♪
寅さんの像があるんですね~
振り向いている姿がいいです♪♪
時々BSでやっている「寅さん」いつ見ても
いい映画ですよね(*^^)v
[ 2014/02/22 10:01 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
神奈川にいるころには柴又を訪ねずじまい・・・
こちらに来てから柴又に行っておけば好かったなと思っていました。
近くにいるといつでも行けると思っているからでしょうか
近くの観光地や名所には足が向かないものです。
木彫りとは有名な帝釈堂の彫刻ですね。
[ 2014/02/22 18:39 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
“男はつらいよ”は全部で47作だか48作あるそうですが
どれを見ていてどれを見ていないのかが判らないのですよ。
見たのはすべて“テレビで”ですけどね(^^ゞ
[ 2014/02/22 18:42 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
葛飾柴又寅さん記念館設立に寄付を募っていたのですか。
そばを通りましたが入館しなかった(^^ゞ
寄ればよかったかな。
[ 2014/02/22 18:45 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
京成線にはあまり縁がないので
どんな電車が走っていたのか判らないのですよ(^^ゞ
成田空港から東京に出るときに使ったのが最後で
10数年前のことになります。
寅さんにすがるYAKKOさん、
おそらくYAKKOさんのブログに同じ格好の写真がアップされると思いますので
どうぞ、そのときまでお待ちくださいね(^^♪

[ 2014/02/22 19:00 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
全然申し訳ないなんてことはありませんよ~(^^♪
Saas-Feeの風も全作品のうちの幾本かは見ていますが
48作全部を見ているわけでも無し・・・。
最近はテレビで邦画を見ることも無く・・・なので
おそらく寅さんの映画が放映されても
そのチャネルに合わせないと思います。
[ 2014/02/22 19:04 ] [ 編集 ]
Σ 青龍〇段さんへ
ハハハ、大作戦ですねえ~x-Dayですから(^o^)/
水戸でのオフ会はgolfunさんがお喜びになりますよ。
具現化しましょう。
協力しますよ。
[ 2014/02/22 19:07 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
おやおや、全然ご覧になったことが無い・・・
Saas-Feeの風は邦画を見なくなってからでも寅さんの評判を聞いて
テレビ放映によるものですが数作品を見ています。
まあ、お好きな人には面白いでしょう。
全作品を鑑賞しなくてもいいので
一作品くらいは話のタネに・・・どうぞ(^^♪
[ 2014/02/22 19:12 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
最初から根津神社に寄ろうと思っていたのですが
まさか雪化粧の根津神社に参拝するとは思いませんでした。
このようなときでも参拝するかたたちが
三々五々境内を歩いています。
寒い夕時になりました。
ツツジの時期に訪ねたいと思っていますが
上京のタイミング合わせが難しくて。

以前から柴又に行ってみたいと思っていました。
ときどきテレビで柴又の駅近辺や帝釈天の様子が紹介されていたので
それを見ていて、おおまかな街並みが判っているつもりでした。
でも実際に歩いてみると・・・違っていますね、
実際と頭の中での街の地図は・・・。
[ 2014/02/22 19:24 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
あ、草だんご、みんなで食べましたよ~(^^♪
とらや・・・だったかな。
以前は別の店名だったそうですけど。
[ 2014/02/22 19:26 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
Saas-Feeの風たちが訪ねた日も平日でした。
それほどの混雑は無かったですね。
日曜にはどんな人出になるのでしょう。
[ 2014/02/22 19:28 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
日暮里から高砂乗り換えがあって9駅目
町屋からだと7駅目です。
高木屋は“男はつらいよ”の“くるまや”のモデルだったそうですね。
Saas-Feeの風たちはここではなく、“とらや”に入りました。
“とらや”じゃないとダメということではなく
たまたま入った店が“とらや”だったのです。
寅さんに因んで屋号を変更したらしいです。
[ 2014/02/22 19:36 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
寅さんは人気者なんですねえ。
フーテンの寅像は寄付金で建てられたとか。
すみれのお嬢、YAKKOさんです。
写真がそのうちにYAKKOさんのブログに登場すると思いますよ。
[ 2014/02/22 19:38 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
この後、帝釈天、山本亭と見学してから矢切の渡しに行ってみました。
休業日で何も無かった(-_-;)
あ、向こう岸にそれらしい舟が繋留されてました。
[ 2014/02/22 19:40 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
如何なさっているかなと案じておりましたが
大成功とのこと、好かったです。
完全回復までは養生なさってくださいよ~(^^♪
ご無理なさいませんよう・・・。
[ 2014/02/22 19:43 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
寅さんが世に出ない頃でしょうかね(^^ゞ
当時の柴又はどんな風情だったのかと興味があります。
「今でこそ、こんなに立派になって」・・・って感じなのかなあ。
[ 2014/02/22 19:46 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
雪ねえ~~どうでしたかねえ~(^^ゞ
前日の雪は積もるまで降らなかったような・・・
ただ日陰の雪は融けていなかったよう気もしますが・・・。

Saas-Feeの風も映画館で映画を見るのが苦痛になっています。
でも若いころは映画館に入り浸りだったのですよ。
いつのころだったか、
映画が終わって外に出た時の気持ち悪さに閉口して
それ以来映画鑑賞はレンタルビデオばかり
最近は映画というよりも欧米のテレビサスペンスドラマばかりを
CSで見ています。
[ 2014/02/22 19:51 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
さっき気付いたばかりなのですが
民放系BSで“男はつらいよ”の映画を放映してるのですね。
定期的な放映なんですかねえ。
民放はCMが邪魔するので映画を見ることを敬遠してしまいます。
でも見たい映画では
「そんなこと言ってられない」ってことで見ていますけどね(^^ゞ
[ 2014/02/22 19:56 ] [ 編集 ]
こんにちわ!
お久しぶりです
お元気そうでよかったです^^

柴又は昔の色が残る商店街と聞きましたが
駅前に寅さんがいるのはさすがです
寅さんの映画は今見ても楽しめますよね

私が行ったら親指をさすっていると思います!
[ 2014/02/23 14:17 ] [ 編集 ]
Σ はなスケさんへ
ご無沙汰しております。
はなスケさんのブログをいつも読み逃げで失礼ばかり・・・なのですよ(-_-;)

柴又駅前の寅さんの像は1999年に建てられたそうです。
それも寄付金によるものだそうで
そのことでも寅さんの人気がわかりますね。

親指をさすってのお願い・・・
はなスケさんは何をお願いなさいますでしょうね(^^♪
[ 2014/02/23 16:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR