花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


花を愛でるかたたちのブログでは
クリスマスローズの花が旬である。

Saas-Feeの風の庭でもクリスマスローズの花が咲き始めた。

せっかく咲いてくれたからと
カメラを持って庭に出るのだが
クリスマスローズの花の写真を撮ることは難しい。

ほとんどの花が下を向いているから
そんな花を撮るために
地面に這いつくばってカメラを構える。

以前は鉢植えばかりのクリスマスローズだったから
鉢を脚立や椅子に置けば下向きであっても
花の写真を撮ることが出来た。

でも数年前に鉢植えからすべてを庭におろしたので
下向きの花の写真を撮り辛くなってしまった。

着衣を汚しながらでも
苦労して撮ったクリスマスローズ

140225クリスマスローズ
(撮影 2014年02月25日(火))

花の写真を撮れなかった株数のほうが多い

手で花を持ち上げれば撮れるのだろうが
“あるがまま”でって思うので・・・。

拘らなくてもいいのだけどねっ

庭のクリスマスローズの殆どの株が
ブログ友のmcnjさんから頂戴したものだ。

クリスマスローズのタネから芽を出し
現在は双葉になっている。

140225クリスマスローズの双葉
(撮影 2014年02月25日(火))

これらのタネもmcnjさんから頂戴した。

さて、どんなクリスマスローズになるのだろう。
花が楽しみ、楽しみ~


助っ人
鉢植えのカランコエ(鉢植え 室内置き)

140211カランコエ
(撮影 2014年02月11日(火))


クリスマスローズとカランコエ
咲いてきましたね。
これから、次々に、咲いてくると思います。

種も元気に発芽しましたね。
まだ、先の話ですが、楽しみに、お待ちください。

カランコエも元気ですね。
綺麗な色です。
[ 2014/02/27 18:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
クルスマスローズは下向きですので、撮るのに苦労しますね
撮っている様子が目に浮かびます。
そろそろ春の花も咲きだし、忙しくなりますね
[ 2014/02/27 20:13 ] [ 編集 ]
今晩は
地面に這いつくばって撮られただけあって
素敵な写真が撮れましたね。
小生も真似をして次回は撮ることにしたいですね。
種で増やすのは難しくありませんか?。
余り難しくないならそれもやってみたいですね。
[ 2014/02/27 20:17 ] [ 編集 ]
綺麗に咲いていますね。うらやましいです。でも我が家のはほったらかしだから仕方がないですね。
昨日雪の下からようやくクリスマスローズを救出しました。枯れたりつぶれたりしたところは切りましたが根元から新芽が出ていますから、きっと花が咲いてくれると信じています。
フクジュソウは蕾がポケちゃいました。悲しいです。
[ 2014/02/27 20:36 ] [ 編集 ]
まだ雪がどっさり
お花がいっぱいですね。
我が家の庭はまだ雪がどっさりです。
今日雪を少し移動させましたが、まだ花たちは冬眠中のようです。
3個のキャベツは元気にしてました。
[ 2014/02/27 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
私も花が好きなプロ友さんのところで、クリスマスローズ開花の報告を目にしています。
この花が咲くと、そろそろ春が近いですね。
カランコエも早々と咲いているのですか?
我が家の八重のカランコエ、今年も咲く準備をしています。
[ 2014/02/27 23:31 ] [ 編集 ]
先日先輩に家でたくさんのクリスマスローズを見ましたが
写真を撮るのを忘れていました、今思い出しています、トホホ
[ 2014/02/28 07:27 ] [ 編集 ]
お早うございます。
クリスマスローズがお庭にいっぱいあるんですね♪♪
どんどん増やしていらっしょるようで楽しみですね♪♪
↓ひな祭りのお寿司美味しそうです(*^^)v
[ 2014/02/28 08:27 ] [ 編集 ]
おはようございます
おっしゃる通りクリスマスローズは
なかなか撮らせてもらえませんはっても
無理です、何度か指で持ち上げて撮ったことも
今は見るだけにしました(笑)
[ 2014/02/28 08:48 ] [ 編集 ]
難しいので・・・
クリスマスローズを苦労して撮影されている
風さまの姿を想像しています。
この花は栽培が難しいと聞いていますので
いつもよそさまで撮らせて頂きます。
当然鉢植えの物で、梅をいつも見に行く
お寺にあるのです。
[ 2014/02/28 09:02 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
お花が次々咲き始め、原っぱに行くと足元を見てしまいます(笑)
園芸種の華やかさはないけど、それなりに春を運んで来てくれます(^^)v
今日はちょっと、フィールドを大きく回ってみようかな(^^ゞ
ウチのカランコエはこの色でしたが、消滅してしまいました(泣)
[ 2014/02/28 09:03 ] [ 編集 ]
お早うございます
クリスマスローズが綺麗に咲いていますね。
我が家のクリスマスローズは鉢植えと地植えです。
寒いのかどちらもまだ咲く気配はありません。
来月から新居へ移行します。
これからもよろしくお願いします。
[ 2014/02/28 11:12 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
クリスマスローズ、綺麗に咲きましたね。
クリスマスローズは下向きに咲くので、
地植えだと写真を撮るのが大変ですね。
お洋服を汚しながら撮っただけのことはあり、
どのお写真もとても素敵です。
たくさんの芽が出ていますが、
どんな花が咲くのか数年後が楽しみですね。

カランコエも綺麗な色ですね。
蕾が多いので当分楽しめますね。
[ 2014/02/28 15:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~
我が家にもクリスマスローズは咲いています。
何時も下向きに花が咲くので写真を撮るときは
半分寝ころんだ状態で撮っています。
そのために後から肩が痛む時もあります(笑)。
[ 2014/02/28 21:28 ] [ 編集 ]
クリスマスローズは、名前に似合わず恥ずかしがりやなんですね。
下を向いてばかりいて。
無理に体をよじって撮ると、また腰を痛めますよ。
フレキシブルな液晶ファインダーが付いたカメラを購入されたらどうですか?。
ブログの写真を撮るには、様々なアングルが必要でしょうし、特に風さんの様に拘りの強い人には必携だと思うんですが。
要らぬお節介で失礼しました。
[ 2014/03/01 09:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こんにちは。
ご無沙汰しております。体調はいかがですか?
昨年11月末にアラブ首長国連邦ドバイに転勤し
もう丸々3ヶ月が経ちました。(2度目です)
そろそろブログを・・と思っております。
HNは、josekです。
Mmetequila.exblog.jp
まだ書く事があまりみつかりませんが、
日本への帰国までの間に、少し書き残せればと
思っています。お暇があれば、どうぞ覗いてください。
[ 2014/03/01 14:42 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
たくさん戴いたクリスマスローズはことしもきれいに咲いてくれました。
戴いたクリスマスローズのコボレダネからも育ってくれているのですよ。
北側のクリスマスローズは未だ開花していません。
戴いたタネから育って花が咲くときが楽しみです。
[ 2014/03/01 20:17 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
昨日が春のような陽気だったためか庭の花が元気になりました。
梅の蕾が一気に膨らんできましたしね。
これから花の賑わいで写真撮りが忙しくなりそう。
[ 2014/03/01 20:19 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
人為的に蒔いたタネではなく、コボレダネから芽が出て育っていますよ。
数年前から花も咲いています。
戴いたタネをプランター3つに蒔いたところ
ひと鉢からはたくさんの芽が出ました。
後の二つの鉢も数は少ないですが芽が出ていますよ。
[ 2014/03/01 20:22 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
そちらでは大雪になりましたからねえ。
花たちには過酷な2月となったようです。
クリスマスローズの新芽には頑張ってもらいたいですね。
フクジュソウは残念でしたが根が残っているでしょうから
来年はきっと花が咲いてくれるでしょう。
[ 2014/03/01 20:25 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
昨日は春のような陽気でした。
週末頃には地方によっては雪が降るとか。
花もびっくりするでしょうね。
こちらは雨のようです。
[ 2014/03/01 20:27 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
カランコエはかなり前から咲いていますよ。
いつだったか八重の白いカランコエをブログアップしましたね。
室内に鉢を置いています。
暖かいからかなあ、日中は陽射しがあると暑いくらいの室内になります。
[ 2014/03/01 20:29 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
後になって「撮っときゃ好かった」って悔やむことがありますね。
二度とチャンスが無いこともあるしねえ。
[ 2014/03/01 20:31 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
クリスマスローズ自体を植える場所の条件が
未だに判らないのですけどねえ。
コボレダネから増えますよ。
でもどんどん増えるという経験はありません。

料理教室で習ったことを復習しています。
でも一回限りってケースが多いです(^^ゞ
[ 2014/03/01 20:35 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
地面近くに咲く花の撮影には苦労します。
衣服を汚して叱られることが多いですよ。
幼稚園児なみですね(^^ゞ
[ 2014/03/01 20:37 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
いやはや・・・想像しないでくださいよ~(^^ゞ
来ているものを汚して庭から入るたびに
「なんで下に何かを敷かないのか」と
叱られております。
クリスマスローズは栽培が難しいのかもわかりません。
植える場所によって育ち方が違うようです。
未だにはっきりとした条件が判りません
[ 2014/03/01 20:41 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
昨日は春のような陽気になりましたね。
花もはやく咲かねばと慌てたのではありませんか。
庭の梅、蕾みが一気に膨らみましたからね。
梅にメジロの姿を見たいものです。
見ても写真に撮れる保証はありませんけどね(^^ゞ
[ 2014/03/01 20:44 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
鉢植えのほうが栄養が拡散しないのは
育ちが好いようです。
でも鉢にすると置き場所に困るのです。
芽の出たクリスマスローズが全部育つと
庭がクリスマスローズ一色になりそうで
うれしい悲鳴となるかも。
[ 2014/03/01 20:47 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
地植えのクリスマスローズはいろいろな花木の陰になるので
余計に写真を撮りにくいのですよ。
地面に腹這いになることが多いので衣服が汚れてしまいます。
そのたびに「どうして何かを敷かないのか」と叱られております。
地植えよりも鉢植えのほうが栄養が地面に拡散しないから
クリスマスローズにはたっぷりと栄養が行きわたるのでしょうかねえ。
どうも鉢植えのほうがきれいな葉や花になるような気がするのです。

2週前のカランコエです。
現在は花数がもっと増えていますね。
カランコエは白い八重の花もあって、
そちらはこれほどたくさんの花は咲いていません。
[ 2014/03/01 20:55 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
なかなか難しいですね、下向きの花を撮ることは。
腹這いになって撮っていますよ。
どしても衣服が汚れますね。
[ 2014/03/01 20:58 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
そうですね、フレキシブルファインダー(延長ファインダーのこと?)を使えば楽になることもあるでしょうね。
液晶モニターが可動式になっている一眼レフカメラを持っていますが
そちらには標準レンズを付けています。
花を撮るカメラ(マクロレンズを付けている)は昔のものなので
それが無いのですよ。
そろそろ買い替えるかなとは思うのですけど
特に問題は無いしなあと先延ばししています。
[ 2014/03/01 21:03 ] [ 編集 ]
Σ josek(walcott)さんへ
ワア~~お久しぶりです~\(^o^)/
如何なさっているかなって思うことがありました。
ベトナムからのアクセスが途絶えていたのでねえ。
今度はドバイですか。
好いなあ~・・・と、云っても旅ではないのですからねえ(^^ゞ
URLをありがとうございます。
リンクさせてくださいね。
[ 2014/03/01 21:07 ] [ 編集 ]
そうですか~すみません。
では、http://mmetequila.exblog.jp/は、
どうでしょうか?
お手数をおかけします。
[ 2014/03/01 22:05 ] [ 編集 ]
Σ josek(walcott)さんへ
あああ~~遅かったっ!
実はhttp://を書き忘れてアクセスしていたことに気づき
慌ててさっきのSaas-Feeの風のレスを消去しアクセスしなおしました。
リンク後に訪問してご挨拶を残して戻ってきたら
↑のコメントを戴いておりました。
うっかりミスしてお手数をおかけしました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
[ 2014/03/01 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR