花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“葛飾柴又 和洋折衷の邸宅 山本亭”からの続き>

江戸川堤に出ると
映画“男はつらいよ”で見たような眺めが現れた。
このあたりで寅さんたちが談笑していたのだろうか。

140205江戸川-1

まったく自動車が走ってこないなと思っていたら
ここはサイクリングロードだった。

前を歩くYAKKOさん、Sさん、青龍〇段さん

140205江戸川-2

この日は寒い日だったが
堤防の上は冷たい風が強く
いっそう寒さを感じていた。

あれが“矢切の渡し”・・・河川敷へ降りる。

140205江戸川-3


遠方から“何だろう”と見ていたのだが
これはトイレだった。
140205江戸川
渡し場に掲示が・・・
この日は渡し舟が休みだったよ、残念

向こう岸に見える手漕ぎの舟が渡し舟だろうな。

140205江戸川-4

川向こうは千葉県松戸市だそうだ。
“矢切の渡し”は伊藤佐千夫の“野菊の墓”で知られるが
その文学碑が松戸の寺に建てられているらしい。

細川たかしさんの大ヒット歌謡曲があったな


落ちていたテニスボールをSさんに投げるYAKKOさん
ここでしばらくキャッチボールに興じる。

140205江戸川-5

Sさんと青龍〇段さんはフードを被るが
YAKKOさんとSaas-Feeの風は寒風に曝される。

寒い、寒いと云いながら
江戸川を後にして柴又駅へと向かう。

140205江戸川-6

柴又から上野に出てアメヤ横丁でランチ・・・
そして駅前で皆さんとサヨナラしたのだった。

これで大江戸オフ会2014は
お・し・ま・い

(撮影 2014年02月05日(水) RICOH CX2

もしかしたら番外編として
“アメヤ横丁で海鮮丼を~”を紹介するかも・・・。

ここまでの様子はこちらで

“小田原城登城~~\(^o^)/”
“小田原で海鮮丼を~(^^♪”
“雪の根津神社”
“根津の居酒屋“すみれ”で大江戸オフ会2014”

“谷中から葛飾柴又・帝釈天へ向かう”
“葛飾柴又で“とらやの草だんご”を~(^^♪”
“葛飾柴又 和洋折衷の邸宅 山本亭”

今晩は
広々とした河川敷がいいですね。
堤防の上の広くて立派な舗装道路が
サイクリング専用道路とは驚きです。
矢切の渡しにも暖かくなったら
一度行きたくなりました。
色々の写真と情報有難うございます。
[ 2014/03/09 19:45 ] [ 編集 ]
学校の忘年会の出し物で寸劇があたって「矢切の渡し」やりました「連れて逃げてよ~」っていう役割で、なんと新採用の若い先生が「ついておいでよ~。」みんなに大爆笑されました。
「野菊の墓」あの卵型の回想場面思い出しますね。(あら時代違うかしら?)
[ 2014/03/09 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
昨年の秋、私も此方を訪れた時、増水でお休みでした。
何年か前に家内が来た時は、川を往復できたと言っていましたので
乗りたかったのですが、残念でした。
アメヤ横町の美味しい海鮮丼、紹介して下さい。
次回、東京に行った時に食べてみたいです(笑)。
[ 2014/03/09 23:24 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
大江戸オフ会、最後は矢切りの渡しですね。
私は歌でこの名を知っているだけで、江戸川にあったのですね。
アメ横というと私は『チョコの叩き売り』が目に浮かびます (^_^;;
[ 2014/03/09 23:40 ] [ 編集 ]
矢切の渡しを渡ってみたいものです。
野菊の墓の文学碑も近くなんですか
良い所見所がたくさんですね。
[ 2014/03/10 08:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
新緑のころ渡し船良いですよ、渡船人数が多いと
エンジンで渡りますが少ない時は櫓で割ります
聞こえるのは櫓のきしみ音と風、そんな時に
乗ってもらえたらと思いました、
渡船費上がってますね以前は100円でした。(笑)
[ 2014/03/10 09:00 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
江戸川堤はすべてが広々としていて気持ち良いですね。
サイクリングロードも広く、ツーリングやマラソンが
好きな息子が見たら、羨ましく思うでしょう。
野菊の墓は中学生か高校生のころ読みましたが、
矢切の渡しが出てきたことはすっかり忘れていました。
細川たかしさんの矢切りの渡しは年に一度くらい
カラオケで歌いますよ~
お写真、どれも素敵ですが、最後の一枚が一番好きです。

さっそくリンクしていただき、ありがとうございました。
[ 2014/03/10 09:04 ] [ 編集 ]
おはようございます
堤防で風に吹かれると寒いですね~
ヒューマンはダイヤ富士を撮りに行って、風邪をひいてしまった記憶があります。
楽しいオフ会 よかったですね
[ 2014/03/10 09:09 ] [ 編集 ]
お早うございます
常磐高速が出来る前は6号線で「矢切の渡し」の碑を見ると
間もなく東京だと思いながら走りました。
柴又から随分歩きましたね。
今年は参加できなくて残念でした。
[ 2014/03/10 11:09 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
矢切の渡しは乗りましたよ。
カミさんと来た時は休んでいましたがね。
対岸に細川たかしの矢切の渡しの
歌碑が有ったと記憶しています。
この時は100円で渡ったはずですが
値上がりしていますね。
[ 2014/03/10 11:19 ] [ 編集 ]
矢切の渡し
30年ほど昔、乗りました。
あのころは、観光用だったのでしょうか、途中で戻ってきました。
柴又の寅屋で、何か食べたような記憶があります。
[ 2014/03/10 11:41 ] [ 編集 ]
何もないです~
21年前に矢切の渡しに乗りましたが
向こう岸には何もなかったですよ。
時期に合わせてあやめが10本ほど
植えてあったような~

山本亭のほうがよそさうですね。

[ 2014/03/10 13:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
嫁さんも寅さんが好きで毎週土曜日BSで
寅さんを見ていますよ 柴又は良いですね
[ 2014/03/10 18:45 ] [ 編集 ]
こんばんは~
何時もオフ会は親しい仲間との交流が出来て
楽しそうですね。
「矢切の渡し」最初は、ちあきなおみさんが
歌っていましたが、後には細川たかしさんに
なって歌がヒットしたと思います。
[ 2014/03/10 19:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
江戸川堤は広々としていますね~
サイクリング、気持ちよく走れそうです。
堤防の上の寒さ、同行者の背に感じます。
矢切の渡しで思い浮かべたのは歌でした。
歌う事は有りませんが、私でも知っています。
渡し船、お休みとは残念でしたね。
良い季節に、渡し船に乗ってみたいです。
素晴らしい青空のお写真に、魅せられました。
いつも素敵にお撮りに成りますね。さすがです。
[ 2014/03/10 22:43 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
広い河川敷だなぁ~松山にはこんな大きな川が有りませ~ん(笑)
渡しは一箇所有りますが、港の運河ですね(^^♪
今も現役です。
空の色が素敵ねぇ~グラデーションが何とも美しい(o^-^o)
[ 2014/03/11 10:43 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
広い立派な道路なので自動車が走っているのかと思いました。
サイクリストにはうれしい道でしょうね。
暖かくなったら土手で寝転がって日向ぼっこができますよ。
お出かけください。
[ 2014/03/11 14:37 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
♪連れて逃げてよ~ついておいでよ~
口ずさんでいると、♪ついておいでよ~♪になっていることがあるのです。
気付いて誰も聞いていなかったろうなって辺りを見渡すのです、ハハハ。
野菊の墓・・・映画を見たことがありませんが
確か野添ひとみさんだったような・・・
違っているかな(^^ゞ
[ 2014/03/11 14:42 ] [ 編集 ]
Σ noriさんへ
増水の時の休航は仕方ありませんね。
何かあったら大変ですよ~。
この日は寒すぎて川に出ると風邪をひく可能性あり・・。
休航で好かったのかも・・・。
アメヤ横丁には海鮮丼の店が幾つもあるので
どこに入ろうかと迷いますよ。
[ 2014/03/11 14:45 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
アメヤ横丁のチョコたたき売り・・・この日も店の前を通りました。
以前には青龍〇段さんが買いましたよ。
あの時にはagewisdomさんと3人でハイキングしてました。
彼の話だと不要なチョコ菓子まで入っているらしいです。
[ 2014/03/11 14:48 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
野菊の墓文学碑のあるお寺までは
歩いて20分くらいかかるそうです。
けっこう遠いですね。
[ 2014/03/11 14:50 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
暖かい日が好いですね。
木枯らし吹く中を川を渡るのはちょっとね(^^ゞ
2倍の値上げでしたか。
消費税3ポイント増どころではありませんね~フフフッ。
[ 2014/03/11 14:52 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
この日は寒すぎました。
ちょっと土手で寝転がって・・・
そんなことが出来ると好かったのですけど。
暖かい日には人出が多いのでしょうね。
寅さんやさくらちゃんが帝釈天のほうからやってくるような気がします。
映画でこのようなサイクリングロードが映されていたかなあと思っています。
毎週土曜日にBSで男はつらいよシリーズが放映されているので
時間あるときに見るつもりで録画しています。
そしれを見ているとサイクリングロードが現れるかも・・・
でもロードが完成した年と寅さん最終篇制作年とのギャップがありますから
完成前にシリーズが終わっていたら・・・映っていませんね。
[ 2014/03/11 14:59 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
ちょっとしたことで風邪をひく性質なので
この日のように寒い日に川を渡ることは避けたいですよ。
休航していてある意味助かりました、フフフ。
[ 2014/03/11 15:01 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
駅からそんなに遠くはありませんよ。
すっと歩いたら10分くらいでしょうかね。
またの機会にご一緒しましょうよ。
楽しみにしております。
[ 2014/03/11 15:03 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
細川たかしの矢切の渡しの碑はどのようなものでしょうかねえ。
歌碑の類でしょうか。
渡っていたら見ることが出来ましたけど
この日は休航日でした。
[ 2014/03/11 15:06 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
あれえ、当時は対岸に着けなかったのでしたか。
あちらに渡っても何も無い場所だったのかもわかりませんね。
だから引き返した・・・。
[ 2014/03/11 15:10 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
30年前には対岸まで行かない舟だったそうですが
21年前には渡れたのですねえ。
細川たかしの矢切の渡しの碑があるそうですが
当時は建てられていなかったのかもわかりませんね。
野菊の墓文学碑のある寺までは歩いて20分だそうです。
[ 2014/03/11 15:13 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
3週前から録画を始めました。
最初から最後まで通して見ておれないので
時間のあるにチョコチョコ見ています。
[ 2014/03/11 15:15 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
オリジナルはちあきなおみさんで
その後に多くの歌手がカバーしたとか。
細川たかしさんはその中のひとりでしたが
大ヒットになって・・・。
ちあきなおみさんの唄っていたこと、これは知らなかったです。
[ 2014/03/11 15:20 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
この日は青空がきれいでしたが
寒くて寒くて、
冷たい風が強かったのですよ~。
暖かい日でしたら土手に寝転がって日向ぼっこできましたね。
風が心地よい日が好いでしょうね。
どこかから寅さんファミリーが現れるような気がします。
穏やかな日でしたら渡し舟に乗って対岸に行き
野菊の墓の文学碑まで歩きたいものです。
[ 2014/03/11 15:25 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
河川敷が広いですよねえ。
柴又公園と呼ばれるようです。
芝生が敷き詰められていますし
管理が行き届ているのでしょう。
寅さん映画で見る光景とはちょっと違っているような・・・。
時代が違う(映画が古い)からなのかなあと思っていますが・・・。
[ 2014/03/11 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR