花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


梅が咲いてもメジロが姿を見せなかったが
この日(2月10日)になってようやく
二羽のメジロがやってきた。

時には激しく雪の降る日だったが
(翌11日の朝は雪が積もっていた“雪の朝”
メジロが来た時には小康状態だった。

そんな雪の合間を狙ったかのような来訪に
慌てて別間からカメラを取り出してきた。

露出を1段から3段、オーバーにしてみた。

しか~し、ピントが甘いね~

140310メジロ-1

別の枝に飛び移る

140310メジロ-2



140310メジロ-3



140310メジロ-4



140310メジロ-5

花の蜜を吸うでもなく
ほんの2-3分のショートステイで飛び去ったのだ。

年々、梅の花が貧弱になっている(と思っている)。

メジロは梅を狙ってやって来たのに
間近に梅の花を見て
「ここの梅はダメッ、帰るっ

(撮影 2014年03月10日(月))


ここから付録

<2013年1月にメジロが来た時
写真を撮りブログアップしていた。
(2013年2月1日コメント欄を閉じて公開)
年表示を修正して以下に・・・> 

ここ数年は庭でメジロを見る機会が少なくなっている。
久しぶりに出会った近所の知人も
「2012年と2011年はメジロが庭に来なかった」と云っていた。
どうしてなんだろう?

ボンヤリと寒々とした庭に眼を遣っていると
突然二羽のメジロが飛んできて
庭の木の枝から枝へ・・・
そして、サザンカの花蜜を狙っているのだろう
その繁みの中に隠れてしまった。

カメラ、カメラッ

持ち出してきてガラス越しに撮ろうとするが
サザンカの繁みが手前にあるために
ときどきその姿が垣間見える程度なのだ。

なんだかんだしているうちにサザンカから飛び出して
庭の南端フェンス前のガーデンラティスにとまったところを
ようやくパチリッ

遠すぎて・・・これが限界だ

130128ラティスのメジロ
この後はヒヨドリのカップルの襲来により
メジロのカップルは飛び去った。

直後に姿を現したのがシジュウカラ

「見晴らしの好いロケーションだなあ」ってことなのか
柿の木の枝から南の田園地帯をしばらく眺めており
残念ながら可愛いお尻を写すだけに止まった。

130128シジュウカラ

(以上2枚の撮影 2013年01月28日(月))

こちらは1月31日(2013年)の午前中にやってきた
メジロカップルの一羽
ボケ(木瓜)の枝にとまって様子を伺う

130131木瓜のメジロ
(撮影 2013年01月31日(木))


・・・で、これじゃあ、あまりにも寂しいので
過去に撮った“庭のメジロ写真”の中から次の三点を~

こんなアニメを作りブログアップしたことがあった。
(“Re:log”(リログ)のころか “いい色ひろば”のころか

080319アニメの梅とメジロ
(撮影 2008年03月19日)

この梅にはたくさんの実が生るよ~
たまに不作の年もあるけどね


西陽を受けながらカリン(花梨)の小枝にて

090212庭のメジロ
(撮影 2009年02月12日)

梅見のメジロ

090309庭のメジロ
(撮影 2009年03月09日)

2009年まではこのようにチョコチョコとメジロを撮っていた。
でも以後は三年連続で空振りだったので
“今年こそは~”と“梅のメジロ”に期待しているのだが・・・

付録ここまで

おはようございます
メジロは花の蜜が好きなんでしょうね
今年は私も河津桜や梅の花の蜜を吸う
メジロを見ました、我が家の近所には
スズメの個体数が減ってきてます。
[ 2014/03/13 08:23 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
桜はほっといても咲くが、梅は剪定をしないと花付きが悪いと言いますね。
その剪定の方法が良く分からないですが、今年の梅は花付きがよかったです。
でもメジロ一羽として来なかったです。
アニメの作り方も忘れました。
[ 2014/03/13 09:58 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
メジロの数は確かに減りましたね。
まだ鳥撮りを始めた頃は、お山でも大きな群れを見ましたが、
最近は、数羽の群れしか見ませんもの(^^ゞ
今年はメジロが来ましたから、今度はウグイスを狙ってね(笑)
[ 2014/03/13 10:21 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
「梅に鶯」とは昔からよく言われてきましたが、実際は「梅にメジロ」
の方が絵になりますね。ほんの2-3分のショートステイでよくこれだけの
お写真が撮れたものだと感心しています。
私ならカメラを構えた途端、逃げ去られていたと思います。
メジロのお尻は初めて拝見しましたが、こんなにチャーミングなお尻
だったのですね。我が家でも昔は椿の咲くころになると、蜜を吸いにやって
来ていたのですが、最近はムクドリやヒヨドリばかりです。
[ 2014/03/13 10:49 ] [ 編集 ]
こんにちは
木から木へ移るメジロを撮るとはさすがですね
ヒューマンは、毎度、逃しています。
でもかわいいですね~
[ 2014/03/13 16:08 ] [ 編集 ]
贅沢三昧
Saas-Feeの風さん こんにちは~。
ま~、贅沢の一言しか出ませんねぇ(笑)。
家にいながらにして、メジロと出会える・・・。
メジロの淡い黄緑色は大好きな色ですね、くりくり目も好きなんですよ。
もう、梅の花も見に行っていますが未だに見ていません。
今年はまだ鳥を撮っていません、撮りたいと思っておけばそのうちに現れると信じて出かけています。
ホント、贅沢三昧です~(笑)。
[ 2014/03/13 17:32 ] [ 編集 ]
今晩は
梅の花が未だ咲き始めのため、メジロは早々に去ったのでしょうね。
でも2羽が一緒に来てくれて、素敵な写真が撮れて良かったですね。
満開になるとまた来てくれることでしょう。期待していますよ。
[ 2014/03/13 20:13 ] [ 編集 ]
可愛いメジロですね
メジロの訪問は素敵ですね。
ツガイで来るのは羨ましい限りです。
我が家ではミカンの餌が無いと来てくれません。
我が家にも梅の木を植えることにしてみます。
[ 2014/03/13 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!可愛いメジロの来訪は楽しいですね。
動画も素敵です~!此方は梅花は終わりました。(^o^)
[ 2014/03/13 22:48 ] [ 編集 ]
御常連様いらっしゃいませ~って感じかしら。
私には十分よく撮れているって思うんですが。
梅がたくさんなるといいですね。
[ 2014/03/13 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
『梅にうぐいす』ならぬ『梅にメジロ』ですね。
素晴らしいショットで、「さすが!風さん」と思いました。
メジロにシジュウカラ、ヒヨドリ。川辺へ行けばカワセミ。
素晴らしい自然環境ですね。
我が家周辺は…、スズメやハトの姿さえもほとんど見なくなりました。
[ 2014/03/13 23:53 ] [ 編集 ]
こんにちは~
克明によくメジロの写真を撮られていますね。
最近は小鳥の姿を家の近くでは見なくなって
います。
やはり小鳥にとっては住みにくい環境の変化
でしょうね!
[ 2014/03/14 14:42 ] [ 編集 ]
メジロを撮りたいと思いながらなかなか難しくて・・・
第一姿が見えないのです。鳴き声はするのですが
木が茂りすぎて姿が捉えられません。
下手であることの言い訳です。
[ 2014/03/14 16:16 ] [ 編集 ]
メジロはそういえば直ぐにどこかに移動しますね。
当方でもあまり長くいたようには思わないですねえ。
[ 2014/03/14 16:35 ] [ 編集 ]
メジロ、毎日来ています 贅沢ですね
今年は庭木にミカンを刺していると、メジロのつがいが毎日来ています。
去年は来なくて淋しかったのに。。。
でも餌付け状態で来るメジロより、花の蜜などにやってくる方がやはり自然でいいですね。
悠作は贅沢な悩みかもしれませんね。
メジロの飛翔の写真を狙ってみたくなりました。
ヒヨは相変わらずメジロを追っ払っています。
[ 2014/03/14 18:27 ] [ 編集 ]
お早うございます。
メジロは可愛いですね!!
2枚目のショットは最高です!!
あちこちの梅の花を渡り歩きちょっと贅沢
になっているのかしら(笑)
[ 2014/03/15 08:33 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
スズメは少なくなりました。
以前は子スズメを連れて庭で遊んでいましたが
ここ数年はそんな姿を見なくなっています。
[ 2014/03/15 18:38 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
そうなのですか。
剪定業者を変更したことが好くなかったのか・・・。
今年の剪定には業者を考えないといけません。
[ 2014/03/15 18:40 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
へえ~メジロが群れで飛んでいたとは・・・
そのような光景を見たことがありませんよ~。
庭に来るのはカップルですしね。
梅林でもメジロを全く見ませんでした。
減っているんもですか・・・。
ウグイスの声は聴くのですが姿を見ることが無いのですよ。
見たいものです。
[ 2014/03/15 18:43 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
梅に鶯と云ってましたねえ。
でも本当はメジロなのだとか・・・
何かでそんなことを読んだ記憶がありましたよ。
なかなかメジロがやってこないので梅の花に問題があると思っていました。
でもメジロもスズメと同様に数が減っているらしくて
いったい、どうしてって思っています。
環境が野鳥にとって悪くなっているのでしょうかね。
[ 2014/03/15 18:47 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
急に飛び立つので狙っていても撮れないですねえ。
適当にシャッターを切っていると中にはその瞬間に当たるかもって・・
バシャバシャッってやってますよ(笑)
[ 2014/03/15 18:50 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
以前はメジロが頻繁に来ていたのですが
ここ数年は見かけなくなりました。
梅の花に問題があると思っていましたが
どうもそうではないらしい・・・。
メジロの数も減っているそうですね。
ぼんやり居間から外を眺めているとメジロが来ることがある・・・
果報は寝て待て・・・ですかね(笑)
[ 2014/03/15 18:54 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
ウ~~~ン、満開は過ぎたようです。
さきほど梅の花近くに行ってみたら
もう終わりかけかなと思えるような花になっていました。
剪定が好くなかったのかも・・・。
花の付きが好くないですからねえ。
[ 2014/03/15 18:56 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
ミカンを置いたこともありましたが
ヒヨドリがやってきてメジロを追い払うのですよ。
そんなことでミカンを置かなくなりました。
今では自然にやってきてくれることを待っています。
[ 2014/03/15 18:59 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
やはり暖かいからこちらよりも早く終わるのでしょうね。
鈴鹿山脈麓の梅林では今でも、3分咲きとか・・・
寒い日が続きましたからね。
来週にはその梅林を見て来ようと思っています。
[ 2014/03/15 19:02 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
梅の生る年と生らない年がありますね。
どういうことなのかさっぱりわかりません。
花の付き方が悪くなってきているので
結実も悪化しているようです。
[ 2014/03/15 19:04 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
ハハハ、ここは田舎ですねえ。
でも田圃や山林が開発され宅地化されてきていますよ。
次第に自然が失われている様子を目の当たりにしています。
野鳥も住みにくくなってきているはず。
以前は雉も見たのですが一昨年、昨年と姿を見ていませんし
鳴き声すら耳にすることが無くなりました。
[ 2014/03/15 19:08 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
スズメ少なくなっているようで庭ではかけなくなりましたよ。
以前は子スズメを連れてきていましたけどねえ。
ヒヨドリは相変わらず赤い実をつつきにやってきます。
それにモズも常連さんです。
[ 2014/03/15 19:11 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
茂っていると姿を見ることは難しいでしょうね。
我が家の梅では、花が少なくなっていますし
葉が少ないのでメジロを見ることが容易です。
来てくれないことには写真が撮れませんので
毎年この時期にはメジロを待ち望むばかりです。
[ 2014/03/15 19:17 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
滞在時間は短いですね。
酒でも用意しておきますかね、
三面相さんが来たりして、ハハハ。
[ 2014/03/15 19:18 ] [ 編集 ]
Σ やま悠作さんへ
以前はミカンを置いていたのですが
ヒヨドリが来てメジロを追い払うのですよ。
だからミカン置きを止めました。
自然に来てくれるといっそううれしいものです。
ヒヨドリは毎日、何度も来ていますよ。
赤い実を狙っています。
[ 2014/03/15 19:21 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
2枚目はたまたま撮れた写真です。
飛ぶところを狙っては撮れないです、Saas-Feeの風の場合には。
何枚か撮っていたら飛ぶところが写っていた・・
そんなことですよ。
我が家の梅の花の蜜は旨くなかったのかな(^^ゞ
[ 2014/03/15 19:24 ] [ 編集 ]
 メジロ、飛びたつ瞬間とっても可愛く取れていますね。
昔は、我が家の庭にも仲良く2羽でメジロが遊びに来てくれていましたが、今はご無沙汰です。
今日、実家の方の畑に出向きましたら、鶯がホーケキョと良い声で泣いてくれました。
もう、春なのですね。
[ 2014/03/15 21:27 ] [ 編集 ]
梅とメジロの組み合わせは
しっくりときますね~!
きれいな黄緑と目の周りの白のコントラスト
ウグイスも姿を見せてくれませんが
メジロ 我が家にも来てほし~いです(^o^)/~
[ 2014/03/16 08:08 ] [ 編集 ]
Σ すみちゃん06さんへ
たまたまですけど、飛び立つ瞬間が撮れていました。
枝にとまっているところを撮るために
何度かシャッターボタンを押していて
その中の一枚がこの写真になっていました。
もう少しピントが合っておれば好いのですけ・・・。
やはりメジロの数が減っているのでしょうか。

今季はまだウグイスの鳴き声を聞いていません。
こちらではウグイスの時期にはまだ早いのでしょうかねえ。
[ 2014/03/17 09:54 ] [ 編集 ]
Σ ラベンダーおばさんへ
そちらでもウグイスはまだなのですか。
今冬は寒い日が多かったからでしょうかねえ。
まだ鳴き声が聞こえないのですよ。
メジロの姿を見たのは写真を撮った日だけ・・・
近年はなかなか庭の梅に姿を現してくれません。
[ 2014/03/17 09:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR