花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


昨夕に外に出るとが降っていた。

午前中からのちらつく日で
何度か激しく降るときがあり
降ったりやんだりの繰り返しだった。

でも時には青空も出ていたから
いつまでも降るとは思っていなかった。

そして今朝
目覚めて外を見ると銀世界
すぐに写真を撮ればよかったのだが
あれやこれやと動いているうちに朝食

しゃあないな、食後に撮ろう~

07時30分
庭の 

140311雪の朝-1

庭から 

140311雪の朝-2

庭の積量は10cmくらい

今季で最も多いじゃないかな。

08時30分
散歩コースの桜並木と川

140311雪の朝-3




140311雪の朝-4


散歩コースの桜並木道

140311雪の朝-5

右奥は鈴鹿山脈
御在所岳山頂は雲がかかっていて見えない。

この1時間後の9時半ごろに
犬を連れて散歩コースを歩いたのだが
田圃の雪も桜並木の雪も融けていた。

歩いていると汗ばむほど・・・。

風が無くて陽射しが穏やか
暖かい朝になったから
融雪が早く進んだということだろう。

(撮影 2014年03月11日(火))

こんにちは~
まるで雪国のようですね!!
春の雪ですぐに溶けたことでしょうが
梅の花に雪はそちらではめずらしい光景ですね(*^^)v
明日から暖かくなるようでホッとしています。
[ 2014/03/11 17:24 ] [ 編集 ]
こんにちは
梅に雪、絵になりますね
晴れているので散歩もできますが、吹雪いていたら無理ですね
[ 2014/03/11 17:45 ] [ 編集 ]
雪の朝
さきほどは、ありがとうございました。

良く降りましたね。
こちらの裏山も銀世界でした。

梅の花に積もった雪、奇麗ですね。
鹿化川の雪景色も、いいですね。

[ 2014/03/11 18:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
おぉー!結構積もりましたね こちらは雪が舞う
程度で未明に奈良と三重の県境に山に霧氷と
新雪を見に行って来ましたよ
[ 2014/03/11 18:34 ] [ 編集 ]
今晩は
昨日の春の様な河原の景色が嘘の様な、
今日は銀世界が広がっていますね。
こちらは昨日は冷たい風が吹きまくって
いましたが、お天気でした。
[ 2014/03/11 19:09 ] [ 編集 ]
せっかく咲いたのに 梅の花 雪で重たそうですねー(>_<)
[ 2014/03/11 19:35 ] [ 編集 ]
今晩は
大雪ですね。
綺麗な梅の花が可愛そう😢
桜並木、鈴鹿山脈は素敵な眺めですね。
[ 2014/03/11 20:18 ] [ 編集 ]
まあそちら雪でしたか。今日はこちら割とすごしやすかったです。昨日はもう絶対冬眠したいと思いましたけれど。
それにしても雪を載せた梅も、せせらぎのほとりの枝の影も、どことなく温かさが感じられるのは春なのでしょうね。
[ 2014/03/11 20:28 ] [ 編集 ]
今日は、私の拙いブログにお越しいただいて、ありがとうございました。
お近くのようですね。
今後共、よろしくお願いします

それにしても、素晴らしい写真ですね
今日は、雪と青空のコントラストがとても綺麗でした。
何もかも覆い尽くす雪は、とても綺麗ですが、溶けると大変に厄介なものですね

  ↓ 矢切の渡し 息子の家がもう少し先にあって、私も上京すると北総線矢切駅を通ります。機会を見つけて、渡し舟で柴又方面に出かけたいと、いつも思っています。
根津神社は、以前、私もブログのオフ会で行きました。とても懐かしく、ブログを拝読させていただきました

[ 2014/03/11 20:38 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
綺麗な雪景色ですね。
構図やアングル、とても勉強になります。
お天気がよく、融雪が早く進んだということは
雪かきもせずにすみましたか?
グッドタイミングでお写真を写されましたね。

[ 2014/03/11 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
こちらも昨日の午前中は雪が降りました。
いや、降ったというより強風に運ばれて来たような雪でした。
きっと伊吹や養老、鈴鹿の山々から飛んできたのかも…?!
我が家近辺からも鈴鹿山脈が眺められますが、今年は例年に比べ雪が少ないように見えます。
雪が降ると外出の際に厄介ですが、年に一回ぐらいはこんな白い景色も見てみたいものですね。
[ 2014/03/11 23:38 ] [ 編集 ]
おはようございます
沢山降りましたね、
関東も今年は沢山降りました
もういりません。(笑)
見慣れた景色も雪化粧するとまた違って見えますね。
[ 2014/03/12 08:50 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
すご~い!羨ましいわぁ、自然がいっぱい(笑)
こんな所に居たら、一日中外にいるかもo(^o^)o ワクワク
カワセミの、止まり棒も立てちゃいそう(^^ゞ
朝夕散歩したくなるね。
[ 2014/03/12 09:33 ] [ 編集 ]
おはようございます
早く土が見えるようにならないかなぁ~~~~~~~~
今朝も5cmかな積もってました
天気が良いと鳥たちも庭に来る回数が減って退屈です
暇だ!!(笑)
[ 2014/03/12 11:21 ] [ 編集 ]
こんにちは

今年はたくさんの雪に悩まされました
昨日もこちらでは雪が舞っていたのですが
積もるまでは行きませんでしたので
ホッとしていますが
気温が低く寒くてまだ冬眠状態から抜けられません
この程度の雪が一番きれいですね
花に雪が積もり素敵な写真ですね
今日は暖かくなる予報でしたが相変わらず寒いです


[ 2014/03/12 11:50 ] [ 編集 ]
今年はいつもと違いますね。
岐阜は10分ほど降っただけで積もらず
すぐ解けてしまいました。
梅と雪、とても美しいです。

前回の返事ですが、
矢切の渡しの碑はあったように思います。
野菊の墓のお寺は行かなかったです。
[ 2014/03/12 15:30 ] [ 編集 ]
こんにちわ ♪
それにしても広々とした雪景色ですねぇ。
高台団地のすり鉢の底に居るような悠作の家からは
このような景色は望むべきもありません。
Saas-Feeの風さん宅の前に、これ以上家が建たないといいですね。
[ 2014/03/12 16:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~
朝の景色が辺り一面銀世界になっていますね。
私の子供の頃は、一晩で↑と同様な朝を迎えて
いました。
今年は何故か雪が降らず、雨模様の天気でした。
[ 2014/03/12 19:02 ] [ 編集 ]
まさか こんなに積もるとは思ってなかったですね
主人 今年古希でメンバーと旅行に出かけてたんですが 観光もそこそこに帰宅
 正解でした
後1時間も遅かったらどうなっていたか??

朝起きたら我が家は17㎝位積もっていました チョット西だと違うんですね
[ 2014/03/12 19:20 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
起床してすぐに写真を撮りに出かければ好かった(-_-;)
7時半に庭の雪を撮っていると融けていることがわかりました。
8時半に川まで行ったら桜の枝から雪が落ちてきて・・・
陽が上がってくると融けかたが早くなりました。
[ 2014/03/13 09:32 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
10日には激しく雪が降るときもあって
そんなときには外出できません。
ちらちらと降る雪が好いですね。
[ 2014/03/13 09:34 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
きれいな花を戴きました。
ありがとうございました。
そろそろ双葉をポットに分けようかと思っています。
また、いろいろと教えてください。
昨日は鈴鹿の菅原神社でしだれ梅を見てきました。
暖かい日でした。
[ 2014/03/13 09:37 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
霧氷を見たいなあと思いますが
寒いところに行けないし、やまを登れないしねえ~。
御在所岳で見るのが手っ取り早いのだけど・・・。
[ 2014/03/13 09:39 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
昨12日は暖かい日になりました。
今朝は雨が降っています。
梅林に出かける予定でしたが
雨なのでキャンセル・・・。
また来年です。
[ 2014/03/13 09:41 ] [ 編集 ]
Σ higumano pu-sannさんへ
融けはじめていましたから
しばらくして枝から落雪したと思いますよ。
融け方が早いです~。
[ 2014/03/13 09:43 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
鈴鹿山脈がはっきり見えると好かったのですが
写真を撮った時には雲がかかっていました。
犬の散歩中に見ると雲が無くなり
きれいな御在所岳の山頂が見えましたけどねえ。
[ 2014/03/13 09:45 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
暖かい日でしたからねえ。
雪はすぐに融けてしまいました。
朝早くにカメラを持って川沿いに雪景色を撮りに行けばよかった。
↑写真は融雪が進んでいる最中・・・
もっと雪が桜の枝に乗っていたのですよ。
[ 2014/03/13 09:49 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
地名を見て驚きました。
近くですねえ。
店では同じレジに並んでいたり
店の通路や道路ですれ違っているかもわかりません。
これからもよろしくお願いしますね。

桜並木道は四季おりおり、桜や新緑、雪景色など
好い光景を見せてくれています。
川ではカワセミやセキレイ、カルガモ、サギなどを見かけますしね。

矢切の渡し、息子さんのお宅から近いのですから
これから何度も利用する機会がありますね。
そんなときが楽しみでしょう。
[ 2014/03/13 09:55 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
これくらいの雪でもこちらでは大雪なのですから
雪国の皆さんからは笑われることでしょう。
近年はいつまでも積雪が残ることなく
色々な面で助かっています。
在職中はもっと雪が多かったような気がしますよ。
車通勤でしたから雪が降ると困りました。
そういえば今季は雪掻きの必要が無かったですよ。
あまり降らなかった、降っても融けた・・・。
地球温暖化の影響でしょうかね。
[ 2014/03/13 10:00 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
確かに今季は鈴鹿山脈の雪が少ないですね。
雪が降っ山が白くなってもすぐに消えてしまう・・・。
藤原岳は北にあるので白さが際立っていますけどね。
御在所岳の樹氷を見たいと思いますが
ロープウェイ乗り場まで辿り着けるか心配なので
二の足を踏むのですよ。
[ 2014/03/13 10:04 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
雪がちらちら降っている情景は好いですけどね。
それに写真が趣味の皆さんは雪景色撮影が楽しみでしょう。
大雪は困りますね。
[ 2014/03/13 10:07 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
ハハハ、田舎なんですよ~。
初めてこちらに来た時、なんて寂しいところなんだろう
文化的生活ができないような気がしたものです。
「リタイアしたら神奈川に戻ろっ」って思いましたが
その段になると面倒で、そのまま居座っております(^^ゞ

この川でカワセミを撮る人は
男性と女性の各おひとりしか確認できていません。
それも滅多に見かけないのですよ。
1年に1度、出会うかなあというレベルです。
[ 2014/03/13 10:12 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
こちらではこの程度で大雪になりますから
たんたかさん、笑っておられることでしょう。
積もってもすぐに融けていますよ。

↑田圃が雪で白く覆われていますが
犬の散歩に出かけたときには地肌が全面露出していました。
[ 2014/03/13 10:15 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
そちらではまだまだ雪のある生活でしょうね。
こちらでは積雪しても翌日には融けていますから
日常生活にはまったく支障がありません。
大変でしょうが雪融けの時節到来をお待ちになってください。
四季おりおり、きれいな安曇野の情景が楽しみです。
[ 2014/03/13 10:20 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
岐阜はそれくらいの降雪だったのですか。
こちらではやむと思っていても、すぐにちらつき始め
激しい降りの時が何度もありました。
青空も出ていたのに・・・。
翌朝に外を見てびっくりしましたよ。
積もるとは思っていませんでしたから。


細川たかしさんの矢切の渡しの碑はありましたか。
いつ頃の建立でしょうね。
野菊の墓文学碑のある寺まで遠いそうですからねえ。
[ 2014/03/13 10:25 ] [ 編集 ]
Σ やま悠作さんへ
以前は下は田圃だったのですが
宅地化されたところが広がってきています。
住宅も数軒建っていますが、我が家の前はまだ空いています。
見晴らしが好いのですよ~(^^♪
千本桜並木が一望できます。
その向こうには菜の花畑が出来る年もあって
桜と菜の花とが同時期になるというラッキーな年がありました。
[ 2014/03/13 10:29 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
降雪がありませんでしたか。
豪雪地もあるのに、もう少し普遍的に降るように出来ないかと思いますが
こればかりは自然ですからヒトの手で左右できませんけどねえ。
[ 2014/03/13 10:32 ] [ 編集 ]
Σ yasuko♪さんへ
17cmとは・・・ちょっと位置が違うだけなのに
降雪量に差が出来るものですねえ。

青空が出ましたから翌朝の積雪なんて思いもしませんでした。
夕方には車に僅かに積もった雪を除いておいたのですが
翌朝に見るとまたまた積もっていたので
夜中に降ったことが判りました。

ご主人はせっかくのお出かけだったのに
早めに切り上げとは残念なんことでしたね。
[ 2014/03/13 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR