花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


三重県の北勢エリアにある
“いなべ農業公園”の梅林を見に行った。

今年は寒かったのでの開花が遅く
まつりが予定の3月1日にはスタートできず
3月8日にまでずれ込んだと聞いていた。

「とっくに満開になっていて
見ごろも過ぎただろうな」と思っていたところ
ブログ友の“のんきさん”が
「14日現在、三分咲き」とのコメントをくださった。

じゃあ、行ってみようと思ったが
天気が悪かったり所用ができたりで
結局、19日まで延びてしまったのだ。

Saas-Feeの風っちから35kmほど
車で1時間少々かかって現地に到着。

出発前に農業公園のホームページを見ると
「18日現在 六分咲き」と記されていたが
この日の公園には「七分咲き」と掲示してあった。

140319いなべ農業公園梅林-1

“約100種類4500本の”があり
“東海地区最大級”と案内されている。

赤にピンクに白の
そして黄色いサンシュユやマンサクもあって華やか。

数年前にここに来た時に
満開の梅林を見ていたので
今回はちょっと物足りない感じを受けるが
青い空、雪の残る山なみを背景にした
梅の花の競演には大満足だ。

梅林を散策しながら
梅の花とその香りを楽しんだ。

前日(18日)は曇りときどき雨
当日(19日)は晴天
翌日(20日)は雨

好い日に梅林を歩けたものだ。

「平日なのにずいぶん観梅の人たちが多いな」
そんなことを思ったのだが
「18日にテレビで農業公園梅林の映像が流れた」と
帰宅後に知人から聞いた。

天気予報(雨に挟まれた晴れ日)と
テレビ報道との相乗効果ということだろう。


写真が傾いているのでなく
土地が斜面になっているのでね・・・
念のため

140319いなべ農業公園梅林-2



140319いなべ農業公園梅林-3

雪の残る山なみは鈴鹿山脈の藤原岳で
山の向こう側は滋賀県東近江市になる。

140319いなべ農業公園梅林-4

入園料 500円

梅まつりは3月8日から3月30日まで

(撮影 2014年03月19日(水))

おはようございます
良い日に行かれましたね
一枚目の写真から梅の木々が多いことが見られます
素晴らしい梅園ですね、これなら観梅の方が多いのも
うなずけます。
[ 2014/03/21 08:37 ] [ 編集 ]
イヤー!見事な梅林ですね
お早うございます。
イヤー!見事な梅林ですね。
4,500本ですか。大阪城公園梅林より規模が大きいでしょう。
梅花のバックは、青空と雪景色が最高ですね。
これだけ贅沢な条件が揃って、言うことなし。
普段の風さんの努力の賜物ですよ。
結城神社の枝垂れ梅に感激しましたが、まだまだ良いところがあるんですね。
マイホームページの件ですが、風さんの写真を見ていると恥ずかしくて公開できません。月に1回、5枚/回、程度で努力します。
[ 2014/03/21 09:57 ] [ 編集 ]
綺麗ですね!
豪華な梅林ですね。
紅梅が多いと梅林も明るく綺麗に感じます。
偕楽園の梅も傾斜面に咲いています。
正岡子規がそのことを俳句にして石碑が斜めに立っています。
Saas-Feeの風さんの写真は何時も綺麗で花も満足しているでしょう。
[ 2014/03/21 11:12 ] [ 編集 ]
立派な梅林ですね
一枚目の写真は見応えがあります。このような写真が撮れる高台があるのですね。
梅の種類は多く、これでも梅?と思うものもあります。
私の近くでは青梅市に吉野梅郷があり、名所になっています。
毎年,梅祭りが開かれますが今年で最後になり暫く見ることができません。
梅の病気「ウメ輪紋ウィルス」が蔓延し、全ての梅の木を伐採するからです。
いなべ農業公園の梅林にはウィルスが感染しないことを祈ります。
[ 2014/03/21 11:13 ] [ 編集 ]
梅林公園
これは、素晴らしい梅ですね。
木も、年々立派になっているようです。
1枚目の写真など、極楽浄土に居る気分です。
[ 2014/03/21 11:25 ] [ 編集 ]
梅林
東海一というだけあって、みごとな梅林ですね。
ここはウイルス感染は大丈夫なのでしょうか。
ウイルス対策で今季ですべて伐採するという青梅に一昨日行ってきました。
再生まで10年かかるそうで、見納めになるかも知れません。
[ 2014/03/21 16:54 ] [ 編集 ]
約100種類4500本という色々の色の沢山の梅が
開いた農業公園は、何とも見事な景色です!
見に行きたい様な梅園です。
[ 2014/03/21 18:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
南部梅林には数年前行ったことがありますが
流石一目百万本の迫力でした 我が家の
南高梅はも散り始めていますよ
[ 2014/03/21 19:49 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
滅茶苦茶、綺麗やなぁ~~~v-252
主人に見せたら、こんな梅園見た事がないって(゚〇゚;)

彩りが何とも優しくて、イイなぁ~
一時間の道のりも苦じゃないね。
こんなに素敵なんだから(^_-)-☆
[ 2014/03/21 20:47 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
この公園は、風さんのブログで初めて知ったのですが、最初の写真を見て「ぜひ行ってみたい」と思いました。
これほどの『梅林』なら、それほど遠くはないですし、たぶん片道50Kmぐらい、1時間ちょっとで行けるかも…?
けど、母のこともあるし…行けるかなぁ…?
[ 2014/03/21 23:40 ] [ 編集 ]
新しいメール教えてぇ~~~
[ 2014/03/22 07:24 ] [ 編集 ]
偕楽園より・・・
ここは、先日の中日新聞で紹介されていましたね。
その時のカラー写真が、風さまと同じアングル
でした。
さすがですね。プロと同じアングルとは・・・
水戸の偕楽園より梅が蜜に植えられていて
きれいですね~
[ 2014/03/22 08:32 ] [ 編集 ]
お早うございます。
まさに春爛漫ですね♪♪
素晴らしいです!!
まだまだ寒い信州では考えられない光景!!
見せていただき嬉しいです♪♪
[ 2014/03/22 09:01 ] [ 編集 ]
おはようございます
見事な梅園ですね。でも手入れが大変でしょうね
種類も豊富で入場料が500円とは安いですね
[ 2014/03/22 09:34 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
見事な梅林ですね。
背景の雪を被った鈴鹿山脈や青空も美しく、
梅の花が一層引き立ちます。
昔は梅というと梅干を作るための白梅が多かった
ですが、今は白の他にも濃淡のピンクや
枝垂れ梅なと、景観としてもとて美しいですね。
昨日実家のお墓詣りに行ってきましたが、
東京で最大の梅林(青梅・吉野梅郷)の梅が
ウイルス病にかかり、今年を最後に全部の梅の木
を伐採するという話を聞きました。
3年間は梅は植えられず、次に梅の花を楽しめるのは
10年後だそうです。
足を延ばして行ってみたかったのですが、
夫が家を留守にできず、私一人で運転して行ったので
諦めました。
[ 2014/03/22 09:40 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
良い日に行かれましたね。
これもSaas-Feeの風さんの日頃の行いが良いからでしょうね。
約100種類4500本とは流石に豪華ですね。
月曜日を楽しみにしてます。
[ 2014/03/22 09:41 ] [ 編集 ]
こんにちは
見事な梅園ですね!
梅も種類があるんですね
1枚目 素晴らしい眺めです
[ 2014/03/22 11:46 ] [ 編集 ]
桜顔負け
Saas-Feeの風さん こんにちは~。
これは凄い梅花の雲海ですね。
桜も顔負けですねぇ。
関東の方は、ウイルスで梅の伐採をするところも出ているようですが、そちらはいかがですか。
こちらは今のところありませんが、心配です。
[ 2014/03/22 12:41 ] [ 編集 ]
こんにちは~
きれいな梅の雲海で見事に咲いていますね。
こんなにも色とりどりの梅がたくさん咲いて
いるのを見たのは初めてです。
[ 2014/03/22 17:44 ] [ 編集 ]
こんばんは ♪
素晴らしい梅園♪
写真を見ると‥‥ 粗満開の様子ですね♪

札幌の桜と梅は
5月の連休頃でしょう (^0^)V
[ 2014/03/22 17:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
ワァ~素晴らしいですね~  とっても綺麗です。
もう、うっとりと暫く見惚れてしまいました。
約100種類、4500本の梅林は初めて見ています。
桜も素敵ですが、梅の花は香りと共に
優雅に愛でられそうです。
山並みと梅林も絵に成りますね。
近くだったら是非出かけて見たいです。
[ 2014/03/22 19:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています
[ 2014/03/22 20:49 ] [ 編集 ]
まあ見事ですね。素晴らしい梅、梅、梅。
甘酸っぱい香りが漂ってきそうです。もう今年の梅はこれで満足です。
[ 2014/03/22 22:55 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
1枚目の写真、たまたまの上方で撮っている人を見て
あ、あそこで撮ると上からの眺めが撮れる・・・。
帰り際に寄り道して撮ってきました。
[ 2014/03/23 10:53 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
好い天気に恵まれました。
最近は車の運転が苦痛になっているので
1時間も走るとグッタリ!
走行中も早く着かないかとそればかり考えていますよ。
結城神社の写真を拝見しました。
3月中旬、さすがに満開になっていましたね。
Saas-Feeの風の行った2月28日にはまだまだの段階でした。

ホームページ・・・受賞した作品、素晴らしいです。
あのような写真を撮りたいものです。
さっそく最終更新日を記載してくださり感謝です。
[ 2014/03/23 10:59 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
紅梅あってこその梅林風景でしょうね。
白梅はちょっと写真にならないことが多くて
アクセントにピンク系を取り込むことが多いです。
また偕楽園の梅林を歩きたいですね。
石碑が斜め・・・斜面に合わせて意図的なのですね。
[ 2014/03/23 11:03 ] [ 編集 ]
Σ 稲田暁勇さんへ
高台ですが、人工的な高台ではなくて自然の丘になっています。
撮影ポイントは狭くてひとりがようやく立てる程度、
ちょっとずれた場所だと障害物がファインダー内に現れます。
たまたま、そこで撮っている人を梅林から見かけたので
帰り際に登ってみました。

そのうちに展望台として整備されるんじゃないかと思いました。

青梅の梅林のことをブログ友の記事で知りました。
大変なことになっていますね。
こちらではウィルス被害の話は出ていないのですよ。
[ 2014/03/23 11:09 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
梅林は俯瞰的に見ると、きれいですね。
雲海のようです。
梅林の中では香りを楽しみながら歩けますしね。
今季も奈良の三大梅林に行けませんでした。
[ 2014/03/23 11:11 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
青梅の梅林は大変なことになっていますね。
土壌の消毒から始めなければならないから
当分は植栽ができないでしょう。
10年後ですか、それじゃあとても見られないです(-_-;)
[ 2014/03/23 11:13 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
この2年か3年は行ってませんが
大阪城公園の梅林も凄いと思いましたよ。
ちょっと行って来ようかなと思っていますが
時期が遅くなっていますからね。
同じ公園内の桃園がきれいかも。

[ 2014/03/23 11:18 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
南部は白浜に行くときに通過しただけ・・・。
梅の産地と云うことは知ってました。
100万本!?
そんなに梅の木が多いと凄い光景でしょう。
[ 2014/03/23 11:21 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
最近は車の運転が苦痛になっているので
1時間も走らなければならない思うと
計画段階でイヤになるのですよ。
今回も走っている間はずっと
「早く着かないかな」
「あと何キロ?」
「あと何分になってる?」
ナビばかり気になっていました(-_-;)
[ 2014/03/23 11:24 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
以前にブログアップしていましたっけか。
アップしていたなら“いい色ひろば”の時代でしょうね。
50kmですか、ちょっと遠いですね。
1時間?
制限速度を守ってくださいね、フフフッ。
安全運転で、ぜひお出かけになってください。
[ 2014/03/23 11:28 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
変更時に連絡したんだけどなあ~
最近もメールしているし・・・
改めてメールしましたよ~(^^♪
[ 2014/03/23 11:30 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
そうだったのですか。
中日新聞を見ていないので知りませんでした。
じゃあ、知人が云ってたのはテレビじゃなくて
中日新聞のことだったのかも・・・。

1枚目の写真のことでしたら、撮影ポイントは狭い場所です。
たまたま上のほうで撮っている人を梅林を歩いているときに見つけて
そうか、あそこから採ると俯瞰になるなと
帰り際に斜面を登って撮りました。

プロカメラマンのような人がしばらくカメラを構えていましたよ。
まさか・・・その人が撮った写真が新聞に?
何日の新聞だったのでしょうね。
19日より後だったら、その人の写真の可能性があるような・・・。

ポイントにそのひとが居座っているので、
ちょっと斜め後方から撮りました。
ポイントは狭くてひとりぶんのスペース程度です。
そのうちにあたりの木々をばっさいして
展望台にするんじゃないかなと思っています。
[ 2014/03/23 11:39 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
信州はまだまだ寒いのでしょうね。
もう少しのご辛抱です。
春の兆しをお待ちになってくださいね。
きれいな梅の花が満開になりますよ。
[ 2014/03/23 11:41 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
鈴鹿市に入園料が1000円という梅林があります。
高いのでまだ出かける気になりませんよ。
でもりっぱな大木の梅ばかり だそうで
興味はあるのですが・・・(^^ゞ
[ 2014/03/23 11:44 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
青梅の梅林のことをブログ友の記事で知りました。
大変な事態になっていますね。
土壌の消毒から始めるのでしょうか、3年は植栽できないとは・・・。
ウィルスはどこからやってきたのでしょう。
こちらではウィルスの話は出ていないようですけどねえ。
10年後ですか・・・見ることが出来るかなあ。

おひとりで青梅まで往復ドライブなさったのですか。
けっこう遠いでしょうね。
最近は運転することが苦痛になっているのですよ。
[ 2014/03/23 11:49 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
久しぶりの再会になりますね。
楽しみです。
よろしくねえ~(^o^)/
[ 2014/03/23 11:51 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
ここしか無いっってところから撮りました。
もしかしたら新聞に載った写真と同じアングルなのかも・・・。
[ 2014/03/23 11:53 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
青梅の梅林は大変なことになっていますね。
でもこちらではウィルスの話は出ていないように思います。
Saas-Feeの風が知らないだけかもわかりませんが。
[ 2014/03/23 11:54 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
何年か前にも来た梅林ですが
そのときにはもっと花が多かったですよ。
でも今回のような状態でも雲海のような眺めになりますね。
また来年梅の時期に訪ねてみるつもりです。
梅だけの農業公園ではないようです。
[ 2014/03/23 11:58 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
40日くらい後ですね。
そのころには桜もとは・・・競演ですね。
楽しみでしょう。
[ 2014/03/23 12:00 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
数年前にもこの梅林に来ていますが
そのときはもっと咲いていたのですよ。
でも今回の7分咲きでも十分に見ごたえがあります。
とくに1枚目のような眺めを経験出来ましたしね。
以前にはこのポイントのことを知りませんでした。
今は知らない人が多いようですが、
そのうちに押し掛けるような状態になるかもわかりません。
ここに展望台が設置されるんじゃないかと思っています。
[ 2014/03/23 12:04 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
大阪、久しぶりですね。
おっちゃんの名山完登記念以来かな。
楽しみです。
[ 2014/03/23 12:06 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
奈良の三大梅林のひとつに行く予定だったのですが
天候が悪かったので出かけませんでした。
今季はこれで梅はおしまいでしょう。
もしかしたら大阪城公園の梅林を見てくるかもわかりません。
[ 2014/03/23 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR