花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


オキザリスの花が開いた。

数日前にオキザリス3種を買い
庭に植え替えておいたもの。

ひとポット199円だった。


オキザリスバーシカラー

140317オキザリスバーシ朝



140317オキザリスバーシ昼

以前から庭にあるバーシカラーに元気が無いことから
店で見かけての衝動買いだ。

どんどんと領域を拡大してもらいたい。


の2種のオキザリスは我が家では初めてのもの。

オキザリス・コモサ・イエロー

140317オキザリスコモサ黄朝



140317オキザリスコモサ黄昼


オキザリス・コモサ・ピンク

140317オキザリスコモサピンク朝



140317オキザリスコモサピンク昼


オキザリスを撮るうちに
あちこちで咲いている花に気づいた。

上段左から
ハナダイコン、ハナニラ、ミニアイリス
140317庭の花
下段はツバキ(椿)2種3本

ツバキに黄色っぽい汚れ(花弁の変色)が現れるのは何故だろう


数日前に買ったコンパクトデジタルカメラで
庭の黄色い花を試し撮り・・・
140317黄色い花昼
左からヒメリュウウキンカラッパスイセンフクジュソウ

(以上撮影 2014年03月17日(月))

(“庭の黄色い花コラージュ”のみOLYMPUS XZ-10


翌18日朝のラッパスイセン

140318ラッパスイセン朝

こちらテータテート
写真で見るとラッパスイセンと同じように見えるが
テータテートラッパスイセンよりも丈が低く小さい。

140317テータテート朝

(以上2枚の撮影 2014年03月18日(火))

オマケ

数日前のブログ記事(
“雪の朝”)にアップしていた写真が
ローカルニュース(NHK総合)の写真コーナーに採用され紹介された。

140317NHK.jpg

テレビ画面を写真に撮ったら
雪と雲とに赤みが出てしまった。

どうしてぇ~

(撮影 2014年03月17日(月)OLYMPUS XZ-10

おはようございます
綺麗な花々で庭が綺麗になってきてますね
椿の黄色い汚れは私は花粉かなと見てますが?
色々なオキザリスがあって楽しみですね。
[ 2014/03/19 08:41 ] [ 編集 ]
みえ百景 
私は、外出してたので残念ながら拝見できませんでしたが 主人が観てたようで帰宅したら報告してくれました 見慣れた千本桜並木はSaas-Feeの風さんの散歩コース 雪の景色好いですね テレビに採用だなんて最高

桜咲く頃もいいですよね 桜の開花が楽しみです  
[ 2014/03/19 09:16 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
寒い朝に頑張ったご褒美でしょう(^^♪
素晴らしい朝景でしたもの(*^^*)

ワンちゃん連れてのお散歩は、気持ち良いでしょうねぇ~
ベルさんちの川は、住宅地を流れる川で、どこもここも
ゴミ捨て場(ノ_-;)ハア…
テレビや自転車、バイクや家具まで、監視カメラは
ダミーだし(^_^;)
[ 2014/03/19 09:49 ] [ 編集 ]
お早うございます
綺麗な花がたくさん咲きこれからいい季節が続きますね。
桜並木の写真が採用されましたか、
とても綺麗に撮れていると思っていました。
素敵ですね。
[ 2014/03/19 11:11 ] [ 編集 ]
こんにちは~
S-Fの風さんのお庭は、お花の宝庫でこれから咲く
季節の花々が楽しみですね。
風さんのブログの作品がNHKTVで放映された事は
全く知りませんでした。
「雪の朝」の作品はとても素晴らしい写真でしたよ。
残念ながら私が住んでいる所の放送は福岡放送局から
なので見ることが出ませんでした(笑)。
[ 2014/03/19 15:46 ] [ 編集 ]
テレビに採用さてて素晴らしい写真ですね。
お花もたくさんきれいになって春ですねえ。
1ケ月早くにハルカスに行ってきます。
[ 2014/03/19 16:50 ] [ 編集 ]
わたしは見た
Saas-Feeの風さん、今回のブログを見ていて
<数日前に買ったコンパクトデジタルカメラ>。。。
ああ、衝動買いのお癖があるのですねぇ。
数年前の島島サミットでお会いした時7、広島市内のお店で飲んだ後、徒歩でフラフラと全員で徒歩での帰り道、簡易三脚を買われましたね。
あの日のことを今でも思い出しますよ。
[ 2014/03/19 17:51 ] [ 編集 ]
こんばんは ♪
テレビに採用されて
視聴者にお披露目ですかぁ~♪
素晴らしい事です!

此れからの撮影、力が入りますね(^0^)V
[ 2014/03/19 17:53 ] [ 編集 ]
春の花
たくさん咲いていますね。
オキザリスには、こんなに種類があるのですね。
黄色い水仙が、ようやく咲いてきましたね。

今日は暖かい一日でした。
明日は、また、雨だそうです。
春の雨であってくれればいいのですが。
[ 2014/03/19 18:12 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
3種類のオキザリス、素敵に咲いていますね。
我が家ではそろそろパーシーカラーが終わりそうです。
コモサピンクは年々お花が少なくなり、
そろそろ絶えるのではないかと思いましたが、
今年もどうにか咲いてくれました。
可憐なオキザリスの花を見ると、心癒されます。
お庭の花、春が一気に来たようで素晴らしいですね。
元気を頂きました。
雪の朝のお写真、どれも素晴らしいと思いましたが、
一番のお気に入りがこの写真でした。
桜の頃のお写真もぜひ見せて下さいね。
[ 2014/03/19 18:27 ] [ 編集 ]
花いっぱいですね
我が家の庭は日当たりが悪く
やっとフクジュソウが数株咲いています。
オキザリス・バーシカラーも一鉢いつのころからかあります。
桜の開花情報が流れ始めました。
楽しみです。
[ 2014/03/19 20:00 ] [ 編集 ]
今晩は
Saas-Feeの風さんのお宅には綺麗な花が色々と咲いており
本当に素敵ですね。
オキザリスには色々の種類の花があって面白いですが
バーシカラーも素敵ですね。小生植えてみたくなりました。
ハナニラも咲きだしましたか。我が家は未だです。
福寿草が未だ綺麗に咲いていますね。我が家ではもう終わりました。
[ 2014/03/19 20:16 ] [ 編集 ]
2度目ですね~
これでテレビ採用は二回目ですね。
おめでとうございます。
岐阜では見られないのが残念です。

春爛漫のお庭ですね。
我が家の椿も蕾の内から黄に枯れる
ことがあります。なぜか古木になるほど
多いです。
[ 2014/03/19 20:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
いっぱい咲いていますね 我が家は基本果樹ばかりで
花は片隅でひっそりと咲いていますよ
[ 2014/03/19 21:09 ] [ 編集 ]
伊尾いろな花がにぎやかに咲きそろっていますね。きれい。私も少しずつ枯葉や枯れ枝を片付けたりしているんですが廃墟。そこに雑草だけ生えてくる。でも外にいると目はかゆいしくしゃみ出る。なんともはや。明日は少しお花でも買ってこようかな?
[ 2014/03/19 21:58 ] [ 編集 ]
こんなにすてきなお花が咲き乱れるお庭
まさに春爛漫ですね
黄色の花が、あると、お庭がいっぺんに華やぎます
切り花にして、お家の中も明るくなりますよねぇ
それにしても、すばらしい写真で、目の保養になりました

テレビは残念。見ることができませんでした
[ 2014/03/19 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
色んな花が咲いて、いよいよ『春』という感じの庭ですね。
オキザリス・バーシーカラーは上からの姿より横や下からの姿が綺麗ですね。あの赤い模様は、上からは見えないですよね。
雪景色の写真、NHKで紹介されるとは?! (゚o゚)スゲェ!
写真は応募するのですか?
[ 2014/03/19 23:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
お庭は春ですね~
春色お花が素敵です。
素敵なオキザリスをお買い求めに成りましたね。
バーシーカラー、大好きです。
我が家も少なくなり、苗との出合いを願っています。
コモサ・ピンクに似たオキザリスを育てていますが、
お写真の様にすっと伸びてなく、寸足らずに咲いています。
管理が悪いのでしょうね。
ピンクの椿、とっても可愛いです。
「雪の朝」素晴らしいお写真ですね~
多くの方が魅せられた事でしょうね。
[ 2014/03/19 23:48 ] [ 編集 ]
こんばんは~!美しい春の花々にウットリ!
暫し魅入っていました~。NHKのローカルニュースに採用とは、
流石です~!花々には和みと共に元気を貰いますね。(^o^)/
[ 2014/03/19 23:52 ] [ 編集 ]
おはようございます
3月24日、来週月曜日 
三面さんが東京の帰りに大阪に寄るので

ma-kun、熊取のおっちゃん、4人で2時間ほど飲みます。
お知らせだけはしておかないと後で叱られそうで・・・
[ 2014/03/20 09:12 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
いや~沢山咲いていますね。
カミさんが何時も買ってきては
色々プランタンに植えていますが
オキザリス・バーシカラー は
数年咲いていますが名前がやっと分かりました。
[ 2014/03/20 10:26 ] [ 編集 ]
こんにちは
NHKの番組で採用されたとは、おめでとうございます
関東でも季節の写真の募集をしています。こんどヒューマンも応募してみようかな
[ 2014/03/20 10:37 ] [ 編集 ]
公園みたい
Saas-Feeの風さん こんにちは~。
公園みたいな庭ですねぇ、いろんな花が咲いていますね。
椿の完全に綺麗な花というのはなかなか見ないですね、不思議な花です。
コンデジを買われたそうで、楽しみが増えましたね。
[ 2014/03/20 12:38 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
判りにくい表現でした、ごめんなさい。
表面についた黄色い変色のことなのです。
色褪せたような・・・。
[ 2014/03/20 15:18 ] [ 編集 ]
Σ yasuko♪さんへ
若い桜の木にの蕾みが赤くなってきて
いまでは短い木なのに枝に数輪の花が咲いていますよ。
色が赤っぽいので早咲きの桜の品種のようです。
来週中にはほかの桜にも花が開くのでしょうね。

ご主人、いつも見ておられるのですね。
しばらく応募していませんでした。
[ 2014/03/20 15:21 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
この川、地元の皆さんが年に2回くらい掃除していますよ。
でも掃除が終わるや否や、またもやゴミが投げられていてねえ。
どうも川べりの道(散歩コースの川を挟んで反対側)を走る車から投げるようです。
なんでゴミを投げるのかねえ~。
川には鯉や小魚が泳いでいて、澄んだ流れになっています。
[ 2014/03/20 15:25 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
暖かくなったと思ったら、また寒くなりました。
開いた花々も驚いていることでしょう。
ここ数日の間に、いろいろな花が咲き始めています。
写真撮影が忙しくなりますよ。
[ 2014/03/20 15:27 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
春が近づいてきています。
直ぐそこまで来ていますよね。
色々な花が咲き競う春ですよ。
庭が賑やかになってきます。

ローカルニュースなので
三重県内とその近辺でしか電波が届いていませんね。
九州も各県ごとにローカルニュースがあって
その中に写真コーナーがあると思いますよ。
[ 2014/03/20 15:31 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
いかちゃんからコメントが入りました。
でも詳細が届きません。
ご一緒したいです~(^^♪
[ 2014/03/20 15:33 ] [ 編集 ]
Σ やま悠作さんへ
広島の三脚の件、よくまあ覚えておられますねえ。
あれは衝動買いだったかもわかりませんが
コンデジの件は違いますよ~(^^♪
使っていたカメラの調子が悪くて買い替えました。
買うまでにはいろいろとサーベイ(笑)したのですよ。
[ 2014/03/20 15:35 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
応募したら採用されました。
特にハードルが高いわけではなさそうです。
これを含めてこの数年間に4点採用されています。
[ 2014/03/20 15:37 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
また雨ですね。
昨日は好い天気でしたから、
いなべ農業公園の梅林を見てきました。
三寒四温なんですかねえ。
鹿化川の桜がかなり膨らんでいますよ。
来週には咲くでしょうね。
また賑やかな川沿いになります。
[ 2014/03/20 15:40 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
バーシカラーは増えないのですよ。
昨秋にも買って、更に今回も買いました。
以前から庭にあったバーシカラーは花は見えないのですが
葉がちょこちょことあるのです。
上手く増えてくれません。

コモサを初めて買ってみました。
オキザリスの種類が多くて、見るたびに欲しくなります。
あれもこれも・・・
でも、そうはオキザリスばかりに目を向けておられませんからねえ。

応募したら採用されました。
ハードルは高くないようですよ。
[ 2014/03/20 15:46 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
サクラ開花情報が増えていますね。
来週には散歩道の千本桜も咲くと思います。
春が近づいて色々な花が咲くようになりましたね。
カメラを抱えて右往左往の日がやってきます(笑)
[ 2014/03/20 15:49 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
ここ数日の間に咲いた花が多いですよ。
先日アップしたヒヤシンスがググ~と大きな株になりました。
これから花を撮る機会が増えますよ。
散歩道の千本桜は来週には咲くと思います。
[ 2014/03/20 15:52 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
ありがとうございます。
今回が4度目になります。
応募すると採用されるのでハードルは高くないようです。

ここ数日で一気に咲いた花が増えましたよ。
暖かくなってきたからでしょうね。
でも昨日と違って今日はちょっと寒くなっています。
なかなか本格的な春になりませんね。
[ 2014/03/20 15:56 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
畑に野菜、庭に果樹・・好いではありませんか。
実用第一ですね(^^♪
[ 2014/03/20 15:58 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
なかなか庭まで手が廻りませんね。
いま、最優先のことに注力せねば・・・。
でも頑張り過ぎて体調不良となると
皆さんお困りでしょうから
そこは手を抜くところは抜いて
大事をとってくださいね。
[ 2014/03/20 16:01 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
ここ数日でいろいろな花が咲き始めました。
弱そうだったヒヤシンスも大きな株になり
きれいな花をつけています。
写真撮りで忙しくなりますよ。
ブログ名が花筐ですからねえ。
もっと花の写真をアップせねば・・って
・・・思っています。
[ 2014/03/20 16:04 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
バーシカラーの赤い縁は、花の真上からは判りにくいかも。
透かせば「白い花弁の縁の裏に何かがあるな」とは思えるような・・・。

写真は応募です。
応募したら採用されますからハードルは高くないようです。
“ホットイブニング愛知”ではどうなのでしょうかねえ。

[ 2014/03/20 16:09 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
暖かい日がありましたから庭の花々が一気に咲きはじめています。
でも今日はちょっと寒くて花も驚いているかもわかりません。
テレビ情報では桜の花も咲き始めているとのことで
春はすぐそこまでやってきていますね。

コモサを初めて買ってみました。
ピンクがなんとも可愛らしい花だったので
ついついバーシカラーと合わせてしまいました。

買って来た時にはシュンとしていたのですが
庭におろして2-3日でシャンと立ち上がったのです。
上手く根付いてくれると好いのですけどねえ。
[ 2014/03/20 16:16 ] [ 編集 ]
Σ まっくんの館さんへ
応募したら採用されました。
ハードルは高くないようです。
そちらのローカルニュースの中にも
写真コーナーがあるのでしょうね。

庭の花々が一気に開きましたよ。
これから春になるといっそうにぎやかになることでしょう。
桜は来週には咲くと思います。
[ 2014/03/20 16:19 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
怒りますよ~(+_+)
まだパソコンに入ってきません。
連絡よろしくお願いしま~す(^^♪
[ 2014/03/20 16:21 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
バーシカラー、育てておられましたね。
ねじり飴のような花ですよね。

アベノハルカス・・・ご一緒したいです。
[ 2014/03/20 16:23 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
応募したら採用されました。
ハードルは高くないようです。
東京ローカルにも写真コーナーがあると思いますよ。
[ 2014/03/20 16:25 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
ツバキ・・・管理が悪いからでしょうかねえ。
管理が原因だとすると、やはりねえと思ってしまいますよ。
何もしておりませんのでね(^^ゞ
コンデジは使っていたカメラが不調なので新調しました。
機能がいっぱい・・・使いこなせそうにないっ(+_+)
[ 2014/03/20 16:28 ] [ 編集 ]
またまたTVで放映ですか!
風さんの写真は、よくTVで放映されますね。
前にも、「桜と姫路城」とか、夕焼けの写真?とか・・・。
風さんの写真は、素直に景色の美しさを表現されて、構図やボケやその他小手先技術に拘らず。
これこそ、風景写真の原点だと思います。生意気なことを言って失礼しました。
先日(3月13~14日)の冬の上高地まで撮影ツアーに出かけて、小雪がちらつき、絵になりませんでした。
風さんの様に、よく慣れた地元でチャンスを狙うべきですね。
その前に、感性の問題がありますが。
[ 2014/03/20 19:55 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
“桜の姫路城”はブログの写真コンテストでした。
NHK三重放送局に採用された写真はこれで4点目になります。
応募すれば採用されますよ。
特にハードルが高いようには思えません。

しかしまあ、たびたび撮影ツアーにお出かけになっていますねえ。
熱の入れようが凄いです。
ホームページを拝見していてその気迫がわかりますよ。

それから前回お願いしたホームページの最終更新日・・・
トップページにぜひ記して欲しい・・・。
[ 2014/03/20 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR