花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


3月11日に千本の写真を撮った。
“雪の朝”

その翌日(12日)の朝
犬の散歩に付き合って並木道を歩くと
の木の根元に大枝・小枝が積まれて山になっている。

1本のの木だけではなく殆どの木が
幹から伸びている太い枝すら
バッサリ切られているのだ。

写真を撮った時には何ともなかったから
融雪が進んだ午後になって枝を掃ったらしい。

散歩道にの枝が被っているからこそ
の花が咲いて絵になるのに~

車走行の障害になるということ~
大きなトラックが通れるような道じゃあないよ。

切り取られた小枝を見ると
の花の蕾みがたくさんついている。

もうすぐ咲こうとしているのに
可哀想だよ~

そこで数本の小枝を持ち帰り
花瓶に挿しておいた。


それが21日になって咲いたのだ。

1403211032.jpg



1403211035.jpg

2枚は11時30分ごろに撮った。

16時30分ごろには更に開いた。

1403211632.jpg

散歩道の千本桜並木では
22日現在、開花していない。

花瓶を陽の当たる窓際に置いたから
暖かくて花が開いたのだろう。

小枝の肌がゴツゴツしている。
もしかしたら病気になっているために
幹から出ている太い枝まで切り取ったのかねえ

(撮影 2014年03月21日(金))

翌22日には咲いた花が増えていた。
8輪は咲いているから
桜の開花を宣言するっ

1403221130.jpg

しばらく花瓶の桜を楽しめそう

この地区の桜まつりは
4月6日(日)に開催される。

(撮影 2014年03月22日(土))

おはようございます
メール届いたぁ~~~
明日、よろしくぅ~~~~~~~~~(#^.^#)♪ ♪ ♪
[ 2014/03/23 08:03 ] [ 編集 ]
おはようございます
暖かく環境が良いとこうして開花して
楽しませてくれますね
我が家の近所の桜祭りも4/5~4/6です
3/25日ごろ開花予報が出ています持つかなと
心配してます。
[ 2014/03/23 08:48 ] [ 編集 ]
折角 蕾つけて咲くばかりだったのに勿体ない 残念やね
切られた枝は処分されるのかな? 花屋さんの店先に並ぶのかな?
持って帰った数本の桜 咲いて良かったです
お家の中で 桜を楽しめるって好いなぁ~♪
桜の開花がニュースになるなか、明日はお友達夫婦と月ヶ瀬の梅 観に行きます
ブログネタには遅いけどね
偶には旦那さんに付き合わないと僻みますから(^^ゞ
[ 2014/03/23 09:05 ] [ 編集 ]
植物の生命力は驚き!
彼岸に供えた蕾ばかりの花が、数日後に墓の花壺で満開になって、驚かされることがあります。
どこにあんなエネルギーを蓄えているんでしょうね。植物の生命力は驚きです。
近くの公園や街路樹の桜の木を、折角大きくなっているのに、太い枝からばっさり切っています。
春の満開の桜を楽しみにしているのに。
管理人は切るのが仕事のようですがね。
風さんに拾われた桜の枝も、最後の花を咲かせられて良かった!。
[ 2014/03/23 09:44 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
桜の蕾の薄ピンクが可愛いねぇ~(^^♪
この桜も人間の都合だけで、切られちゃったんだね。
ベル・フィールドの桜も、不格好になって
桜の下の六地蔵さんも、悲しんでると思うけどなぁ(-。ー;)
切った人は、良心が痛まなかったのかなぁ(?_?)
[ 2014/03/23 09:47 ] [ 編集 ]
おはようございます
サクラの枝を切られているのを見ると痛々しいです。
梅は、枝ぶりがよくなるように切りますがね

家の中で花見ができる サクラも喜んでいることでしょう
[ 2014/03/23 09:57 ] [ 編集 ]
 彼岸も終わり、暖かく、桜の花もすぐ満開になるでしょうね。
サクラの木の枝切る時期間違ってないのでしょうか、人間の勝手で、切り取られたサクラの枝かわいそうですよ。
残されている枝は、頑張らないといけませんね。
昔から言いますが、梅の枝きらぬ何とか、サクラの枝切る何とかってね。言いませんかね。???
[ 2014/03/23 14:11 ] [ 編集 ]
こんにちは~
桜の花が咲く一瞬一瞬を時間を追って撮影
されたのには感心しています。
それにしても桜の枝を切られてはバランスが
崩れておかしくなりますね。
以前はお花見に来て枝を折って帰って行く人が
いましたけど!
[ 2014/03/23 16:33 ] [ 編集 ]
桜に優しいですね
Saas-Feeの風さんの桜に対する優しさを感じたブログでした。
4月6日がさくらまつりなのですね。
偶然、この日は短歌サークルで山口の桜名所・一の坂川の桜の吟行詠の予定です。
カメラとノートをさげて歩きたいと思っています。
[ 2014/03/23 18:18 ] [ 編集 ]
今晩は
桜が咲きだしましたね。
関東はまだ寒く水戸の桜便りはありません。
来月中旬でしょう。
明日は花見ですね。
[ 2014/03/23 18:22 ] [ 編集 ]
桜切るばかといいますのに、こんなに切られて
痛々しいです。
でもうまく咲かせらせましたね。

前の返事ですが、新聞は20日か21日だったと
思います。全く同じ場所と考えられます。
多分そのカメラマンだったのでしょうね。
図書館で新聞を見られたらいかがでしょう。
第一面ですからよく目立ちます。
勿論一枚目の写真です。
[ 2014/03/23 19:12 ] [ 編集 ]
どうしたのでしょう
こんなにつぼみがあるのに
どうしたのでしょうね。
梅のウイルスのごとく何か病気??
それにしても花が終わってからでもよさそうですよね。
[ 2014/03/23 19:27 ] [ 編集 ]
今晩は
切られた小枝を花瓶にさされたら、綺麗な花が咲くのに
本当に勿体ないですね。何か特別の切らねばならぬ理由が
あったのでしょうね。
そう言えば小生の近所にある大きな老木が並ぶ桜並木も
昨年枝を沢山切ってしまい、今年の満開時にどんな様子になるか
心配しています。
[ 2014/03/23 19:33 ] [ 編集 ]
<(_ _)>ありがとうございます。これから暫く桜を楽しまさせて下さいね♪
[ 2014/03/23 21:25 ] [ 編集 ]
津甥のうちになぜ切られたのでしょうか。こんなにきれいに咲いてくれるのにね。
でもやさしい方に拾われて命を全うしてよかったですね。
[ 2014/03/23 22:21 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
開花直前の桜の枝を切るなんて…、何かよほどの理由があって切ったのでしょうかねぇ…?
しかしそれを『拾う神』有りですね。
部屋の中での花見もいいじゃありませんか!
[ 2014/03/23 23:32 ] [ 編集 ]
おはようございます
今日、よろしくぅ~~~(#^.^#)♪ ♪ ♪
[ 2014/03/24 05:56 ] [ 編集 ]
千本桜
勿体ないことをするものですね。
責任のがれの、お役所仕事でしょう。

咲かせてもらった桜は、喜んでいることでしょう。
[ 2014/03/24 07:04 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
せっかくこんなに蕾が付いているのに枝を切るなんて
何て心ないのでしょう。
確かに大きなトラックが通る道ではないですよね。
毎年桜を楽しみにしている方が多いでしょうに残念ですね。
しかし風さんに持ち帰られた桜は花を咲かせることが
できて幸せでしたね。桜もきっと喜んでいることでしょう。

我が家のワンブロック奥の道路わきにも桜が
植えられていたのですが、近くの住民が枯れ葉をお掃除
するのが大変だということで、根元から切られてしまいました。
住宅地の通路の半分くらいで、我が家よりの半分はクレームを
つける人がいないので、2年おき位に枝を切られる程度です。
家の中から桜を眺められる幸せを毎年味わえます。
[ 2014/03/24 15:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ
蕾が付いてるのに切るなんて どうしたんでしょうね?
雪で枝が折れたのかしら・・・
自宅で桜の開花が見られて良かったですね!
[ 2014/03/24 21:49 ] [ 編集 ]
理由
Saas-Feeの風さん こんばんは~。
切られている理由が気になりますね。
以前いたずらで多くの桜が切られた話も聞きました。
市がしたのならHPで出しているかもしれませんね。
筑前だったら、きっと市の方にメールで問い合わせます、こちらで何かあると時々メールで質問すると丁寧に答えが返った来ます。
もうすぐ咲こうと云うときに、悲しいことですねぇ。
[ 2014/03/25 00:00 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
やっと蕾が付いたのに、切ってしまうなら
蕾が付く前に切ればいいのにね。
昨日は楽しい一時をありがとう御座いました。
来月も楽しみにしています。
[ 2014/03/25 09:59 ] [ 編集 ]
以前、笹川通りの銀杏並木も、ズバッと枝が切り落とされ、のっぺらぼうの無残な姿になってしまったのを、ブログで嘆いたことがあります。
せっかく、つぼみを膨らませた、桜がかわいそうですね

桜まつりは、鹿化川のお祭りのことでしょうか。
私も毎年、出かけます。焼きそばを買いに。。笑(花より団子です)
[ 2014/03/26 10:40 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
色々とありがとうございました。
メールもお手数かけてしまいましたね。
またよろしくね~(^^♪
[ 2014/03/26 14:38 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
↑写真の桜が満開になりました。
でも散歩コースの桜並木では、まだ少しかかりそう。
6日のまつりは見ごろなのか散ってしまっているか・・?
[ 2014/03/26 14:41 ] [ 編集 ]
Σ yasuko♪さんへ
数日間は放置されていました。
おそらくは焼却されるのでしょうね。
せめて花が咲いて散った後で枝掃いすれば好いのにね。

月ヶ瀬の梅はどうでしたか?
あの辺りは寒いから、まだ見ごろだったかも・・・。
ブログ記事を拝見しますね。

Saas-Feeの風は大阪梅林を見てきましたが
やはり“オフ会のついで”では梅の花も歓迎してくれなかった(-_-;)」
[ 2014/03/26 14:47 ] [ 編集 ]
Σ massanさんへ
暖かい室内なので一気に花開くということでしょうね。
せっかくの蕾み、咲かせないと可哀想だし、勿体ないですよねえ。
切るのは容易いけれど、そこまで大きくなるには年月がかかります。
余程の事情が無い限りは切らないで欲しいものです。

大阪城の梅林は遅すぎましたね、24日ではね。
まあ、アベノに行くことがメインだったので
時期が遅くても仕方ないですよ。
[ 2014/03/26 14:52 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
この桜は満開になっていますよ。
見事に花を咲かせてくれました。
散歩コースの千本桜では少し上流で数輪の花が咲いていますが
いつもの通り道(両側が田圃)では、まだ、咲いていません。
ほんのちょっとの場所の違いで、
同じ桜並木でも花のつき方が異なっています。
咲いている場所は民家が桜並木のそばまであるので
風の通りが少ないのかも・・・。
少し暖かいから早めに咲くようです。
[ 2014/03/26 14:58 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
花瓶の桜は満開になりました。
きれいですよ。
散歩コースの千本桜はまだ咲いていません。
やはり室内との違いは大きいです・・・当然ですね。
[ 2014/03/26 15:01 ] [ 編集 ]
Σ すみちゃん06さんへ
“桜切るバカ、梅切らぬバカ”ですね。
桜を切ると切り口から腐りやすい・・・
梅の場合には切った方が枝ぶりの好い枝が伸びる・・・
そんなことだそうですね。
千本桜並木の切られた桜・・・
切り口を消毒したように見えません。
[ 2014/03/26 15:05 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
数ヶ月前に時期外れで桜の幹に桜の花が2輪、咲いていました。
散歩しているときに見つけて、
毎朝それを見るのを楽しみにしていたのですが
数日後に細い枝ごと、持っていかれておりました。
自分さえ好ければ・・・そんな人の仕業でしょうね。
[ 2014/03/26 15:09 ] [ 編集 ]
Σ やま悠作さんへ
4月6日まで、あと11日ですね。
それまで桜の見ごろが続くのかなと心配になりました。
今週中には満開になるとの予報もあるし・・・
でも千本桜並木の花はまだ見られません。
ほんのちょっと上流では数輪の花が咲いていますけど・・・。

花瓶の桜は満開になっていますよ。
[ 2014/03/26 15:13 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
昨日あたりから花瓶の桜は満開になっています。
だから居間で花見ですよ(^^♪
散歩コースではまだ桜の花が見られません。
ちょっとだけ上流の桜では数輪が見られていますけど・・・。
4月6日の桜まつりには花があるのか、無くなっているのか・・・。
[ 2014/03/26 15:16 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
花瓶の桜は満開になっていますよ。
少しですが蕾みを助けることができました。

やはりあの男性が撮ったようですね。
中日新聞に載った写真を見たいですね。
近所で中日新聞を購読している知人に見せてもらいましょうかね。
インターネットの中日新聞には載ってないようです。
[ 2014/03/26 15:21 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
あれこれ考えましたが、桜の病気としか考えられません。
でも切り口に消毒の痕らしきものが見えないし・・・。
よく判りませんねえ。
花が終わってから切っても好さそうなものと思うのですが
もしかしたら一刻を争うものだっったのか・・・。
[ 2014/03/26 15:25 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
誰が切ったのだろう・・・
“冬の朝”の千本桜の写真に、赤いテープを巻いた桜の木が見えています。
おそらく切る予定の枝に印として赤いテープを巻いたのでしょう。
お近くの桜はどのような満開になるでしょうね。
[ 2014/03/26 15:29 ] [ 編集 ]
Σ higumano pu-sannさんへ
昨日から花瓶の桜は満開になっていますよ。
写真を撮ってお見せできないのが残念です(-_-;)
[ 2014/03/26 15:31 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
もっと拾ってくれば好かったですねえ。
でもこれだけ拾う時にも
Saas-Feeの風が抱える桜の枝の束を見た人が
「あ、桜の枝を折ってきた」と思うんじゃないかなって
心配したのですよ。
だから犬の散歩グッズの袋に入る程度の
短い枝になるように折りました。
[ 2014/03/26 15:34 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
目的が何だったのか、さっぱり判りません。
おそらくは病気なんだろうなとは思っていますけどね。
花瓶の桜は満開になっていますよ。
居間でお花見中です\(^o^)/
[ 2014/03/26 15:36 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
ヘヘヘ、よろしくお願いしますねえ~(^^♪
返事が遅すぎますね、ゴメン。
[ 2014/03/26 15:38 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
お役所の仕業なんですかねえ。
地元の町内会かなあと思ってました。
お役所なら地元に切る話を通しているのでしょうね。
あ、そんなことしないで、
どんどんとやってしまうのがお役所でしたっけか(^^ゞ
[ 2014/03/26 15:41 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
普通の乗用車がやっと1台通れる程度の細い道なんですよねえ。
枝が邪魔なら小枝の掃いだけで済むことなのですが
今回は太くて大きな枝から切り取っている。
だから病なのかなと思っているわけです。
桜の花が咲いて、散って・・・その後で切ることができなかったのか・・・。
処置を一刻も早くという病なのでしょうかねえ。

落ち葉の掃除が大変だからという理由で街路樹を切り倒すことは多いようです。
こちらでも大通りに面する民家が街路樹の落ち葉掃除で
クレームを付けたという話をきいたことがあります。
なかなか難しい話です。
[ 2014/03/26 15:49 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
いえいえ、雪が降って枝に積もっても、たいしたことではありません。
切ることを予定していた節があります。
太い枝に赤いテープが巻かれていましたから。
病気の枝だったのかなあ~?

花瓶の桜は満開になっていますよ\(^o^)/
[ 2014/03/26 15:52 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
そうですね、市役所に訊ねると回答があって
理由がはっきりするかもわかりませんね。
役所の仕業なのかどうかが判りませんけど・・・。
地元の町内会の意向なのかなって気もします。
花瓶の桜は満開になっていますよ
[ 2014/03/26 15:56 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
ありがとうございました。
来月の呑み会を楽しみにしていますよ~(^^♪
[ 2014/03/26 15:58 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
そうでしたね。
笹川中央通りの街路樹もばっさりと切られたことがあったような・・・。
あの並木はポプラでしたっけか。
ポプラは落ち葉が多いですよねえ。

桜まつりは・・・仰る通りです。
悠彩の里の鹿化川沿い公園がメイン会場ですね。
そうでしたか、当日、すれ違うかも(^^♪
見かけたらお声をかけてくださいね。
次ページの写真にSaas-Feeの風が写っていますのでね(^^ゞ
(向かって右側一番前)
[ 2014/03/26 16:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR