記事一覧

大阪城の梅林 花は花は花は~遅かった~ (>_<)

“大阪で梅林とオフ会そして愛知でカタクリの花を・・・その予告篇”からの続き>

11時前に大阪・田に到着した。

待ち合わせまで4時間くらいあるから
大阪城公園の梅林を見ることにした。

「ちょっと遅いだろうな」と思っていたら
案の定、遅咲き種後半のが少々咲いているのみであり
それらもすでにピークを過ぎているようだ。

それでも天守閣を背景にしてを撮ることができた。

140324大阪城公園と梅

約100品種1270本の梅の木があるそうで
満開時に梅林を俯瞰すると
淡いピンク色の雲海のように見えるのだが
この日はこの(上段左)のような有様なのだ。

140324大阪城公園梅林

一羽のメジロもいなかったな

満開時には禁じられている柵内へ入って
写真を撮ったり宴会をする連中が多いのだが
この日は若いアジア系女性グループのひとりが
梅の花の脇でポーズを決める姿を見ただけだった。

日本語で「入ったらダメですよ~」と注意したのだが
通じたかどうか

平日なのに城内へ進む観光客は多い。

140324大阪城

右中段は“刻印石広場”
(大名などの紋所の刻印がある石の展示)
右下段は“豊臣秀頼 淀殿ら自刃の地”の石碑


桃園には12種約200本のがあるそうだが
見ごろはまだちょっと先のことかな。

140324大阪城公園桃園

ここで13時を過ぎた。

そろそろランチを摂って
アベノへ移動せねば・・・。

(撮影 2014年03月24日(月))

<次回は“アベノのインド料理店で関西オフ会”>

スポンサーサイト

コメント

おはようございます

おぉ~~~
さすが、写真が違うなぁ~~~、キリッ!っとメリハリが・・・

いかちゃん、昨日は二日続きの深酒でダウンでした(;>_<;)ウ~~~ン

おはようございます

いやー関西旅行ができました
大阪城の梅林は有名だそうですね
梅の本数も多いのでしょうね。

おはようございます

アジア系の女性、中国でしょうか
ポーズして写真を撮りますね。笑ってしまいそう

万博公園は良かったですよ

梅の花を選別して、マクロで撮るとまだまだ美しいですね。
遠目の姿は哀れですが。
massanは3月25日に、万博公園の梅園に行って来ましたが、見頃過ぎでも、まだまだ良かったですよ。
特に、目白や白い小鳥(名前は?)が盛んに花の蜜を吸っていました。
興奮気味に追っかけて、5~6枚撮りましたよ。普段は鳥を撮ることは無いんですが。
最近、「鳥撮り」マニアが増えて、写真を見せ合いっこしていますが、massanは蚊帳の外でした。風さんの様に“カワセミ”が多いですね。

おはようございます♪

大阪城の公園は鳥撮りさん達の、絶好の鳥見フィールドです。
ベルさんも一度行ってみたいけど、遠すぎる(笑)
今日は、その大阪からお友達が来ます、鳥撮りはお休みです(^_^;)

ハルカスまでお運びいただきありがとうございました。
ゴルフは雨と濃霧で中止になって助かりました、
帰ると桜が満開ですが雑草もすごいです、トホホ

お早う御座います~

大阪城の西の丸庭園の標準木の桜の開花宣言も
ここ数日で出そうですからね。
梅には遅かったようですね。
ma_kunがチャリンコで行った時は早すぎました。
結局それ以来行っていません。

関西オフ会

1日違いでしたね。
mcnjは、23日に、ハルカスの前で写真を撮りました。
大阪城公園へは行かず、中之島公園でした。
インド料理でのオフ会も、楽しかったことでしょう。

大阪城は30年も行っていません。
入口にある博物館が目的でした。
梅の事は知らなくて、残念でした。
いつか見てみたいです。

こんにちは~

梅の花はピークが過ぎたようですがまだまだ綺麗ですね。
我が家の梅は固い蕾がようやく色付いてきたところです。
「アベノハルカス」・・・・・日本一高いビルなんですね!!
いつの間に・・・知りませんでした!!

花は遅かった

なんてタイトルの美木克彦さん(?)の歌がありましたね。
花はクロッカスだったのですが、梅も同じように悔しさを感じます。
この作詞も山口県出身の作詞家・星野哲郎さんでした。
二回ほどお会いしましたが、とてもこの歌とは別な雰囲気でありました。

こんばんは ♪

一枚目の
大阪城と梅、素晴らしいですね~♪
流石‥‥ です (^0^)V

オフ会も、楽しかったようですね~♪
 

今晩は

遅咲きの梅や桃の花が綺麗ですね。
現役時代大阪には良く出張したのですが
大阪城には殆ど寄った事がありませんでした。
従って刻印石広場や豊臣秀頼淀殿ら自刃の地の石碑も
知りませんでした。
機会を見つけて行ってみたいです。

バトンタッチ

梅はピークを過ぎて桜へとバトンタッチですね。
大阪城公園も来週は桜に埋まることでしょう。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
天守閣を背景にした梅、構図もバッチリで
とても美しく撮れましたね。
梅の一枝一枝のお写真もとても素敵です。
大阪城というと姫路城、熊本城とともに
日本三名城に選ばれているそうですが、
大阪城だけまだ行ったことがありません。
お写真を拝見しただけでも素晴らしいお城だと
いうことがわかります。
国宝四城の中では犬山城だけ見ていないので、
この二つのお城はなるべく早く訪ねて
みたいと思っています。

こんばんは~

大阪城には高校の時の修学旅行で立ち寄った
場所です。
あの頃は修学旅行の専用列車がありましたね。
私達は列車の中で泊まりながら関東・関西に
旅をしていた思い出があります。
今では朝から新幹線で大阪へ行けば日帰りも
出来ますね。
しかし九州からは大阪は遠いです。

こんばんは

大阪城に真っ赤な梅のお花素晴らしいですね
こちらではまだ梅の花も咲いていませんが
この2、3日暖かい日が続きましたのでそろそろ
梅の花も見られると思いますが
一足先に綺麗な梅の花を見せていただき
うれしく思いました
オフ会楽しい日をお過ごしください
お写真拝見するのが楽しみです

オフ会めぐりもお忙しいですね。
なかなか席の温まるお暇がないのでは。それだけいろいろんものを見て歩いていらっしゃるわけですね。うらやましいようです。

Σ いかちゃんへ

酒に呑まれないように・・・
いつまでも若くないのだから・・・
・・・って
いつも言われていることを言ってあげました、ハハハッ。

Σ Imaipoさんへ

約100品種1270本の梅だそうです。
もともとは名門・進学校の北野高校の皆さんの植樹でした。
立派な梅園になりましたねえ。

Σ ヒューマンさんへ

中国語ばかりが聞こえる大阪城でした。
欧米の白人はいましたけれど
数は多くは無かったですよ。

Σ massanさんへ

万博記念公園には一度も行ったことがありません。
皆さんのブログでも花の写真がアップされていますので
行きたいのだけれど・・・。
前の道路はバスで通ることがあるのですよ。
我々の在学中の理学部横の校門前とは全然違う光景が車窓から見えています。
あの当時、校門の向こうには何も無かった。

鳥を撮る人は多いですね。
それなりの装備が必要なんでしょうね。
現有機材では撮れそうもない。

Σ ベルさんへ

そんなに野鳥が多いのですか、この梅林では・・・。
何度か来ていますが鳥を撮ったのは一度だけだったような・・・。
何年前だったかインコがいたので、なんでこんなところに?
観梅の人が連れてきたと判り、そりゃそうだよねと納得。

Σ 三面相さんへ

ハハハお好きではない、ゴルフでしたね。
中止で好かったではありませんか。
休養できたでしょう。
またよろしくです。

Σ ma_kunさんへ

桜開花ですね。
また大阪城へ行く楽しみが出来ましたね。
自転車で動けるから好いですよ。
こちらからだと運行本数の少ない高速バスです。

Σ mcnjさんへ

1日違いでしたね。
ハルカス前の歩道橋、日曜ですから人が多かったでしょう。
平日の24日でも混雑してました。
写真を撮る人の多いこと・・。
Saas-Feeの風も写真を撮りましたけど・・・。

Σ matsubaraさんへ

Saas-Feeの風も神奈川に行ってからは
大阪城へは行ってなかったですねえ。
遠く離れてしまうと、行く機会がありませんから。
こちらに来てからも長く行かなかったですよ。
この数年ですよ、2年に一度くらいでしょうか。

Σ IKUKOさんへ

東海地方でも話題になっているのですよ。
バスツアーも出るそうです。
高層ビルでは日本一の高さ、
鉄塔を入れると三番目だそうです。

散歩道の千本桜では花が開き始めています。

Σ やま悠作さんへ

花はクロッカスだったのですか、知らなかった(^^ゞ
バカヤローって最後に叫ぶのですよね、確か・・・。
懐かしい時代です。

Σ エゾモモンガさんへ

三面相さんとは松山出会って以来で3年ぶり・三度目です。
大阪の連中とは1年ぶりかな。
呑み友ですワ(^^♪

Σ ktempleさんへ

広場も石碑も新しいように思いますよ。
子どものころから大阪城へ行ってますが
Saas-Feeの風も全く知りませんでした。
大阪城自体がきれいになっていて
その周辺も整備されています。
昔とは隔世の感あり・・・
浦島太郎になったように思います。

Σ 大連三世さんへ

もう咲いているでしょう。
今週中には満開にあるところが多いでしょうね。
これからはしばらくブログでは桜一色になりますね。

Σ hiroさんへ

入園した時には梅の花が終わりかけていることが判り
天守閣バックに梅の花を撮れないだろうと思っていました。

どうにか咲いている梅があって好かったです。

三名城には諸説があって名古屋城を含む場合もあるようですね。
日本三大“なんとか”にも知らなかったような“なんとか”があって
雑学には欠かせないジャンルかもわかりません。

大阪城は近代化されているので
実際に天守閣内に入るとがっかりするかたが多いようです。

最近、名古屋城に立派な御殿が復元されました。
まだ見ていませんが立派過ぎてちょっとなあって思っています。

犬山城は近いので何度か行っております。
国宝四城で行っていないのは松本城だけ、
長野にはなかなか行けないのですよ。

Σ 蓮の花さんへ

修学旅行の専用列車ありましたね。
乗ったことはありません。
名称“日の出”(“ひので”かな)を覚えています。
九州から飛行機だと早いですよ。
福岡空港から伊丹空港へ・・・。
新幹線は時間がかかりますね。

Σ koruteさんへ

いかがでしょうか、梅の花がほころび始めたでしょうか。
ここ数日は暑いくらいになっています。
こちらでは梅は終わり桜の花が咲き始めています。
散歩コースの千本桜が美しくなる日が近いと思っています。
これからしばらくはブログで桜の話題が増えますね。

Σ agewisdomさんへ

24日と25日は久しぶりに二日連続で遠出しました。
でも体調の変化が無くて好かったです。
4月は週に一度はハイキングしたいと思っています。
はやく以前の調子を取り戻さねば・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

リンク