花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


“島田市ばらの丘公園”

ゲートをくぐると
たくさんのバラの花が目の前に~~

140528島田市ばらの丘公園-1

リーフレットによると温室を含めて19000㎡の園内には
約360種、8700株の世界のバラが植栽されているそうだ。

140528島田市ばらの丘公園-2

最初はバラの香りを楽しんでいたのに
そのうちに環境に慣れてしまったのか
香りのことを忘れて写真を撮っていた。

それにしても世の中には
たくさんのバラがあるものだ。

中にはこれがバラ
「ほおぉ~~」と半信半疑で
そんな花の葉を見ると
確かにバラの葉なのだ。

すべてのバラには名を記してあるが
メモしていないのでここでは写真の羅列のみ

140528島田市ばらの丘公園-3



140528島田市ばらの丘公園-4



140528島田市ばらの丘公園-5
  


140528島田市ばらの丘公園-6
 


140528島田市ばらの丘公園-7
  


140528島田市ばらの丘公園-8

ここには50分ほど滞在したが
すべてのバラを鑑賞できなかった。

予定していた時刻が迫ってきたので
旧東海道の大井川川越遺跡をめざして歩きはじめる。

島田市ばらの丘公園の入園料 300円

(撮影 2014年05月28日(水))

<次回は“大井神社”>

 
綺麗なバラですね
バラが360種類ですか?綺麗な花が多いですね。
バラの花の思い出;
クラスメイトがS堂の香水開発課に勤めていました。
彼を訪問した時、美女とバラの花に囲まれて羨ましさを感じました。
職種では天国と00!
バラの花は綺麗で香りも素晴らしいです。
[ 2014/06/02 14:15 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しました
多種類撮りましたね。(掲載してない花も沢山あるのでしょうし・・・)
これだけあると、名前を調べてきて、ブログに書きこんでも、
しょうがないような気がしますよね。
お天気はよいし、
薔薇の咲き具合はいいし、
行かれて、よかったですね。
[ 2014/06/02 21:02 ] [ 編集 ]
色とりどりのバラ 綺麗ですねー(^O^) これは感動ですねー
[ 2014/06/02 21:19 ] [ 編集 ]
華やかで豪華。人の手を加えられて、毎年のように新しい花が作り出されているようですね。
私も近くの薔薇園いきたいのですが時間がとれません。時期が終わってしまいそうです。
[ 2014/06/02 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは (^o^)/
島田市にこんなバラ園があったとは?!
しかも入園料300円?安い!
それにしてもバラの花はいいですネェ (^o^)!
色、姿、それぞれ特徴があって、どのバラを見ても笑顔になれ癒されます。
名前もきっと素敵なネーミングだったことでしょう。

*メール、ありがとうございました。
時間がとれるときにお返事させていただきます。
[ 2014/06/02 23:04 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
まぁ~50分でこんなに・・・(@_@;)
沢山撮りましたねぇ~それもバラが喜びそうなほど
美しく・・・
コラージュも若干の色分けで素敵です(^_-)-☆
最近昼間の遊び過ぎで、訪問時間が遅くて(^_^;)
[ 2014/06/03 01:20 ] [ 編集 ]
おはようございます
古希間近!運転免許の更新と重なって、義務化された高齢者安全運転講習、
5800円支払って行ってきましたぁ~
10年以上運転から離れていますが思ったより身体は動きましたよ(#^.^#)♪ ♪ ♪
[ 2014/06/03 07:13 ] [ 編集 ]
おはようございます
おっしゃってるように確かにバラ園に入った瞬間は
花の香りが良いなと感じてますが
花の香りはそっちのけで私も花を撮ってます
愛好家のお方が多いのでしょうね
色々な花があるそうですが分類も大変でしょうね(笑)
[ 2014/06/03 08:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
たくさん有りすぎて どれを撮って良いのか迷いそうですね
とても綺麗ですよ
こちらではやっと蕾が出来始めてます

きょうは暑いです・・・
開けられる所全部開けてますが風がほとんどありません
ときどき風鈴がちり~~~ん
室温30℃・・・外に出るとムッとしてますよ
[ 2014/06/03 15:51 ] [ 編集 ]
バラの香り
写真からも香りが漂ってきそうです。
花の種類は多いですね。
何年かよってもその全部を見ることはできそうにありません。
[ 2014/06/03 20:15 ] [ 編集 ]
バラ園
大きなバラ園ですね。
それにしても、たくさんの種類です。
花の数ももの凄いですね。
とても、覚えきれるものではありません。
晴天に恵まれて何よりでした。
[ 2014/06/04 07:20 ] [ 編集 ]
え〜っ、島田にバラ園があっただなんて〜(°0°)
静岡市にはよく行ってますし、友達もいっぱいいるのに知りませんでした。
それにしても「バラ園」増えましたね〜
[ 2014/06/04 08:03 ] [ 編集 ]
おはようございます。
広大なバラ園で一斉に咲いて素晴らしいですね♪♪
四季咲きもたくさんあるでしょうからこれからずっと楽しめますね(^^)v
[ 2014/06/04 08:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
バラ園 真っ盛りですね
ヒューマンも今年はバラの花をたくさん撮りましたが、
満足がいく写真がなかなかなかったです
難しいですね~
[ 2014/06/04 09:16 ] [ 編集 ]
宣言とおり・・・
おっしゃる通り、東は静岡までですから
今回は静岡県ですね。
南は和歌山でしたね~

全然知らないバラ園です。
ネットで調べられたのですか~
とても綺麗で癒されました。
[ 2014/06/04 17:57 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
香水の開発ですか、これまでまったく縁が無い職種ですよ。
どんな職場なんでしょうかねえ。
若い女性も多いのでしょうね。
そっち方面に進めばよかったな(^^♪
職場恋愛して、美女と結婚して・・・
人生、変わっていたことでしょう。フフフ。
[ 2014/06/05 10:21 ] [ 編集 ]
Σ capucinoさんへ
そうなんですよ、他にもたくさん撮っていますが
それらまで紹介すると飽きちゃいますよね、ご覧下さる方たちも・・・。
花の名前をメモしておいても、どうせその場限りのことになるでしょうし。
この日は、大井川の河川敷3kmを含め
スタートからゴールまで12kmくらいを歩きました。
途中で八百屋お七が恋した吉三郎の墓がありましたよ。
[ 2014/06/05 10:27 ] [ 編集 ]
Σ PUさんへ
バラの種類は多いですよね。
それにどのバラも花姿が素晴らしく、美しい。
バラは花の女王と云われることがよく判ります。
[ 2014/06/05 10:29 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
秋のバラもありますが、やはり春バラは品種が多く
そして美しい花がたくさんありますね。
品種改良の結果、これまでは見なかったようなバラもあって
バラ園では時間を忘れて見惚れてしまいますよ。
[ 2014/06/05 10:32 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
ミスシマダという名のバラがありました。
写真の中に含まれていますが、どの花だったか・・・
赤いバラだったと思います。
おそらくは島田市のイメージのバラなんでしょう。

この公園はJR島田駅から3kom弱の距離のところにあります。
コミュニティバスも出ているようです。

メールにはお気遣いなく。
[ 2014/06/05 10:38 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
投稿時刻を見てビックリ(@_@)
夜更かしはお肌によくないですよ~~(^^ゞ
でも、そんな時間帯に来てくださって感謝です。

コラージュにするときに、どの写真を使ったのか判らなくなって
出来上がってみたら、あっちで使っていた写真を
こっちでも使っていたことが判明
また作り直してね、トホホでした。
[ 2014/06/05 10:42 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
ええっ、5800円もかかるのっ!
ぼったくりやないかっ!
古希になる何ヶ月か前に通知があるのかな。

いかちゃん、普段の体力造りによって
好い成績を収めたことでしょう。
[ 2014/06/05 10:45 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
リーフレットによるとバラの香りは7つに分類されるようです。
この公園の温室内でこの7つの香りを体験できたのですが
それを知ったのは園を出てからのこと・・・
体験したかったなあ~(-_-;)
[ 2014/06/05 10:48 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
北海道は昨日も暑かったそうですね。
いったいどなっているのでしょう。
こちら、暑かったけれど冷房をいれるまでには至らない程度・・・
梅雨入りとなりましたので、これからはムシムシする日が続くことでしょう。
[ 2014/06/05 10:50 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
世界中のバラの品種が何種あるのか忘れましたが
かなりの数になるのでしょうね。
到底、全部を見きれるものではありませんね。
普段、眺めているバラの数は、そんな中の、ほんの一部なのでしょう。
さすがに花の女王・・・美しい花です。
[ 2014/06/05 10:54 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
なばなの里のバラ園にはしばらく行ってませんし
なかなか他のバラ園にも行く機会が無かったところの
このバラの丘公園となりました。
久しぶりに数多くのバラを見ることができました。
いろいろ品種があってカメラを向けるのも目移りして
どの花をメインにしようかと迷う程でした。
[ 2014/06/05 10:58 ] [ 編集 ]
Σ chiaraさんへ
ご存じではなかったですか。
毎年5月中旬と10月中旬とにお祭りがあるようです。
春バラと秋バラの時期ですね。
この公園はJR島田駅から北へまっすぐ
およそ3kmほどの距離のところにあります。
[ 2014/06/05 11:01 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
園内では作業中の方たちがおられますから
いつもきれいなバラの花を見ることができるのですね。
秋バラの時期にも賑やかな園内になることでしょう。
[ 2014/06/05 13:10 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
バラの花は撮り難いです。
どう撮っても日の丸構図になってしまいますよ(^^ゞ
上手いバラの撮り方をプロの写真を鑑賞して勉強すると好いのでしょうね。
[ 2014/06/05 13:13 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
ここしばらくは和歌山、石川、長野を歩いていませんね。
一昨日は福井県敦賀市を歩いてきました。
信長が浅井長政の裏切りにより、秀吉をしんがりにして
京へ逃げ帰った時の戦、浅井・朝倉連合軍に敗れた戦場跡です。
過去に何度か歩いていますが、今回は別ルートを歩きました。
そのうちにブログアップしますね。

島田市ばらの丘公園はハイキングツアーのスタート地点でした。
初めて訪ねた島田市です。
この時の様子も、そのうちにブログアップしたいと思っています。

[ 2014/06/05 13:19 ] [ 編集 ]
フットワーク軽く、奇麗な華の咲き誇る時期に、奇麗なお花を見に出かけられるって、最高の時間でしょうね
それにしても、見ごろ。奇麗ですね
360種類。可児の花フェスタ記念公園より、立派だわ。。
バラは世話の多い花だと聞きます。300円の入園料って破格値に思えます。
[ 2014/06/06 10:18 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
可児の花フェスタ記念公園には一度も入ったことがありません。
近くの道路を通るときに寄りたいなと思うのですけどねえ。

春バラの時節、見ごろを楽しめましたね。
次は秋バラですが、春バラに比べると品種が少ないし
艶やかさも落ちるように思います。
[ 2014/06/07 13:56 ] [ 編集 ]
バラ
ばらの丘公園、約360種8700株とは素晴らしいですね。
管理が行き届いたバラが咲き競っていますね。
バラの香りは全てが心地よいかと思いますが、
バラ夫々に香りの違いも有る事でしょうね。
沢山のバラ、どの花も美しく素敵なお写真に魅せられています。
訪れたら、綺麗!綺麗!と感動して
沢山撮ってしまいそうです。
一重のバラは珍しく、縁取りの花弁はとっても素敵です。
[ 2014/07/17 17:42 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
管理されている“ばらの丘公園”なので
どこを見てもきれいです。
作業中の人たちが多いですから
それだけ手入れが行き届いていますね。

バラには手を出そうとしないSaas-Feeの風ですが
このようなバラを見ると栽培したくなりますよ。
でもバラは難しい栽培でしょうからねえ。

あれも撮りたい、これも撮りたいと動き回っていました。
これだけの規模のばら公園・・・バラの品種の多さに圧倒されます。
[ 2014/07/18 14:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR