花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


湯の山街道の旧道沿いにある
うなぎの“安田屋”・・・

ときどき利用する店だが
旧街道を通ることはあっても
この一年は素通りするばかり・・・
すっかりご無沙汰していた。

久しぶりに食べてみようと
ランチ時少し前に出かけてみた。

この店の前の道を車で通過していると
好い香りがしてくるのだよ。

近所の皆さんは香りをおかずにしながら
食事なさっているかもね・・・
ハハハ、落語じゃあるまいしなあ~

140526安田屋玄関

先客は衝立の向こうに座る男性ひとりだけ・・・
これから混んでくるのかなというところだろうか。

140526安田屋店内
奥には座敷があるようだが
一度も使ったことが無いので
どのようになっているのか判らない。


さて、何にしようか・・・
あれぇ~値段が高くなっているんじゃないかい
200円から300円くらい騰がっているかな・・・

140526安田屋

そういえば・・・
うなぎの稚魚が高騰しているという報道があったな。

うな重の“松”と“竹”を注文して
しばらくガマンのふたりの子であった。

こちら“松”

140526安田屋うな重松

こちら“竹”

140526安田屋うな重竹

ええっ、同じように見えるけどなあ~~

実は・・・“竹”は“白飯、うなぎ”の二段だが
”松”は“白飯、うなぎ、白飯、うなぎ”の四段積みなのだよ~

それにオマケみたいなものだが
“松”には屋根の形をした蓋が付いている。

肝腎の味だがうなぎは肉厚で柔らかく旨い
独特の辛口のタレには好き嫌いがあるかもわからない。

安田屋はかつては街道の料理屋だったとか
歴史は古く120-130年くらいだったようなことが
店内のどこかに書いてあったはずなのだが
それがどこであったかさえ忘れてしまっている。

うな重 松 2400円  竹 1980円 (税込み)

(撮影 2014年05月26日(月) OLYMPUS XZ-10)

               

別のうなぎ料理店に松本街道の“うな勢”がある。
タレは甘目で“安田屋”のタレとは対照的だ。

“うな勢”にはちょっとした縁があって
ときどき立ち寄ることがあったが
こちらの店にもしばらく顔を出していない。

松、竹
同じもの? って思いましたが
段数が違いましたか。
ということは梅は1段なんですね。きっと。
[ 2014/06/08 16:20 ] [ 編集 ]
今晩は
美味しそうなうな重ですね。しかも沢山の鰻がのっていますね。
今年は鰻が高いですね。
こちらのスーパーでは、写真の竹より鰻が少ない一串で2千円
近くしています。
[ 2014/06/08 18:44 ] [ 編集 ]
おいしそう。私には一段で十分だけど、小食は小食なりに鰻は大好きです。
[ 2014/06/08 22:17 ] [ 編集 ]
美味しそうですね~(^O^)しばらく鰻 食べてないなー♪
[ 2014/06/08 23:25 ] [ 編集 ]
おはようございます
二日間ウオーキング、完歩しましたぁ~
ご声援ありがとうございました
さすがに疲れました。特に昨日は炎天下で塩が体中に吹き出てました(;>_<;)ウ~~~ン
[ 2014/06/09 05:30 ] [ 編集 ]
この鰻屋さんの話は、よく聞くのですが、行ったことがありません・
我が家は、義父母を含め、ウナギのかば焼きが大好きで、外食というと、鰻。。行こうか。。となります。
が。。。
私が鰻ダメなんです。
そんなことから、鰻以外のメニューのある「うな勢」に行くことが多いんですよ~
値段の違い。最後に納得でした(笑)


[ 2014/06/09 09:08 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
ハハハ、一段ってのは無いと思いますよ(^^ゞ
白飯とうなぎで、どうしても二段になりますから・・・。
梅のうな重ではうなぎの量が少ないのでしょうね。
[ 2014/06/09 10:50 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
しばらくうなぎ屋さんに行かなかったので
うなぎの相場が騰がっていることを
この日のうな重の価格を見て実感しました。
これじゃあ、なかなかうなぎ屋さんには入れません(-_-;)
[ 2014/06/09 10:52 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
レディース(ズ?)ってグレードがあると女性にはありがたいかも・・・。
白飯の量を減らして価格を下げてね。
男性も女性もメニューの白飯の量が同じというのもどうかねえと思っています。
[ 2014/06/09 10:55 ] [ 編集 ]
Σ PUさんへ
フフフッ、同じく・・・でした。
スーパーマーケットでうなぎを買うことは、たまあ~~にありましたが
うなぎ屋さんに入るのはそれ以上に稀なことになっていました。
[ 2014/06/09 10:57 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
タフですね~~
お疲れさんでした。
ゆっくり体を休めてください。
[ 2014/06/09 10:59 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
うなぎがダメってかた、ときどきおられますよ。
うなぎの姿がダメらしくて
旨いのに~って云うのですがね。
一般的な話では・・・見た目から食べなられないと云われるものにナマコが、
ニオイでダメなものにクサヤ(旨いのですけどねえ)納豆なんてのもありますね。
[ 2014/06/09 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR