花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


昨年、桑名“なばなの里”の“花市場”で買った
ふた株(鉢)のハイビスカス・・・
そのうちのひと株(鉢)に
こんな花が咲いている

140603変なハイビスカス
(撮影 2014年06月03日(火))

一番花は数週前に咲いており
その花もおなじような姿をしていた。

せっかく咲いたのだからと思い
一番花ではないけれど写真を撮っておいた。

翌朝にこの花を見ると・・・
なんとなんと
ひと晩のうちに渦巻状に変貌しているではないかっ

140604変なハイビスカス-1
(撮影 2014年06月04日(水))

逆側から・・・

140604変なハイビスカス-2
(撮影 2014年06月04日(水))

いったい何が起こったのかねえ~

昨年、この鉢(株)に咲いていた花はこちら

“暑い~~(-_-;) 今日の花は暑さに強いハイビスカスだ”

(この中の3枚目の写真)

色も違っているし
とても同じ株の花とは思えないよ。


こちらのハイビスカスとともに
昨年“なばなの里”の“花市場”で買ってきた
ふた鉢目のハイビスカスで
普通に真っ赤な花を咲かせている。

140604真っ赤なハイビスカス
(撮影 2014年06月04日(水))

“夏の日の想い出”で一世を風靡した
日野てる子さんを思い出す・・・


おはようございます
へー初めて見ました
花の終盤、それともこれから開花ですか
初めてみました。
[ 2014/06/05 08:27 ] [ 編集 ]
おはようございます
え、本当ですか
あのハイビスカスの花が、こういう現象を起こすとは
[ 2014/06/05 08:44 ] [ 編集 ]
お早うございます♪
まぁ!よぉ~く見ると、シベもねじれてるよ(゚〇゚;)
花もシベもねじれるなんて、何なんでしょう?
調べてみないといけませんね(^_^;)
[ 2014/06/05 09:19 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
此は又どうしたんでしょうね。
日野てる子さんはハイビスカスの似合う
とても綺麗な人の印象が今も残っていす。
[ 2014/06/05 09:36 ] [ 編集 ]
面白いですねぇ
Saas-Feeの風さん こんにちは~。
こんなハイビスカス、初めて見ました。
突然変異、暑さに負けた?なんて色々思いつきますが、一体なぜでしょうね。
植物園の方なんかに聞かれたらいかがでしょうか。
とても珍しいことかもしれませんね。
筑前は、よく聞いたり連絡したりしますね、なにがしかの回答があってそれも楽しめますね。
[ 2014/06/05 10:16 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ねじれているハイビスカスは珍現象ですね。
貴重な作品ですので、一度植物園の相談員に
尋ねられた方が良いと思います。
[ 2014/06/05 14:23 ] [ 編集 ]
きれいにしぼみますね。
いつも我が家ではよれよれに萎みますが・・・
まだ今年は花はありません。冬にダメージを
受けてしまいました。
[ 2014/06/05 15:34 ] [ 編集 ]
このハイビスカスどうしたんでしょうねえ。
日野てる子さん、きれいな人でしたね、
あまりにも若くなくなって惜しいです。
[ 2014/06/05 17:24 ] [ 編集 ]
今晩は
渦巻き状に変貌したり、とてもハイビスカスとは思えない花
一体何が起こったのでしょうか?
このハイビスカス、来年はどんな花を咲かせるのか楽しみですよ!
[ 2014/06/05 19:51 ] [ 編集 ]
めずらしい
ハイビスカスそのものが珍しいのですが
こんなハイビスカスは見たことがないですね。
突然変異??
来年どうなるかですね。
[ 2014/06/05 20:23 ] [ 編集 ]
同じハイビスカスなんですか?ちょっと不気味。
突然変異?初めて見ました。
[ 2014/06/05 23:37 ] [ 編集 ]
面白い現象ですね。また、うまく撮れてますから、一層、興味がわいてきます。
このような種類のものなのかしら・・・
なばなの花市場。私もよく切り花を買いに出かけます。
行動範囲が似てますね笑 そこらでニアミスしてそうです。
[ 2014/06/06 10:22 ] [ 編集 ]
今日は
渦巻のハイビスカスは珍しいですね。
何か異変が起きたのでしょう。
暑さには関係ないですね。
[ 2014/06/06 14:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
昨年の咲いてる花と比べてみると花びらも細いですね
他のハイビスカスは順調に咲いているようなのに
どうしたんでしょうね?
[ 2014/06/06 15:27 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
昨年のブログも拝見しましたが、
優しい色のハイビスカスですね。
こんな風にクルクルっと
渦巻状に萎むハイビスカスは初めて見ました。
面白い現象ですね。
赤いハイビスカスと言えば寅さんシリーズの
リリーさんを思い出しますが、
日野てる子さんの方が元祖でしたね。

島田市ばらの丘公園のバラ素晴らしかったですね。
島田市と言えば、我が家から日帰りでも
行けるので、いつか行ってみたいです。

先日の「斜り」の件ですが、
「山のくだりの」だったと思います。
やま悠作さんへのお返事を読んで思い出しました。
どうもありがとうございました。
[ 2014/06/06 16:53 ] [ 編集 ]
スクリュー
ハイビスカスは1日だけしか咲きませんが、
もう1日はスクリュー状になって楽しませてくれたのですね。
また花が咲いたら、次の日にこんな風になっているか、
チェックしてみてください。
[ 2014/06/06 17:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
面白いハイビスカスですね 渦巻きは初めてです 
生物の遺伝子ってすごいですね
[ 2014/06/06 20:13 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん こんばんは
珍しいハイビスカスですね~
こんな花姿も有るのだと興味深く拝見しました。
渦巻き状の姿も可愛いです。
昨年のハイビスカスと花色も違い不思議です。
来年はどのような咲き方を
するのでしょうね。楽しみです。
[ 2014/06/06 22:25 ] [ 編集 ]
ハイビスカス
赤ばかりと思っていましたが、他の種類もあるのですね。
形も、こんな風に、違うのですね。
今の時期に、花を見て買うのがいいですね。
[ 2014/06/07 06:59 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
花の終盤です。
渦巻き状に萎む様子を初めて見ました。
こんなことがあるとはねえ~。
[ 2014/06/07 13:58 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
変わった形になりましたねえ~。
初めて見ましたよ。
[ 2014/06/07 13:59 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
蕊は反り返っていますね。
これも面白い。
花が萎む時には、ケチョンとなった様子に見えるのですか
このハイビスカスの場合は、萎むというよりも
これが花なのだというアピールのように見えるので
これは面白いと思いました。
[ 2014/06/07 14:02 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
日野てる子さんは若くしてお亡くなりになりましたね。
残念なことでした。
真っ赤なハイビスカスを見ると日野さんを思い出します。
[ 2014/06/07 14:03 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
そうですね、何かの機会に訊ねてみますよ。
「そんな現象、聞いたこと無い」とか「知らない」って云われるかもね。
この渦巻は先祖返りでもないのでしょうけどねえ。
何なのでしょうか・・・。
[ 2014/06/07 14:06 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
そうですね、機会があったら訊ねてみましょう。
どうも何度も起きる現象では無いようです。
[ 2014/06/07 14:08 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
他に黄色いハイビスカスがありますが
こちらは未だ花咲く気配がありません。
同じような管理をしているのですが
品種(花色?)によって花のつき方が異なりますね。
[ 2014/06/07 14:10 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
日野てる子さんは若くしてお亡くなりになりましたね。
残念なことでした。
真っ赤なハイビスカスを見ると日野さんを思い出します。
[ 2014/06/07 14:11 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
この花の後でついた蕾が大きくなり開花したら普通のハイビスカスの花でしたよ。
次ページに写真をアップしました。
来年も渦巻き状が現れるか、それとも今季中に再現あるか・・・。
興味津々です。
[ 2014/06/07 14:14 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
長年、ハイビスカスを見てきましたが
このような萎み方をする花を見たのは初めてです。
この花の後で咲いた花は普通のハイビスカスの花でした。
次ページにアップしました。
[ 2014/06/07 14:16 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
このような萎み方をしたハイビスカスを見るのは初めてです。
この花の後で咲いた花は普通のハイビスカスの花でした。
来年は一時的にでも再現するかなという関心事が出てきました。
[ 2014/06/07 14:19 ] [ 編集 ]
Σ のんきさんへ
花市場までまで出向かなくても、マックスバリューだの薬局だので
すれ違っていたり
某医院の待合で向かい合っているかもわかりませんよ、フフフッ。
判った時に知らん顔しないでくださいね(^^♪
[ 2014/06/07 14:22 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
開花した時の花姿普通ではありませんしねえ~。
萎むときに渦巻き状になって、これがかなり面白い現象ですよね。
ご存知のかたからのコメントを期待しているのですが・・・。
[ 2014/06/07 14:28 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
そうなんですよ、花弁が普通よりも細いのです。
一番花も細くて、何だろうと不思議に思っていました。
写真を撮っておけば好かったのですが
あまりにも無残に感じたので・・・撮れなかったですね。
[ 2014/06/07 14:31 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさんもご存じなかったですか。
このような渦巻き状に萎むハイビスカスを初めて見ました。
先祖返りでもないのでしょうけどねえ。
この後に咲いた花を次ページにアップしましたが
普通のハイビスカスの花でした。
花弁の細い花が咲いた時におかしいなと思ったのですが
萎むときのほうが、もっとおかしいなということになってしまいました。
再現はあるのかなということが大きな関心事になっています。

男はつらいよシリーズが毎週土曜日の夜に放映されているので
録画して時間のある時に観ていますよ。

島田市ばらの丘公園はJR島田駅から北へ2kmくらい、コミュニティバスもあります。
そちらからですと車をお使いでしょうね。

“斜り”は、やはり“くだり”でしたか。
最初にそう思ったのですが、まさかと思う気持ちの方が強くて
hiroさんの記事へのコメントには書けませんでした。
やま悠作さんのコメントの返事に書いていましたね。
[ 2014/06/07 14:40 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
次に咲いた花の様子を次ページにアップしました。
普通のハイビスカスの花でしたが、昨年の花とは色が異なっています。
いろいろと面白いことが起きるハイビスカスです。
ハイビスカスは一日花ですが、
経験では中には2-3日咲き続けるケースもありました。
[ 2014/06/07 14:43 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
初めてですよ~(^^♪
面白い現象でしょう。
再現はあるかな。
[ 2014/06/07 14:44 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
すみれさんもご存知無かったですか。
現象説明にはプロに訊ねるしかありませんかねえ。
この花の後で咲いた花は普通のハイビスカスの花でしたが
昨年の色とは一致しませんでした。
今季中に再現はあるのか、それとも来季待ちなのか
待っていても再現は無いのか・・・
そのあたりに興味津々ですよ。
[ 2014/06/07 14:49 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
ハイビスカスの花色にはいろりおありますよ。
我が家には黄色のハイビスカスがありますが
そちらの花は未だ咲いていません。
沖縄には街路に様々なハイビスカスが咲いていて
こちらでは見られないような色合いの花もたくさんありました。
[ 2014/06/07 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR