花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


6月4日に渦巻き状に萎んだハイビスカス

“どうしたんだろ、このハイビスカスはっ(@_@)”

翌5日には別の蕾みが大きくなっていて
さてさて、これはどんな花になるのだろうかと
期待しながら6日の朝を迎えた。

おお~~普通のハイビスカスだよ~

7時11分(曇天)

1406060711ハイビスカス


7時38分(曇天)

1406060738ハイビスカス


11時11分(晴天)

1406061111ハイビスカス

(撮影 2014年06月06日(金))

4日に渦巻き状に萎んだハイビスカスの花は
絞りのような模様でグラデーションが美しかった。

一方、この日(6日)の花にはそれらが無くなっている。

何故、このような現象が起きるのだろうか。
面白いものだ。

次(翌日或いは翌々日に)はどんな花が咲くのか楽しみだ。

昨年8月に咲いたこの株の花はオレンジ色味があったのだが
今年の花は赤色になっていることも不思議なことだ。

“暑い~~(-_-;) 今日の花は暑さに強いハイビスカスだ”

(この中の3枚目の写真)

            

なお、6月7日07時45分現在のハイビスカスの花は
ほんの少しだけ花弁を巻くように萎みつつある。

7時過ぎから時どき花を覗いているが
その状態に大きな変化は無いので
もしかすると4日に見たような
完全な渦巻き状にはならずに
このまま萎むのかもわからない。

おはようございます
面白いですね、いろいろと変化がする花が見られて
毎日の観察が楽しみですね。
[ 2014/06/07 08:44 ] [ 編集 ]
お早うございます♪
やっぱり、この日のハイビスカスが正常で、
先日のは異常だったんでしょうね(^O^)
お花は敏感なんでしょうね、何か原因は有ったでしょうから・・・
[ 2014/06/07 09:41 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
斑入りのハイビスカスは、珍しいですね♪
此れから咲く花も、期待出来るのでは!

それにしても美しい写真です(^0^)V
[ 2014/06/07 10:37 ] [ 編集 ]
こんにちわ ♪
ハイビスカスのこんな現象は見たことがありません。
残念ながら、我が家のハイビスカスは二年前に全部消えてしまいました。
こういうところまで観察されて、このハイビスカスは幸せ者です。
悠作がはじめてハイビスカスに出会ったのは、45年前、本土復帰前のビザを取得して旅した
沖縄本島でした。
以来、ハイビスカスの花は好きな花になりました。
[ 2014/06/07 16:25 ] [ 編集 ]
今日は
ハイビスカスに異変が起きて不思議ですね。
接ぎ木で元木が枝を出したのでしょうか?
我が家のハイビスカスは変化が無くて普通です。
[ 2014/06/07 17:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
ハイビスカスも異端児がいるのかな
今日の花が当たり前とは思っていましたがね
[ 2014/06/07 20:17 ] [ 編集 ]
ひょいとちがうものが現れるのも面白いですね。家族にだって異端児はいるものですからね。15cmのミニバラの木1m以上に育ったら急に赤にピンクの枝が混じるようになりました。わからないことがあるもんですね。
[ 2014/06/07 21:55 ] [ 編集 ]
ツートンカカーのハイビスカスは
初めて拝見しました。ねじれも
珍しいですが・・・
我が家はまだ蕾さえありません。
冬に葉が落ちてようやく新芽が
出たところです。
[ 2014/06/08 09:04 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
観察という熱心さではないのですよ。
たま~~に以前と違ってるねって気づく程度なので・・・。
で、カメラをとってきてパチリッ!
[ 2014/06/09 10:31 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
花の開き方としては、こちらが普通ですね。
昨年とは花色の違っていることも理由が判りません。
先祖返りなのか・・・。
こんな現象を見るのは初めてです。
[ 2014/06/09 10:33 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
絞りって云うのでしょうかねえ。
珍しいハイビスカスだなと思っていますが
沖縄に行ったときに見たハイビスカスには
数多くの品種があったのでねえ~。
あちらでは普通にある品種なのかも・・。
[ 2014/06/09 10:36 ] [ 編集 ]
Σ やま悠作さんへ
そうなんですよねえ~
沖縄では街路や生け垣にハイビスカスが使われていて
普通に露地ものなんですよね。
3メートルくらいの高さのハイビスカスには驚きました。
[ 2014/06/09 10:38 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
接ぎ木の跡は見られません。
変化が無くて普通ですね。
先祖返りしたのかなあ、そんなことはないのでしょうけど・・・
よく判らない現象です。
来年はどうなるかがポイントでしょうかね。
[ 2014/06/09 10:40 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
異端児ねえ~(^^ゞ
DNA・・・???
こんな咲き方になる確率はどれくらいなんだろうか?
[ 2014/06/09 10:42 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
12㎝が1m以上になりましたか。
育ちましたねえ~。
そこまで成長するとミニバラじゃなくて普通のバラですよね。
我が家のミニバラは全く育っていません。
20㎝ありますかどうかですよ。
[ 2014/06/09 10:45 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
沖縄ではいろいろなハイビスカスが咲いていました。
なかなかこちらでは見られない品種です。
街路や生け垣に使ってあるので驚きました。
さすがに暖かいエリアですよ。
沖縄ではこのように絞りのハイビスカスがあるかもわかりませんね。
[ 2014/06/09 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR