花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


6月26日(木)に福井あわら市にある汽水湖の北潟湖へ行って来た。

6月3日(火)には福井県敦賀市を歩いているが
(金ヶ崎城跡からラムサール条約登録の湿地)
(まだブログアップしていない)
今回は敦賀市からもっともっと北のほう・・・

芦原温泉で知られるあわら市は
福井県の最北端にあり
東尋坊から越前加賀海岸沿いに進んだあたり
隣りは石川県加賀市になる。

湖畔にある“北潟湖畔荘”前から
まず展望台へ行ってみようと歩き始める。

コース

北潟湖畔荘前
↓(30分)
風車のある展望台
↓(30分)
北潟湖畔荘前
↓(60分)
一部の湖畔を一周
北潟湖畔荘前

2時間くらいの行程


アイリスブリッジ

140626あわら北潟湖アイリスブリッジ-1

全長175mの自転車・歩行者専用の橋


風力発電の風車のある高台へと歩く。
風車の脇に展望台があるので・・・。

140626あわら北潟湖風力発電


展望台から北潟湖を眺める。

140626あわら北潟湖overview1

左の長い建物が北潟湖畔荘

北潟湖畔荘の左にも北潟湖が続く。

140626あわら北潟湖overview2

左の建物は福井工大あわらキャンパス(らしい)
右端の北潟湖畔荘の左には
“北潟湖畔花菖蒲園”が広がっているが
ここからでは判然としない。


高台から北潟湖畔荘前まで戻り
ここから一部の湖畔を一周する。

140626あわら北潟湖

あわら市の市の花がハナショウブだから
アイリスブリッジと命名されたのだろうね。

140626あわら北潟湖アイリスブリッジ-2

アイリスブリッジを渡る。

140626あわら北潟湖畔を歩く

北潟湖畔にはハミングロードと云う全長13.6kmの
サイクリングロードが設けてあり
今回はその中のほんの一部を歩いているのだ。
(北潟湖の周長は14km)

湖畔には桜の並木が続いているので
その時期にはきれいな光景になるのだろう。

140626あわら北潟湖畔

ぐるりと湖畔を歩いて北潟湖畔荘前に到着し
その足で花菖蒲園を覗いたら
ハナショウブは既に終わっていたのだった。
まあ時期が遅いから仕方がないよね。

140626あわら北潟湖畔荘

ハナショウブを見られず残念だったけれど
の北潟湖畔荘で温泉入浴
汗を流し疲れを癒して満足、満足・・・。

この日は26日で“フロの日”
いつもなら500円のところを
半額の250円で温泉を楽しめたのだった。

(撮影 2014年06月26日(木)

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR