花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


6月20日と21日に人間ドックの一泊コースを受診してきた。

検査前日、19日の食事は
その準備のため検査食となり
これが非常に辛いのだよなあ~

大腸X線検査を受けるには
大腸内を空っぽにしておかねばならない。

朝食は左上の和風がゆと味噌汁
午前10時に400ml以上の水を飲む・・・。

昼食は左2段目の中華がゆとすまし汁

140619検査食
(撮影 2014年06月19日(木) OLYMPUS XZ-10)

夕食までの間食に下段のジュースとクッキー
(クッキーは2個口2パックの計4枚ある)

このころには腹が減って、腹が減って・・・
なんでも好いから食べたいよお~~

夕食は右上のコーンポタージュスープ だけだ

19時に400ml以上の水を飲み
20時に粉薬(下剤)を1000mlくらいの水に溶かして飲む。
これがキツイ

22時に水薬(下剤)を200mlの水に溶かして飲む。
更には就寝前に400ml以上の水を飲む。

下剤を飲んだ後から朝までは大変なのだよ

翌20日には、もちろん朝食抜き、水も飲めない。
そんな身体で電車に乗って名古屋まで行って
次に地下鉄でクリニック最寄り駅まで行くのだ。
そして一泊コースの検査を受ける。

神奈川県厚木市にいるときには
伊勢原市の東海大学病院で日帰り健診を受けていたが
こちらに来てからはこのクリニックを利用している。

大腸X線検査を含め午前中に1日目の全検査終了前に
クリニックの理事長(内科医)から大腸X線検査、腹部超音波検査、
負荷前後心電図の結果説明を受けた。
「大腸X線検査結果では幾つかの小さな憩室があるが問題無い、
肝臓、腎臓、膵臓、胆嚢などは非常にきれい
あなたくらいの年齢でこれほどの内臓のひとは10人にひとりです、
心臓も問題無し」とのことだった。

2010年の大腸X線検査では
「憩室の影かもわからないが念のために内視鏡検査を受けなさい」
そんなことを云われたのでSaas-Feeの風の家から近い医療センターで
内視鏡検査を受けたが、やはり憩室の影だったらしく
まったく異常が無かった。

閑話休題

クリニックの受付で支払いを済ませると昼食について訊ねられる。
「中華にしますか、それとも寿司
そこで、いつもの寿司屋さんを選択してチケットを受け取る。

140620国際センタービルよつめ寿司
(撮影 2014年06月20日(金) OLYMPUS XZ-10)

寿司屋さんでチケットを示すと
しばらくして握り寿司とあさりの味噌汁が出て来た。

空腹感はとっくに通り過ぎており
食欲があるようで無かった。

140620寿司
(撮影 2014年06月20日(金) OLYMPUS XZ-10)

値段は幾らくらいの握り寿司なのかねえ~

一泊コースの一日目の昼食には
いつもこの店を選んでいるので
次回の一泊コース(再来年)では
かなり前に選んだことのある
もうひとつの店(中華料理)にしてみよう。

この後はトヨタテクノミュージアムとノリタケの森を訪ねたのだ。
そのことについてはこちらで

“トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館 名古屋市西区”

“ノリタケの森 名古屋市西区”


そしてこの日の宿泊は伏見の“名古屋観光ホテル”

“名古屋観光ホテル公式ホームページ”

ホテルのレセプションで受け取ったカードを
ホテル内にあるブラッセリーの係に見せると
「魚か肉か」と問われるので魚にした。

140620名古屋観光ホテル
(撮影 2014年06月20日(金) OLYMPUS XZ-10)

しばらく待つとコーンポタージュスープが
左上)
そしてスープを味わった後には
名前の判らない料理が出て来た。
左下)
魚はタイで、他にムール貝とブロッコリ
そして小さなキノコが入っていた。

滅多にフレンチやらイタリアンなんて口にしないから
料理名に疎いのだな、いやあ、お恥ずかしいことで

“男の料理教室”の“なお先生”に確認してみよう。

あとはパンにするかライスにするかと問われたので
ライスにして、それでおしまい・・・。
もの足りんなあ~

そして20時以降は翌日の胃バリウム検査に備え
絶飲・絶食なのだが、これには耐えられる。

翌21日には2日目の検査を受け
午前中にすべてを終了。

受付で昼食チケットと下剤錠剤とを受け取り
クリニックを後にする。

喫茶店でチケットを見せ、Aランチ3択から
いつものジャーマンサンドとコーヒーをオーダー。

140621国際センタービルパル
(撮影 2014年06月21日(木) OLYMPUS XZ-10)

日帰りコースの昼食チケットも
この喫茶店のAランチなのだ。

Saas-Feeの風は名古屋で受診するたびに
このAランチを味わっているから
今回が25、6食目くらいになるだろう。

以前に比べると
パンの量が減っているなと思うのだがなあ。

昨年の人間ドックは日帰りコースにして
初めて地元の健診センターで受診した。
わざわざ名古屋へ出向かずとも
自宅から車で10分足らずなのでね。

ブログ友の“三重の山男”さんも
この健診センターで受診なさっているとのことだ。

検査が終わってから
健診センターのレストランで昼食を摂ったが
話に聞いていた通りで超豪華な松花堂弁当であった。
名古屋のサンドウィッチとは天地の差くらいあるよ。

尤も、食事代やホテル代は
人間ドックの料金に含まれているから
結局は自身の出費なのだけどね。

そんなこんなで検査食から始まった
人間ドック関連の食べ歩き(かな)はおしまい。

全検査結果は2-3週間後に郵送されてくる。

スポンサーサイト
人間ドックを真面目に受診されているのですね。
確かにドック関連の食べ歩きのようですねえ。
でも大変な検査で頑張った様子もよく解ります。
[ 2014/07/01 10:53 ] [ 編集 ]
お疲れ様
Saas-Feeの風さん こんにちは~。
一泊検査、お疲れ様です、すべて良好で良かったですね。
大腸検査は経験がありますが、つらい検査の筆頭でしょうね、何かないと受けられません。
Saas-Feeの風さんは、立派ですね、見習わなくてはいけませんねぇ。
[ 2014/07/01 11:17 ] [ 編集 ]
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
一泊コースの人間ドックは40歳のころ一度受けた
だけですが、こんなに検査項目はなかったような・・・

前日の検査食から大変でしたね。
肝臓、腎臓、膵臓、胆嚢などは非常に綺麗だったそうですが、
良かったですね。
私も胃がとても綺麗と言われました。
それでこんな体型になってしまったのかも・・・

それはさておき、
ダイエット食より厳しい食事でこのあと、
トヨタテクノミュージアムとノリタケの森
を訪ねたのですから、体力は大したものですね。
喫茶店で食べたジャーマンサンドとコーヒーは
さぞ美味しかったことでしょう。
[ 2014/07/01 11:17 ] [ 編集 ]
健康診断
速めの手当てがかんじんですから、健康診断は、大切ですね。

mcnjは、20年前に、大腸の良性ポリープが見つかって、除去しました。
その後2年お気に検査をするたびに、除去しました。
合計、6回くらいやりましたが、もう、やっても仕方ないので、生還しようと言われ、もう、10年近くなりますが、何ともありません。
台帳のポリープ摘出は、安全な手術の方らしいですが、それでも、1000回に1回くらいは、事故が起きるそうです。
それを聞いてやめております。
[ 2014/07/01 11:51 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。結果が出るまで長いんですね。待つのっていやですね。
私は人間ドックを受けたことがないです。大腸検査は普通に病院で受けましたがトイレと下剤の往復で疲れました。
大超憩室炎で急きょお腹を開かれて憩室はそのまま紛らわしいので虫垂突起を切られたこともあります。この時は自治医大の学生3人の前でモルモットにされて、さっさと切って塞いでよって叫びたくなりました。
[ 2014/07/01 13:54 ] [ 編集 ]
今日は~
人間ドックの一泊コース、お疲れ様でした。
結果良好でよかったですね。
大腸検査の下剤を飲むのは何度経験していますから
辛さは良く分かります。
ma_kunは直腸癌で手術しています。
[ 2014/07/01 14:19 ] [ 編集 ]
こんにちわ ♪
なかなか、このような人間ドック体験記にはお目にかかれません。
現役のころは会社の命令みたいなもので年一回は受けておりました。
でもリタイアすると難しいです。
なかなか、ここまでできることではありませんねぇ。
[ 2014/07/01 16:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
リタイアした時半日ドッグで検査したきり
今は町の健康診断(胃がん・大腸がん)だけです
[ 2014/07/01 19:17 ] [ 編集 ]
人間ドック
大腸の内視鏡はもうずいぶんやってませんが
準備がつらいですね。
市の検診でそれなりの検査を追えて今年も
大きな問題は発見されず一安心です。
胃にはもう10年以上も紛らわしい傷があるのですが
生体検査の結果は異常なしでした。
良い結果を祈ります。
[ 2014/07/01 20:26 ] [ 編集 ]
今晩は
大腸の検査は随分過酷ですね。
下剤入りの水1000mlを飲むのは地獄の責めを受けているように感じます。
内視鏡で検査は出来ないのですか?
医療は意外に進歩していないですね。
これらの検査が終われば自信をもって飲み食いが出来ますね。
良い結果を期待しています。
[ 2014/07/01 21:42 ] [ 編集 ]
検査前の食事凄いですねー(>_<)重病の患者さんの食事みたいですね。でも何でもなくて(健康で)良かったですね(^O^)
[ 2014/07/01 22:11 ] [ 編集 ]
人間ドック、お疲れ様でした。
受診しなければと思いながら、
一度も受診していません。
きっといつか後悔する事でしょうね。
興味深く、大変だなぁ~と思いながら拝見しています。
検査食、検査のためとはいえ我慢ですね。
下剤と水も大変そうです。
結果良好で良かったですね。
検査後のお食事、美味しかった事でしょうね。
[ 2014/07/01 23:59 ] [ 編集 ]
おはようございます
えぇ~~~、えぇ~~~、えぇ~~~
どういうことぉ~~~

こんなドッグ、いくらかかんの???
いかちゃん身体のことよりお金の心配でおかしくなりそぉ~~~(/。\)ヽヽヽ
[ 2014/07/02 06:19 ] [ 編集 ]
おはようございます
いやー検査も大変ですね
呼んでいるだけで腹ペコに
1泊2日の健診料?高いのでしょうね。
[ 2014/07/02 08:02 ] [ 編集 ]
おはようございます
人間ドックの様子のご報告 詳細にありがとうございます
ヒューマンは日帰りドックを受診しています。というのも宿泊の必要性を感じていませんので。ただ大腸ポリープの切除などがあった場合は、安心ですね
[ 2014/07/02 08:24 ] [ 編集 ]
おはようございます~
まだ人間ドッグの検査は受けた事はありませんが
前日からの準備は大変ですね。
以前、近くの病院で胃の検査を受けた所「胃下垂」と
診断されました。
胃の検査をする時にはバリュームを飲まされますが
決まって便秘になりますので今は受けていません。
胃カメラは良いと言われますが慣れない人には苦痛と
聞いています。
[ 2014/07/02 09:09 ] [ 編集 ]
No title
また、コメント欄オープンされたのですね。
それにテンプレートも変えられたような・・・

私は、まだ人間ドックは体験していません。
夫も・・・
これではアブナイかしら?

よいデータでよかったですね。
[ 2014/07/02 17:50 ] [ 編集 ]
No title
人間ドック一泊コース 是だけしっかり検査しとけば安心ですね
大腸X線検査は前日がエライと聞いていますが、ホンマ辛そう 私途中で逃げ出すかも?^^
トヨタテクノミュージアムとノリタケの森に出掛けるとは、お疲れではなかったのですか? お元気ですね
[ 2014/07/02 19:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
こんばんは (^o^)/
私は未だ「人間ドック」を受けたことがありません。
普通の健康診断だけでなく、人間ドックも受診すべき年齢なのですけどね (^_^;;
ずいぶん前、母が何かの検査の時、似たような検査食を病院から頂いてきたのを覚えています。
やはり物足りないでしょうね。

んっ?!もしや、このクリニック・・・私も何回か検診を受けたクリニックと同じかも・・・?
国○クリニック?
まぁそれは置いておき、1泊コースのドックにそのような食事が用意されているとは?!
検査食でお腹が空いていたでしょうから、美味しかったでしょうね。
[ 2014/07/02 22:34 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ハハハ、まじめでしょう?
最近の書物に健診を受けると放射線被ばく量が増えるので健康被害につながる・・・
だから検診しないほうが好いって内容のものがありますね。
そうは言っても・・・ね~(-_-;)
[ 2014/07/04 09:27 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
以前は大腸X線検査を毎年受けていましたが
最近は1年に1度にしています。
ドックには若いころから毎年入っているのですよ。
[ 2014/07/04 09:30 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
hiroさん、おはようございます。
そちらにいるころからここまで、毎年ドック入りをしています。
東海大病院を利用していたときには
自宅から車で15分くらいで行けたので便利でした。

でもこちらに来た当初には健保指定のドックが名古屋にしか無かったので
遠方になりますが、使わざるを得ませんでした。

次第に指定ドックが増えてきて、
今では自宅の近くでも受けられるようになりました。

日帰りコースは自宅近くで、1泊コースは名古屋で受けるようにしました。
1泊コースといっても両日ともに午前中で検査が終わってしまい
午後はゆっくりと自分の好きなことができます。
[ 2014/07/04 09:40 ] [ 編集 ]
Σ mcnさんへ
そうだったのですか。
Saas-Feeの風の知人数人も大腸ポリープの除去手術を
数年ごとに繰り返しています。
簡単らしいですね。
ひとりの知人は除去したその日に退院していますから
「へえ~~そんなに簡単にできるのか」と驚いたことがります。
[ 2014/07/04 09:45 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
憩室は大きくなったり、数が増えると拙いそうですね。
Saas-Feeの風の場合には小さなものがいくつかあるのですが
それは30年前からのことで、
当時から医師に「問題無し」と診断されています。
憩室の影を「もしかしたら・・・」と精密検査を勧められて
内視鏡検査を受けましたが異常無し。
「もしかしたら・・・」が人間ドックに入る意味なので
診断した医師には文句を云えませんね。
[ 2014/07/04 09:51 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
あのしんどさを避けたいと、
毎年受けていた1泊コースを2年に1度に変更しました。
2年に1度で好いと医師からいわれていたこともあって・・。
癌手術後は如何ですか。
[ 2014/07/04 09:56 ] [ 編集 ]
Σ やま悠作さんへ
健保の補助があるので
在職中から1年に一度はドック入りをしています。
補助額が次第に減額されてきていますよ。
若いころには要観察・要精検が無かったのに
加齢とともにその項目数が増えてきています。
[ 2014/07/04 10:00 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
タフなおっちゃんには無縁のドックかもね(^^♪
当市でも検診していますよ。
受けた経験はありませんけど・・・。
[ 2014/07/04 10:03 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
若いころからドック入りを続けているので
年中行事のひとつですよ(^^ゞ
健保の補助があるから受けられるのであって
無ければ高額に躊躇することでしょう。

大連三世さん、生体検査に異常が無くて好かったですよねえ。
[ 2014/07/04 10:07 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
水ばかり飲めるものではありませんね。
ビールや酒ならいくらでも(酔いつぶれるまで)呑めますけどね、ハハハ。
内視鏡検査を受ける場合でも大腸を空っぽにする必要がありますね。
本文中に書いていますが、一度だけ内視鏡検査を受けています。
その時にも水を一杯飲みましたよ。
ドックから2週間経過しました。
検査結果は未着です。
あと1週間かかるかも。
[ 2014/07/04 10:12 ] [ 編集 ]
Σ PUさんへ
このような検査食でも空腹になるとごちそうなのですよ~。
一日目の幾つかの検査をした結果には異常値が無かったのですが
これから郵送されてくる全結果がどうなっているか・・・ですね。
[ 2014/07/04 10:16 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
検査を受けると健康被害が出るという某医師の持論がありますね。
書物がけっこう人気ありと聞いたので購入しようかなあと考え中です。
だからというわけではありませんが
検診を受けないという人も多いようですよ。

人間ドックのクリニックには受ける女性が多いですよ。
若い人もいますが、シニアと呼ばれる年齢層が大半です。

水ばかりを飲むことは大変ですよ。
酒類ならいくらでも呑めますのにね。

検査後の食事ですが、空腹感が無いので
美味いと思うことは稀なのですよ。
[ 2014/07/04 10:26 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
あれえ、いかちゃん、健診を受けてないのかなあ~。
健保から補助があるでしょう?
ここ数年で補助額が減ってきていますけどね。
全額自己負担となると、受けることを躊躇します。
[ 2014/07/04 10:28 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
健保からの補助に頼っています。
全額を自己負担となると
受診を躊躇することになるでしょうね。
[ 2014/07/04 10:30 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
大腸注腸検査(X線検査)を受けたいので
2年に1度は一泊コースとしています。
1泊の必要性を感じないということは
Saas-Feeの風にもありますよ。
[ 2014/07/04 10:33 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
そうなのですよねえ~バリウムがなかなか排出されなくてね。
腸に滞留すると腸に穴が開くそうですから
早めに排出させたいのですが
思うようには出ませんね。
[ 2014/07/04 10:36 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
時間が割けなくてコメント欄を閉じていました。
久しぶりに模様替え、テンプレートを代えてみました。
背景を明るくしたのですが、如何でしょうね。

健診を受けると健康被害が出るという書物がありますし
それに受けない人もかなり多いようですし
身体に変調が無いのならドック入りなさらなくても好いと思いますけどねえ。
Saas-Feeの風は若いころからドック入りを続けています。
年中行事のひとつのようなものです。
[ 2014/07/04 10:41 ] [ 編集 ]
Σ yasuko♪さんへ
水ばかりを飲めませんね。
酒やビールはいくらでも呑めますけれど。
何が違うのでしょう、ハハハ。

午前中に検査が終わるので
これまでも午後からは名古屋城に行ったり
オアシス21や白壁の街並みに行ったりしていますよ。
宿泊するので時間がたっぷりありますからね。
[ 2014/07/04 10:45 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
健保の補助があるので
若いころからドック入りを続けているのですよ。
自己負担なら受けられないかも・・・。

おそらくは同じクリニックなのでしょうね。
あのクリニックは大きくなりましたねえ。
30年近く前になりますが、初めて受けた時からの数年間は
受診者がいるのかと思うくらい待合には人がいなかった。
待ち時間には応接室に通されお茶が出て
「テレビをどうぞ」なんてリモコンを手渡されもしました。
現在は隔世の感ありです。

食事の件、ホテル代も同じことですが
これらは人間ドック料金の中に含まれていますから
喜んでばかりはおられませんね。
[ 2014/07/04 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR