花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


フウランが咲き始めている。
未だに三輪だけだが
甘い香りを漂わせてくれる。

140703フウラン
(撮影 2014年07月03日(木)

昨年はたくさんの花が咲いていたので
比較対象にしたいと思い調べると
何故か写真が残っていない。
撮ったはずなんだけどなあ~。
思うような写真が撮れなかったから
消してしまったようだ。

気に入らなくてもたくさん花を咲かせた記念に
一枚だけでも残しておけば好かったな。

フウランは三鉢あって
冬の間は霜や雪の被害に遭わないように
倒した金魚の水槽の中に置き保護しているが
春になると陽射しが直接当たらない物置の陰に
それらを移動させている。

No title
不思議な形をしていますね。どんな香りがするのでしょうか。日陰にそっと咲く花なんですね。
[ 2014/07/06 22:55 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (^o^)/
初めて見る花です。
フウランというのですか?
真っ白で華奢で甘い香り・・・素敵な花ですね。
[ 2014/07/06 22:58 ] [ 編集 ]
No title
フウランのことこちらもたくさん咲いてきました。
そろそろ載せようかなと思っていますが大雨で写真が撮れません。
[ 2014/07/07 07:45 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ちゃんと冬越しができてまた花を咲かせる・・・
管理が良くて花も喜んでいるかのようですね!!
いい香りがするんでしょうね~
[ 2014/07/07 07:57 ] [ 編集 ]
おはようございます
花の管理も大変ですね
きちんとしてるからこのように綺麗な花が
咲くんですね、私は苦手なので見る専門です(笑)
[ 2014/07/07 08:40 ] [ 編集 ]
お早うございます
フウランの花は特徴があって惹かれます。
中学時代、夏休みの宿題で岩や古木からフウランを剥離して
池の傍で育てました。
フウランを思い出しました。

[ 2014/07/07 11:14 ] [ 編集 ]
フウラン
蘭ですか。
可愛い花ですね。
成長が良ければ、もっとたくさん、
花をつけるのですね。
[ 2014/07/07 11:50 ] [ 編集 ]
難しいですのに・・・
フウランは栽培に何度も失敗し諦めました。
うまく咲かせておられますね。品のいい匂いも
羨ましいです。
写真を始める前に栽培を諦めたということは
もうあれから30年も経つことになります。
父が好きでしたので幾らか株分けして、貰いましたが
ダメにしました。
[ 2014/07/07 15:40 ] [ 編集 ]
フウラン・・・
とても育てるのが難しそうで、悠作の手には負えそうにありません。
庭にいろいろな花をほったらかしにして、何種類枯らしたことか。
時々反省している悠作であります。クッ! 
[ 2014/07/07 16:38 ] [ 編集 ]
フウラン
フウラン、初めて拝見しています。
清楚で可愛く、香りも楽しめるなんて
素敵ですね。
花姿が素敵で、優雅に鳥が舞っているようです。
年中外での管理なのでしょうか?
きっと大切に管理されているのでしょうね。
三輪でも美しく魅入っていますが、
沢山咲いた様子は、見惚れてしまいそうです。
[ 2014/07/07 17:28 ] [ 編集 ]
フウラン
変わった容姿ですね。
清楚な感じを受けますが、初めて見る花です。
育てるのは難しそうですね。
[ 2014/07/07 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
フウランは小さく 真っ白な花で清楚が
ピッタリの花ですね 
[ 2014/07/07 20:08 ] [ 編集 ]
今晩は
フウランは珍しい形をした可愛い花ですね。
初めて拝見しました。
ランは冬場の管理が大変でしょうね。
[ 2014/07/07 20:37 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
フウラン、清楚で素敵な花ですね。
初めて拝見しました。
香りが楽しめるのも良いですね。
出会いがあったら、育ててみたいです。

冬の間は金魚の水槽の中に置いた
そうですが、良いアイデアですね。
水槽は家の中で管理されたのですか?
[ 2014/07/07 22:58 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
今年はコルクに着生さしていた風ランが
冬場に置く場所を変えたら枯れてしまいました。
園芸種のピンクの花の風ランは咲いているんですがね。
[ 2014/07/08 09:17 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
甘~~い香りなんですよ。
もともとは樹木に着生するランなので
どちらかというと仰るように
日陰でひっそりとという咲きようですね。
[ 2014/07/08 10:11 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
フウラン・・・風蘭
もともと樹木に着生するランで
野生種は絶滅危惧種になっています。
咲くと写真を撮るのですが
どうも上手く撮れなくて
(ボオ~~とした花姿になる)
撮っても捨てる写真が多いのですよ。
[ 2014/07/08 10:16 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
毎年のように三面相さんはフウランの写真をブログアップなさっていますね。
たくさんの花のついたフウランの写真が印象に残っています。
大きな台風、被害の無いことを願っています。
[ 2014/07/08 10:18 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
年中、庭の片隅に鉢を置いています。
冬は熱帯魚用のガラス水槽を横たえて
その中に鉢を置いています。
[ 2014/07/08 10:24 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
愛情を注ぐと花は応えてくれるようですよ。
なかなか難しいことですけど。
実際には大雑把なO型なので
やることがエエ加減ですよ。
[ 2014/07/08 10:28 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
そのようなご経験があるのですか。
野生のフウランですよね。
着生しているところを剥がしたということでしょうか。
現在、野生のフウランは絶滅危惧種に指定されていますね。
身近に野生のフウランがあったのですね。
[ 2014/07/08 10:31 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
今朝、フウランを確認すると
咲いた花は三輪から増えていましたし
ふた鉢目のフウランも花が数輪咲いていました。
これからもっと増えると思います。
[ 2014/07/08 10:33 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
そうでしたか、ずいぶん前のことになるのですね。
フウランの成長には適した環境(庭)のように思いますけどねえ。
もともと着生植物ですから庭で栽培できるとはず・・・
またチャレンジなさってみては如何でしょうか。
[ 2014/07/08 10:38 ] [ 編集 ]
Σ やま悠作さんへ
そのようなことを仰っていますが
庭にさまざまな花を育てておられるように思っていますよ。
毎日、ご多忙だからかなあ~。
[ 2014/07/08 10:40 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
年中、庭の片隅に鉢を置いています。
本文中に書いていますが
冬場だけは熱帯魚用の直方体ガラス水槽を横たえて
その中に鉢を入れています。
春、夏、秋には物置の陰に置いています。
日当たりは殆どありません。
もともとは着生植物なので
日の当たらない場所が適していると思っています。
[ 2014/07/08 10:45 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
難しいというのか、
栽培する場所さえ決められればってことでしょうかねえ。
トライアンドエラーですよ~。
[ 2014/07/08 10:47 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
山歩き中に樹木に着生しているランを見かけませんか?
[ 2014/07/08 10:48 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
ランの写真は撮り難いものですが
このフウランは最難関のように思っています。
花姿と花色の所為でしょうかねえ。
[ 2014/07/08 10:51 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
探したことはありませんが
山野草の店ではフウランを置いているのかなあ~。
我が家には三鉢ありますが、ひと鉢は在職中に同僚からもらったもので
あとのふた鉢はどこからやってきたのか覚えていません。
もともとは樹木に着生するランですから
冬場も外で過ごす方が好いのではないかと思い
直方体のガラス水槽を横に倒してその中に鉢を入れ
庭の西端に置いています。

今朝になってフウランを見ると、写真よりも花数は増えていますし
ふた鉢めのフウランにも花が咲いていました。
これから花がもっと増えると思います。
[ 2014/07/08 10:58 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
ありゃあ~~可哀想に~~
勿体ないことをしましたねえ~
ランは場所を変えるとダメになることが多いようですよ。
着生植物だから急激な環境の変化に弱いと思います。
[ 2014/07/08 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR