花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


紅いハイビスカスに5輪の花が咲いた。
これは今シーズンでは初めてのこと。

140706ハイビスカス
(撮影 2014年07月06日(日))

こんなに丈の短いハイビスカス
どこにそんなエネルギーがあるのだろうと思ってしまう。

昨年、鉢植えを買ったときには
もっと葉が密集していたので花後に葉を切り
そして一回り大きな鉢に植え替えたもの。

尤も、一番下の花は前日の花であり
萎みつつあるところなのだが・・・。


こちらは6月初めに“変わり花”の咲いたハイビスカスだが
“あの後”からは色が薄くなってきてはいるものの
淡いピンクのきれいな“普通”の花が咲いているのだ。

140711ハイビスカス
(撮影 2014年07月11日(金))

“変わり花”とは・・・
こちらで

“どうしたんだろ、このハイビスカスはっ(@_@)”
“(続)どうしたんだろ、このハイビスカスはっ(@_@)”



門扉の表と裏にひと鉢ずつ
鉢植えのマンデビラを置いている。
奇しくもハイビスカスの花と同じような色で
そしてちょっと濃い目の色になっている。

140711マンデビラ
(撮影 2014年07月11日(金))

ピンクのマンデビラはこれが一番花で
門扉の裏から表へ顔を覗かせている。

買ったときには紅白のマンデビラを揃えたつもりだったのだが
咲いたらピンクの花だったので少し驚いた。

でも白いマンデビラの蕾みがあるから
近いうちに紅白とピンクの三色揃踏みになるだろう。

白いマンデビラの苗の鉢に
ピンクのマンデビラの苗が混入していたということかな。


サザンクロスは冬にパンジーと寄せ植えにしたもので
花が終わってからはパンジーだけを取り除き
そのまま玄関先に置いておいたら
冬の蕾みの数よりもたくさんの蕾みがつき
2-3日前から幾つかの花が咲き始めている。

140711サザンクロス
(撮影 2014年07月11日(金))

冬に咲いていたときには
濃いピンク色だったような気がするのだが
現在は淡いピンクの花になっている。

この色は上品な趣きがあって好いねえと思っている。

一般的にサザンクロスの花期は冬だから
夏に咲くなんておかしいなあ~

調べてみると夏に花が咲くと
冬には咲かないらしいことが判った。
でも、冬に咲いて夏にも咲くことについては
調べがつかなかった。

置き場所によるのか肥料によるのか
突然に四季咲きになるということがあるそうだ。

No title
夏の香りがしますねえ。
今日の青空にはぴったりの花です。
我が家のは宇都宮に残してきましたが咲いているかしら?
[ 2014/07/12 00:29 ] [ 編集 ]
No title
きれいな良いお花がたくさん咲いて癒されますね。
台風のあと晴れになってかなり暑くなりました。
[ 2014/07/12 07:27 ] [ 編集 ]
ハイビスカスなど
きれいに咲きそろいましたね。
昨日見せていただきました。
サザンクロスだったのですね。

あれから、のんきさんからも、連絡をいただきました。
[ 2014/07/12 08:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。
元気がもらえる赤い花、優しさを感じるピンク、涼しさを感じる
白やブルー…花に癒されますね~
[ 2014/07/12 08:25 ] [ 編集 ]
おはようございます
綺麗な花々を楽しまれていますね
四季咲きに変わる?環境にも慣れたのでは(笑)
[ 2014/07/12 08:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
赤いハイビスカス 元気をもらえますね
ヒューマンも時々写真を撮り、元気をもらっています。
四季咲き 自然を感じて対応するのでしょうかね
[ 2014/07/12 09:09 ] [ 編集 ]
激しい温度変化
気温の変化が目まぐるしく花も
対応に迷ってるのかもしれませんね。
今日も35℃の真夏日で猛暑にうだっております。
明日からまた天気は悪いようです。
[ 2014/07/12 17:51 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ハイビスカスは夏の季節の花で
活き活きして元気です。
以前サザンクロスを春先に地植え
したところ枯れてしまいました。
やはり鉢で育てた方が良いみたい
ですね。
[ 2014/07/12 18:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
花の撮り方が上手いですね ハイビスカスだけ
知っていますよ
[ 2014/07/12 20:52 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (^o^)/
ハイビスカス・・・夏!ですネェ!
見ているだけで元気をもらえる優等生のお花ですよね。
[ 2014/07/12 22:08 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
南国ムードがいっぱいのハイビスカス、一度に5輪も咲いて
豪華ですね。我が家では一度に咲くのは多い時で3輪ぐらいです。
ハイビスカスと言えば情熱的な赤い花を連想しますが、
ピンクも優しげで素敵ですね。
変わり花も拝見しましたが、普通咲きの方が安心感があり綺麗ですね。
三色のマンデビラもとても素敵。
我が家でも何度か育てたことがありますが、年越しが出来ず
最近では諦めていましたが、もう一度育ててみたくなりました。
夏のサザンクロスは初めて拝見しましたが、可愛いですね。
地植えでは冬越しは無理でしょうね。

[ 2014/07/13 10:25 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
ピンクのハイビスカス、通常の咲き方に戻りましたね(^^ゞ
何だったのでしょうね(^_^;)

まだまだ梅雨の間は、植物も元気ですね。
梅雨が明けたら、人間も花もシュンとなりますね(笑)
今日も蒸し暑く、外では長く居られません(-。ー;)
[ 2014/07/13 13:30 ] [ 編集 ]
サザンクロス。。。
サザンクロスと言う名を聞きますと、花の姿よりもゴルフ初心者の頃、
泊まり込みで出かけた伊豆の
「サザンクロス・カントリークラブ」を思い出します。
スコアには興味もなく、同僚と飲むことだけが楽しみでお付き合いしました。
朝の四時ころまで飲んで、6時スタートに臨みフラフラ状態でのゴルフでありました。
ここは「サザンクロス」ではなく、「さんざん苦労する」コースだと思いました。
若気の至りを発散していたころの貴重な思い出であります。クッ! 
[ 2014/07/13 16:21 ] [ 編集 ]
No title
ハイビスカス 見事に咲いていますね
蕾も見えてるので、まだまだ咲きますね

マンデビラ緑のカーテンに向く植物だと聞いて窓辺に植えた事ありますが、さほど茂らなかったです 
サザンクロス星型のかわいい花ですね 四季咲きになると好いなぁ♪ 
[ 2014/07/13 17:16 ] [ 編集 ]
No title
ハイビスカス、一度に5輪の花が
咲くとは素晴らしいです。
植え替えられたのがお花のために良かったのでしょうね。
まだ蕾も沢山で、これからも楽しめそうですね。
ハイビスカスと聞くとこの赤い花を思い描きますが、
淡いピンクのお花も可愛くて素敵です。
ピンクのマンデビラは育てた事が有りますが、
花色沢山なのですね。
3色競演の姿、楽しみにしています。
サザンクロスは濃いピンクだけと思っていました。
淡いピンクは優しくて素敵ですね。
お外でお育てのようですが、耐寒性が有るのですね。
サザンクロスは好きで何度か育てて事が
有りますが、長く育てられず駄目にしています。
Saas-Feeの風さんのお花は
皆元気で綺麗に咲いていますね。
[ 2014/07/13 20:50 ] [ 編集 ]
おはようございます
ひょっとしたら、今年中に本場でハイビスカスが見れるかも (#^.^#)♪ ♪ ♪
[ 2014/07/14 08:30 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
青空にピッタリの花ですが
あいにくこの日は曇り空・・・
背景は南の田圃風景にしました。
[ 2014/07/14 10:57 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
台風の後は蒸し暑い日が続いています。
今朝は犬の散歩やら庭の花の撮影などで
大汗をかいたので、堪らずにシャワーしましたよ。
[ 2014/07/14 10:59 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
わざわざ来てくださってありがとうございました。
↑写真の花々をご覧いただきましたね。
のんきさん、料理なさったでしょうかね。
[ 2014/07/14 11:01 ] [ 編集 ]
Σ IKUKOさんへ
未明からの雨で、
今朝のピンクと赤いマンデビラの花に
白いシミがついてしまいましたよ。
酸性雨なのかなあ(-_-;)
[ 2014/07/14 11:03 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
なるほど、環境慣れねえ~(^^♪
そんなことがあるかもしれませんね。
[ 2014/07/14 11:04 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
紅いハイビスカスの花・・・
一世を風靡した日野てる子さんを思い出しますよ。
若くしてお亡くなりになり残念です。
[ 2014/07/14 11:06 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
台風の後は蒸し暑い日が続いてイヤになりますよ。
晴天じゃないですしねえ。
これからひと月遅れの梅雨だなんて話も出るくらいでね・・・(^^ゞ
[ 2014/07/14 11:09 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
サザンクロスは「水はけが好い場所に植える」と聞いたことがあります。
枯れてしまって残念でしたね。
またチャレンジなさってみては如何でしょう。
[ 2014/07/14 11:12 ] [ 編集 ]
お早うございます
ハイビスカスは逞しい花ですね。
小さな木に次々に花を咲かせます。
花も途中から色が変わってきます。
我が家でも今ハイビスカスが咲いています。
[ 2014/07/14 11:12 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
夏の花、ハイビスカス、今が旬ですね。
[ 2014/07/14 11:14 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
蒸し暑い日が続いていますね。
ハイビスカスは晴天が似合うと思うので
この天候ではねえ(-_-;)
[ 2014/07/14 11:16 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
夏の花、青空を背景にしたハイビスカスを楽しみたいところですが
ここ数日は曇天で蒸し暑い日になっていて残念です。
日野てる子さんを思い出す紅いハイビスカスは今朝も3輪が咲いています。
情熱的な紅いハイビスカスも好いですが
ピンクのハイビスカスの上品な花姿も好いものです。

サザンクロスは地植えでは難しいかもわかりませんね。
水はけのよい場所に植えると聞いたことがありますが
コツはそれだけではないのかも・・・。
↑のサザンクロスは
ずっと外に置いてある寄せ植えの鉢で咲いています。
[ 2014/07/14 11:26 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
変わり咲きのハイビスカス、元へ戻って好かったのですが
あのときのクルクルッと巻いた形の花姿に
もう一度会いたいものだとも思いますよ。
あれは何だったのだろう・・・ですよね。

今日も蒸し暑くて午前中にシャワーを浴びましたよ。
イヤになる蒸し暑さが続いています。
[ 2014/07/14 11:30 ] [ 編集 ]
Σ やま悠作さんへ
伊豆にサザンクロスというゴルフ場があるのですか。
サザンクロス・・・
南十字星は日本では見えないと思っているのですけどねえ・・・。
(見えるのかな)
列車の愛称に無かったかな。
最近は物事を忘れてしまっているので
間違っていることを書き込んでいるかも・・・(-_-;)
[ 2014/07/14 11:33 ] [ 編集 ]
Σ yasuko♪さんへ
蕾みが次々に出てくるので
しばらくは毎朝になると新しい花を見ることができますよ。

マンデビラは蔓性なので(蔓性ではない品種もあるよう)
グリーンカーテンにできるということでしょうね。
でも葉が大きくないからなあ~。
[ 2014/07/14 11:36 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
なかなか5輪を一度に見る機会はありませんね。
今回も本文に書きましたが一輪は前日の花ですから
当日に5輪が一度に咲いたとは言えません。

でもまあそれは許してもらって・・・ということで
5輪一度に観られたということですね。

ピンク色のハイビスカスも上品な花姿なので気に入ってます。
今朝も2輪が再提案すよ。

赤とピンクのマンデビラの花は未明からの雨に打たれて
花弁に白いシミがつきました。
酸性雨なのでしょうかねえ。

サザンクロスは寄せ植えのため冬場も外置きでした。
玄関先に置いていたので
庭沖の場合に比べ、少しは寒さが和らいでいたのかもわかりません。
[ 2014/07/14 11:44 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
好いなあ、またまた外遊ですか。
Saas-Feeの風は3年連続・・・
アクシデント続きでキャンセルばかりとなっています。
[ 2014/07/14 11:46 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
花色は濃い色から薄い色へと変わるようですね。
幾輪か咲いているマンデビラのピンク色の濃さに段階があります。
今朝はそのピンク色に白いシミがついています。
未明からの雨に打たれたためでょう。
酸性雨なのかなと思っています。
[ 2014/07/14 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR