花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


近所の知人が数本のネジバナを届けてくれた。

その数日前に交わしていた雑談の中で
「散歩中に見かけることの多いネジバナだが
最近はカメラを持って歩かないから
写真を撮っていない」という話をしていたからだろう。

さっそく鉢植えにしたのだが後で気付くと
真っ直ぐに立ち上がっていたネジバナ
稲穂のように垂れてしまっているのだ。

140703ネジバナ
(撮影 2014年07月03日(木))

あれえ~~どうしてえ~~

環境の変化によるものなのか・・・

当然ながら為す術も無く
そのまま様子を見ることにした。


「あ、忘れていた、ネジバナ・・どうなったかな」
それから数日経ってネジバナを見ると
稲穂のようだった茎が立ち上がっているではないかっ

140709ネジバナ-1
(撮影 2014年07月09日(水))

鉢に植えた時には
ほとんどのネジバナが倒れそうに傾いていたのだが
その中で極端に横向きになっていたネジバナは
花穂の途中から垂直に立ち上がっているのだ。

140709ネジバナ-2
(撮影 2014年07月09日(水))

いやあ、面白い現象を見たものだ。
植物の本能というものなのかねえ~

普通のネジバナを比較対象にしたいと思い
何度も撮っていたはずと過去の写真を探したのだが
2008年6月に撮った3枚の写真しか見つけられなかった。
それもネジバナ全体ではなくて一部分だけ撮った写真だ。

はその中の一枚だが、茎を地表の辺りまで
撮っておけば好かったのだけどねえ~

080622ネジバナ
(撮影 2008年06月22日)

No title
ネジバナがこのようになりましたか、面白いですね。
当方の庭には自然な状態で毎年咲きますが
いつみても地表から真直ぐに伸びていますね。
[ 2014/07/14 12:43 ] [ 編集 ]
トマトも
そういえばネジバナはまっすぐですね。
まがった花をあまり見かけません。
私は今習性に逆らってトマトをトグロ状に育てています。
曲げても曲げても一夜でまっすぐに伸びようとします。
[ 2014/07/14 19:08 ] [ 編集 ]
No title
前回のハイビスカスですが、一度には一輪しか咲きません。
そう言えば3年も植え替えもしていないことに気づきました。

ネジバナは、鉢で枯らしたことがあり、野の中でしか撮らないことにしました。
私にはとても難しい植物です。
毎年探すのですが・・・みつからないですし・・・
高嶺の花です~
[ 2014/07/14 19:59 ] [ 編集 ]
ネジバナ
植え替えで、根が弱ったのでしょうか。
水を吸い上げる力が弱かったのですね。
そのうちに、穂先も、立ち上がって来ることでしょう。
[ 2014/07/14 21:02 ] [ 編集 ]
No title
みちのくしのぶもちずり、でも変な形になりましたねえ。本当に「乱れ初めて」いますよねえ。誰のためでしょうね?
[ 2014/07/14 22:33 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (^o^)/
ネジバナって、まだ見たことがありません (>_<)!
それにしても面白い現象ですね。
真っ直ぐに伸びるはずが垂れ下がり、ふと「こうじゃないぞ」と気づいたのか突然真っ直ぐに!?
物言わぬ植物も「意思を持って生きているんだなぁ!」と実感させられます。
[ 2014/07/14 23:38 ] [ 編集 ]
おはようございます
面白いですね、吸い上げる水の加減でしょうか
たまにこのような姿のものを畦道などでも見ますよ。
[ 2014/07/15 08:24 ] [ 編集 ]
おもしろい
Saas-Feeの風さん おはようございます。
面白い現象ですね、DNAに組み込まれているのでしょうかねぇ。
そういえば人間のDNAも遠い先祖のDNAが組み込まれていると聞きました。
面白いものですね。
[ 2014/07/15 10:40 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
ネジバナを見たのは数回だけですね
なかなか見られないんですよ
[ 2014/07/15 16:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
ニジバナは我が家でも咲いていましたがもうかなり前に
終ってしまいましたよ 真っ直ぐになるとは気づきません
でしたよ
[ 2014/07/15 19:38 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ブログを拝見しましたよ~。
庭で咲いているのですね。
以前は我が家の庭にも咲いていたのですが

いつの間にか無くなってしまいました。
真っ直ぐがネジバナですよね。
もっときっちろ写真を撮っておけば好かったな。
[ 2014/07/17 10:19 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
とぐろを巻いたように・・・?
ハハハ、トマトが嫌がっていますよ~。
無理させないでくださいね~(^^ゞ
[ 2014/07/17 10:20 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
ハイビスカスは鉢を一回り大きくして
気分転換させてみたら如何でしょう。
花が新たな気持ちになって
たくさんの蕾みをつけてくれると思いますよ。

ネジバナは散歩道にたくさん咲いています。
住宅街の空き地にも見られますが
クリーンタウンの掃除で持ち主が一気に草を刈り取るので
ネジバナまで無くなってしまいます。

我が家の庭にもあったのですが
いつの間にか消えてしまいましたよ。
鉢植えは難しいようですね。
[ 2014/07/17 10:25 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
鉢植えにしたら直立しないで撓んでしまいました。
そのままにしておいたら
撓んだ途中から垂直に立ち上がったのでビックリしました。
面白いですねえ。
[ 2014/07/17 10:27 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
あの和歌のこと、全く忘れておりました。

みちのくの しのぶもぢずり たれゆゑに
     みだれそめにし われならなくに
[ 2014/07/17 10:32 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
ネジバナは小さくて細いので
見落とすことが多いかもわかりませんね。
路傍だけでなく空き地でも咲いていることがありますよ。
こちらでは住宅街の空き地や集会所の庭で見かけています。
もう花が終わりましたけどね。
[ 2014/07/17 10:35 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
自然界でも撓んだネジバナがありましたか。
どういうことから撓むのでしょうかねえ。
水分なのかなあ~。
[ 2014/07/17 10:37 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
DNAなのでしょうね。
DNAといえばネジバナのように
らせん状モデルじゃなかったでしたっけか。
[ 2014/07/17 10:39 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
北海道には少ないのでしょうかねえ。
こちらでは路傍や空き地などで
たくさん咲いていますよ。
寒さに弱い?
[ 2014/07/17 10:41 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
そちらのほうがネジバナの花期終了は早かった・・・。
気候の違いですかね。
[ 2014/07/17 10:43 ] [ 編集 ]
ネジバナ
ネジバナ、凄いですね。逞しいです。
垂れていても直立に自己修正する頑張り
他の花もそうだと良いのですが・・・
いつも素敵にお撮りに成るなぁ~と感心してみています。
同じ花なのに、こうも違うとは・・・
ネジバナ、鉢植えで育てるのも良いですね。
[ 2014/07/17 22:21 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
興味深いネジバナの能力です。
これまで何度もネジバナを見ているのですが
このようなケースは初めてのこと、
ちょっと感動しましたよ。
ネジバナの鉢植えは難しいのかもわかりません。
写真のネジバナは花がおわったこともあるのでしょうが
元気が無くなっています。
持ちこたえるかどうか・・・
様子を見ています。
[ 2014/07/18 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR