花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


ハイビスカスが元気だ。

でも今日は“ハイビスカスの花を”じゃなくて
ハイビスカスの花弁で獲物を待っている
゛小さな緑色のクモ(蜘蛛)を”主役にした。

140828ワカバグモ-1

トリミングして拡大し
姿をはっきりさせると・・・

140828ワカバグモ-2
(以上 撮影 2014年08月28日(木))

ときどき見かけるクモだが
名前を知らないので調べてみると
“ワカバグモ”だった。

なるほど~
若葉色の体をしているからか。

花に集まってくる虫を狙っている。
体長が10数mm の小さなクモなのに
自身より何倍も大きなバッタを捕食するそうだ。

クモは昆虫ではないけれど“昆虫カテゴリ”に分類した)


ハーブの周りを飛び回っている“トックリバチ”

140813ハーブとハチ
(撮影 2014年08月13日(水))

胴にくびれがあって
徳利のような形をしているから“トックリバチ”

女性憧れのウェスト・・・かな
体長は10数mm

おはようございます
関東はここ何日も曇ったり降ったり
今朝は雨模様です、気温も20℃少々
今日は休息日になりそうです。
[ 2014/08/30 08:15 ] [ 編集 ]
No title
小さなものをうまく撮りますね。
この蜘蛛は見たことがなかったです。
トックリバチもしらないです、珍しいですねえ。
[ 2014/08/30 09:05 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
この蜘蛛、もしかしたら昨日UPしたキンエノコログサに
居たやつかなぁ~同じ色してる(o^-^o)
大きさもよく似てるし、透明感があって綺麗ね(^^♪
今日は久し振りにお天気が良くなったよ(*^^)v
[ 2014/08/30 09:43 ] [ 編集 ]
好奇心がない???
Saas-Feeの風さん おはようございます。
蜘蛛、鉢など危険を感じる生物も立派な被写体になりますね。
筑前は、撮ろうという気がさらさら起きません、好奇心がないのか気が弱いのかどちらもでしょう(笑)。
[ 2014/08/30 10:05 ] [ 編集 ]
お早う御座います~
小さい被写体を上手く撮れていますね。
勿論三脚を使ってでしょうね。
朝晩は過ごしやすくなりましたが
日中は暑くなりそうです。
[ 2014/08/30 11:03 ] [ 編集 ]
かわいいクモ
時々お花の写真を撮ってると、
こんなところに虫が・・ということがありますね。
小さなカマキリだったり、バッタだったりが多いです。
こんなキレイなクモは初めて見ました。
バッタも捕ってしまうんですね~。

[ 2014/08/30 16:25 ] [ 編集 ]
今日は
ワカバグモとは上手い名前を付けたものですね。
小生くもは注意してみていないせいか、見た記憶がないくもです。
今は虫が花の周囲を飛び廻っているのをよくみかけますね。
[ 2014/08/30 17:04 ] [ 編集 ]
ワカバグモ
大物狙いらしく、いい、腕をしてます。
くびれた胴、巨大なヒップ、あこがれの的です。
[ 2014/08/30 18:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
クモは昔から苦手です 若葉色のクモは
見たことがないですね すっかり秋の
空になりましたね
[ 2014/08/30 19:52 ] [ 編集 ]
今晩は
我が家でもハイビスカスは咲き続けています。
ワカバグモがいるか調べてみましょう。
トックリバチはあの蚊を想像して不気味ですね。
[ 2014/08/30 19:57 ] [ 編集 ]
小さな昆虫
この蜘蛛も蜂も見てはいるのでしょうが
注目したことがないのでお初に感じます。
日頃注意してないものもたまに観察すると
面白い発見がありそうですね。
[ 2014/08/30 20:40 ] [ 編集 ]
No title
ワカバ蜘蛛って言うんですねー葉の上なら分らないかもしれませんね~(^O^)良く出来てます!
[ 2014/08/30 22:27 ] [ 編集 ]
No title
今日の主役、ワカバグモもトックリバチも
初めて見知りました。
小さな虫を鮮明にお撮りに成りますね。さすがです。
ワカバグモ、長い手?をしていますね。
トックリバチは不思議な姿で、本当にとっくりの形です。
先日花の写真を撮るのに夢中になり、気付かずに蜂に刺され
吃驚して病院へ出かけました。
腫れましたが大したことなくホッです。
[ 2014/08/30 22:54 ] [ 編集 ]
おはようございます
おぉ~~~、さすが名前のとおり、いいスタイルですね・・・
まさかテング菌は持ってないでしょうね(笑)
[ 2014/08/31 06:21 ] [ 編集 ]
おはようございます
このクモはかわいいですね
でも虫を食べるのですね。やはり怖いかな
ナイスショットです
[ 2014/08/31 08:51 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
ワカバグモもトックリバチも初めて見ました。
ワカバグモは小さくて綺麗なクモなのに、
肉食系なのですね~
今我が家は沢山のバッタがおり、庭の花や葉を荒らし、
困っています。こんなクモだったら、大歓迎です。
お写真、ボケもせず、綺麗に撮られましたね。

トックリバチのくびれ、羨ましいです。
ところで人を刺したりしないのですか?
[ 2014/08/31 11:48 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
やっとお天気が回復して今日はとても良いお天気で
久ぶりに家の周りの片付けができましたが
急に大きな雲が空を覆い又雨になりました

何の気なしに写真を撮ってみると小さな虫が映っていることがあります
見慣れない虫だとラッキーなんて思ってしまいます
この蜘蛛も珍しいですね普通の蜘蛛のように糸も張らずに
獲物を捕獲するなんて動作が素早いのでしょうね
この頃では毒蜘蛛が出てきたり蚊も油断ができませんし
何時までも戦いが終わることはないでしょうね
生き抜くことは大変ですね。


[ 2014/08/31 14:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
きれいな蜘蛛ですね
脚長い・・・
大きな真っ黒い蜘蛛は嫌ですが
この蜘蛛は多分大丈夫(笑)
[ 2014/08/31 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
スタイルのいいトックリバチ
ナイスですねぇ~~~♪

素晴らしいショットです (^0^)V
[ 2014/08/31 20:49 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (^o^)/
ワカバグモにトックリバチ?
どちらも初めて聞きました(^_^;;ヘヘッ!
見たことさえないかも・・・です。
しかし・・・こんなきれいな緑色したクモがいるのですネェ (゚o゚)ヘェーッ!
[ 2014/08/31 23:22 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
雨ばかりですねえ。
今日も未明に降ったようで
起床したら道路が濡れていました。
晴れないので稲刈りができないようです。
[ 2014/09/01 09:24 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
頻繁に見かけるクモとハチなのですよ。
一昨日も室内・天井を這ってました、この種のクモが。
葉にいると保護色になって見逃しますね。
[ 2014/09/01 09:27 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
拝見しましたよ~。
ワカバグモにしては、かなり脚が細くて長いように思いましたけど
よく似ていますよね。
ちょっと同定しかねました。

今日も曇天、未明には雨が降ったようです。
[ 2014/09/01 09:30 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
攻撃しなければ、クモもハチもおとなしいものです。
ときどきスズメバチがやってきますが、
カメラを向けても知らん顔して
飛んでいますよ。

何度か写真を撮りました。
[ 2014/09/01 09:32 ] [ 編集 ]
Σ ma_kunさんへ
咄嗟のことなので三脚は使っていませんよ~。
手持ちです。
手ブレと被写体ブレとで
なかなかジャスピンになりませんけどね。
[ 2014/09/01 09:35 ] [ 編集 ]
Σ やっこさんへ
緑色のワカバグモは花や草にくっついているところを見かけますよ。
一昨日の夜には居間の天井にいましたしね。
カマキリでは、孵ったばかりのように小さな小さな幼虫が
庭にいるところを見ることもあります。

ワカバグモは毒を獲物に注入して動きを押えるようです。
だから大きなバッタでも捕食できるのでしょうね。
[ 2014/09/01 09:40 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
大きなクモは不気味なので写真に撮る気になりませんが
ワカバグモののように透明性があってきれいな色をしていると
撮ってしまいますよ。
[ 2014/09/01 09:43 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
小さな虫を撮るのは大変ですね。
手ぶれしてまともな写真にならなくて・・・。
呼吸を止めてピント合わせ、シャッターです。
[ 2014/09/01 09:44 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
クモが大好きって人は、なかなかいないのでは・・・。
小さなクモだから、きれいな色をしているから・・
撮ったまでのことですね(^^ゞ
今日も曇天です。
[ 2014/09/01 09:46 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
ハチと蚊では、かなり異なっていますけどね(^^ゞ
デング熱も発症者が10人を超えたとか・・・。
海外の生物が原因で発症すると困りますね。
日本は亜熱帯化しているから、ますます増える現象でしょう。
[ 2014/09/01 09:49 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
どこにでも棲息しているクモとハチと思いますよ。
庭では頻繁に見かけます。
小さな生物だから目につきにくいことがあるでしょうね。
[ 2014/09/01 09:51 ] [ 編集 ]
Σ PUさんへ
緑は保護色ですね。
バッタのような恰好をして獲物を待つこともあるらしいです。
擬態ですね。
[ 2014/09/01 09:53 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
ハチに刺されると、その次に(二度目に)刺された時が危険ですよね。
Saas-Feeの風は何度かアシナガバチに刺されています。
でも刺されてから二度目に刺されるまで
3年以上の間隔があれば大丈夫と聞いています。
すみれさん、次に刺されないように注意なさってください。

ワカバグモもトックリバチも庭では頻繁に見かけるのですよ。
一昨日の夜には居間の天井にワカバグモがいました。
白いクロス張り天井なのでワカバグモがはっきりと判りました。
[ 2014/09/01 09:58 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
ははは、デング熱ですか。
こちらは蚊で無くてハチだから刺されるとかなり痛いですよ。
39度の発熱よりもまだましか・・・。
[ 2014/09/01 10:01 ] [ 編集 ]
Σ ヒューマンさんへ
毒で獲物を動けなくするのでしょうね。
毒を使うから大きなバッタも捕食できるはずです。
[ 2014/09/01 10:03 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
庭にいませんか、ワカバグモとトックリバチ・・・。
我が家では頻繁に見かけるのですよ。
一昨日の夜には居間の天井にいました。
天井が白いクロス張りなので緑色のワカバグモに
すぐに気付きましたよ。

トックリバチ・・・どうでしょうねえ、刺すのか刺さないのか・・
これまで何度かアシナガバチニ刺された経験はあるのですが
トックリバチには刺されたとがありません。

庭ではバッタをあまり見ないですね。
葉や花を食べるのですか。
バッタに注意して花を見るようにします。
[ 2014/09/01 10:10 ] [ 編集 ]
Σ koruteさんへ
最近の天候はおかしいですね。
急激な変わりようをすることが多いですね。
こちらは雨ばかり・・・
大した降りではありませんが、晴れ間の少ないですからねえ。
今日も未明に降ったようで地面が濡れていました。
朝からずっと曇天です。

蚊に刺されても大変な事態になる時代ですね。
日本が亜熱帯化してきたので
海外の疾病が普通という時代に差し掛かっているのか・・・。

庭の草花にはさまざまな昆虫たちがいますが
どれも好かれるようきれいな種ではなくて
ということは写真に撮ってもねえ~ってことになります。
でも見つけると、ついつい撮ってしまうのですよ。

ようやく朝が涼しくなってきました。
もう暑い朝はたくさんです。
[ 2014/09/01 10:20 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
そうなのですよねえ~
大きくて黒くて派手な色の混じるクモは願い下げです。
黄色い花びらにいる、小さな小さな緑色のクモだから
きれいだなと思って撮るのですよ。
[ 2014/09/01 10:24 ] [ 編集 ]
Σ エゾモモンガさんへ
ありがとうございます~。
ウエストは絞り過ぎかな~ちょっとした弾みに折れそう。
[ 2014/09/01 10:26 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
こんなクモなら写真に撮っても好いでしょう。
花や草について獲物を狙っていますよ。
どこにでもいると思うのですけど
ここまでのコメンテーターは
どなたも見ておられないようですねえ。
我が家の庭が異端なのかなあ~(^^ゞ
[ 2014/09/01 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR