花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


前夜は“中秋の名月” (“中秋の名月”

この日の夜には“スーパームーン”

実物を見ても、写真を見ても
“中秋の名月”と“スーパームーン”との差は全くわからない。

何か比較できるものと一緒にを撮ればいいのだろうが
何せ、の位置が見上げた斜め上方にあるのだからなあ~。

“スーパームーン”を撮ったが
前夜とは異なり雲がたくさん流れてきて
月が雲の後ろに隠れてしまう。

雲の切れ目を狙って撮った。

1409092049.jpg


ブログ友“ベルさん”写真の二番煎じになるのだけれど・・・

こちら、“ブルームーン”

1409092049bluemoon.jpg

30年近く前、NHKテレビで放映されていた米国連続ドラマに
“こちらブルームーン探偵社”があった。
原題は“Moonlighting”

ブルース・ウィリスがレギュラーだったが
何年か経って“ダイハード”で脚光を浴び
その後、大スターになって驚いた。

“ブルームーン探偵社”はサスペンスだけれど
コメディタッチのためか緊迫感が無く
あまり面白くなくて何回か見ただけだった。

今のブルース・ウィリスは丸坊主だけど
当時は頭髪がフサフサだった。


こちら、“レッドムーン”

1409092049redmoon.jpg

カントリーミュージックか映画に
“赤い月”或いは“レッドムーン”という
そんなタイトルがあったように思った。

探してみたら
グレゴリー・ペック主演の西部劇映画に
邦題“レッドムーン”があった。
この映画は見ていないなあ。
原題は“The Stalking Moon”


独身のころに有楽町だったか銀座だったか
とにかくあのあたりの映画館のロードショーを
後に結婚することになった、
当時は20代前半だった“風の神”と一緒に見るために
2枚の前売り券を買ったものの当日に急用が入ってしまい
その2枚を会社の後輩女性ふたりに進呈したという・・・
そんな話は余計なことだな

その時に見逃した“レッドサン”(Red Sun)という映画があった。
(かなり後になってテレビ放映時にようやく見ることができた)

これはアラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン、
そして三船敏郎という仏米日・三大俳優主演の西部劇映画だ。

“ムーン”ではなく“サン”だけどね・・・

写真の“レッドムーン”を作ったこじつけだよ~


(RAWで撮って現像時にホワイトバランスを調整した)

(撮影 2014年09月09日(火) 20時49分)

No title
相変わらず色々とやられて凄いです。
レッドサンですか、懐かしい思い出が甦っていますね。
[ 2014/09/10 14:03 ] [ 編集 ]
今日は
名月を見ることもなく終わりました。
茨城にもデング熱患者が出てやぶ蚊が怖くなりました。
アラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン、そして三船敏郎
懐かしいですね。
[ 2014/09/10 14:41 ] [ 編集 ]
びっくり
Saas-Feeの風さん こんにちは~。
ブログの構成が素敵ですね。
どうやって撮影されたのか???とびっくりしました(笑)。
白、黄、オレンジの月は経験があったので、ホントかと(笑)。
[ 2014/09/10 18:46 ] [ 編集 ]
スーパームーン
こんばんは
昨夜は私もスーパームーンを見ましたよ。
青空恋しさから空を見上げただけで
特段の思いはありませんでした
今日はまたまた曇り空です。
[ 2014/09/10 20:50 ] [ 編集 ]
スーパームーン
今年は、名月も、スーパームーンも、何とか見れましたね。
早寝のmcnjは、さっさと撮って寝てしまいましたが、その方が良かった様です。
夜半から、雲が多くなってきました。

スーパー、ブルー、レッドですか。
スーパースターのそろい踏みですね。
[ 2014/09/11 06:39 ] [ 編集 ]
おはようございます
WBを変えた月 はじめてみました
また趣が異なりますね
こういう発想 ヒューマンにはできないです
[ 2014/09/11 08:53 ] [ 編集 ]
imaipo
通常の月とスーパームーンの比較した写真を見ましたが
時間など合わせないとだめでしょうね(笑)
天文好きはいろいろなことをやってるようですが
私も見てましたが大きく見てるのか?実感がなかったです(笑)
[ 2014/09/11 09:35 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
おはようございます♪
ブルームーンを撮った後で、色々試せば良かったと・・・
発想力が、中途半端でイカンですなぁ(゚m゚*)プッ

何より蚊に刺されるのが辛くて、早々に家に入ったので、
今度はもうちょっと頑張ろう~っと(笑)
[ 2014/09/11 11:08 ] [ 編集 ]
こんにちは
お月様 どうかな・・・
見るたびに雲の中で 「あら、ダメだ!」って
諦めるのが早い・・・(笑)

札幌の六つの区で避難勧告が出され 市立小・中・高が
臨時休校になりましたよ
我が家の方は避難勧告は出されてませんが大雨特別警報が
出たままですので安心はできないです
[ 2014/09/11 15:45 ] [ 編集 ]
今晩は
スーパームーン見損ねましたので、写真で拝見できて
感謝です。
ブルームーンやレッドムーンを作りだし、色々と
昔の事を思い出すのも素敵なことですね!
[ 2014/09/11 20:38 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (^o^)/
エッ?!これ、どうやって撮るのですか?
私のコンデジでは無理です・・・たぶん (^_^;;
グレゴリー・ペックにアラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン・・・懐かしいスターです。
「うーん、マンダム」のCMって、チャールズ・ブロンソンでしたっけ?
[ 2014/09/11 22:46 ] [ 編集 ]
Σ 三面相さんへ
ベルさんからヒントを戴きました、いや、パクリかな(^^ゞ
[ 2014/09/15 10:53 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
夜の外では蚊が獲物を狙ってますからね。
デング熱がこれほど拡大するなん・・・。
最初の段階では、すぐに収拾すると云っていたテレビコメンテーターもいましたよ。
[ 2014/09/15 10:56 ] [ 編集 ]
Σ 筑前の国良裕さんへ
RAWで撮ってからWBを調整しただけですけどね。
イエロームーンも作っておけば好かったかな(^^ゞ
[ 2014/09/15 10:58 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
この日は雲が多くて上手く撮れるかなと思っていましたが
タイミングよく雲が切れて月が姿を現してくれました。
[ 2014/09/15 11:00 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
早い時間帯の月の位置が、ちょうど家の屋根に隠れてしまい
或いは高圧線が邪魔をすることもあり
写真を撮れないので、好い位置にくるまで待っていました。
二階のベランダから撮りました。
[ 2014/09/15 11:03 ] [ 編集 ]
Σ  ヒューマンさんへ
前日のベルさんの中秋の名月写真からヒントを得ました。
イエローも作ってアップすれば好かったなと、
後になって思った次第です。
[ 2014/09/15 11:07 ] [ 編集 ]
Σ  Imaipoさんへ
スーパームーンと通常の月との差は判りませんね。
説明の図柄を見て、こんなに違うのとちょっとびっくりしていました。
[ 2014/09/15 11:09 ] [ 編集 ]
Σ  ベルさんへ
ベルさんのブルームーンを見てWBを変えて現像してみようと思いました。
ヒントをありがとう~パクリかもわかりませんけどね(^^ゞ

我が家の庭は蚊の巣窟で、庭に出るたびに
あちこちを刺されておりますが
二階のベランダで写真を撮るときには蚊が現れません。
二階の高さまでは飛ばないのかなあ~。
[ 2014/09/15 11:13 ] [ 編集 ]
Σ  たんたかさんへ
大雨の被害で大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
こちらも数週前の大雨で避難指示が出ました。

この日は雲が多くて月はダメかなと半分あきらめていましたが
タイミングよく雲が切れたので撮ることができました。
[ 2014/09/15 11:16 ] [ 編集 ]
Σ  ktempleさんへ
スーパームーンと云っても、見た目は普段の月との差が判らなくて
説明の絵を見てから「こんなに違うのか」と驚いた次第です。
[ 2014/09/15 11:18 ] [ 編集 ]
Σ  慕辺未行さんへ
RAWで撮ってから現像するときにホワイトバランスを調整して
青、赤系の色にしたのです。
コンデジならホワイトバランス機能を使い
いろいろ変更して月を撮ると、色の異なる月を作れますよ。
[ 2014/09/15 11:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR