記事一覧

またまた月下美人の花が咲いた~(^o^)/

8月21日に一度に三輪の月下美人の花が咲いた。
“月下美人三姉妹の競演になった(^^♪”

そして、ちょうどひと月後の9月21日
一輪だけだが月下美人の花が咲いた。

いつ頃だったのかわからないのだが
月下美人の鉢にひとつの蕾みがついたので
開花はいつ頃になるだろうかと期待して待っていた。

19日には鎌首を持ち上げてきたので
「開花はちかいぞっ

左 9月15日の蕾み        右 9月19日の蕾み

140915と0919月下美人

20日にはテラスから室内に取り込み
あとは開花を待つのみ・・・。

そして9月21日

上段 左 17時56分   右 19時10分
中段 左 19時17分   右 19時24分
下段 左 19時37分   右 19時55分

140921月下美人プロセス


21時13分

1409212113.jpg

室内に好い香りが漂う・・・。

今季はこの日が4回目の開花になる。
これほど咲いたことはこれまでにあったかどうか・・・
年に3回は何度もあったが4回目となると・・・
記憶に無いのだ。

数年前の月下美人酒が残っているので
今回も作らない。

(2段目と3段目 撮影 2014年09月21日(日))


コメント

おはようございます

何度も綺麗な花の開花が見られて素晴らしいですね
ていれが良いのでしょうね。

No title

またまた月下美人にお会いできたんですか凄いですねえ。
今年は何か良いことがありそうですよ。

月下美人

長いこと咲き続ける花ですね。

月下美人酒ですか。
いい香りが漂ってきそうです。

おはようございます

月下美人の咲く様子を時間の経過を追っていただき
ヒューマンもその様子がわかり、嬉しく拝見しました

No title

御手入れの甲斐があって、4回目の開花ですね

月下美人酒ってあるのですか。我が家は、月下美人を焼酎に浸けていますが、鑑賞用にです。もうずいぶん前の花が今もテーブルの上で焼酎に浸かってます。まさかこのお酒が呑めるの??

おはようございます♪

またまた開花しましたか、今年は頑張ったんだね(*^_^*)
この月下美人はサボテンの種類だと思うのですが、肥料は
何をやるのですか?
来年の為に、たっぷりお礼肥えをやるのでしょうか(^^ゞ

No title

Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
丹精をこめて育てられたのでしょうね。
4回も開花して嬉しいですね。
鎌首を持ち上げてきてから、開花までの様子、
ワクワクしながら拝見しました。

月下美人酒、飲んだら美人になるかしら。
楽しみですね。

こんにちは~

またまた珍しい月下美人を見せていただきました(^^♪
なんかいいことありそうですね(^^)v

月下美人酒

こんばんは
月下美人酒ですか。
味わってみたいものですね。
なんだか鼻の周りにいい香りが漂ってきた気がします。

No title

あの言うに言われない芳香を思い出します。
何にも例えられなくて、むせかえるよう
でした。

No title

こんばんは (^o^)/
おや?風さんのところもですか?!
他のブロ友さんのところも「今年3回目の開花」だと、昨日ブログに書かれていました。
で、朝になり萎れた月下美人、他の野菜とともにサラダにして頂いたそうです。

こんにちは~

月下美人が何回も咲くのはうれしいですね。
何時も手入れが行き届いているからでしょう!
今年は何か良い事があると思います。

Σ Imaipoさんへ

ハハハ、忘れた頃に肥料を与えるくらいのこと・・・
特筆すべきことは何も・・・(^^ゞ

Σ 三面相さんへ

残り3ヶ月、好いことあればうれしいですね。
この数年は試練続きなのでねえ~(^^ゞ

Σ mcnjさんへ

作っただけでほとんど呑んでいない月下美人酒・・
たまには呑まないとねえ~(^^ゞ

Σ ヒューマンさんへ

月下美人の花が咲くたびに同じような写真を撮っています。
変わり映えしませんねえ~(^^ゞ

Σ のんきさんへ

月下美人の花が開ききったところで
茎から切り落としてホワイトリカーに漬けこみます。

もちろん呑めますよ。
酒は強い月下美人の花の香りがします。

Σ ベルさんへ

忘れた頃にHB-101を与えます。
その程度でお礼肥えをしたことはありません。
強いですよ、サボテンだから・・・(^^ゞ
霜あたりに注意だけでしょうかねえ。

・・・疲労蓄積で毎日グダグダしています。

Σ hiroさんへ

蕾みを見つけるといつ頃の開花だろうと期待しますよ。
今年はたくさん咲いてくれて好かったです。
逆に来年は反動があるのかなと、ちょっと心配ですけどね。
月下美人酒は作るばかりで、ほとんど呑まなくて
最近は作ることをやめています。
月下美人の花の香りが強い酒です。

Σ IKUKOさんへ

好いことあるとうれしいですね。
暗いことばかりでしたからね。
あと3ヶ月、どうなりますことか(^^♪

Σ 大連三世さんへ

月下美人の花の香りが強い酒です。
香りを楽しむ酒ですね。
作っても呑まないので、最近は作っていません。

Σ matsubaraさんへ

香りを表現することは困難ですね。
どのように言い表せばいいのやら・・・。

Σ 慕辺未行さんへ

ほお~~どなたのブログでしょうかねえ。
月下美人酒を作るのみでしたが
ここ数年はまったく作っていません。
数年前の酒が未だに残っています。

Σ 蓮の花さんへ

いえいえ、忘れた頃に施肥するだけです。
冬場は室内に取り込みますよ。
好いことあればうれしいのですが・・・
あと3ヶ月、待ってます(^^♪

今晩は

素敵な半月下美人の開花に4回も立ち会えたとは
何とも素敵で羨ましいです。
蕾から開花までの写真も大変参考になり感謝です。

Σ ktempleさんへ

四回も咲いたことの記憶がありませんが
以前にはあったのかもわかりません。
最近は忘れてしまうケースが多いのですよ~(-_-;)
サボテン類に蕾みがつくと
追っかけをしてばかり・・・です(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


マッターホルン
(撮影 2006年07月12日)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

リンク