花筐~花がたみ

気ままに各地を歩きながら撮った写真をメインにして・・・


台風18号がやってくるというので強風で倒れるかもわからないからと
テラスの植木鉢を10月5日のうちに室内に取り込んでおいた。

それらの中にクジャクサボテンの鉢があった。

その鉢は9月23日に咲いたクジャクサボテンの株で
翌24日には咲いた花の写真をブログアップしていた。
“クジャクサボテンの花が咲いた (^o^)/”

その中で「あとひとつ、蕾みがあるので
そのうちに咲くはず・・・」と記していた。

その蕾みが台風避難のため
室内に置かれている間に咲いたことを
6日の台風が去って7日の朝になって気づいた。

いったい、いつ咲いたのだろう。
6日中に咲いていたとは思えない。
咲いたのは7日未明だったのか。

141007クジャクサボテン
(10月07日(月))

花が下向き加減に咲いているので
斜め上方向を見上げながら撮っている。

横から見ると

141007クジャクサボテンサイドから
(10月07日(月))


蕾みのころ
9月24日(水)             9月29日(月)
140924と29クジャクサボテン蕾み

これで今年のクジャクサボテンはおしまいなのだろう。

また来年にきれいな花が咲いてくれることを期待している。


9月に積み残した写真を二葉

ニラ

140923ニラ
(9月23日(火))
現在、花は終わっている。

センニチコウ(千日紅)

140923センニチコウ
(9月23日(火))
現在も咲いている。


以下は9月中にそれぞれの花の写真を撮っていたが
10月7日に改めて撮りなおしたもの。

シュウメイギク(秋明菊)

141007シュウメイギク
(10月07日(月))
木漏れ日の中で風に揺れている。


オキザリス・バリアビリス・ホワイト

141007オキザリスバリアビリス白
(10月07日(月))
花期が長く四季咲きの様相だ。

オキザリス・ボーウィ

141007オキザリスボーウィ
(10月07日(月))
9月にはチラホラ咲きだったが
10月に入って勢力拡大中。
一時は減る一方だったけれど
ここに来て急に増え始めている。

スポンサーサイト



今晩は
クジャクサボテンの花本当に見事ですね。また来年も
綺麗に咲かせて下さいね。
色々の綺麗なお花があり、台風対策での鉢の出し入れは
大変だった事でしょう。ご苦労様でした。
[ 2014/10/07 18:51 ] [ 編集 ]
Re.
こんばんは
台風の日がはなかったようでよかったですね。
当地も拍子抜けするほど静かでした。
追っかけるように19号が近づき気になりますね。
[ 2014/10/07 20:08 ] [ 編集 ]
No title
みんな綺麗に咲いていますね。
オキザリスの葉って確かに大きなクローバーみたいなんですが、全部むしられてしまいました。ちょっと悲しいです。
[ 2014/10/07 21:45 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (^o^)/
この季節までクジャクサボテンは咲くのですね。
月下美人と共演できれば、よりゴージャスで楽しかったでしょう!
我が家のクジャクサボテンは、昨年乱れ咲き(?)したせいか、今年はすべて枯れてしまいました (;_;)
[ 2014/10/07 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
うちでも黄色のクジャクサボテンの蕾が膨らんできてます
1個だけです・・・
茎が伸びすぎて邪魔って切ったのに花芽が付いていたのを
見つけて・・・がーーーん やっちまった(笑)
一応鉢に植えましたが どうかな?
[ 2014/10/07 22:56 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます
沢山の花を楽しんでますね
手入も大変でしょう。
[ 2014/10/08 08:42 ] [ 編集 ]
No title
この中でオキザリスボーウィと、シュウメイギクだけは
我が家にも残っていますが、あとは全部ダメになりました。
クシャクサボテンのような乾燥に強いものまで枯らすとは
推して知るべしです。
[ 2014/10/08 09:56 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
最後のオキザリスは、フィールドに野生化してます(^^♪
撮ってやろうにも、クズの葉や琉球朝顔の野生化と混ざって
土手の上からじゃ撮り辛い(笑)
今日も素晴らしい秋空、次の台風までの中休みです。
何か鳥を探して来ます(^_^)v
[ 2014/10/08 10:01 ] [ 編集 ]
お早うございます
いろんな花が綺麗に咲いていますね。
クジャクサボテンとても綺麗です。
台風の影響はありませんか?
[ 2014/10/08 10:32 ] [ 編集 ]
こんにちは
幅広くご活躍されているようで、いろんなジャンルの記事が満載
楽しく拝見させて頂きました(^-^)
岐阜“お千代保稲荷”の記事にもビックリ、毎月お参りに行ってますので‥
[ 2014/10/08 14:10 ] [ 編集 ]
こんにちは~
クジャクサボテンの花がきれいに
咲いていますね。
とても明るくて品がある色です。
私も欲しくなりましたが素人でも
育てることが出来ますか?
[ 2014/10/08 14:23 ] [ 編集 ]
No title
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
クジャクサボテンは豪華で美しいですね。
夫も大好きで、結婚前から育てていたのですが、
20年前頃、室内に取り込むのを忘れ、
霜に当てて枯らしてしまいました。
月下美人のように一夜花で終わることはないのですね。
ニラの花も綺麗ですね。食用のニラでしょうか?
ハナニラは春に咲きますが、こちらは秋に咲くのですね。
センニチコウは花期が長いですね。
我が家では早く植えたせいか、花数が少なくなりました。
白いシュウメイギクはアネモネにも似て
楚々とした優しさがあって素敵ですね。
バリアビリス・ホワイト、もう咲いたのですか。
早いですね。我が家はまだ軒下に置いたままなので、
芽も出ていません。水やりを開始しないといけませんね。
ボーウィは我が家でも勢力拡大中です。
[ 2014/10/08 20:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
クジャクサボテンを見ると美人短命を連想します
庭にも色々な花が咲いて楽しいですね
[ 2014/10/08 20:38 ] [ 編集 ]
No title
クジャクサボテンをお写真だけ見て
月下美人と勘違いして見ていました。
?と気付き見直しました。月下美人は白いお花だけなのですね。
大輪のお花は、艶やかで凄く綺麗です。
沢山のお花をお育てなのですね。
魅せられるお写真に、ニラの花の素敵さを知り
千日紅の撮り方に、さすがだと見惚れています。
秋明菊、オキザリスは我が家も
咲きだしました。
ボーウィ、沢山咲いて可愛いでしょうね。
増えすぎて、お困りになるかも?
[ 2014/10/08 22:52 ] [ 編集 ]
クジャクサボテン
よく、枯れないで、咲いていましたね。
Saas-Feeの風さんに、見てもらうのを待っていたのでしょうか。
沢山の花が咲いていますね。
[ 2014/10/08 22:53 ] [ 編集 ]
おはようございます
昨日は胃カメラ、いやぁ~何度やっても。。。死にそうぉ~~~(/。\)ヽヽヽ
[ 2014/10/09 06:02 ] [ 編集 ]
Σ ktempleさんへ
台風18号は去った後のほうが強風でした。
もう大丈夫と思い、鉢を外に出し
しばらくしたら倒れていました。
[ 2014/10/09 10:06 ] [ 編集 ]
Σ 大連三世さんへ
台風の当たり年ですね。
19号がやって来る頃に予定があるので
困っています。
早く通り過ぎて欲しい~。
[ 2014/10/09 10:07 ] [ 編集 ]
Σ agewisdomさんへ
そうなのですよねえ~。
間違えて除去されて
後で気づいて「ありゃあ~」ってことが
何度もありますよ。
[ 2014/10/09 10:09 ] [ 編集 ]
Σ 慕辺未行さんへ
先日、月下美人が咲いた時(三姉妹の時です)
クジャクサボテンも咲くかなと思っていました。
蕾みが同時期に出たのでね。
結果はちょっと咲く日が前後しました。
同時に咲いたら記念日になります。

以前から知り合いのかたのココログにも投稿できません(+_+)
[ 2014/10/09 10:12 ] [ 編集 ]
Σ たんたかさんへ
ウ~~~ン、花はダメでしょうが
葉は生きて育つでしょうね。
数年後に期待しましょう。
黄色のクジャクサボテンの花を育てた経験はありません。
咲いたら教えてくださいね。
[ 2014/10/09 10:14 ] [ 編集 ]
Σ Imaipoさんへ
今は花が無い時期になりました。
幾種かは咲いていますけどね。
そのうちに花の苗を買ってこようとおもっています。
[ 2014/10/09 10:16 ] [ 編集 ]
Σ matsubaraさんへ
乾燥に強くてもダメになるときはありますよ。
我が家でもサボテン類を何度かダメにしています。

何年経っても大きくならないし、
花の咲かないサボテンがあります。
何が悪いのかが判らなくて、
あきらめて今では球に水遣りするだけ
放置しています。
[ 2014/10/09 10:19 ] [ 編集 ]
Σ ベルさんへ
ボーウィですか、その繁殖力は羨ましい~。
我が家では絶滅寸前までという事態になったことがありました。
保護してやっと勢力を盛り返しているところです。

昨夜の月食は雲の影・・・全然見えなかった(+_+)
[ 2014/10/09 10:22 ] [ 編集 ]
Σ Golfunさんへ
18号は去った後のほうが強風でした。
やって来たときも雨風はそれほどのもではなくて
拍子抜け・・・。
19号がイヤですね。
ちょうど出かけるときに当たりそうです。
[ 2014/10/09 10:24 ] [ 編集 ]
Σ タンポポさんへ
どうも活動の場がお互いに近いようですね。
以前からお名前を見聞きしていましたよ。
皆さんのブログやオフ会で・・・。

「タンポポさんと近くでしょう?」と
訊ねられたことがありました。

よろしくお願いしますね。
[ 2014/10/09 10:27 ] [ 編集 ]
Σ 蓮の花さんへ
素人って?
Saas-Feeの風はプロの園芸家ではありませんからねえ。

クジャクサボテンは一般的に、そして普通に栽培できますよ~ということですね(^o^)/

園芸店に置いてあるかも判りませんから
気をつけて覗いてみてください。
購入の場合には店の人に栽培のポイントを確認してくださいね。
[ 2014/10/09 10:32 ] [ 編集 ]
Σ hiroさんへ
霜にあててダメになったことは残念でしたね。
その後はクジャクサボテンの栽培をなさっていないということでしょうか。
またお始めになってください。

このクジャクサボテンの花は今朝はグッタリした様子で
下向きに垂れ下った状態になっています。
3日間くらいの花ということですね。

ニラは食用ですよ。
摘まないでおくと花が咲いて
花が終わるとタネができて
それがこぼれてドンドンと増えます。
空き地などでたくさん咲いているところを見かけますよ。

バリアビリスのホワイトは、春からずっと咲いていますよ。
もしかすると春になる直前から咲いていたかも判りません。
年中咲いているような気もします。
[ 2014/10/09 10:39 ] [ 編集 ]
Σ 熊取のおっちゃんへ
美人薄命は月下美人のはなではありませんか。
月下美人はひと夜限り、数時間の命です。
クジャクサボテンの花は数日間は咲いていますよ。
[ 2014/10/09 10:41 ] [ 編集 ]
Σ すみれさんへ
7年くらい前、テレビで「ピンクの月下美人のはな」の話題があったのです。
その直後に我が家で淡い赤色のサボテンの花が咲いたので
「やったあ~ピンクの月下美人だ」と
ブログアップしていました。

その後、その花がクジャクサボテンであったことが判りました。
何故、判ったのかを忘れましたが、とにかくそのときは大笑いしたものです。

すみれさんも一瞬月下美人と思われたとのこと
以前のことを思いだしました。

ボーウィは一時は庭の絶滅危惧種に指定して
囲いをつけて保護までしていたのですよ。
それくらい無くなっていたのです。
ようやく勢力を拡大するようになって、
ホッとしているところです。
[ 2014/10/09 10:48 ] [ 編集 ]
Σ mcnjさんへ
前回から2週間、あの蕾みが花になりました。
もっと蕾みの数があったのですが
途中で落ちたり、育たなかったりして
合計3輪の開花となりました。
弱い蕾みは自然に淘汰されるのですねえ。
[ 2014/10/09 10:52 ] [ 編集 ]
Σ いかちゃんへ
そんな検査を受けるほどの自覚症状があったのですか。
呑みすぎなのかねえ~(+_+)
お大事にね。
[ 2014/10/09 10:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Saas-Feeの風

Author:Saas-Feeの風
ニックネームは
スイスの村名に因みます


スイス

偶然 リギ山上(標高1750m)から見えた

スイス空軍ジェット戦闘機6機

(撮影 2008年07月10日)

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

応援のクリック↑をお願いします
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
10位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
サブジャンルランキングを見る>>
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR